« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

海sora の みかんジュースは近代的な工場で加工されていた!

このブログでお馴染み、愛媛県 大三島の「はやしさん」から、「海sora」のHP
アドレスが変わった旨の連絡を頂きました。

※ブログ「海sora店主の農家日記」のアドレスは変わらないそうです。

覗いてみると・・ おぉ、リニューアルされている。

みかん屋からアクセサリーショップに代わってるし・・

って、冗談ですよ。元々、アクセもありましたから。

さて、コンテンツの中に、「ジュース製作秘話」を発見

海soraの「みかんジュース」は、三木山フォルクローレ音楽祭、吹田フォルクフェス、
それに三倉の大明神とこのマチュピチュエンハポンでも販売されているので
飲まれた方も多いかと。そうそう、神戸市西区の喫茶ロワールのメニューにも有る。

Juice

その超美味な みかんジュースですが、私はブログ記事を読む迄(ほんの1時間前)
はやしさんが、力任せに みかんを絞って作っているものと思っていたんです(笑)
さすがに足で踏んで作っていたとは思いませんが(若いお姉さんなら許すけど)

実は、近代的な工場で加工されていたのですね。そりゃそうだな。

興味のある方は、記事を読んでください。

「店舗紹介」には、女将の櫻子さんの写真が・・

櫻子さん、どないしたん? 手で顔隠さなくて良いわけ? 書かない方が良かったかな。

しかし、はやしさんは、最近やたら自我撮りの顔写真が多いな(笑)

さっ、海soraの柑橘の詰め合わせから1個食べて寝よ

P1192414

                 (はま記)

| | コメント (4)

2011年2月24日 (木)

今 福井県にいます  暇なんで記事でも書こ

毎年のことですが、この時期はフォルクローレのイベントが少ないので
必然的にこのブログも雑ネタが多くなります。

まぁ、私の絡むイベントが無いだけかもなのですが、絡まないイベントのことは
書きようがないし・・

そうそう、4月になると関西でもライブがあります。
まだ詳細は決まっていないので、公表できませんが3日(日)、9日(土)に
それぞれ別のミュージシャンによるイベントが予定されています。

詳細が決まったらこのブログにも書きましょう。お楽しみに。

さて、私 今、福井県の勝山市に来ています。
恐竜博物館に一度行きたくて・・ じゃなくて仕事(本業)ですが(苦笑)

さすがに道路以外には、まだ雪が残っています。

Ca3f0041

永平寺も有名ですが、勝山と言えば恐竜博物館かな。
今いるホテルの玄関にもこんなのが

Ca3f00440002

勝山市内では、まぁ大きいホテルなので見覚えが有る方もおられたりして

仕事が早く終わったので5時過ぎには、チェックイン。自宅と違って、
することない(苦笑)

幸い、部屋でネットが出来たので、こうして記事を書いている次第

Ca3f0046

持ってきたのは、二昔前のB5サイズのPC 重い作業をしないなら、これで充分

そうそう、昼は久々に8番ラーメンを食べました。8番ラーメンをご存知の方は
滋賀県から北陸方面へお住まいの方、来たことが有る方ですね(国道8号線、笑)

Ca3f004200010001

************************************************************************

いつものYouTube ネタに行きます。今日はJAZZを少し。

当初 YouTubeを貼り付けていましたが、このブログと相性が良くないようなので、URLを
クリックしてください。

小学生?のジャズバンド
http://www.youtube.com/watch?v=ghUNX1Fl1cA

01

↑少し調べてみたら、小学生だけの編成による有名なジャズバンドでした。
アメリカの「グレンミラー音楽祭」などでも演奏したとか。
今はNPO法人として活動しているようです。リトルチェリーズ

こっちは中学生 本格的にジャズをやっています。
http://www.youtube.com/watch?v=EYUta70Hbn0

02

着物でピアノを演奏しています。1958年と言えば、まだアメリカでは、反日感情も
半端では無かったと思うのですが・・ 凄い人です。
http://www.youtube.com/watch?v=sutvim58cIQ

