« 少し早いですが・・ 11月7日 橋本仁 ケーナコンサート | トップページ | おすすめライブ情報 ラ・スエルティータ 8月21日(神戸市西区) »

2010年7月28日 (水)

フォルクローレが流れる喫茶店 ロワール(神戸市西区)

フォルクローレに関係のある、お店探訪シリーズ?の第一弾です。

風の便りで聞いたところ、神戸市西区にフォルクローレがBGMで
流れている喫茶店があるとか・・

多少そそられるが、変わり者のへんくつオヤジが、聞きたくも無い
能書きをたれる店はいやだなぁ。まぁ「百聞は一見に如かず」、
勇気を出して行ってみよう。

**************************************************************

訪れたのは自然豊かで閑静な・・、別の表現だと田舎のロケーション(笑)
ここです。

01

も少し近づいてみます。

02

立派なお店やないの・・

わっ、屋根に風見鶏があるし・・ コンドルと違うんか・・

「おじゃましまんにゃわ~、ごめんくらはい」(吉本の竜ジイふうに)

03

出ました、マスター

04

このブログにも度々登場する米村さんでした。
あぁ別名「明石のタコさん」 本名「マエストロー・タコ煎餅」と言うらしい。

お店の中を見せていただきましょう。
奥、普段は予約席かな   右下に大三島 はやしさんのミカンジュース発見!

05

階段をおりて、こちらがメインの客席でしょう

06

前は電話BOXと思われる一角にさりげなく楽器が・・

07

この「さりげなく」がええんよね(笑)

装飾品も少なめで落ち着ける感じ

仲間内では以前から評判の、昨年秋の三木山でも販売されたタコさんカレー

08

サラダは標準添付品

どうです?行ってみたくなりました?

CAFE DE LOIRE 喫茶ロワール
神戸市西区神出町東1118-360
    TEL 090-6733-0805
(神戸電鉄 緑が丘駅からタクシーでワンメーターくらい)
               地図

***********************************************************

   (メ モ)  タコさんとは、私がフォルクローレを
          始めた頃からのお付き合いになります。

          吹田フォルクローレフェスタ等、いつも
          率先して応援に駆けつけてくれる方で
          ほんまお世話になっています。

          関西の若手グループ、ラ・スエルティータの
          良き理解者で、私がおじゃました時も
          ケーナ奏者の勝野君が来ていました。

          そんなタコさん、以前から、いつかフォルク
          ローレの流れる喫茶店をやりたいと言って
          いました。     
          言うだけでなくほんまにやってしまう人が
          好き。幸い私の周りは・・(笑)

                (はま記)

|

« 少し早いですが・・ 11月7日 橋本仁 ケーナコンサート | トップページ | おすすめライブ情報 ラ・スエルティータ 8月21日(神戸市西区) »

コメント

すごーい! 素敵なお店やん!!
テーブルもええわあ!!

行ってみたい!

投稿: エリ@バヨリン軍曹 | 2010年7月28日 (水) 23時42分

ロワールファンです♪
カレーはもちろん、コーヒーもオープンサンドも
すごく美味しかったです。
チャランゴ弾いてみたら響きが素晴らしくて
気持ち良かったです。

投稿: 夢 | 2010年7月28日 (水) 23時54分

★エリ@バヨリン軍曹どの
へいへい、また行こ

★夢さま
拘りのタコさんやからねぇ・・

投稿: はま@結局忙しくなってきた | 2010年7月29日 (木) 23時42分

あら?イイネボタンはどこに・・・?

投稿: キャシー | 2012年3月19日 (月) 01時01分

★キャシーさま
「イイネ」ボタンですか・・
ほめられると図に乗る性格なので付けていませんcoldsweats01
アクセスしていただけるだけで感謝

投稿: はま@今夜は冷える | 2012年3月19日 (月) 23時36分

>ロワールのタコさんとは、開店前からいろいろお世話になってます。
>
>うまいコーヒーとカレーを食べに行くのを楽しみにしています。
>
>不定期ですが、「ロワール祭」と言う催しものを開催しておられ、
>
>フォルクローレだけでなく、プロ・アマを問わずお琴三味線などの和物や、エレキギター、
>
>ジャズ・ロック・演歌まで、いろんなジャンルの歌・演奏の発表の場になっています。
>
>みなさんお気軽に参加してみてください。
>
> アルボール・M

投稿: アルボール・M | 2013年1月11日 (金) 10時09分

cafe de Loire様

はじめまして。
突然ではありますが、当社は、南米ボリビアの代表的ファーストフーズ「サルテーニャ」他、エンパナーダ各種を製造販売している会社です。
私は、ボリビアのサンタクルス市で生まれましたが、現在は、福島県の三春町で暮らしております。
父親は、ボリビアで27年間生活経験を持ちその中の特技にサルテーニャ他、エンパナーダ各種を製造できる技術を持っていることから、その作り方を父から習い現在に至っています。
 この度、webでフォルクローレ関係を検索しましたら、フォルクローレ ミュージシャンが集う素敵なお店をHPで拝見しまして、ぜひ、私どものボリビアンフーズ「サルテーニャ」などをを取り扱って頂けないものかと思い、お願いのDメールを送らせていただきました。
当社のHP URLを貼り付けておきますので、覗いて頂けたら幸甚です。

URL http://don-miguel.jp

投稿: Fukuhara Hugo | 2013年12月17日 (火) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し早いですが・・ 11月7日 橋本仁 ケーナコンサート | トップページ | おすすめライブ情報 ラ・スエルティータ 8月21日(神戸市西区) »