« あれやこれやと今日この頃 | トップページ | 今週末は、MAYA関西ツアーですよ »

2010年7月20日 (火)

大三島散策 ついでに鶴姫まつり

この数年、この時期には、愛媛県今治市の大三島町で開催される「鶴姫まつり」会場での
演奏に行きます。
その祭りの目玉イベントは、櫂伝馬という10人の漕ぎ手、太鼓係り、舵取りの人員で
編成される船のレースなのですが、無謀にも?一昨年より、フォルクローレ演奏チームも
参加するようになりました。
詳しくは、このブログ左、「大三島はやし亭」のカテゴリー、バックナンバーをご参照あれ

で、3回目の出場となった今年、「バヨリン軍曹」「はま通信兵」の二名は本番の前々日より、
大三島に上陸し、はやしさんが所属するチームYAMATOの練習に参加させてもらいました。
その様子は、はやしさんのブログ

途中雨が強くなり、中断して30分くらいしか練習できませんでしたが、得るものは有ったかと。
汗と雨でずぶ濡れになったので塩風呂
バヨリン軍曹は、練習で剥けたお尻に、塩のお湯が沁みて痛かったそう(笑)

この日の食料、バヨリン軍曹作 きな粉おはぎ。 好物なんで3個食したら呆れられました・・

Ca3f0005

17日(土)は、特に予定なし。 一人で演奏の練習でもしようかと朝からまったりモードで
いたら軍曹から召集が・・ 大三島探訪に行くとか。 嫌な予感・・

島の北半分は、はやし亭女将、櫻子さんが車で案内してくれまして、そのうちのひとつ 日本最古の
城島 甘崎城跡

Ca3f0006

Ca3f0007

このHPに解説がありました。
http://proto.harisen.jp/siro1/amasaki-jou.htm

その後、大山祇神社の参道で櫻子さんと別れ(捨てられ)、軍曹との珍道中が・・
ここから距離にして十数キロ、炎天下 徒歩で「はやし亭」まで帰るのです(泣)

大山祇神社から奥の院へ行く途中にある生樹の御門(大楠)

Ca3f0011

途中、気になる脇道が有ると突き進みます。が、行き止りも有るわけで・・

Ca3f0012

島の幹線道路を南下中、山のふもとに神社の参道を発見、当然?本殿へ向かいます。
が、急な山道をかなり登っても辿り着かず、結局山の頂上あたりに本殿が・・
宇迦神社といいますが、なぜか地図には載っていないのです。
教訓、「ふもとの鳥居には要注意」

宇迦神社から元の道へ戻る途中の下り中間 湾が見渡せます どれだけ登ってきたんや!

Ca3f0014

あのですね、この道中、山登り?の間も含め、休憩らしい休憩は無し。
街中のコープで買ったイナリ寿司も歩きながら食べます(苦笑)

Ca3f0015

自販機で買った水を頭から・・ 私はコーラを買ったんでやめときました。

Ca3f0017

「はやし亭」への最後の直線

Ca3f0020

全長800mくらいのトンネルを進みます。

Ca3f0021
音にエコーが掛かるので、雄叫びを上げながら歩いていたような覚えが・・アホです。
トンネルを越えてから上り坂になります。

「はやし亭」の入り口に到着 左の屋根が本館、中央の屋根が古民家の別館

Ca3f0023

無事に大三島探訪も終わったのですが、後から聞くと、はやしさんのお知り合いに
歩いているところを目撃されていたとか。
そりゃ周りに何もないところを歩いている人はまずいないので目立つし(笑)

後続部隊も到着していて、軍曹は皆とプライベートビーチへ 後ろ姿は、Qさん

Ca3f0024

いつもお世話になっている大谷さんが取れたてトウモロコシを差し入れに。
さっそく生で食べる人も。 中央は、「弦楽器の修理やります」のインティさん

Ca3f0025

塩風呂から帰ってきたら夕食の準備が始まっていました。サザエです。
はやしさんと、吹田フォルクローレフェスタ事務局お二人

P6190003

さて、いよいよ鶴姫まつり本番へと番組は進んでいきます・・
これからの撮影は、ラ・スエルティータ@ikoちゃんです。

当日朝8時30分から特別にうちのチームだけ練習させてもらいます。
毎度のことながら地元の鬼コーチも付き合ってくださいます、すんまへん。
その様子を撮影するはやしさん

P6200014

櫂伝馬 本番前 気合の入った皆の写真
ラ・スエルティータの二人

P6200063

バヨリン軍曹

P6200067

浮浪者二人・・  ロス・チャンカスの「ヘーゲルさん」と喫茶店
カフェ・ド・ロワールのマスター 別名「明石のタコさん」

P6200053

櫂伝馬 本番 その他演奏の様子ははやしさんのブログでご覧ください。

http://www.stb-jp.com/umisora/?p=2845

http://www.stb-jp.com/umisora/?p=2858

P6200075

って、リンクで飛ばすと「Soraブログ、最近手抜きが多いやんか」って声が・・
いいやん、面倒やもん (笑)

おしまい

毎度のことながらはやし亭のお二人、YAMATOの皆さん、櫂伝馬のコーチの皆さん
島の皆さんにはお世話になりました。
もう、何回もおじゃましているので皆さん気さくにこの変な?連中に声を掛けて
くださるようになりました。
成績の方はさっぱりですが、真剣にやってますんで今後とも宜しくお願いします。

そうそう、今年は特設ステージのお客さんが今までに無く超多かったです。
ありがとうございました。
**************************************************************

番外写真
練習が終わって、バテて寝ていたら変な夢を見てうなされました。
デカイ手が私をいじる・・

Img_2100

P6200028_2

P6200027_2

ラ・スエルティータの@ikoちゃんの手です。

Img_2215
このブログで過去、さんざん「浪速のピン芸人@ikoちゃん」の写真を
載せてきたので、いつか逆襲すると言っていたが・・(笑)

**************************************************************

        (メ モ)  今回は、本番の前々日から現地入りしたので
          初めてのんびりしたような・・

          記事以外の場所にも行ったり、我ながらほんま
          良く遊びました。

          夜は天の川や流れ星をみたり・・

          今年は、MAYAのコンサートも有ったので3回目の
          大三島行きとなりました。
          
          次回は通例だと来年春の藤まつりなのですが
          どうなることやら

                           (はま記)

|

« あれやこれやと今日この頃 | トップページ | 今週末は、MAYA関西ツアーですよ »

コメント

「はよ来いよー」
って背中がものゆってるやろ

投稿: エリ@バヨリン軍曹 | 2010年7月20日 (火) 21時52分

★エリ@バヨリン軍曹さま
付いて行くのしんどいもん。って写真撮るのに止まるからな。
お尻、治ったかぁ

投稿: はま@今日も6キロ歩いたぞ | 2010年7月20日 (火) 22時07分

今日、車で走っているときに宇迦神社の方向を見たら山の頂上付近にパワースポットの巨石が見えました(^^
ようあんなとこまで歩いたもんやとつくづく…
それよりも宇迦神社の参道を見つけたことに驚いています
なんせ行事のある時はノボリが立っていてそれっぽいのですが平素は全く参道には見えないタダの山道ですから
よっぽど呼ばれたのでしょうね

さすが軍曹と通信兵さんです(^^

投稿: 海sora@はやし亭 | 2010年7月21日 (水) 00時54分

★海sora@はやし亭さま
今回もいろいろとありがとうございました。
そうそう、宇迦神社の少し手前に巨石がありました。
アホな二人は「巨石の下のつっかえの石を外したら
下の村は壊滅やな」とか「転がる巨石に追いかけられて
横に逃げたらええのにそのまま前を逃げるんやで、あはは」と
会話していたような・・
これじゃパワースポットのご利益もありませんなぁ(とほほ)
参道、一度通り過ぎてから気が付いて引き返しました。
二人が持っていたイナリ寿司が効いたかと(笑)

投稿: はま@塩風呂で汗もを治したい | 2010年7月21日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれやこれやと今日この頃 | トップページ | 今週末は、MAYA関西ツアーですよ »