03

同じピアニスト、38年後1996年の演奏
http://www.youtube.com/watch?v=WhOw9-zFEDE

04

私、若い頃?大阪で、この方が率いるビッグバンドのコンサートを聴きました。
当時は、JAZZばかり聴いて、大物のコンサートへは良く足を運びました(遠い目)

クラシックを二つ

でかいスケール、皆楽しそう。  見て疑問なのですが、どうやって集音してる?
http://www.youtube.com/watch?v=LX1fiE0U1qA

05

仮面がちと怖い(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=NOppzzRuc48

06

以上、今回もフォルクローレとは関係ない、おまけに支離滅裂な記事となりました。
たまには違う世界を見るのも良いかもですよ(言い訳か)

                  (はま記)

| | コメント (4)

2011年2月20日 (日)

今日は グルーポ福袋の練習日 他

今年は、珍しく練習回数の多いグルーポ福袋、と言ってもまだ2回目だけど・・

練習半分 ダベり半分くらいでしょうか。

話題が絶えることなく、いつものごとくバカ笑い・・

練習は、何となく良い感じで出来たような。

かんちゃんの課題は「流し目」(笑)

徐々に曲も増やしていきませう。

Ca3f00080001

************************************************************************

練習に行く途中、いつもの修理屋さんに寄りました。

店先 手前の赤いタンクは旧東ドイツのMZ

Ca3f0006

奥の黒いのは、昨年の9月、 このブログにも書いた知人のBMW R69S
既に修理、整備、車検も完了しています。

Ca3f0007

店内の一部 いつものごとく変な?単車がいっぱい

Ca3f0005  

この青いの チェコ・スロバキア製のペダル付きのモペッド

Ca3f0004

チェコのバイクと言えば・・ 持ち主は・・ 私です。
置き場所が無いので、整備を兼ねて預けています(実は4台預けていたりして)

エストニア語の古いモッペドのサイトで見つけた同型車のパンフ 女性向けと言うことでしょう。

01

同型では無いけど・・ レトロな感じが良ろし

03

タイヤ、大丈夫か・・  

04

ヨーロッパのモペッドは、粋なデザインのが多いです それも古いほどに

さぁて、明日は(も)機材倉庫(木造アパート)の壁のペンキ塗りに行こう。

                      (はま記)

| | コメント (2)

2011年2月14日 (月)

雑ネタ 人生初の大衆演劇

大阪市内も3年ぶり?の積雪となっった11日(金)、夜半に積もった雪は昼頃には
殆ど消えたけど・・

その日の午前中 自宅からほど近い神戸三田アウトレットモール前の様子

Dsc00070

午後、私はJR環状線 桃谷駅へ

Dsc00072

電車に乗るのも久々やし(前いつ乗ったかも忘れた)、桃谷駅もお初 存在すら
知らなかった(苦笑)

今日は、前から一度観たかった大衆演劇へ

相方はこの方 今日は暗視スコープに反応しない?迷彩のコートを着てはります。

Dsc00077

道中、いつもの事ながらキョロキョロとあたりを物色しながら歩きます。
こんな路地でも

Dsc00076

こんな古ガレージの風情?にも反応してその都度盛り上がります。

Dsc00079

時間が少々早かったのでコリアタウンにも

Dsc00080

チヂミ定食で腹ごしらえをしていよいよ劇場へ

二人とも初めてなので緊張気味(笑)

今回行ったのはバヨリン軍曹の事前現地調査済みの大阪市生野区にある明正座
平成18年オープンの比較的新しい劇場でした。

Dsc00081

前日に予約して行ったのですが館内に入ると座席の背にデッカイ字で私の名前を
書いた紙が・・ お年寄りでも良く見えるようにかなと・・
少々恥ずかしいので直ぐに剥がしました。

開演前、初心者二人は館内をキョロキョロ、ヒソヒソ(笑)

Dsc00082

上演中は・・
役者さんは、舞台から客席袖の通路?から観客全員に流し目攻撃 こっちを見られると
人見知りの私としては・・(苦笑)

