« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

浜松市 ムーンライトコンサート(2010)へ行ってきました

平成22年 9月25日、以前このブログでも紹介した静岡県浜松市(旧天竜市)での
ムーンライトコンサート(2010)へ行ってきました。

14時現場入り目標で 9時頃に六甲山裏あたりの自宅を出発
中国道から名神、新名神、東名阪、伊勢湾岸道、東名と片道330kmの道のり。

伊勢湾岸道走行中

0a

途中、浜松市内のコンビニで休憩後、14時前に現場入り。
会場に人影は無かったけど既にステージは出来ていたのでボチボチとセッティング

出来ました。

01

出演者も到着してサウンドチェックも終わり

02

ステージ後方はダム湖です。

0b

昨年もそうだったけど開場30分前には殆ど席は埋まっているのです・・ (笑)

03

本番中、後ろの山の稜線から月が上がってきました。
それは綺麗な月で・・ 過去十数回?のうちでも最高の月だったそうです。

コンパクトカメラでは限界が・・ 月がボケているし・・

04

↑左 アルパの志賀昭裕さん、右 今回はギターも多かった岡田浩安さん

今回 日が暮れると同時に凄い湿気で本番中は楽器もベチョベチョ・・
撤収時、ケーブルも機材もしっとり 来週も屋外イベントなのでその時に
乾かすか・・(笑)

****************************************************************

        (メ モ)  帰路、夜中の2時過ぎ 名神京都を過ぎたあたりで
         機材搬送車の左後輪がバーストしました・・(恐怖!)

         路肩に止めるのは怖いので桂川PAまでそのまま走って
         そこで深夜のタイヤ交換、どうと言うことないけど・・
         濃い一日でした。

         4時間ほど寝てから天気が良かったので単車で160Kmほど
         走ってきました。

05_2 

         帰ってきてから暗くなるまでチェコスロバキア号の整備、
         06

                    今日も濃い一日でした(笑)

                      (はま記)

| | コメント (4)

2010年9月21日 (火)

おすすめイベント情報 第10回千里の竹あかり(大阪府吹田市)

毎年恒例の 千里の竹あかり が開催されますのでお知らせします。

開催にあたっての趣旨等、詳細は吹田市緑化公園室HPをご覧ください。

ここでは、催しの一つである「竹あかりコンサート」についてお知らせします。

*****************************************************************

             第10回 千里の竹あかり 竹あかりコンサート

Takeakari

日 時 :  2010年 10月 2日(土) 午後6時~8時
          ※雨天の場合は翌日に順延

会  場 :  北千里市民体育館前竹林(千里北公園内)
           大阪府吹田市藤白台5丁目       地図

出演者  :    北千里高等学校吹奏楽部

                増永雅子(アルパ) 
          
          山田恵範(ギター)

          藤沢祥衣(アコーディオン)

参加費  :   無料

お問い合わせ : 吹田市建設緑化部緑化公園室
              TEL 06-6834-5366

第7回 吹田フォルクローレフェスタでの増永さん、山田さん

18_2

*****************************************************************

     (メ モ)  今回の出演は。吹田フォルクローレフェスタの
             ゲストでもお馴染み、増永さんと山田さんです。  
              それにアコーディオンが加わっての3名での
            演奏のようです。

             今年も音響でお手伝いすることになりました。            

             この竹あかりの前週は浜松でアルパの音響なので
            2週続けてアルパと言うことに。
            両方のイベントとも屋外なので天気が気になります。

                             (はま記)

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

またまた BGMにフォルクローレ ネットラジオの話し

以前、フォルクローレのインターネットラジオ Melodias del Ande を紹介しましたが、
現時点では、サイトは有るものの曲は流れてないみたいです。
個々のコンテンツに有る曲は聴けるようですが・・

