« フォルクローレのイベント情報 二つ(東京・大阪) | トップページ | 今日は EXPO BOLIVIA 2011 OSAKA へ行ってきました »

2011年1月13日 (木)

音楽の著作権のことを少しだけ

先日、フォルクローレでない演奏者の友達から下記のようなメールが来ました

「前イベントで演奏した曲について主催者の所へJASRACから演奏曲の問い合わせが
 有ったみたいやけど、私ら演奏者が払うん?1曲幾らなん?」

JASRACとは・・

このブログをご覧いただいている方の中には、演奏をされる方も多いので既に内容を
ご存じ、若しくはジャスラックと言う名前だけは耳にされたことが有る方もおられる
でしょう。

JASRACとは、一般社団法人日本音楽著作権協会の英語表記の略称です。

何をやっている団体かと言うと国内の作詞者、作曲者、音楽出版者等 権利者から著作権の
管理委託を受けている団体。また海外の著作権管理団体とも管理し合う契約を結んでいるとか。

詳しくは、JASRAC のHP(ユーザーの皆さまのカテゴリー)を見ていただくとして
(私も詳しくないし・・)、ここではこのHPをご覧になっているであろうアマチュア演奏者の
方へ要点のみを

イベントなどで、JASRAC が管理している曲を演奏する場合(した場合)、その主催者は
JASRACへ申請し、使用料を払わなければいけません。

演奏者がアマチュアであっても、無料のイベントでも、また有料のイベントでお客さんが
いなくても(苦笑)・・ そうそう、無論CDにする場合も

そして、演奏者がその曲の権利者(作者)であってもです。

メールをくれた友達には即返信しました。

「主催者が払うんやで 金額は、計算方法が二種類あるからHP見てみ」

何故、私が即返信できたか・・

実は、昨年秋の私が絡んだイベントが終わった数日後、JASRACからそのイベントで演奏された
曲の申請手続きと使用料の支払いについて電話が入ったのです。

JASRAC 恐るべし・・

*****************************************************************

      (メ モ) JASRACで管理していない曲でも 使う場合は
            作者の了解が必要です。

            日本では「権利の保有者の死後50年」経つと、
            著作権が消滅するそうです。

            海外の曲の場合は、作者の死後60年経っているかが
            目安とか

            著作権で検索すると、詳しく解説したサイトが
            幾つもかかります。

            フォルクローレの場合、伝承曲とか作者不明の
            曲も多いですが、近年の曲は要注意です。

                       (はま記)

|

« フォルクローレのイベント情報 二つ(東京・大阪) | トップページ | 今日は EXPO BOLIVIA 2011 OSAKA へ行ってきました »

コメント

営利目的でない・入場料を撮らない・ギャラの支払いがない なら著作権料は発生しない
という理解ですが、それでいいのでしょうか

私は、著作権の生きている曲ばかり吹いているので、かなり気を使っています。

投稿: uchi | 2011年1月13日 (木) 21時57分

★uchiさま
JASRACの「ユーザーの皆さま」のカテゴリーを見る限り
コンサート形式の場合は、全て掛かるようです。
カラオケ大会の場合は、条件により手続き不要の場合も
あるようですが。
ものは試しに一度「このような形式の演奏会をしたいのだけど・・」
とかでJASRACへ電話されると良いかもです。
お姉さんが丁寧に教えてくれると思います(笑)

投稿: はま@毎朝 氷点下 | 2011年1月13日 (木) 22時52分

こんなこと書いて責任持てませんが、とにかく会場を借りての無料ライブでは敵も無理に集金してきません。ただ、無料でも飲食店でライブしたときが要注意です。店側から演奏者に報酬がない、お客は全て招待客であることが絶対です。それ以外や有料ライブの場合は正直に申請してます。でないと集客の宣伝できませんから。敵は地方紙やネットでもしっかりチェックしてますよ。

投稿: うえの | 2011年1月13日 (木) 23時24分

★うえのさま
敵って・・(笑)
ま、実際のところは、マイナー?なライブの場合、ジャンルに限らず
殆ど主催者からの申請が無いのが実情でしょう。
一応は知ってて損は無いかなとネタにしてみました(笑)

投稿: はま@春よこい | 2011年1月13日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォルクローレのイベント情報 二つ(東京・大阪) | トップページ | 今日は EXPO BOLIVIA 2011 OSAKA へ行ってきました »