« 本年もよろしくお願いします。 私の正月 | トップページ | フォルクローレのイベント情報 二つ(東京・大阪) »

2011年1月 8日 (土)

グルーポ福袋小隊 新年早々 しまなみ海道 へ

グルーポ福袋の演奏ネタではなく 新年早々の遊びネタです。

世間では正月モードも終わる 1月5日の朝から6日の夜まで、グルーポ福袋の
はま、えり、かん 三名は、またまた愛媛県 大三島 はやし亭を基地として
作戦行動を展開してきました。

今回のイベント名は「歴史探訪の旅」・・  ほんまかいな

5日は、お馴染みの?大山祇神社へ参拝後 付近をぶらぶら

神社の休憩所でくつろぐこの人とあの人

Dsc00007

ちなみに かんちゃんは神社マニア?なのです。
この前日までは お伊勢さんに行っていたのです(笑)

その日は早めに はやし亭に引き上げのんびりと・・
当然 豪勢な夕食 毎度すみません・・

Dsc00010

翌6日は、はやしさんも加わり、お隣の伯方島へ
内容は殆ど行き当たりばっ旅 道中気になる気配を感じたらその方向へ

伯方島で一番高い宝股山(鉾山)山頂へ

Dsc00016

Dsc00014

Dsc00015

久々の急坂登りで、正直キツかった・・

石神の裏側です。表側には三体の神像が彫られた石があります。
その前には、神様が降臨する磐座(いわくら)、大きな平らな岩も・・

はやしさんが尾根沿いの少し離れた場所へ・・
見るからに、そこも何らかの遺跡があるような感じです。
尚、はやしさん側から見た写真がはやしさんのブログに載っているので暇な方は
見てください

Dsc00019

そそられる場所でしょ?

次は食 はやしさんが事前に調べておいてくれた和菓子屋さんへ

その和菓子屋さんは、民家もまばらな殆ど人も車も通らないところに
有りました。
一見、田舎に良くある小さなパン・お菓子屋さんなんですけど・・

Dsc00023

Dsc00024 

それがですね、最中が美味なんですよ。 機会が有れば寄ってください。
伯方島の福助製菓です。

次は神社 白鳳二年(673)創建の喜多浦八幡神社へ

Dsc00031

正月の行事が片付いたとこで、ちょうど良いところへ来たと宮司さん

初めは本殿で、あと境内であれこれ話をしていただき、一時間くらいはいたかなぁ

Dsc00029

Dsc00026

神社マニアの かんちゃんは、若い宮司さんと何やら専門用語でお話中

Dsc00033

「もう行くで」と声を掛けるまで・・

なかなか貴重な良い時間でした。また機会があれば行きましょう。

その他、偶然見つけた「どんで地蔵さん」にも寄ったり。
そうそう、「どんで地蔵」の云われを説明したものが無かったのです、誰か
ご存知ないかなぁ、気に掛かります(笑)

伯方島の最後は、やはり塩ラーメン?

そんなこんなのあっと言う間の二日間、今回もなかなか良い旅でした。
しまなみ海道での作戦行動は、まだまだ続くような予感・・

*********************************************************************

今回、連れて行ったカメラ

SONY NEX-5

P1090001  

今のところ世界最小の一眼レフです(ミラーレス)。
でもCMOSセンサーは、普通のデジタル一眼レフと同じAPS-Cサイズです。

それが良いのと、あと・・ 社外品ですがいろんなメーカーのレンズを装着する為の
レンズアダプターが各種出ているんです。マニュアル操作になりますけど。

YASHICA/CONTAXのPlanar 2/35Gを付けてみました。後ろのCONTAX G2がでかく見える・・

P1090004

ほんの一昔前までは、写真はマニュアルで撮るもの、それで写真の理屈も理解できた
ような気がします

デジタルになってから「写真はレンズで決まる」ばかりでは無くなってきましたが
良いレンズに越したことはないわけで・・

このカメラが出てから、フィルム時代の銘レンズの相場が上がったとか。

*******************************************************************

            
      (メ モ) 大三島を後にしたのが、6日の夜・・
            で、今日10日の夜 千里山のCIELOではやしさんと
            櫻子さんに再会・・
     
            なんかしょっちゅう会っているような(笑)

            そのあと、CIELOのスタッフmarimoちゃんと行った
            えびす神社の総本社 西宮神社前の歩道橋からの写真

Dsc00038

            十日えびすへ向かう人々 これまだ境内の外です。
            (SONY NEX-5 標準ズームレンズで撮影)

                            (はま記)

|

« 本年もよろしくお願いします。 私の正月 | トップページ | フォルクローレのイベント情報 二つ(東京・大阪) »

コメント

はまさん、今年もよろしくお願いします。
明日関西に引っ越します。
また近くでコンサートがあったら教えてくださいね^^

投稿: kaoru | 2011年1月 9日 (日) 06時58分

宝股(鉾)山行って良かったですね
僕の映っている写真はまるでそこだけ浮いているような感じです
宝股(鉾)山は超お勧めポイントです
行かれる方はちゃんとした靴履いて行って下さいね(^^;

投稿: はやし@海sora | 2011年1月 9日 (日) 09時53分

★kaoruさま
今年もよろしくお願いします。
いよいよ関西ですか・・
落ち着かれたらイベントものぞいて見てください。

★はやし@海soraさま
福袋小隊、お世話になりました。
石神、良かったです。あそこだけでも行く価値はあります。
人がいないのが良いです(笑)
昨夜、千里山のCIELOへ寄ったら櫻子さんが糸巻きを
してました。
閉店後 先生が、はやしさんの超パワーブレスを作っていたので
少し負のパワーを念じておきました(笑)

投稿: はま@外は小雪が・・ | 2011年1月 9日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本年もよろしくお願いします。 私の正月 | トップページ | フォルクローレのイベント情報 二つ(東京・大阪) »