なので今日は、別のサイトを紹介します。

http://perufolkradio.com/

Bb

接続と同時に曲が流れます。

お使いのプラウザ、PCの設定により「画面を表示できません」と出る場合がありますが
画面下のこれさえ表示されれば大丈夫みたいです。

Aa

この数日仕事中に聴いていますが、今のところ切れることなく聴けています。

前の Melodias del Ande に比べ曲がバラエティに富んでいるいるような・・

粋なサンファニートや、先日は、Inti-Illimani も流れていました。

かと言って、日本で古くから定番の曲はまず流れないと思います(笑)
今日、「コンドルは飛んで行く」は流れていましたけど・・ 今風のでした。

ネットで聴けるラジオ局は南アメリカも含め幾らでもあるのですがフォルクローレが
24時間聴ける局はどうなんでしょう。

検索で探すのですが何せ語学がさっぱりなんで?です(苦笑)
スペイン語圏で検索すれば良いかなと思うくらい。

現在、チェコのオートバイを修理していて、マニュアルを検索で探す際にチェコ語で
探すと確立が高かったことからの知恵です(笑)

どなたかご機嫌なサイトをご存知の方がおられました教えて頂きたいものです。

| | コメント (2)

2010年9月15日 (水)

雑ネタ YouTubeの子供・アルパカ・リャマの画像

昨年 3月の雑ネタで「兵庫県にアルパカ牧場があった・・」と言う記事を
書いたのですね。

ネタ切れで書いた適当な記事?なのですが、「アルパカ  関西」とかの
キーワードで検索に掛かるみたいで、常にこのブログの検索フレーズの
ベスト10入りを果たしています。

それでこのブログへ辿り着いた方は当てが外れたと言うか・・

それで、お悔やみ? 違う、お詫びの印にネットから拝借してきたアルパカの
写真でも載せます。

リャマもいると思います・・  って実は違いがイマイチ判らない(苦笑)
最近は混血も多いみたいですが。

08

愛くるしいでしょ これ一枚で「まいりました」と言う感じになりません?

12

14

13

ついでに子供たちの写真も

10

04

07

画像検索して出てくるのは動物のみの写真が多いみたいです。
やっぱ人も写って写真は「ナンボのもん」でしょう。

実はこれらの写真、YouTubeのある曲のアートワークの写真なのです。
なので、画質が悪いのですが雰囲気は伝わるかと・・

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

おすすめコンサート情報 ムーンライトコンサート(静岡県浜松市)

恒例の静岡県浜松市(旧天竜市)、湖半でのコンサート情報です。

*****************************************************************

           ムーンライトコンサート(2010)

Pict0037

日 時 : 平成22年 9月25日(土)   開場 18:30    開演 19:00

会 場 : 浜松市天竜ボート場(漕艇場) 特設ステージ(屋外)
               浜松市天竜区月969-1  地図
    
出 演 :  岡田浩安(サンポーニャ、ケーナ)

       志賀昭裕(アルパ)

入場料 : ¥1300(前売り)  ¥1500(当日) 子供料金あり

お問い合わせ : 053-923-0404(内山)    053-923-0928(山口) 

昨年の様子はこちら

*****************************************************************

       メ モ : 昨年初めてお伺いしました。
             今回も行きます。

                (はま記)

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

女子用?チャランゴストラップ

オーダーメイドのチャランゴストラップの紹介です。

011

022

033

へへ、実はこれ、チャランゴのストラップではなくて、雑貨屋CIELO
販売しているカメラのストラップなのです。

ふと「チャランゴのストラップにも使えるんとちゃうの?」と思い
雑貨屋CIELOに行ったさい、適当にチャランゴと並べて写真を撮って
みました。

かと言って冗談ではなく、オーダーすれば作ってくれると思います。
両端を紐にすれば良いだけのことですから・・
その紐を長めにしておけば、長さ調整もできます。

そうそう、マンドリンのストラップにも使えますね。

チャランゴのボディ側への紐の固定ですが、あれこれやり方は有ると
思いますが、この際 思い切ってエンドピンを付けましょう。
見た目もすっきりですし一番確実です。

09

只、ボディによっては裏(ボディ内部)側へ補強を施したほうが良い
場合もあります。
そんな場合は・・ インティ工房へ相談ですね(笑)

今日の1曲
チャランゴのネタだったんで・・

Los Incas - Recuerdos de Calahuayo
http://www.youtube.com/watch?v=pDVkhHXgj80

このシンプルなアレンジなのが好きです。

****************************************************************

   (メ モ)「チャランゴストラップ」で検索してみたら
        幾つか市販品を見ることができました。
        どれも似たようなデザインで・・

        それも良いのですがストラップくらい「こんなのも
        有りでしょ」と言う思いも有って紹介しました。
        半分は冗談ですが(笑)