Dsc00087

大衆演劇の会場は、あまり広くないこともポイントの一つかなと。
舞台と客席の一体感と言うか・・

わかり易い人情芝居と舞踊ショー 飽きる事なく最後まで。

フォルクローレのステージもこれからは「流し目」やなと言うことで、初心者二人の
意見は纏まりました(何でやねん、笑)

終演後、役者さんがお見送り

Dsc00089

帰り道、見つけた運搬用自転車 欲しい・・

Dsc00090

関連記事 エリさんのブログ

*******************************************************************************

           (メ モ)  大衆演劇は機会が有れば一度行きたいと前から思って
                        いたところ、バヨリン軍曹から「行かへん?」と誘われ
                        渡りに船

                        思ったより客層は若め

            劇場によって、客層も雰囲気も違うと思いますが今回
             行った明正座は、新しい事も有ってか館内も綺麗で
            なかなか居心地は良かったです。

            休憩時間には、その都度「ゴミはありませんか?」と
            おじさんが廻ってはりました。

            館内は飲み物持ち込み禁止 でも弁当は大丈夫
             「弁当が喉に詰まるやろ・・」とヒソヒソ(笑)

            途中、喫煙場で他のお客さんの会話を立ち聞き。
            知らないお客さん同士が盛りがっていました。
            あるおばさんは広島から来たと・・
             
                        そうそう、お客さんウオッチング?も初心者には
            驚きの連続でなかなか楽しめました。

            興味のある方は、一度行かれる事をお勧めします。
                 料金はリーズナブル   大衆ですから・・

                                                   (はま記)

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

雑ネタ Song Around the World

フォルクローレではありませんが、友達から「カッコいいから観てみぃ」
薦められた動画の話しです。

「絶対 観ぃや」と言うので観てみました。

曲は、Stand By Me なのですが、最初はピンから始まり、徐々に世界各地の
ミュージシャンが加わって行くという構成

楽器も民族楽器が出てきたりで、映像を見ていても楽しい。

少しだけ調べてみたらSong Around the World と言うプロジェクトで、日本では
「大和証券グループ」のCM で既に流れているらしい。

詳しくは同社のHPをごらんください。

CDやDVDも出ているようです。こちら

**********************************************************************

じゃ、その Stand By Me から
http://www.youtube.com/watch?v=Us-TVg40ExM

001

日本のTV CM には某日本人ミュージシャンも参加しているようだけど
この動画には無い・・    私的には正解かな

***********************************************************************

ボブ・マーリー 好きな方へ

One Love
http://www.youtube.com/watch?v=4xjPODksI08

002
**********************************************************************

イントロにチャランゴが出てきましたよ

Chanda Mama
http://www.youtube.com/watch?v=I23Bkk92124

003

この曲は、知らないけど何か良い

あるブログに
「テルグ語で月という意味、そしてこの歌もテルグ語の民謡をベースに
していると」
と有りましたがテルグ語って何だ?(笑)

また別のブログには
「インドのワンネス聖歌隊(女の子3人)が歌っているのですが、その一番左の
女の子の声や表情が好きです」
と有りました。 同感だったりして(笑)

004

***********************************************************************

カッコ良い

War/No More Trouble
http://www.youtube.com/watch?v=fgWFxFg7-GU

005

***********************************************************************

                   (メ  モ)

さて、1曲目に紹介した Stand By Me   久々にBen E.King のが聴きたくなった
方は一人くらいおられるかな・・

Stand By Me は YouTube にも沢山アップされていますが、何ちゅうても映画の
バックで流れたBen E.Kingのでしょ。

その映画の名シーンを編集したのを見つけてきました。
http://www.youtube.com/watch?v=sXmui1tasak

006

懐かしいなぁ・・

                            (はま記)

| | コメント (2)

2011年2月 7日 (月)

少し早いけど・・ 三木山フォルクローレ音楽祭の出演ご準備を

先週末、三木山フォルクローレ音楽祭実行委員会より、5月5日に開催される
第15回 三木山フォルクローレ音楽祭の「出演募集のお知らせ」が郵送されてきました。

15th_mikiyama

本番は、まだ先ですが、出演受付は 平成23年 3月 5日~4月5日迄だそうです。

詳しくは同実行委員会公式HPをご覧ください。

**********************************************************************

            (メ モ) 私と言うかうち?は、この数年 大人数で
                         屋外ステージ専門で出演してきましたが、
                         今回は、久々にホールに出てみようかと
                         思っております。

            その前に練習せんとあかんのですが・・
            2曲ですしね(笑)

                   (はま記)

| | コメント (0)

マイク内臓のクラシックギターに使うギターアンプの話し

マイクを内臓したクラシックギター(エレガット)に使えるギターアンプと言うか
アコースティックギター(エレアコ)用のアンプの事を書いてみます。

ギターのマイクは最初から内臓されているものでも後付の物でも。

そうそう、チャランゴでもマンドリンでも同じなので参考にしてください。

エレキギター用アンプは使えない
ギター用アンプと言えば、エレキギターのアンプを思い浮かべる方が多いと思います。
アンプには違いがないので、それらにクラシックギター、アコースティックギターを
繋ぐと確かに音は出るのですが、音質が再現できない物が多いようです。
機会が有れば試しにやってみてください、たいていトホホな安っぽい音になります。

何故か・・
アンプには、家庭用のステレオのアンプ、カーステレオのアンプ、音響で使うPA用パワー
アンプとかいろいろあるのはご存知かと思いますが、それらが用途は違うものの出来るだけ
元の音を再現する為、耳に聞こえる低い周波数から高い周波数までを増幅する構造になって
いるのに対して、エレキギター用アンプと言うブツは、一定の帯域のみを増幅する設計に
なっているからだそう。一言で言えば周波数特性の違い

じゃ、エレガットやエレアコは、どんなアンプを使うか・・
アコースティックギター用アンプです、ってそのままですが(笑)

例えば Roland アコースティックギター用アンプ AC-60

01

現在は?ですが発売された当初は、人気で品薄になったことも有ったような・・
その頃に私も買ったんで。

これ、デジタル・エフェクト内臓の他 マイクも使える2チャンネルアンプです。
スピーカースタンドにも載せられるようなんで(私は未経験)楽器との間に小型ミキサーを
入れてパワードスピーカーにも使えそうです。

音響が入る会場でもAC-60なら自分(ギター)用のモニターアンプに使えます。
バランス出力も付いているのでD.Iの代わりにもなりますし

同じシリーズで、バッテリーでも使えるAC-33も有るようです。

アコースティックギター用アンプの代わりには・・
キーボード用アンプならエレキ用より遥かにましです。また物によっては、ベース用アンプも
使えるものが有るかな・・、機種によって鳴らしてみないと?ですが。

音を作る小物
音に拘るギタリストの方は、アンプや、音響へ渡す前にギターからの音をエフェクターと言う
装置を通して音を作ります。これまたエレキ用ではなくてアコースティックギター用

例えば BOSS(Roland) AD-8

02

バランス出力も付いているので、D.I 代わりにも使えます。

私は、一昔前のAD-5 と言うのを使っています。

03

今となっては廃番機種ですが名器だとか。
2台持っていて、うち1台をオークションに出したら・・(ウッシシ)

あと、やはり生産終了機種ですが、YAMAHA AG-STOMP も今でも人気が有るようです。

04
どこかに転がっていたら入手してください。
私は発売していたころ入手して・・ 箱にいれたまま(苦笑)

この手の装置は、マイクを内臓したチャランゴにも使えます。無論マンドリンにも。
そのままアンプやミキサーに繋いで、「内臓マイクは音が悪い」と言っている方、お試しください。

内臓のマイクそのまま、または後付けのマイクで望む音が出てくることはごくまれかと。
いったんマイクを通した音は、作るものと思います。

そうそう、最近、売られているエレキ・チャランゴ、エレキと名が付くからと言ってエレキギター用
アンプを使っている方はおられないでしょうねぇ・・
それで満足されているなら良いですが(笑)

まとめ
今まで書いてきたことを逆に言うとエレキギター用アンプは、エレキギターにしか使えない。
エレキピアノ、キーボード等は、キーボード用アンプの他アコースティック用アンプが使えます。
また携帯オーディオプレーヤーの増幅も

