« 「菱本幸二 ソロCD発売記念コンサート」へ行ってきました。 | トップページ | 雑ネタ 残暑の中 あれこれ »

2010年8月27日 (金)

ボンボの音は奥が深い

先日、ケーナ、シーク奏者 菱本幸二さんの音響をお手伝いして、その際 参考の
ために録音した音源を何度か聴いて思ったのですがボンボの音は結構難しい・・

スローな曲では、ある程度長めに響くような音、ボォーンと言う感じ。
テンポの速い曲では歯切れの良い音の方が曲に合います。

でも複数のボンボを持ち込むのも大変。

ボンボの皮の張りである程度は調整できるけど、曲によってその都度 演奏者に
調整して貰う訳には行かないので、音響側で対処しなと・・

対処と言ってもいちいちボンボの皮の張り具合の調整をやるのではないですよ。
色々とあの手この手を駆使するのです(笑)

ついでに書くと上記のこと以外にフォルクローレの場合は、楽器の役割が他の
ジャンルとちと違う場合も有るので注意です。
典型的なのがギターで、ベースラインを奏でる事が多いのですがフォルクローレを
あまり知らない音響さんだと、おいしいギターの低音が聞こえなかったり歯切れが
悪かったり・・ 思わず音響ブースを見てしまいます。

以前、某コンサートでは、チャランゴの音を拾うのにボディ横側面にマイクを
セッティングしているのを見かけました。
後で理由を訊くと「チャランゴの低音を拾う為」だとか・・
チャランゴの低音? それに低音は側面からでるの?
バリバリのプロの音響さんとお見受けしましたが・・
今度真似して私もやってみよ  ウソです、やりません(笑)

******************************************************************

ボンボの話しに戻ります、前にも書きましたがボンボをスタンドに置く場合、ガッチリと
固定すると響かなくなります。

置くだけで固定しないスタンドでもボンボの枠と当たる部分が、平らな面のタイプだと
響かなくなります。例えば角材とか角パイプとか。

当たる箇所が、面より点、更にその箇所が少ない方が良いかと。だから以前作り方を紹介した
アウトドア用のポータブル三脚イスを元に作ったボンボスタンドは、その点をクリアーして
おるわけです。

まぁ、私の少ない経験からそう感じるだけかもですし、ボンボによっても違うかもしれないので
ご参考程度に・・

******************************************************************

さて、お役立ち情報・・ かな

最近は皆さん コンサート、ライブ会場で小型のレコーダーを使って録音されて
いるのを良く見かけますが、その音源を聴いて「もう少し音質を良くしたい」とか
思われた事はありませんか?

音質まで拘らなくても全体的に音を大きくしたいとか、不要な部分を切り取りたいとか。

そんな時に私が使っているのはサウンド編集のフリーソフト SoundEngine

フリーソフトですが多機能です。

瞬間的な歪んだ箇所をカットしているところ 0.0何秒くらいだとカットしても判らない(笑)

Sound

グラフィックイコライザーでメリハリのある音に

Sound2

耳障りな帯域をワンポイントイコライザーでバッサリと切ります。

Sound3

サウンド用語が判っていないと少々難しいかもですが、使っていると慣れてくるでしょう。
元の音源に上書きしなければ、大丈夫なんで好き放題 音を触りまくってください。

|

« 「菱本幸二 ソロCD発売記念コンサート」へ行ってきました。 | トップページ | 雑ネタ 残暑の中 あれこれ »

コメント

私は、ボンボスタンドの下から57で、位相を逆にして採ってました。次回の出番では曲に応じてイコライジングをやってみます。

4年くらい前、初めて小型MTRを使った時は録音用のメディアがCFかスマートメディアだけで、しかもCFで1Gカードが2万円もしてました。だから録音時間を延ばすためもMP3しか使えません。サウンドエンジンはWAV専用だから使う機会がなかなかありませんでした。
今はZOOM H4nというMTR機能を持ったハンディレコーダーを使ってます。メディアはSD、SDHCで、今では4GのSDHCは2000円までで買えるし最高音質のWAV 24bit / 96kHz で115分も録音可能です。おかげで、サウンドエンジンもバリバリ使えるしありがたい時代になりました。

投稿: うえの | 2010年8月30日 (月) 13時11分

★うえのさま
ボンボなかなか手強いです。オンマイクで拾う場合は
コンプいりますし。
固定の場合は、57でも良いのですが、肩に下げる場合があるのと
見た目マイクスタンドが多いのが嫌いなので直付けします。
レコーダーも次々と出てきますね。
来月くらい新しいのを買お・・

投稿: はま@雨が恋しい | 2010年9月 5日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「菱本幸二 ソロCD発売記念コンサート」へ行ってきました。 | トップページ | 雑ネタ 残暑の中 あれこれ »