« 機材ネタ 電子楽器や携帯オーディオからのライン接続のこと | トップページ | イベント情報 EXPO BOLIVIA 2011 OSAKA (大阪) »

2010年12月20日 (月)

人並みに?私も Merry Christmas

世間ではもうすぐクリスマスらしい・・

てなことで、世間の流れに乗り、私も Merry Christmas

01

それらしい画像でしょ? でもこれは今日の現場の写真です(苦笑)

買い物客で賑わう、某ショッピングセンターでのミュージックベルの音響です。

02

ミュージックベル二人にピアノとギターが入ったアンサンブル
3ステージ、毎回演奏が始まると多くのお客さんが聴いてくださいました。

会場の横幅が狭かったのでスピーカーは演奏者後ろに設置

この場合、スピーカーとマイクが対面になるので、ハウリングには弱くなりますが
大音量じゃないので何とかいけました。

この配置だとモニタースピーカーが不要 メインスピーカーの音が演奏者に聞えるから。

一応、モニター用に小型のスピーカーを持って行きました。 使いませんでしたけど。

03

これ、BOSE 101MM と言う小型スピーカーを小型のスタンドに乗せていますが、こういうのを
2台用意しておけば今回のような現場だと何かと役に立ちます。
電子ピアノのモニター用とか、見た目もスマートですし。

少しでも荷物を減らすため、このスピーカーはケーブルと一緒にバッグの中へ

04

BOSE 101MM に使うスピーカースタンドですが、マイクスタンドが流用できます。
無論ストレートスタンドで、ブーム式の場合はブームを取り外せばO.K
見た目もスマートです。

マイクスタンドとの接合にはヤマハの BMS-10A と言うマイクスタンド用アダプターを
使います。

12180001

これは上下方向の角度が変えられるので便利です。

BOSE なのに何故ヤマハ? アダプター取付用の穴ピッチが何故か同じなのです。

BOSE 101MM には最初からフォンコネクターが付いていますが今日び、スピーカーの
接続に信頼性の低いフォンコネクターを使う人はいないと思います。

BOSE 101MM は設計が1980年代と古いのです。ロングセラー、定番のスピーカと
言うことですが・・

私のは、そのフォンジャックを取り去り、スタンダードなスピコンを取り付けています。
これでケーブル(コネクター)の種類が統一できます。

12130008

今回、パワーアンプはRAMSA(パナソニックの業務用)の WP-D204 と言う4チャンネルのを
持っていきました。

06

これは、200 W×4 (4Ω)のデジタルアンプです。

4チャンネルアンプの良いところは、1台でメイン2チャンネル、モニター2チャンネルと
小規模な現場ではアンプがこれ1台で済むこと。それに尽きます。

4CHアンプは各種出ているようですが信頼性からRAMSA たぶんだけど・・

3Uサイズのケースに入れて裏には使い勝手向上の為、コネクターパネルを付けています。

07

卓との接続用ケーブル(4CH)は、良さげな市販品が無かったので通常のマイクケーブル4本を
ビニルチューブに入れて作りました。

08

こんなのでも仕込、バラシの時間短縮に繋がります。小さな事の積み重ね(笑)

以上 まるっきり機材ネタになってしまいました。

今週末も今度は奈良へ同じミュージックベルの音響で小商い?に行きますが今のところ、
フォルクローレ関係 音楽関係の予定はさっぱり入っていないので(昨日、来年5月のが1件
入りましたが)ネタがありません。

どうしたもんかなぁ。グルーポ福袋の練習でもするか  そんなんしたら雪が降るぞ(笑)                  

                                                            (はま記)

|

« 機材ネタ 電子楽器や携帯オーディオからのライン接続のこと | トップページ | イベント情報 EXPO BOLIVIA 2011 OSAKA (大阪) »

コメント

何故か未だにヤマハのコストパフォーマンスモデルはフォンオンリーですよね?

投稿: うえの | 2010年12月20日 (月) 21時50分

★うえのさま
まさか、と思いましたが久々にヤマハのHPを見たらその通りでした。
何でなのでしょうね 今日びアジア製でも殆どがスピコンですけどね。
設計が古いんでしょうか。
実は以前はヤマハのスピーカーも持っていたことが有ります。
今でも現行機種のMSR400と言うでかいパワードスピーカーと型名は
失念しましたが転がしを2台 ともに一度開封しただけで使うことなく
今のJBLとEVに代わってしまいましたが。今となれば代えることも
なかった気がします。勿体無い・・

投稿: はま@ブログネタがない | 2010年12月20日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機材ネタ 電子楽器や携帯オーディオからのライン接続のこと | トップページ | イベント情報 EXPO BOLIVIA 2011 OSAKA (大阪) »