              (はま記)

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

雑ネタ 「一人ぼっちのメリー」と言う曲

タイトルの一人ぼっちのメリー
サイモン&ガーファンクルArt Garfunkel の曲です。

「それがどうした?」と突っ込まれそうですが、「何のこっちゃ」
思われたかたは下記アドレス(YouTube)をクリックして曲を聴いて
ください。

Art Garfunkel の Mary Was An Only Child 邦題「一人ぼっちのメリー」
http://www.youtube.com/watch?v=HFpBZeuM6ZQ

01

この曲を初めて聴くフォルクローレな方の中には、どこかで聴いたメロディ?
思われる方も一人くらいおられるかな(笑)
アルゼンチン出身のフォルクローレ グループ LOS INCAS El Ecoですね。

ただそれだけの話しです・・  が、も少し引っ張ります。

何故にLOS INCASの曲をアート・ガーファンクルが?と言うことですが
これも「それがどうした?」と言う方は、読まなくてよろし(笑)

何せ私が生まれる前の話(ウソ)なんで、あちこち検索して調べてみました。

ポール・サイモンが1960年代 旅先のパリのあるコンサート会場で、当時から
パリで活動していたLOS INCASと知り合ったそうです。

その際、LOS INCASから貰った彼らの音源にEl Condar Pasa も入っていて
それにボーカルを重ねて録音したのが後に世界的ヒットとなるEl Condar Pasa
コンドルは飛んでいくになったとか。
で、一人ぼっちのメリーも そんな付き合いの中から生まれたと・・

YouTubeにLOS INCAS El condor pasa 1963年 オリジナルバージョンが有りましたのでどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=GSwu8-ohoWs

02

おそらく時代的にこの音源を貰ったのでしょうか・・
想像が膨らみます、

この流れからSimon & GarfunkelのEl Condar Pasa のバックには、LOS INCASが
参加しています。当時のケーナ奏者は・・・・・  ウニャ・ラモスです。

尚、LOS INCAS がSimon & Garfunkelと絡む作品ではグループ名をURUBAMBA
ウルバンバと変えています。

*****************************************************************

当時 ポール・サイモンはバックを務めたウルバンバのアルバムを自らプロデュース
しています(自らボンボを叩いたとの話も・・)。

それがURUBAMBA「ウルバンバの魂」と言うアルバムで、当然当初はCDではなくて
LPレコードですが後ほどCDで再発売されました。

03

このアルバムは私的に好きです。
繊細でダイナミックと言うか・・ ダイナミックと言っても学生さん御用達?ボリビアの
一連のテンポの早い曲とはちと違う(判っかるかなぁ 判っかんねぇだろうなぁby 林家千歳)

私、CDで出る前にネットオークションで中古LPを購入 その直ぐ後でCDが出た覚えが。

****************************************************************

ポール・サイモンは自らのコンサートツアーにもURUBAMBAを参加させることがありました。
そのライブ版がこのLPレコード LIVE RHYMIN'

04

ジャケット裏のURUBAMBAの写真を拡大すると・・

05  

「ウルバンバの魂」のジャケットと同じ写真 使い回しかい!

El Condar PasaThe BoxerDuncan の3曲に参加しています。

これも後ほどCDで出ていますが当然今は廃盤です。欲しい方はネットオークションか
amazonで入手してください、きっとあります(経験者語る)

以上、ネットの受け売りで纏めてみましたが、間違っていたらごめんちゃい

****************************************************************

          (メ モ) 先日、木工仕事で行った閉店後の雑貨屋CIELO
          LOS INCASの El último をBGMで久々に聴いて
                    「LOS INCAS やっぱええがな」と思い、このブログに
                    書こうと。

06

         「一人ぼっちのメリー」の話は落語の「まくら」、話の
         掴み
みたいなもんです(笑)
         そんなん書くから文章が長くなるんですねぇ(苦笑)

         ちなみに雑貨屋CIELO、普段のBGMは、おフランスの
         洒落たアコーディオンが入った曲とかJAZZで、フォルク
         ローレは流れていないようです・・ 
         
                        (はま記)

| | コメント (3)

2010年9月 7日 (火)

おすすめイベント情報 第8回 京都フォルクローレ音楽祭

毎年恒例の京都フォルクローレ音楽祭が開催されます。

****************************************************************

日 時 : 平成22年 9月12日(日) AM10:00~PM4:30

会 場 : パセオ・ダイゴロー「ふれあいステージ」
       京都府京都市伏見区醍醐高畑町30-1-2 
    
出 演 : フォルクローレ 13グループ

     ゲスト 5グループ

入場料 : 無料

主 催 : 第8回京都フォルクローレ音楽祭実行委員会

詳細は京都フォルクローレ同好会HPをご覧ください。

     ショッピングセンター エントランスの常設ステージでの演奏会です。
  
*****************************************************************

    メ モ : ぼちぼちかなぁと思っていたらもう来週ですね・・
          
          さて、吹田フォルクローレフェスタですが予定とおり
          12月12日の開催予定ですが出演受付は、10月16日(土)
          0時より開始します。

          なにぶん経費節約、時間節約、早い話が面倒なので
          事前に個別メール等でお知らせしません。
           そのせいか毎回、気づくのが遅れてエントリーが
          できなかったとの話も聞きます。
          

          ピンの方は別にして、グループの場合、どなたか
          一人だけでもこのブログを時々覗いていただければ
          良いのですが・・ それも吹田フォルクフェスの
          カテゴリーだけでも(笑)

                  (はま記)

| | コメント (5)

2010年9月 5日 (日)

雑ネタ 残暑の中 あれこれ

残暑きびしい中、今日の一枚

01

仕事先の駐車場に覆いかぶさるように枝を張る巨木があるのですが
その木から毎日大量のどんぐりが落ちてきます。
嫌でも踏んでしまうのですが「バリッ、バリッ」って音がするんです(笑)

************************************************************

Amazonで買ったフォルクローレのCD

YouTubeとかで見つけたアーティストのCDを買う場合なんですが
私の場合、フォルクローレCD店には無いものが殆どで・・(苦笑)

そんな時、一応 Amazon で検索してみるのですね・・
まれにですが取り扱っている場合があるのです。
有名どころのInti-Illimani なんかはずっと前からかなりの種類があります。

で、一昨日Amazonから届いたCD  Horacio BanegasEl color de chacarera

02_3

YouTube の Video clip
http://www.youtube.com/watch?v=stT2QhDfg8c

************************************************************

フォルクローレがフルコーラス聴けるサイト

だいぶ以前にも紹介したと思うのですが、このてのサイトは、URLが
変わる場合があるので再度ご紹介

Llajjta Net.Com
http://www.llajtanet.com/index.html

03

まず、トップページのMusica para Media PlayerMusica para Real Player 
どちらかを選びます。

そうすると曲名がずらっと出てくるんでその中から聴きたい曲を選ぶだけ。

あと画面左に Mono 14 とかStereo 28 とか Stereo 56 等のBit Rateの選択が
ありますが、それぞれ曲目も違うようです。

Media Playerでは左のMusic Videosにある曲名を押すと動画が見られます。

************************************************************

バイク ネタ

とある御仁から「20年間、放置しているバイクがあるのだが置き場所の問題と
このまま放置しておくのもダメージが酷くなるのでどうしたもんか」との
相談を受け、先日救出?へ行ってきました。

1960年代のBMW R69S でした。ガソリンタンクがノーマルではないですが・・

04

二輪車の博物館が有ったとすれば、間違いなく置いてあるだろうと思われる
過去のBMWの中でも名車中の名車ですが・・ あ~ぁ錆びちゃってるし(苦笑)

ネットで同型、同じガソリンタンクを付けたカッチョ良い画像を見つけました。

07

ノーマルのスタイルはこれ

08

いつもの行きつけの修理屋さんに持ち込みました。

で、一昨日 店を覗いてみたら・・

06

手術台に固定されていました。
劣化した点火コイルを新品に代え、キャブレターのオーバーホールでエンジンは
問題なくかかったとか・・

無事修理が完了したら錆び落としと塗装補修、電装系のやり変えをしなければ・・
経費節約の為、私がやります・・

****************************************************************

グルーポ福袋

昨日、バヨリン軍曹・まりちゃん・ かんちゃん・私 集合しました。
カキ氷を食べに行っただけなのですが・・ (笑)

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »