« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

おすすめコンサート情報 菱本幸二 ケーナとシーク 旅スケッチ&笛のデッサン2(芦屋市)

ボリビアのムシカ・デ・マエストロス、アカパナでお馴染みの菱本幸二さん
ソロCD発売記念コンサートのご案内です。

*****************************************************************

                    ケーナとシーク 旅スケッチ&笛のデッサン2

             菱本幸二 ソロCD発売記念コンサート

Hishimoto

日 時 : 2010年 8月22日(日) 開場 13:30~ 開演 14:00~

会 場 :  集・空・間 Tio         
        芦屋市茶屋之町7-12
           (JR芦屋、または阪神芦屋駅より徒歩5分)      
                   地図

出 演 :  菱本 幸二(ケーナ、シーク、ボンボ)

            クラウディア・ゴサルベス(バイオリン、パーカッション)

             犬伏青畝(ギター)

             安達満里子(チャランゴ)

入場料 :  前売 \3,000  当日 \3,500

お問い合わせ、ご予約 :  菱本幸二 TEL 090-9648-9172 メール

                     南米民族楽器店カサ・デ・ラ・パパ
                       TEL&FAX  06-6886-2424
                                        携帯 080-3107-9990 (前田)

昨年8月のコンサートの様子はこちら 今回と同じ出演者です。

P1010775_2

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

おすすめライブ情報 ラ・スエルティータ 8月21日(神戸市西区)

関西の若手グループ、ラ・スエルティータ のライブ情報です。

Cimg9779a

会場は、前の記事で紹介した喫茶ロワールです。

****************************************************************

                           La Suertita Live
                     ラ・スエルティータ ライブ

Photo_5 

日 時   平成22年 8月21日(土)  開場15:30分 開演16:00~

会 場    喫茶ロワール
                     神戸市西区神出町東1118-360
                                 地図 

出  演    ラ・スエルティータ
    
                   勝野勉 (ケーナ、サンポーニャ)
         
                長尾健太郎 (ギター)

           中森愛子 (ギター、チャランゴ)

           戸田友希子 (ケーナ、サンポーニャ)

入場料   1,500円(ワンドリンク付)

お問合わせ・ご予約   TEL 090-6733-0805 (ロワール 米村)

                                  TEL 090-4274-4223 (ラ・スエルティータ 勝野)

       ※席に限りがありますのでご予約をお願いします。

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

フォルクローレが流れる喫茶店 ロワール(神戸市西区)

フォルクローレに関係のある、お店探訪シリーズ?の第一弾です。

風の便りで聞いたところ、神戸市西区にフォルクローレがBGMで
流れている喫茶店があるとか・・

多少そそられるが、変わり者のへんくつオヤジが、聞きたくも無い
能書きをたれる店はいやだなぁ。まぁ「百聞は一見に如かず」、
勇気を出して行ってみよう。

**************************************************************

訪れたのは自然豊かで閑静な・・、別の表現だと田舎のロケーション(笑)
ここです。

01

も少し近づいてみます。

02

立派なお店やないの・・

わっ、屋根に風見鶏があるし・・ コンドルと違うんか・・

「おじゃましまんにゃわ~、ごめんくらはい」(吉本の竜ジイふうに)

03

出ました、マスター

04

このブログにも度々登場する米村さんでした。
あぁ別名「明石のタコさん」 本名「マエストロー・タコ煎餅」と言うらしい。

お店の中を見せていただきましょう。
奥、普段は予約席かな   右下に大三島 はやしさんのミカンジュース発見!

05

階段をおりて、こちらがメインの客席でしょう

06

前は電話BOXと思われる一角にさりげなく楽器が・・

07

この「さりげなく」がええんよね(笑)

装飾品も少なめで落ち着ける感じ

仲間内では以前から評判の、昨年秋の三木山でも販売されたタコさんカレー

08

サラダは標準添付品

どうです?行ってみたくなりました?

CAFE DE LOIRE 喫茶ロワール
神戸市西区神出町東1118-360
    TEL 090-6733-0805
(神戸電鉄 緑が丘駅からタクシーでワンメーターくらい)
               地図

***********************************************************

   (メ モ)  タコさんとは、私がフォルクローレを
          始めた頃からのお付き合いになります。

          吹田フォルクローレフェスタ等、いつも
          率先して応援に駆けつけてくれる方で
          ほんまお世話になっています。

          関西の若手グループ、ラ・スエルティータの
          良き理解者で、私がおじゃました時も
          ケーナ奏者の勝野君が来ていました。

          そんなタコさん、以前から、いつかフォルク
          ローレの流れる喫茶店をやりたいと言って
          いました。     
          言うだけでなくほんまにやってしまう人が
          好き。幸い私の周りは・・(笑)

                (はま記)

| | コメント (7)

2010年7月27日 (火)

少し早いですが・・ 11月7日 橋本仁 ケーナコンサート

フォルクローレグループ MAYA のリーダーである ケーナ奏者
橋本 仁さんのコンサートのお知らせです。

開催日は、11月 7日と少々先になりますが、多くの皆さんに
来ていただき、聴いてほしいコンサートなので、少し早いですが
お知らせしておきます。

****************************************************************

                橋本仁 ケーナコンサート                           
               ~ラクレスの草のかたわらに~

日 時   平成22年11月 7日(日)  開場12:30分 開演13:00~

会 場    吹田市文化会館メイシアター 小ホール
          吹田市泉町2丁目29番1号
              地図 

         ※メイシアターには一般用駐車場はありません。
           向かいの吹田市役所駐車場(有料30分までごとに150円)か
           コインパーキング(全日、駐車後24時間 500円 地図)を
           ご利用ください。

出  演    橋本仁 (ケーナ他)
        
共 演   岡田浩安 (サンポーニャ他)

          智 詠 (ギター)

          渡辺大輔 (ケーナ他)

                 桑原健一  (チャランゴ)

                 山口えり子  (バイオリン)

入場料    前売り 2,500円 当日 3,000円

お問い合わせ  TEL 090-5153-0009(近藤)

仮のチラシですが・・

Photo
*****************************************************************

     フォルクローレファンの方なら一度は
     MAYAでの橋本さんのケーナをお聴きに
     なっていることと思います。
     また他のアーティストとの共演での
     橋本さんの演奏をお聴きになった方も
     おられるかと思います。

     今回 ご案内するコンサートは、その
     どちらとも違います。

     ケーナ奏者 橋本仁のすべてを出して
     くださいとお願いして、企画したコン
     サートです。

     橋本さんへの依頼は、昨年の秋
     それから一年後の本番を目指し構想を
     練られていることと思います。
     
     会場は、吹田フォルクローレフェスタで
     おなじみのメイシアター 小ホールです。

     フォルクローレと言う枠に関係なく多くの
     方に聴いていただければと思います。

              SOUND CIELO 浜崎

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

誰も書かない ボンボのスタンドの自作記事

おなじみ、中途半端な製作記事シリーズです。

フォルクローレの演奏には欠かせないボンボですが、皆さん ボンボのスタンド
どうされているのでしょうか・・

製品として売っているのを見たことがないので、各自 自作されているのかな。
でも検索しても製作記事は無いようだし・・

   ここまで書いて「うん? 前にもこんなの書いた覚えが・・」

で、「ボンボスタンド 自作」で検索したら、トップに以前書かいたこのインチキ記事
掛かりました(恥ずかしい・・)

こりゃ申し訳ないので、今日はホンマに製作の記事を書いてみます。
まだ未完成なので、あくまでヒントですけどね(苦笑)

モデルになったのは、サンポーニャ奏者 岡田浩安さんがメインでお使いの
スタンドです。

これです。昨日のMAYAコンサートでも使われていました(叩いているのは勝野君)

01

このスタンドの元はこれ アウトドア用の椅子なのです。 (注)蚊取り線香は関係ないです

02

この椅子の座面、布の部分を取れば出来上がりです(笑)

でもですねぇ、今回用意したのがホームセンターで400円でおつりが来る安物でして
足の長さが短かったのですよ・・ こんな感じ 写真のボンボは直径40cmです。

03

仕方ないので、足を同じくらいの太さ(18mm)の長い丸棒に取替えます。

足の結合部のビスを外します。

04

結局使うのはこれだけかい!

05

用意した丸棒

06

先の太い部分は百均で買ったドアハンドルのクッションカバー(これ要らないかも)

07

結合部のビスを通す穴あけ中

09

適当な長さに切断 適当大好き(笑)

08

いつ買ったか忘れてしまった古い水生ニスを塗って完成

10

勢い余って、ジーンズにもニスを塗ってしまった・・ 刷毛を洗うついでに穿いたまま洗いました。

11

こんなん出来ました。

12

とりあえず、ブログネタで組んでみましたが、元の椅子は、足の長い物を最初から
買った方が良いです(当たり前か)

今回のように長い棒に変える場合でも出来れば、金属製のパイプの方がしっかりします。
私も実戦で使う前に変えます(苦笑)

*****************************************************************

          (メ モ)  いつものごとく中途半端な記事になりましたが
          参考にはなるかと。

          以前書いた「レインスティックの作り方」記事は
          未だ、このブログへの検索キーワード上位に
          います。

          またネタがあれば中途半端製作記事シリーズで
          書きます。
  
          笑って・・ じゃなくて参考にしてください。

              (はま記)

| | コメント (0)

MAYA関西ツアー2010 行ってきました

暑い、暑すぎです・・
さて、SOUND CIELO は、MAYA関西ツアー2010 へ行ってきました。

MAYA関西ツアーのお手伝いをさせて貰うようになって、もう何回目かな。
忘れました(笑)

携帯でですが写真を撮りましたんで載せます。

7月24日(土)の会場は、芦屋市の集・空・間 Tio

Ca3f0030

Tio は、もう何度も音響その他、お世話になっています。
来月も音響で行きます。

7月25日(日)は、 加古川温泉 みとろ荘の大広間
みとろ荘は、温泉の常連さんが多いのかな。客層が違います。

Ca3f0035

歳のせいか、月日の流れが速いので、来年のMAYA関西ツアーまで
アッと言う間なんだろうなぁ・・(笑)

***************************************************************

        (メ モ)  Tioでのコンサート終了後、会場に来ていた
          バヨリン軍曹、安達まりちゃんとでグルーポ
          福袋の打合せ食事会

          Tio近くのバリ料理店でガッツリ食べました。

Ca3f0034                   
          このお二人、MAYAコンサートの休憩時間にも
                   「おなか空いた~」ってTioのオーナーから
          何か頂いて食べてたような。
         
          打合せも特に無く、食べまくって、喋りまくって。
           いつもの事だけど(笑)

                                          (はま記)

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

雑ネタ フォルクローレ・メンバー助っ人募集掲示板のこと

あのですね、私 「フォルクローレ・メンバー助っ人募集掲示板(全国版)」と言う
掲示板を開設しておるのです。

目的・用途はタイトルそのまんまなので説明は不要かとおもいます。
どちらかと言うとマイナーなジャンル故、そう利用する人もいないだろうとは
思っていましたが、開設当時(今は?)は他に無かったので、ついつい。

書き込みは、年に数件・・ (笑)
また、この掲示板が役にたった等の話を未だ聞いたことがないので、甚だ存在価値が
?な掲示板なのですが、こんな掲示板があることを心の片隅においてもらえば幸せ・・

ところで、関西の方で、趣味と言うかリーズナブルな料金で舞台照明をやってくれる
はおられないかなぁ。
ボランティアとは申しません、リーズナブルな料金で(しつこい、笑)

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

今週末は、MAYA関西ツアーですよ

以前にも紹介しましたが、今週末は、MAYA関西ツアーです。

7月24日(土)16:00~ 芦屋市 集・空・間 Tio       

7月25日(日)18:00~  加古川温泉 みとろ荘

詳しくは以前の記事をご参照ください。

*****************************************************************

        (メ モ)  私、少し前の記事でMAYA関西ツアー以降は暇と
          書きましたが、8月22日にも関西でそそられる?
          コンサート
が予定されていて、お手伝いをさせて
          いただくことになりました。
          詳細が決まったらお知らせします。
          とりあえず予定しておいてくださいね。

          また、私がお手伝いするのではないのですが
          8月に、このブログでもお馴染み、明石のタコさん
          の店、神戸市西区のカフェ・ド・ロワール
にて
          これまたお仲間のラ・スエルティータのライブ
          あります。お店の紹介を含め、近々記事にします。
          店に取材に行かなければ・・

                             (はま記)

| | コメント (2)

2010年7月20日 (火)

大三島散策 ついでに鶴姫まつり

この数年、この時期には、愛媛県今治市の大三島町で開催される「鶴姫まつり」会場での
演奏に行きます。
その祭りの目玉イベントは、櫂伝馬という10人の漕ぎ手、太鼓係り、舵取りの人員で
編成される船のレースなのですが、無謀にも?一昨年より、フォルクローレ演奏チームも
参加するようになりました。
詳しくは、このブログ左、「大三島はやし亭」のカテゴリー、バックナンバーをご参照あれ

で、3回目の出場となった今年、「バヨリン軍曹」「はま通信兵」の二名は本番の前々日より、
大三島に上陸し、はやしさんが所属するチームYAMATOの練習に参加させてもらいました。
その様子は、はやしさんのブログ

途中雨が強くなり、中断して30分くらいしか練習できませんでしたが、得るものは有ったかと。
汗と雨でずぶ濡れになったので塩風呂
バヨリン軍曹は、練習で剥けたお尻に、塩のお湯が沁みて痛かったそう(笑)

この日の食料、バヨリン軍曹作 きな粉おはぎ。 好物なんで3個食したら呆れられました・・

Ca3f0005

17日(土)は、特に予定なし。 一人で演奏の練習でもしようかと朝からまったりモードで
いたら軍曹から召集が・・ 大三島探訪に行くとか。 嫌な予感・・

島の北半分は、はやし亭女将、櫻子さんが車で案内してくれまして、そのうちのひとつ 日本最古の
城島 甘崎城跡

Ca3f0006

Ca3f0007

このHPに解説がありました。
http://proto.harisen.jp/siro1/amasaki-jou.htm

その後、大山祇神社の参道で櫻子さんと別れ(捨てられ)、軍曹との珍道中が・・
ここから距離にして十数キロ、炎天下 徒歩で「はやし亭」まで帰るのです(泣)

大山祇神社から奥の院へ行く途中にある生樹の御門(大楠)

Ca3f0011

途中、気になる脇道が有ると突き進みます。が、行き止りも有るわけで・・

Ca3f0012

島の幹線道路を南下中、山のふもとに神社の参道を発見、当然?本殿へ向かいます。
が、急な山道をかなり登っても辿り着かず、結局山の頂上あたりに本殿が・・
宇迦神社といいますが、なぜか地図には載っていないのです。
教訓、「ふもとの鳥居には要注意」

宇迦神社から元の道へ戻る途中の下り中間 湾が見渡せます どれだけ登ってきたんや!

Ca3f0014

あのですね、この道中、山登り?の間も含め、休憩らしい休憩は無し。
街中のコープで買ったイナリ寿司も歩きながら食べます(苦笑)

Ca3f0015

自販機で買った水を頭から・・ 私はコーラを買ったんでやめときました。

Ca3f0017

「はやし亭」への最後の直線

Ca3f0020

全長800mくらいのトンネルを進みます。

Ca3f0021
音にエコーが掛かるので、雄叫びを上げながら歩いていたような覚えが・・アホです。
トンネルを越えてから上り坂になります。

「はやし亭」の入り口に到着 左の屋根が本館、中央の屋根が古民家の別館

Ca3f0023

無事に大三島探訪も終わったのですが、後から聞くと、はやしさんのお知り合いに
歩いているところを目撃されていたとか。
そりゃ周りに何もないところを歩いている人はまずいないので目立つし(笑)

後続部隊も到着していて、軍曹は皆とプライベートビーチへ 後ろ姿は、Qさん

Ca3f0024

いつもお世話になっている大谷さんが取れたてトウモロコシを差し入れに。
さっそく生で食べる人も。 中央は、「弦楽器の修理やります」のインティさん

Ca3f0025

塩風呂から帰ってきたら夕食の準備が始まっていました。サザエです。
はやしさんと、吹田フォルクローレフェスタ事務局お二人

P6190003

さて、いよいよ鶴姫まつり本番へと番組は進んでいきます・・
これからの撮影は、ラ・スエルティータ@ikoちゃんです。

当日朝8時30分から特別にうちのチームだけ練習させてもらいます。
毎度のことながら地元の鬼コーチも付き合ってくださいます、すんまへん。
その様子を撮影するはやしさん

P6200014

櫂伝馬 本番前 気合の入った皆の写真
ラ・スエルティータの二人

P6200063

バヨリン軍曹

P6200067

浮浪者二人・・  ロス・チャンカスの「ヘーゲルさん」と喫茶店
カフェ・ド・ロワールのマスター 別名「明石のタコさん」

P6200053

櫂伝馬 本番 その他演奏の様子ははやしさんのブログでご覧ください。

http://www.stb-jp.com/umisora/?p=2845

http://www.stb-jp.com/umisora/?p=2858

P6200075

って、リンクで飛ばすと「Soraブログ、最近手抜きが多いやんか」って声が・・
いいやん、面倒やもん (笑)

おしまい

毎度のことながらはやし亭のお二人、YAMATOの皆さん、櫂伝馬のコーチの皆さん
島の皆さんにはお世話になりました。
もう、何回もおじゃましているので皆さん気さくにこの変な?連中に声を掛けて
くださるようになりました。
成績の方はさっぱりですが、真剣にやってますんで今後とも宜しくお願いします。

そうそう、今年は特設ステージのお客さんが今までに無く超多かったです。
ありがとうございました。
**************************************************************

番外写真
練習が終わって、バテて寝ていたら変な夢を見てうなされました。
デカイ手が私をいじる・・

Img_2100

P6200028_2

P6200027_2

ラ・スエルティータの@ikoちゃんの手です。

Img_2215
このブログで過去、さんざん「浪速のピン芸人@ikoちゃん」の写真を
載せてきたので、いつか逆襲すると言っていたが・・(笑)

**************************************************************

        (メ モ)  今回は、本番の前々日から現地入りしたので
          初めてのんびりしたような・・

          記事以外の場所にも行ったり、我ながらほんま
          良く遊びました。

          夜は天の川や流れ星をみたり・・

          今年は、MAYAのコンサートも有ったので3回目の
          大三島行きとなりました。
          
          次回は通例だと来年春の藤まつりなのですが
          どうなることやら

                           (はま記)

| | コメント (4)

2010年7月12日 (月)

あれやこれやと今日この頃

梅雨ですねぇ・・
閉切りの倉庫に置いたままの楽器は大丈夫かと少々気になる今日この頃。

早いもので、怒とうの? 「MAYAしまなみコンサート」からはや三週間くらい
経ってしまいました。
しまなみコンサートについては、実行委員長の「はやしさん」が、ブログに
書いていますので興味ある方はどうぞ。

コンサート前日
http://www.stb-jp.com/umisora/?p=2707

コンサート当日
http://www.stb-jp.com/umisora/?p=2732

コンサート後日談
http://www.stb-jp.com/umisora/?p=2763

私的に付け加えるなら裏方スタッフが、イベントの規模からすると仲間内の
少人数でできたことが良かったかなと。

***************************************************************

で、「MAYAしまなみコンサート」から一ヶ月後の今週末には、恒例の
「鶴姫まつり」に参加する為、またまた?大三島に行きます。
特設ステージで演奏もしますが、それ以上?に大仕事がありまして・・
今年も櫂伝馬と言う船のレースに参加するのです。
昨年の様子はこちら

一昨年の様子はこちら 

本番は、7月18日(日)なのですが、櫂伝馬チームのリーダー バヨリン軍曹
金曜日から行って練習するとか言い出しまして・・
私、たぶん本番には、体力が無いかも(苦笑)

そうそう、演奏は(船を漕ぐのも)

ロス・チャンカス(バヨリン軍曹、私もまじります)

ラ・スエルティータ (演奏以上に船、頑張れよ 笑)

船の太鼓担当は、今年もQさん(吹田フォルクローレフェスタ事務局)

要するにいつものメンバーです・・

****************************************************************

そして、7月24日、25日はMAYA関西ツアー に行きます。

その後、しばらくイベントの予定はなくて、少々先ですが11月 7日(日)午後に
メイシアター小ホールにて、SOUND CIELO 企画、オフィス・インティ プロデュースで、
ちと粋な?コンサートを開催しますんでお楽しみに。

****************************************************************

      (メ モ)  一昨日、晴れたのを幸いに近所を一走りしてきました。
         三田市母子の茶畑です。

R271          
         昨日は、ロス・チャンカスと鶴姫まつり向けの練習でした。
         その後は、グルーポ福袋のメンバーでこんなこと
         
                         (はま記)

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

グルーポ福袋スペシャルユニット 「音楽の祭日2010inみんぱく」の動画

Aa

2010年6月20日(日)グルーポ福袋スペシャルユニットが国立民族学博物館で
開催された「音楽の祭日2010 inみんぱく」のに出演した際の動画を、会場へ
来てくれてたイナロー君から貰いましたんでYouTubeにアップしました。

大三島、はやし亭の女将、櫻子さんへささげます(笑)
携帯で撮影されたものなので、音・画質とも良くないですが雰囲気は伝わるかなと・・

吹田フォルクローレフェスタでも演った chacarera del violin

http://www.youtube.com/watch?v=Feb5TGkw8yE

会場から手拍子を頂いて賑やかに oruro 会場の気分転換?に良かったかも(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=TXz-uoHSYeg

**********************************************************************

        (メ モ)  いつも終わってからちゃんと録音したり
           動画を撮れば良かったと思うのですが・・
            そのうち撮ります。

                   (はま記)

| | コメント (3)

2010年7月 8日 (木)

YouTubeに「バヨリン軍曹 ボリビア ウユニ塩湖にて」をアップ

バヨリン軍曹こと山口えり子さんが2009年11月 ボリビア ウユニ塩湖へ
行った時の一こまをYouTubeにアップしました。

Eriko01

アドレスは
http://www.youtube.com/watch?v=-VD7WkWR--E

バヨリン軍曹から預かった元ネタのDVDには、CAPTAIN BOLIVIAこと
杉山貴志さんが同じくウユニ塩湖でバグパイプを演奏するシーンも

尚、このボリビア旅行の様子は杉山楽器さんのHPのボリビア旅行記
2009年10月のコンテンツで紹介されていますので興味ある方はどうぞ。

**************************************************************

     (メ モ)  ぼちぼちグルーポ福袋の「みんぱく」での
         動画もアップします。

         「みんぱく」での動画については、それ以外に
         既にYouTubeにアップされておりまして・・
         投稿者へお願いして削除していただきました。
        
          「福袋の演奏を多くの人に紹介したかった」との
         ことでしたが、撮影可能なイベントでも、撮影した
         画像、動画を出演者、主催者の許可無く公に公開
         するのはダメですもんね。
         削除をお願いするのも余計な時間を取られるわけで。
         疲れます・・(苦笑)

                           (はま記)

| | コメント (3)

2010年7月 5日 (月)

おすすめライブ情報 MAYA関西ツアー

7月恒例の MAYA関西ツアー のお知らせです。

P1010445

出 演 :  MAYA

         橋本仁(ケーナ他)

         岡田浩安(ケーナ、サンポーニャ他)

           寺澤むつみ(ギター他)

              TOYO草薙(チャランゴほか)

              ゲスト

              渡辺大輔(ケーナ、パーカッション)
 
              勝野勉(サンポーニャほか)

*************************************************************

日 時 :  2010年 7月24日(土) 開場 15:30~ 開演 16:00~

会 場 :  集・空・間 Tio         
        芦屋市茶屋之町7-12
           (JR芦屋、または阪神芦屋駅より徒歩5分)      
                   地図

チャージ : 予約\3,000  当日\3,500

お問い合わせ、予約 : TEL090-3227-7362 (葦工房) 
                       メールはこちら

演奏終了後、交流会?懇親会?が予定されているそうです。

*************************************************************

日 時 :  2010年 7月25日(日) 開場 17:30~ 開演 18:00~

会 場 :  加古川温泉 みとろ荘         
        兵庫県加古川市上荘町井ノ口520
            
料 金 : 予約\2,000  当日\2,300 

       入場+お食事付き\5,500

            (要予約、鮎会席弁当/地鶏鍋/寄せ鍋のいずれか)

お問い合わせ、予約 : TEL 0794-28-2004 (みとろ荘)

*************************************************************

       (メ モ) 一年、早いです・・
             今年も両方の会場へ行きます。
             
                (はま記)

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »