« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月27日 (金)

ボンボの音は奥が深い

先日、ケーナ、シーク奏者 菱本幸二さんの音響をお手伝いして、その際 参考の
ために録音した音源を何度か聴いて思ったのですがボンボの音は結構難しい・・

スローな曲では、ある程度長めに響くような音、ボォーンと言う感じ。
テンポの速い曲では歯切れの良い音の方が曲に合います。

でも複数のボンボを持ち込むのも大変。

ボンボの皮の張りである程度は調整できるけど、曲によってその都度 演奏者に
調整して貰う訳には行かないので、音響側で対処しなと・・

対処と言ってもいちいちボンボの皮の張り具合の調整をやるのではないですよ。
色々とあの手この手を駆使するのです(笑)

ついでに書くと上記のこと以外にフォルクローレの場合は、楽器の役割が他の
ジャンルとちと違う場合も有るので注意です。
典型的なのがギターで、ベースラインを奏でる事が多いのですがフォルクローレを
あまり知らない音響さんだと、おいしいギターの低音が聞こえなかったり歯切れが
悪かったり・・ 思わず音響ブースを見てしまいます。

以前、某コンサートでは、チャランゴの音を拾うのにボディ横側面にマイクを
セッティングしているのを見かけました。
後で理由を訊くと「チャランゴの低音を拾う為」だとか・・
チャランゴの低音? それに低音は側面からでるの?
バリバリのプロの音響さんとお見受けしましたが・・
今度真似して私もやってみよ  ウソです、やりません(笑)

******************************************************************

ボンボの話しに戻ります、前にも書きましたがボンボをスタンドに置く場合、ガッチリと
固定すると響かなくなります。

置くだけで固定しないスタンドでもボンボの枠と当たる部分が、平らな面のタイプだと
響かなくなります。例えば角材とか角パイプとか。

当たる箇所が、面より点、更にその箇所が少ない方が良いかと。だから以前作り方を紹介した
アウトドア用のポータブル三脚イスを元に作ったボンボスタンドは、その点をクリアーして
おるわけです。

まぁ、私の少ない経験からそう感じるだけかもですし、ボンボによっても違うかもしれないので
ご参考程度に・・

******************************************************************

さて、お役立ち情報・・ かな

最近は皆さん コンサート、ライブ会場で小型のレコーダーを使って録音されて
いるのを良く見かけますが、その音源を聴いて「もう少し音質を良くしたい」とか
思われた事はありませんか?

音質まで拘らなくても全体的に音を大きくしたいとか、不要な部分を切り取りたいとか。

そんな時に私が使っているのはサウンド編集のフリーソフト SoundEngine

フリーソフトですが多機能です。

瞬間的な歪んだ箇所をカットしているところ 0.0何秒くらいだとカットしても判らない(笑)

Sound

グラフィックイコライザーでメリハリのある音に

Sound2

耳障りな帯域をワンポイントイコライザーでバッサリと切ります。

Sound3

サウンド用語が判っていないと少々難しいかもですが、使っていると慣れてくるでしょう。
元の音源に上書きしなければ、大丈夫なんで好き放題 音を触りまくってください。

| | コメント (2)

2010年8月22日 (日)

「菱本幸二 ソロCD発売記念コンサート」へ行ってきました。

今日は、ケーナ、シーク奏者 菱本幸二さんのソロCD発売記念コンサート、
「ケーナとシーク 旅スケッチ & 笛のデッサン2」の音響のお手伝いへ
行ってきました。

会場は、兵庫県芦屋市の「集・空・間 Tio」、10時前くらいに着いて
「一番乗りやぁ・・」と思っていたら控え室から、本日の出演者の一人
安達満里子さん(まりちゃん)が・・ 負けた・・

いつもお世話になっている会場、かって知ったる何とかで機材を搬入して
立ち位置と、弦楽器のオンマイクかラインかを訊いてセッティング

ステージ側セッティング終了 あぁケーブルが少し乱れています(苦笑)

01

以前 作り方紹介したボンボスタンドは、今日が初舞台
打楽器用の小さなマイクを付けています。

02

開場は、13時30分ですから、サウンドチェックを含めた準備時間は、3時間30分、
何せ一人なもんでこれくらい時間が有ると助かります。

本番演奏中 ギターの犬伏さんがマイクスタンドと重なってしまった・・

03

さて、演奏は昨年の大阪での演奏もそうでしたが、「これはライブで聴かないと
あかんやろ」と言う感じでした。
楽器それぞれのアレンジが巧みです。それらがひとつに重なって独特の世界を
作っているのですね。アンサンブルの醍醐味と言うのかな。

聴きに来られた方は、暑い中 大変だったでしょうが打ち上げも盛り上がって
いましたし、良かったかなと。

このコンサートですが、来週(2010年 8月29日(日))東京都国立市でも
開催されます。詳細は、菱本幸二さんのHPをごらんください。

出演者の皆様 関係者の皆様お疲れさまでした。
Tioの西本さん、いつもの事ながら何かとお世話になりました。

良いコンサートに参加させて頂きしあわせ・・

******************************************************************

           (メ モ)  出演者、関係者が会場も含め、皆さん気持ちの
            良い方ばかりで、ストレスの溜まらない現場

            昨日(土曜日)、このブログでも告知した
            喫茶ロワールでのラ・スエルティータ ライブに
            おじゃましてきたのですが、今日のコンサートに
            ケーナ奏者の勝野勉君とロワールのマスター
            明石のタコさんがお見えになっていました。
                        お二人さん、撤収の手伝い、助かりました。

            SOUND CIELO 、次の予定は、9月に浜松へ行きます。

            業務連絡   バヨリン軍曹へ
            まりちゃんが今日も「焼肉ぅぅ、かき氷ぃぃ」
            申しておるので 夏が終わらないうちに またセッティ
                        ングしてやってください(笑)

                      (はま記)

| | コメント (3)

2010年8月17日 (火)

懲りずに ボンボ用 マレットを作ってみた

以前、ドラムス用のスティックを元にしたボンボ用のマレット、
バチ、撥
を作りましたが、ちと細いので、今回はもう少し太目のを
作りました。

前回の記事はこちら

事の成り行きは・・
少し前、ボンボ用スタンドを作ったものの、不採用になった分の
木の丸棒があって、置いといてもじゃま、捨てるには忍びないので
マレットに変身させようかと。

これです。

05

さて、マレットを作る場合で、唯一工夫がいる先端部ですが今回は
これを使います。

01

百均で売られていたマッサージ器具

こいつの球体を力任せにもぎ取ります。
バキッ!

02

球体に丸棒を差し込む直径18mmの穴を開けます。

03

↑この作業にドリルが必要なのですが、一家に1台ドリルは無いです
もんねぇ。どなたかに加工してもらうしかないですかねぇ。

余談ですが、日曜大工まで行かなくても、組み立て式の家具等を組む
だけでも充電式のドリルが有ると超らくです。
購入のポイントは、バッテリー等が後々入手しやすい一流メーカーの
製品を選ぶことかな。それでも家庭用だと1万円でおつりがきます。

さて、穴の加工ができた球体に接着剤をつけた丸棒を差込みます。
こんな使い方をするなら色を塗らなければ良かった(苦笑)

04

あとは、前回のマレット同様、球体部に皮を巻きつけて紐でくくるだけ。

06

上2本は、前回作ったもの。下2本が今回の。手持ちの皮の中から青紫のを
裏むけで使いました。下の色が濃く見えるのは伸ばすのに付けた水がまだ
乾いてないからです。

07

************************************************************

けっして物作りが好きでは無くて必要に迫られ、仕方なく作っていると
言うかんじです(なので詰めが甘い)。
ボンボスタンドもそうですが、市販品であれば、作るより買います

マレットの球体の材質ですが、何でもいいような気がします。
柔らかめが好みなら、球体との間にクッションになる物を巻けば
良いだけの事です。

ゴムの球体が有れば作ってみたいですが、加工が・・ 硬いゴムなら
加工できそうですが。
百均で売っていたスーパーボールにちと惹かれました。マレットを
しっかり持っていないと飛んで行くかも・・(笑)
今度やってみます。

昨日、倉庫に行って週末の機材の準備と、ついでに片付けをしていたら
ボンボを買った時に付いてきたマレットが何本か出てきました。
毛糸?を巻いたものとか薄い皮を糸で球形に縫ったものとか・・
どれもみやげ物レベル、ちゅうことはボンボ本体もみやげ物レベルか・・

************************************************************

今日の「思わずウフフッ」古いパンストの使いみち

今回のマレットもそうですが、本来の使用目的以外でも何かに使える
物は、たくさんあります。
(なのでホームセンターや百均は隅々まで見てまわる)

取り出しましたのは1972年製 ホンダ SL250S のボロ

10

20歳の頃、これが発売されて、欲しかったのです。30数年経ってやっと
入手しました・・  こんな話しはどうでも良いのですが。

ちなみにハンドルにぶら下げている青いのは、虫除け・・ 蚊取り線香の代わり

↓写真中央部 これ、エアークリーナーなのですが、ホコリの進入を阻止する
エレメントに、なんとパンストが代用してありました。

11

革靴の磨きとか、ホコリ取りとか、使わない傘の収納とか、頭に被って
覆面とか?は聞いたことが有るけどエアーエレメントの代用とは・・
生活感が出ていてなかなかよろし(笑)

ちなみに、このボロ、キャブの分解清掃のみで息を吹き返しました。
写真、キャブだけキレイでしょ。

これで絶滅危惧種が1台甦りそうです。国産車故、殆どのパーツは既に
メーカーから出ないけどエアーエレメントは、出るようなのでパンストも
お役ごめんです(笑)

                 (はま記)

| | コメント (7)

2010年8月15日 (日)

音響機材の話 気になるお手軽デジタルミキサー

暇をみては音響機材の入れ替えの為、ミキサーと録音に使うレコーダー
ネットであちこち見ては見繕っているのですが、今まで見ることの無かった
デジタルミキサーのコーナーを何気に見ていて、一気に欲しくなったブツが・・

FOSTEX(フォステクス)のライブレコーディングミキサー LR16と言うブツです。

Lr16_1

Lr16_3

多少、音響機材が判る方だと画像を見ただけである程度の機能は判るかと。
参考にメーカーの商品説明を引用すると・・

一目でミックスの状態を把握し、素早くエディットできるアナログミキサーの
操作性を継承した16chデジタルミキサーに、16トラック+ステレオMixのマルチ
トラックレコーダーを内蔵。
各種ライブステージ、イベント、講演などでPAを行いながらマルチトラック録音が
同時に行える次世代のライブミキサーを実現しました。

うん、良さげです。価格も安い部類かと。

私は、その機器のことをより詳しく知りたい時は、メーカーHPから取説をダウン
ロードして、更にそれをプリントアウトして読むようにしています。
それ以上の解説は無いわけですから、買った後で後で「こんなはずでは無かった」と
後悔せずに済みますし。

演奏のみの方も、機器の接続とか図解で載っているので、それを見て「なるほど」と
思ってください。知っていて損はありません(笑)

余談ですがFOSTEXと言うメーカーは、音響は別にしても、多少オーディオに凝った覚えが
ある方には、スピーカーユニットで、お馴染みのメーカーですね。
私も若かりし頃、直径8cmのスピーカーシステムを作って、その音に驚いた覚えが・・

ヘッドフォンやスピーカーを多くのメーカーにOEM提供しているので、皆さん、
知らずのうちにFOSTEXの音を聴いていると思います。
iPodのヘッドホンもそのうちの一つらしいです。

***************************************************************

              (メ モ) 音響のお手伝いへ行った際、時々ですが参考の為、
           ミキサーの録音出力(REC OUT)にCDレコーダー
           繋いで演奏を録音することがあります。
           
           この場合、客席の音とは、各楽器の音量バランスや
           残響効果が違う音になるのですね。

           狭い会場だとケーナの音は、生音で客席へそこそこの
           音量で届く場合があるので、そのあたりを考慮して
           各楽器の音量バランスを調整しますし、残響も会場で
           ある程度かかる場合は、それを考慮して調整します。
           まぁ会場のお客さんと同じ条件で聴いて調整するわけ
           です。
           
           なので、ミキサーの録音出力で録音した音源を後で
           聴くと、「ケーナの音が小さいやんか」「リバーブ
           が浅い?」となるわけです。あぁリバーブの場合は
           深い場合も有ります。

           そんなこんなで、ミキサーの録音出力から簡易に
           録音した音源は、残念ながらちゃんとしたライブ版には
           ならないと。
     
           今回紹介したLR16のような機材があるとこれがあなた、
           後で各楽器それぞれの音を調整できるので、その気に
           なればライブ版が出来ます。
           そうそう、肝心なこと これ1台で出来るのが良いです。
           マイクが16CH接続できますしね。

                               (はま記)

| | コメント (2)

2010年8月13日 (金)

雑ネタ こう暑いと・・

お暑うございます。
先日の台風が近畿地方を通過した翌朝、雨もそれなりに降ったので、少しは
涼しくなるかと思ったら全然・・ 耐えられない湿度だけが・・

どれくらいの湿度か調べる為に家の外に湿度計を出してみました。
これが私の湿度計です。

Ca3f0013

30分くらいで蚊取り線香が湿度でだらりんと。あとで本物の湿度計で計ったら80%弱でしたね。

さて人並みにお盆休み真っ只中です。
イベントも無く、差し当たり、グルーポ福袋の選曲をしないとダメなのですが、
元々弱い思考能力がこの暑さでさらに低下(私の部屋はエアコンがありませぬ)
こんな時は、遊びと作業を兼ね、行きつけのバイク屋さんへ

相変わらず、ヨダレがでそうなバイクが修理完了して店の前に・・
2台とも1960年代の英国車

Ca3f0010

店内も相変わらず各地から旧車が。 団塊世代のおじさんには懐かしい国産車CL72も

Ca3f0009

そんなお店の一角を借りて、オイル漏れをしていたBMW R27のオイルパンの修正を
セルフ作業でトンテンカンとやってきました。

Ca3f0008

翌日、そのオイルパンを取り付け新しいオイルを・・

Ca3f0014

Ca3f0015

で、今日の午前中、試運転を兼ね、近所の青野ダムまで一走り 手振れ写真です。

Ca3f0019

青野ダムのダム湖は、千丈寺湖って言うんです。

Ca3f0016

その外周道路がポンコツバイクでのんびりと走るには良いのですね。自転車や
マラソンの人も見かけますけど時々です。
バス釣りのスポットでも有名らしいのですが、外周に多くの駐車場が有るので
全然混んでないし。

午後からは、暇してる私を不憫に思った?バヨリン軍曹からのお誘いで、かんちゃんも
参加して吹田市内で焼肉会 まりちゃんは、お仕事で欠席。

バヨリン軍曹、焼肉屋のお姉さんにジャンベ奏者?って言われたとか・・
何でジャンベかは?だけど、普通の人とオーラが違うんかなぁ。
私も修行しないと(笑)

焼肉でお腹いっぱいの後は・・、なんと旭区 千林商店街へ「かき氷」を食べに
その様子は、バヨリン軍曹のブログ

焼肉とかき氷の連チャン・・ 大三島のはやしさんの「アホやぁ」の声が聞こえてきそう。

そうそう、大三島のはやしさんと言えば、本業のミカン農家 海soraのHP に新しく
蜂蜜、レモン、蜜柑の活用法(レシピ他)と 猫や風景の写真などがアップされました。

美容と健康のヒントが載っていますので皆さんもご覧ください。

みかん活用法のひとつ、「みかんで遊ぼう」には笑った。

               (はま記)

| | コメント (3)

2010年8月 9日 (月)

おすすめライブ情報 SOUND CAKE フォルクローレライブin SAZANKA(大阪市)

喫茶サザンカより、フォルクローレライブのチラシが届きましたので
お知らせします。

****************************************************************

                 第20回 喫茶サザンカライブ

       SOUND CAKE フォルクローレライブin SAZANKA

Photo_2 

日 時  :  2010年 9月18日(土)    開場 18:30 開演 19:00~

会 場  :  喫茶サザンカ
            大阪市西淀川区御幣島 1-1-18 地図 (国道2号線 歌島橋交差点の近く)
            (JR東西線御幣島[みてじま]駅 6番出口上がるスグ)
                           TEL06-6471-1680
                              地図
    
出 演  :  SOUND CAKE
     
          込山愛香  (ギター・ボーカル)

                  古川康子  (ケーナ・ボーカル)

                  名取悠子  (バイオリン)

                          ゲスト
         
                  広岡靖史  (ボンボ)

入場料  :  1,300円 コーヒー (紅茶) と ワッフルつき

お問い合わせ、ご予約 : TEL06-6471-1680(サザンカ)

喫茶サザンカ マスターのブログはこちら

****************************************************************

                    (メ モ) 東京からお越しになるとか。

                          フォルクローレのライブではおなじみの喫茶サザンカでの
                          ライブですが、今回は、喫茶サザンカ主催ですね。

                                (はま記)

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

(続)誰も書かない ボンボのスタンドの自作記事

以前、アウトドア用の三脚椅子を利用したボンボスタンドの
記事を載せましたがその続編です(懲りずに・・)。
前の記事はこちら

前回、ホームセンターで購入した椅子は少々寸足らずで
そのまま流用するのは難有りでした。

そこで、パイプの長い椅子を探してみたらありました。
これです。

Aa

足の長さが4段階に調整可能な椅子です。
商品名は「スライドコンパクトチェアー」

Bb

某ネットオークションで800円也、んで送料が600円・・
送金手数料は同じネット銀行同士で52円だったかな。

はい、ボンボスタンドできました。逆転の発想(笑)

Cc

冗談ですけど、まじこれでも良いような・・
ボンボの直径にあわせてスライド部分を調整すれば良いし。

一応、正規?に組んでみます。
と言っても、パイプの結合部の位置変更とボンボを固定する
ウレタンのパイプ(前記事参照)を挿しただけ。

Dd

Ee

これで使えそうなんで終了
しいて言えばウレタンを黒色に塗装しようかと。

★少しだけポイント

結合部のパイプの通る穴をヤスリ、リューター、パイプと同径のドリル等で削り、
パイプの角度を寝る方向へすると、足の間隔が広がり、設置時の安定度が増します。

結合部の上下の位置もパイプに新たに穴を開けるだけで、変更できるので
使いやすい位置に固定してください。

ご存知かと思いますが、殆どのボンボは、スタンドに置くと響かなくなります。
(肩から下げるのが一番良い)なので、がっしりと固定してしまうとますます
響かなくなるので注意です。
また、ボンボの枠に他の鳴り物を取り付けるのも、同じ理由から良くないです。

************************************************************

     (メ モ)  今回の椅子、何脚かまでは同一送料で送ってくれるとの
          ことで思わず2脚買ってしまった・・
                     こうして物が増えていくんだなぁ・・

                    いつもイマイチ記事ばかりでお恥ずかしいですが
         以前書いたストリートの定番アンプ、CREAT TX15の
         バッテリー交換記事は、常に検索上位に入っていて
         これはかなりお役にたてたかと。

                         (はま記)

| | コメント (6)

2010年8月 4日 (水)

雑ネタ BGMに Radio en Vivo

既にご存知の方もおられるかと思いますがBGM代わりになる
サイトを紹介します。

Radio en Vivo

01
注)サイトに接続と同時に曲が流れますので仕事中の方はご注意を(笑)
http://www.melodiasdelande.com/

BGMと言うのはちともったいないかも・・
タイトル下の
Nuevos ingresos de artistas や Nuevos Ingresos de CD's y DVD'S
紹介されているアルバムの曲は全て聴けるようです。

ちなみに現在 Nuevos ingresos de artistas トップにある YAWAR
"Tribute The Beatles" 2009 と言うアルバムはフォルクローレの
楽器で演奏したビートルズの曲が・・
私は趣味じゃないけど(笑)

少し下にあるPrimicias musicales に有る曲はRealPlayer等でダウンロード
できるようです。

************************************************************

       (メ モ) 過去にも多くのフォルクローレが聴けて
        ダウンロードできるサイトを紹介したような。

        もっと他にも良さげなサイトはあるのでしょうね。
        ご存知の方は教えてほしいもんです。

                 今回のRadio en Vivo は、YouTube で観た
                 LOS CHOPKJASの紹介文にアドレスがあって
                 偶然見つけたと言うか・・

                 ついでに LOS CHOPKJAS のYouTube 動画を

02_2 http://www.youtube.com/watch#!v=vsxDk4u5myw&feature=related

http://www.youtube.com/watch#!v=XZqnb6KF4oE&feature=related

                  日本ではこういうのは、人気がないのかな。
                  CDも販売されてないようだし日本語サイトで
                  検索しても掛からない。
                  しかしYouTubeには幾つかの動画が有って
                  アクセス数もかなり多いんですけど・・    

                      (はま記)

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »