« 雑ネタ BGMに Radio en Vivo | トップページ | おすすめライブ情報 SOUND CAKE フォルクローレライブin SAZANKA(大阪市) »

2010年8月 5日 (木)

(続)誰も書かない ボンボのスタンドの自作記事

以前、アウトドア用の三脚椅子を利用したボンボスタンドの
記事を載せましたがその続編です(懲りずに・・)。
前の記事はこちら

前回、ホームセンターで購入した椅子は少々寸足らずで
そのまま流用するのは難有りでした。

そこで、パイプの長い椅子を探してみたらありました。
これです。

Aa

足の長さが4段階に調整可能な椅子です。
商品名は「スライドコンパクトチェアー」

Bb

某ネットオークションで800円也、んで送料が600円・・
送金手数料は同じネット銀行同士で52円だったかな。

はい、ボンボスタンドできました。逆転の発想(笑)

Cc

冗談ですけど、まじこれでも良いような・・
ボンボの直径にあわせてスライド部分を調整すれば良いし。

一応、正規?に組んでみます。
と言っても、パイプの結合部の位置変更とボンボを固定する
ウレタンのパイプ(前記事参照)を挿しただけ。

Dd

Ee

これで使えそうなんで終了
しいて言えばウレタンを黒色に塗装しようかと。

★少しだけポイント

結合部のパイプの通る穴をヤスリ、リューター、パイプと同径のドリル等で削り、
パイプの角度を寝る方向へすると、足の間隔が広がり、設置時の安定度が増します。

結合部の上下の位置もパイプに新たに穴を開けるだけで、変更できるので
使いやすい位置に固定してください。

ご存知かと思いますが、殆どのボンボは、スタンドに置くと響かなくなります。
(肩から下げるのが一番良い)なので、がっしりと固定してしまうとますます
響かなくなるので注意です。
また、ボンボの枠に他の鳴り物を取り付けるのも、同じ理由から良くないです。

************************************************************

     (メ モ)  今回の椅子、何脚かまでは同一送料で送ってくれるとの
          ことで思わず2脚買ってしまった・・
                     こうして物が増えていくんだなぁ・・

                    いつもイマイチ記事ばかりでお恥ずかしいですが
         以前書いたストリートの定番アンプ、CREAT TX15の
         バッテリー交換記事は、常に検索上位に入っていて
         これはかなりお役にたてたかと。

                         (はま記)

|

« 雑ネタ BGMに Radio en Vivo | トップページ | おすすめライブ情報 SOUND CAKE フォルクローレライブin SAZANKA(大阪市) »

コメント

これは、軽くて簡単、便利!

うちのグループはボンボの台がなくて、地面直置きです。
さっそく紹介してみます。smile

投稿: uchi | 2010年8月 7日 (土) 08時39分

★uchiさま
結合部のパイプの通る穴を削ってパイプの角度を寝る方向へ
すると設置の安定度が増します。
その他少し工夫すると使いやすいのができると思います。

投稿: はま@選曲中 | 2010年8月 7日 (土) 22時26分

初めて書き込みします。
丁度ボンボ台を探していました。
噂には聞いてましたがこうやってつくるんですねー。
めちゃくちゃ参考になりました。
パイプも自分で代えちゃえばいいんですね。
三脚探してみます

投稿: katsuno | 2010年8月 9日 (月) 18時54分

★katsunoさま
へ~っ、勝野君、初書き込み?嫌と言うほどこのブログに
登場しているのに(笑)
ボンボスタンド、これが一番簡単かなと。
って勝野君、つい先日もMAYAのゲストで同じ構造のスタンドで
設置した岡田さんのボンボを叩いてたがな(笑)
見た目によらず安定感があって音もそないに悪くならないから
良いかなと。
見た目、スマートで持ち運びが楽です。私的にこういう小道具は
いかにもと言うブツより、シンプルなのに限ります。

投稿: はま@長い休みはいらん | 2010年8月 9日 (月) 21時43分

はやし亭の「置きボンボ」
ドラミの寝床になってます。
ボンボの内周に猫背がぴったりフィット。
山羊の皮に猫の毛がトッピングされました。
インティさん、喜んでくれるかしら????

投稿: 櫻子@ボンボの上には猫 | 2010年8月10日 (火) 10時05分

★櫻子@ボンボの上には猫 さま
インティさん、まだスペインやろうね。
動物好きのインティさんのことですからきっと
大喜びでしょう・・かな。
私のボンボの皮を張り替えるとき、ヤギ皮を
自宅のお風呂で、シャンプー リンス?まで
してくれた奇特な方です。って関係ないか。

投稿: はま@お腹の中、肉と氷で複雑 | 2010年8月13日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑ネタ BGMに Radio en Vivo | トップページ | おすすめライブ情報 SOUND CAKE フォルクローレライブin SAZANKA(大阪市) »