« 雑ネタ YouTubeで懐かしい曲他を聴いてみた | トップページ | おすすめコンサート情報 「橋本 仁 ケーナコンサート」(東京・大阪) »

2010年10月10日 (日)

雑ネタ 秋の遠足へ

ちょいと秋の遠足へ行ってきました。
で、ここは何処でしょう?

01

答えは、以前の記事で紹介した但馬の国、竹田城(虎臥城)跡です。
ほんの400年ほど前の城跡です(笑)

南千畳から・・ 真ん中 バヨリン軍曹

02

想像していたより広かった。 南北約400m 東西約100mあるらしい・・

天守より北方面

03

天守より南方面

04

石垣しか残っていないのですが、それが逆に想像を駆り立てます。

いつもの事ながら他にもそそられるところを見たりのなかなか充実した
秋の遠足となりました。

只今、無料の舞鶴若狭道 春日ICから北近畿豊岡自動車道へ
終点 和田山IC からすぐの所なので気になる方はどうぞ行ってください。

私らのように お昼を豪勢なコンビニ弁当で済ますと安く行けます(笑)

そうそう、道の駅 但馬のまほろば と併設されている朝来市埋蔵文化財センター
お勧めです。おまけに入場無料です。

****************************************************************

           (メ モ)   実は今回の遠足、他の用事も兼ねて行ってきました。
            友達(幼馴染)の家に古いバイクを引き取りに行く
            用事があったのです。
  
            友達の家はこの交差点を左折して・・

10

           (↑大三島はやし亭女将 櫻子さん 懐かしい?)

            植村直己冒険館の近くにあります。

            今日は、1970年のボロを4台(同型車)引き取りました。
            1台を整備したら残りの3台は貰えるらしいので(笑)

05
           
                         その今はボロの発売当時のパンフレットです。

050             

              40年前のバイク 竹田城の400年に比べたら・・(笑)  

                         友達は、他にこんなのも持っていますが、さすがに
            くれません

051             彼は、本業の他、町のホールのイベント主催のお手伝いを
             しているとかで前回 彼の所へ行った時、町のホールに
            連れて行かれまして事務所で少しお話をしてきました。

            ついでに600人収容のホールを下見

06_2 

            普段は体育館として利用されていますが、ホールで
            使う時は、階段状の客席が出てきます。音も良いとか。

08

            いつかここでコンサートができるかな・・

                             (はま記)  

|

« 雑ネタ YouTubeで懐かしい曲他を聴いてみた | トップページ | おすすめコンサート情報 「橋本 仁 ケーナコンサート」(東京・大阪) »

コメント

竹田城、先日ムツゴロウ王国関係の友達のブログでも話題になってました。
日本のマチュピチュとも呼ばれてるそうですね。
http://samoyed.air-nifty.com/nikki/2010/10/2-733d.html
95年にマチュピチュに行った事がますます懐かしく感じられました。

投稿: ようこ@元関西人 | 2010年10月11日 (月) 08時06分

ようこさん! 初めまして
愛媛県には「東洋のマチュピチュ」がありますよ。
ちなみに、はやし亭前は「日本のエーゲ海」と呼んでいます(^^)

はまさん!
写真の場所は 実家まで徒歩5分位のところではないかと思われますが
以前帰省した際に、この辺りで迷子になりました。
今は「但馬弁」より「大三島弁」の方が得意です。

奇特なお友達がコンサート開催の際には
何かお役に立てればと思います。。。。。

投稿: 櫻子@大三島>豊岡 | 2010年10月11日 (月) 08時56分

追伸!
ちっちゃいエリ軍曹の後ろ姿から
満面の笑みが透けて見えます

投稿: 櫻子@霊媒師 | 2010年10月11日 (月) 08時59分

ミニトレですか!懐かしいです。このころ私はダックスに乗ってました。
生涯ヤハマを誓ったのはRZからです。
植村直己冒険館あたりは昔の担当場所。少し山を登ったら「北近畿造園」ってお客さんが居ます。兵庫県全域が担当だったけど、竹田城も姫路城も見られないまま営業から下ろされました。
営業成績がめちゃくちゃ悪かったからですが、今の方が気が楽で良いですわ。

投稿: うえの | 2010年10月11日 (月) 16時59分

櫻子さ~ん! 
秋祭りの太鼓の音で櫂伝馬漕ぎたくなったよ

投稿: エリ@バヨリン軍曹 | 2010年10月11日 (月) 21時53分

えりさーん!
はっしーコンサート頑張ってね

投稿: 櫻子@いよいよみかんシーズン | 2010年10月11日 (月) 23時33分

★ようこ@元関西人さま
行くまで、せいぜい先客は数人くらいと思っていましたが
家族連れや団体のツアーまで多くの人が来ていたのには
驚きでした・・

★櫻子@大三島>豊岡さま
そうそう、あのあたりバイパスが開通してからガラッと
変わったから。
ちなみにうちの実家は数年前まで、両隣民家の並びだったのに
今は、交差点の角地
コンサートできると良いけどねぇ。「コンサートやりたい」って
手を上げてもらえば何処でもいきますから(笑)

★うえのさま
そう、ミニトレの初期型です。この後のタイプだといらんです(笑)
竹田城は、行く前と比べ随分印象が変わりました。
お勧めですんで是非機会があれば・・

投稿: はま@今日も蚊に刺された | 2010年10月11日 (月) 23時43分

櫻子さん
こちらこそ初めまして。
日本のエーゲ海、ぜひ娘を連れて泳ぎに行きたいです。
いつかお祭りの時には便乗させて頂きます。その時はぜひ
宜しくお願いします。

投稿: ようこ@元関西人 | 2010年10月12日 (火) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑ネタ YouTubeで懐かしい曲他を聴いてみた | トップページ | おすすめコンサート情報 「橋本 仁 ケーナコンサート」(東京・大阪) »