幾つか機種を紹介しましたが、あえて調べてはいなくて私が知っている機種を上げました。
同じような機種は幾つか発売されているので各自お調べください。

                  (はま記)

| | コメント (4)

2011年2月 1日 (火)

ケーナ作りにも使える、リューター(ルーター?)と言う工具を買いました

リューターとは、簡単に言えば電動ドリルの小型版
ビット(刃先)を付け替えることによって、研磨とか穴明けに使う工具です。

金属やガラスの板に彫刻や文字を彫ったりも出来るので、そういうゲイジツ作品を
作るのが趣味の方には、お馴染みの工具かと

今回、私が買った目的は・・ ケーナのピッチ調整で穴加工をする為 では有りません
ポンコツバイクのエンジンの放熱フィンの隙間を磨く為(錆び取りです、笑)

入手したブツですが、錆び取り趣味人の間では俗に「ドラゴンツール」と呼ばれている
低価格工具

何故に低価格(安物ね)なのがドラゴンなのか・・ 想像にお任せします(笑)

このての工具の魅力は、とにかく安い。また「痒いところに手が届く」戦法?で
オマケ?がいっぱい付いた物も

欠点は、造りがそれなり でも価格が半端じゃないくらいに安いんで、性能を
判った上で割り切って使う、壊れたらもう一個買えば良いかもと思って使う分には
何ら問題が無いわけで・・

今回買ったリューターがこれ 少し大型です。アルミに見える銀色はプラスティックに
銀塗装・・(笑)

A01

使用用途的に強力なのが欲しかったので、AC100Vで直接モーターを回すタイプを
選びましたが、充電式とかもっと小型のペンタイプとか各種あります。

フレキシブルシャフトが標準で付いていたのも魅力 本体の大きさを無視できます。

A02

これがオマケ 先端に付けるビットのセット

A03

バフ(艶出し研磨)用のビットも付いています。ホームセンターなら1本が数百円の
世界です。

これで価格は、2,500円 別途送料が1,050円でした。送金手数料は同じネット銀行間で
52円だったかな。 昨日注文して今日届きました。

まだ使ってないので何とも言えませんが、モーターさえしっかりしていれば良いかと。
ビットは消耗品なので、それだけ一流品を使っても良いわけで・・

ドラゴンツールですが、一般家庭用だけでなく、自動車関連の専用工具とかも無い物は
無い?くらいの品揃え
けど、重量物を持ち上げるジャッキとかスタンド類は、買う勇気がない(笑)

******************************************************************************

ドラゴンツールとは、関係ありませんが、昨今 事務用品は、ネットのオーダーでの
通販が主流になっているようです。

大手では「明日来るからアスクル」が有名ですが、工場や町の修理屋さん、それと
私みたいな「錆び取り趣味人間」の間で、人気があるのが「モノタロウ」と言う会社です。

文具は無論、特殊工具、研究材料、ケミカル材、特殊なボルトやベアリング等も有ります。
無料でカタログを貰えるので、業種ごと5冊ほど送ってもらいました。
物作りが趣味な方は、是非カタログ請求を (笑)

*******************************************************************************

        (メ モ)  ドラゴンツール関連で、ドラゴン音響機材について。
          
          音響機材もドラゴンと言うか某国製が多く出回って
          います。

          音響機材に限らずなのですが、それらにも種類が有り、
          生産だけが、某国で、設計や品質管理は、別途一流
          メーカーが行っているブツ これは全く問題無いので
                      すが、某国独自(独自と言うかパチモンが殆ど)ブツ
                      とか、某国に丸投げで作らせているブツがくせ者
     
          これまた、それなりの使い方? 手を加えることで
          使い物になるブツもあるのでしょうが、用途を考えると
          自分一人の自己満足で済まない世界なので さすがの
          私も手を出しません(今は 笑)

          有名なマイクのそっくりさんとか安く買えるので
          改造して、それらしいモノ(そこそこ使えるもの)に
          作り替えたりして、遊んでいる方もおられるようですが、
          昔と違い、正規品でも1万円で買えるのですからね・・

                      (はま記)

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »