« 音響機材の話 気になるお手軽デジタルミキサー | トップページ | 「菱本幸二 ソロCD発売記念コンサート」へ行ってきました。 »

2010年8月17日 (火)

懲りずに ボンボ用 マレットを作ってみた

以前、ドラムス用のスティックを元にしたボンボ用のマレット、
バチ、撥
を作りましたが、ちと細いので、今回はもう少し太目のを
作りました。

前回の記事はこちら

事の成り行きは・・
少し前、ボンボ用スタンドを作ったものの、不採用になった分の
木の丸棒があって、置いといてもじゃま、捨てるには忍びないので
マレットに変身させようかと。

これです。

05

さて、マレットを作る場合で、唯一工夫がいる先端部ですが今回は
これを使います。

01

百均で売られていたマッサージ器具

こいつの球体を力任せにもぎ取ります。
バキッ!

02

球体に丸棒を差し込む直径18mmの穴を開けます。

03

↑この作業にドリルが必要なのですが、一家に1台ドリルは無いです
もんねぇ。どなたかに加工してもらうしかないですかねぇ。

余談ですが、日曜大工まで行かなくても、組み立て式の家具等を組む
だけでも充電式のドリルが有ると超らくです。
購入のポイントは、バッテリー等が後々入手しやすい一流メーカーの
製品を選ぶことかな。それでも家庭用だと1万円でおつりがきます。

さて、穴の加工ができた球体に接着剤をつけた丸棒を差込みます。
こんな使い方をするなら色を塗らなければ良かった(苦笑)

04

あとは、前回のマレット同様、球体部に皮を巻きつけて紐でくくるだけ。

06

上2本は、前回作ったもの。下2本が今回の。手持ちの皮の中から青紫のを
裏むけで使いました。下の色が濃く見えるのは伸ばすのに付けた水がまだ
乾いてないからです。

07

************************************************************

けっして物作りが好きでは無くて必要に迫られ、仕方なく作っていると
言うかんじです(なので詰めが甘い)。
ボンボスタンドもそうですが、市販品であれば、作るより買います

マレットの球体の材質ですが、何でもいいような気がします。
柔らかめが好みなら、球体との間にクッションになる物を巻けば
良いだけの事です。

ゴムの球体が有れば作ってみたいですが、加工が・・ 硬いゴムなら
加工できそうですが。
百均で売っていたスーパーボールにちと惹かれました。マレットを
しっかり持っていないと飛んで行くかも・・(笑)
今度やってみます。

昨日、倉庫に行って週末の機材の準備と、ついでに片付けをしていたら
ボンボを買った時に付いてきたマレットが何本か出てきました。
毛糸?を巻いたものとか薄い皮を糸で球形に縫ったものとか・・
どれもみやげ物レベル、ちゅうことはボンボ本体もみやげ物レベルか・・

************************************************************

今日の「思わずウフフッ」古いパンストの使いみち

今回のマレットもそうですが、本来の使用目的以外でも何かに使える
物は、たくさんあります。
(なのでホームセンターや百均は隅々まで見てまわる)

取り出しましたのは1972年製 ホンダ SL250S のボロ

10

20歳の頃、これが発売されて、欲しかったのです。30数年経ってやっと
入手しました・・  こんな話しはどうでも良いのですが。

ちなみにハンドルにぶら下げている青いのは、虫除け・・ 蚊取り線香の代わり

↓写真中央部 これ、エアークリーナーなのですが、ホコリの進入を阻止する
エレメントに、なんとパンストが代用してありました。

11

革靴の磨きとか、ホコリ取りとか、使わない傘の収納とか、頭に被って
覆面とか?は聞いたことが有るけどエアーエレメントの代用とは・・
生活感が出ていてなかなかよろし(笑)

