« そろそろフェスタの練習でもしよう・・ | トップページ | おすすめイベント情報 第8回 吹田フォルクローレフェスタ(大阪府吹田市) »

2010年11月24日 (水)

グルーポ福袋 楽しいけど気が重くなる旅と少し練習

グルーポ福袋小隊(はま、えり、まり、かん)は、11月22日の夜から翌23日迄
愛媛県今治市大三島町のミカン農家「海sora」別名「はやし亭」

関連記事

大三島 「海sora」はやしさんのブログ記事
http://www.stb-jp.com/umisora/?p=3341

「バヨリン軍曹」えりさんのブログ記事
http://blog.goo.ne.jp/vinyama02/e/8f771b3788741cdbf3eb5ac07d6ecda4

今回の目的は、吹田フォルクローレフェスタに備えての打ち合わせと練習・・
って、それだけなら大三島へ行く必要が無くて、今回はメンバー全員の希望で
大三島の北に位置する「大久野島」へ行くことに

「はやし亭」での夕食後、日付も変わって夜中の2時頃
まりちゃんが纏めてくれたパート案を見ながら何やら怪しく笑う二人の図

Pict0009

夜中の3時過ぎに就寝・・

翌23日は朝から「大久野島」へ 雨が上がって良かった・・

はやしさんと、若者二人は、大三島の北端からシーカヤックで「大久野島」へ、

年寄り二人は、フェリーで向かいます。

フェリー乗り場にて

Pict0013

短い時間でしたが久々のフェリーが嬉しい

Pict0016

デッキで一人、♪「知らない街を歩いてみ~た~いぃ」ってかぁ、と歌っていたら
背後から「歌ってんと早よ写メ撮ってや!」とバヨリン軍曹の声 あぁ・・

「大久野島」へ到着後、シーカヤック組が上陸するまで近場の散策

島に生息するウサギがあちこちにいます。

Pict0023

そうこうしているうちに、シーカヤック組より大三島を出たとの連絡
風、潮の流れがきつい為、最悪は挫折するかもとのことでしたが漕ぎだしたようです。

上陸予定地点で待ちます。

微かに見えてきました。
赤丸がカヤック

Pict0036

Pict0037

Pict0040

無事に到着しました。尚、若者二人は今回初カヤックです。

ウサギを餌で引き寄せ、抱っこしようと企てるチャランゴ奏者 でも失敗

Pict0045

*****************************************************************

現在は国民宿舎があり、今回も多くの家族連れや若者の旅行者が訪れていた「大久野島」ですが
悲惨な過去が有ります。

詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%A4%A7%E4%B9%85%E9%87%8E%E5%B3%B6&oldid=32108120

こちらのブログにも読みやすく解説してあります。モノクロの写真が良いです。
http://hiroshimakagura.at.webry.info/200902/article_4.html

小隊が最初に訪れたのは、毒ガス資料館 まずはここできっちりと基礎学習です。

Pict0046

その後、島のいたるところに残る、当時の遺構を見学の為、国民休暇村でレンタサイクルを
借りました。私を除き、皆は初電動アシスト自転車に感嘆の声(笑)

Pict0054

今も残る建造物は、崩壊による事故防止の為か、内部への立ち入りは禁止になっています。

※遺構の写真を載せていましたが削除しました。

  理由は著作権とかそういうのじゃなくて・・ 判る方には判る理由です(笑)

さて、「大久野島」探訪を終え、大三島へ戻ることに・・

帰りは若者二人がフェリーで 年寄り二人がシーカヤックです。

写真は無いのですが、バヨリン軍曹が前、私が後ろで舵も担当

朝より一段と波も出てきていたので、二人とも出だしから必死で漕ぎました。

サポートの「はやしさん」が「なんちゅう年寄りや・・」と言うくらい(笑)

無事について記念撮影 はやしさんと グルーポ福袋小隊 (撮影:櫻子さん)

Rimg0034_2

今回も、はやしさん 櫻子さんには大変お世話になりました。

福袋小隊、次回は 「しまなみ海道をママチャリで走る」などやってみたいかなと

******************************************************************

             (メ モ) スケジュール的にも、他の意味でも濃い遠征となりました。

            毒ガス資料館で見た大久野島の戦時中の地図では、島のいたる
            ところに関連施設が有ったようです。

            地上の構造物は取り壊されていても建物の基礎らしきものや、
                        雑木林の中に壁の一部と思われるものを多く目にしました。

            病院跡地の案内板には、看護士さんらしき人物と今も残る樹木が
            写った当時の病院の写真がありました。

            しまなみ方面へ行かれた際には是非、大久野島へ行かれる事を
            お勧めします。

            ********************************************************

                        あぁ、グルーポ福袋のほうも無事にパート割と練習日を決めました。
            でもフェスタ当日が初めての全員での演奏になるかもです。
            ぶっつけ本番というやつです。

            どんな演奏になるか楽しみ?です。

                       (はま記)

|

« そろそろフェスタの練習でもしよう・・ | トップページ | おすすめイベント情報 第8回 吹田フォルクローレフェスタ(大阪府吹田市) »

コメント

毎度のことながら運転御苦労さまでした。
次回こそは「ままちゃり」ですかねぇ~

投稿: 櫻子 | 2010年11月25日 (木) 23時07分

★櫻子さま
今回もほんまにお世話になりました
大阪から「ままちゃり」で行くというのも面白いかも・・(ウソ)
しかし、はやしさんのブログの写真を見ても「かんちゃん」は独特の
キャラですなぁ(笑)

投稿: はま@久々に自己練習 | 2010年11月25日 (木) 23時35分

しまなみ海道のサイクリング道をサンライズ糸山(愛媛側の始発点

)でママチャリを借り(これしかあいてなかった)大三島(多々羅
大橋の下まで)ママチャリで走り、マウンテンバイクに変えてもらい
尾道まで走りました。マウンテンバイクあいてなければ、尾道まで
ママチャリで行くつもりでした。行く気になれば全然大丈夫です。

投稿: 吉本 | 2010年11月28日 (日) 10時50分

★吉本さま
自転車で「しまなみ海道」を制覇されましたか・・
ままちゃりでも大丈夫とのこと、大いに参考になりました。
直ぐには無理ですが、実行します。
書き込みありがとうございました。

投稿: はま@運動不足 | 2010年11月28日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろフェスタの練習でもしよう・・ | トップページ | おすすめイベント情報 第8回 吹田フォルクローレフェスタ(大阪府吹田市) »