ちなみに、このボロ、キャブの分解清掃のみで息を吹き返しました。
写真、キャブだけキレイでしょ。

これで絶滅危惧種が1台甦りそうです。国産車故、殆どのパーツは既に
メーカーから出ないけどエアーエレメントは、出るようなのでパンストも
お役ごめんです(笑)

                 (はま記)

|

« 音響機材の話 気になるお手軽デジタルミキサー | トップページ | 「菱本幸二 ソロCD発売記念コンサート」へ行ってきました。 »

コメント

SL250・・・・なつかしいなあ、いいなあ。

スーパーボールの付いたマレットね、
いいこと聞いた、むふふふ(笑い)

投稿: Q | 2010年8月18日 (水) 00時37分

★Qさま
SL250S、発売当時は派手な2サイクル勢に押され、人気が出なかったんです。
ツウ好みと言うか・・
乗ったらなんともしっくりきます。エンジンも良く回りますし。

投稿: はま@扇風機じゃ冷えん | 2010年8月18日 (水) 22時02分

>乗ったらなんともしっくりきます。エンジンも良く回りますし。

おお、久しぶりにバイクに乗りたくなりました!!
私の記憶では、SL250、XL250、XR250とあったような。
DT125の次に、XL250に乗ってたっけ。
ああ、青春。

投稿: Q | 2010年8月18日 (水) 22時57分

★Qさま
バイクはよろしいで。街中や高速道路はごめんやけど。
XLの自衛隊偵察車両が欲しいけどWWⅡ当時の大英帝国製軍用車両より
入手が困難(苦笑)

投稿: はま@いつまでキックできるかが問題 | 2010年8月20日 (金) 00時08分

初めまして 神奈川県でフォルクローレバンドを組んでいる者です。
ボンボのマレット作り 続編も楽しく読ませて頂きました(≧∇≦)
昨年、我がバンドのバチが老朽化したので、チェアーキャップのアイデアに飛び付き作ってみました。
その後 快適に使っていたのですが、今夏の練習中 なにかボンボの音とは別の雑音が… ボンニチャ ボンニチャ…
充填剤詰めが未熟だったらしく 度重なる打撃に耐えられずに剥がれて来てしまいました。
でも懲りずに第二号を作りました。

材料;軍手 棒 タコ糸 ボンド
太鼓のバチにタコ糸をグルグル巻き ボンドで固めてから、
軍手の小指部分を切って履かせて タコ糸を巻きボンドで固め~残る指も1本ずつ細い順に~
残った軍手の手の平部分も巻いて ボンドとタコ糸で仕上げました。
これで駄目なら買うしかないですが 手作りって楽しいですねo(^-^)o 失礼しました

投稿: ニャコブ | 2011年10月29日 (土) 15時48分

★ニャコブさま

コメント並びにご報告をありがとうございます。
駄ネタですが参考にしていただけて幸いです。

ボンドで固めると強いでしょうね。
うちのは、使用頻度が少ない?ので今のところ大丈夫です。
棒に切れ込みを入れて、紐がずれないようにしています。

今後も気が付くことがあれば、書きますので笑ってやってください。

投稿: はま@中途半端 | 2011年10月29日 (土) 17時08分

またまたお邪魔します
ボンド固めのバチは昨日ボンボを叩いてみたら音が硬いので 、もう一枚 軍手をソックスの様に履かせて針でチクチク縫う事になりました。
脱げないか少々心配です。
しかし、関西はフォルクローレが盛んだそうで羨ましいですね~
つくば大や東大のフォルクローレ研究会は有名ですが
仕事しながらのアマチュアバンドは中々…
11/27に神奈川第二回交流会を逗子の教会で開くのでガンバッテいます。
また何か新手を考案なさったらアップして下さい。楽しみです(*^o^*)

投稿: ニャコブ | 2011年10月31日 (月) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音響機材の話 気になるお手軽デジタルミキサー | トップページ | 「菱本幸二 ソロCD発売記念コンサート」へ行ってきました。 »