« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

おすすめコンサート情報 増永雅子アルパコンサート (大阪)

アルパ奏者 増永雅子さんのコンサートのお知らせです。

*****************************************************************

                                 増永雅子アルパコンサート
                         名阪ツアー ~ピュアスタイル~ in 大阪

2010jun5_flyer

日 時 :  2010年 7月11日(日) 開場 13:00 開演 13:30

会 場 :  Soap Opera Classics
       大阪市中央区西心斎橋1-6-8 トムズハウス4F
         TEL 06-6121-6688
               
出 演 : 増永雅子(アルパ)
     
          山田恵範(ギター)

             田中良太(パーカッション)

             ゲスト かとうともこ(アルパ)

チケット : 前売3,000円 当日3,500円(1ドリンク別・全席自由)
                ローソンチケット Lコード:58461

お問い合せ : (有)サウンドフィールド TEL/06-6452-5572

******************************************************************

            (メ モ)   いつも何かとお世話になっている増永さんの
            コンサート
            行こうかと思ってたら練習が入った・・
             すんまへん

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

グルーポ福袋スペシャルユニット「音楽の祭日2010 inみんぱく」終わりました

グルーポ福袋スペシャルユニット は、2010年6月20日(日)国立民族学博物館で開催された
「音楽の祭日2010 inみんぱく」に出演してきました。
(写真は全てインティさん提供)

↓この後ろ姿、誰か判りますか・・

01

この日、国立民族学博物館は、無料観覧日でした。会場の特別展示館1階には多くのお客さんが
おこしになっていました。

朝から民族音楽やら踊りが・・

02

03

朝、愛媛県大三島からの移動となったグルーポ福袋スペシャルユニットは、出演1時間ほど前に
会場入り。 控室で今回初めての全員での練習 じゃ今日も勢いで行きます・・(笑)

04

05

06

07

サンポーニャ奏者さんが、たまにはベースもと言われるので、本番前 ギターと換えっこしました。練習無し(笑)

08

写真で見ると おとなしい演奏に見えるけど・・

演奏終了後、私以外のメンバーは、国立民族学博物館は自分の庭だと言うインティ学芸員?の
案内で館内めぐり

09

会場を後にして、皆で食事の後、大阪空港へ札幌へ帰られるサンポーニャ奏者をお見送り。
何とも濃い週末でした。

昨年に続いての出演になりましたが、お客さんも喜んでくれたようで楽しい演奏ができました。
来年も出よ。

みんぱくのスタッフの皆さん、超丁寧な対応で戸惑ってしまいました。
ありがとうございました。

******************************************************************

             (メ モ)  いつものごとく久々の演奏になりました。
             今後の演奏予定は・・ありません
             「人見知りなもんで」(今、福袋内での流行語)
             恒例になりそうな焼肉大会は有るかも。
             とか言いながら、グルーポ福袋の活動構想は
             纏まったのでぼちぼちそれに向けての選曲です。

             大三島からメンバー送迎、写真撮影をお願いした
              インティさん、お世話になりました。

             久々に姿を現した?inaroh君 今回はズボン略奪されなくて
             何よりでした(笑)

             最初、バヨリン軍曹の生徒さんかと思ってしまった
             客席最前列で超盛り上がってくれたオバ・・お姉さま達、
             ありがとうございました。あなた達のパワーで景気を
                   回復させてください。
             また演奏終了後、一人ぶらぶらと歩いているところ
             「演奏、良かったです」と声を掛けてくださった
             お姉さま、あなたの為に演奏しました(笑)

                    (はま記)

| | コメント (4)

おすすめライブ情報 岡田浩安&智詠 LIVE in 芦屋

関西では久々の岡田浩安さん智詠さんとのデュオライブです。

***************************************************************

                  岡田浩安&智詠 LIVE in 芦屋

011

日 時 :  2010年 6月25日(金) 開場 19:00 開演 19:30

会 場 :  集・空・間 Tio         
        芦屋市茶屋之町7-12
      (JR芦屋、または阪神芦屋駅より徒歩5分)      
            地図
    
出 演 : 岡田浩安(ギター、サンポーニャほか)
         
              智 詠    (ギター)

チャージ: 2,500円

予約・お問合せ: TEL090-3227-7362 (葦工房) 

                        メールでのご予約はこちら

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

MAYAしまなみコンサート 終了しました。

01

2010年 6月19日(土)、愛媛県今治市 伯方開発総合センターにて開催された
「MAYAしまなみコンサート」、無事に終了しました。
ご来場の皆様、ほんとうにありがとうございました。

関係者にとってある意味、初めての試みを含んだイベントでしたが、おかげさまで
予想を遥かに上回る大盛況のうちに幕を閉じることができました。
実行委員長の「はやしさん」、影の実行委員長「大三島はやし亭女将 櫻子さん」
行動力、地元に根ざした人徳かな・・ お疲れさまでした。
また、多くの方のご支援も頂きましたが、結果を残せた事で、それに報いることが
できたかと・・

堅苦しい話はこれくらいにして、いつものパターンに戻ります(笑)

前日、バヨリン軍曹、かんちゃん、今回のゲスト演奏者 勝野君を機材搬送車に乗せて
伯方島へ・・ 悪天候です。海が見えません・・

02

明日の天気が気になります。足元の悪い中 会場へ足を運んでいただくことになると辛い。

予定の会場入り時間が迫っていましたが途中、きっちりと吉備SAで昼食(笑)
結果、1時間遅れの午後2時に会場入り。
怒涛の仕込み中は、写真がありません・・

私の仕事場が完成

04

ステージでは、出演者の立ち位置確認が進みます。

05

このあとサウンドチェックと軽くリハーサルをやって6時半頃会場を後に。
その夜は、緊張と不安で8時間くらいしか寝られませんでした・・(笑)

さて当日です。おかげさまで雨はやみました。
会場の伯方開発総合センター センターと言ってもホールですが。

08

ステージでは通しのリハ まりちゃんが踊ります。ボーカルは、かんちゃん。

06_2

大三島小学校の6年生の皆さんもリハーサル、緊張したやろうなぁ。

07

本番もそうでしたが、この子供たちが何とも良いのですよ、見ているだけでウルウルきました。

同時に照明のセッティング、影アナのアナウンスチェックも行われていきます。

そんなこんなで開場時間の2時、そろそろお客さんも集まっているのかなと会場入り口を視察

!!!何これ? 行列が外まで・・

11

09

受付が追いつきません、ちなみに受付は、バヨリン軍曹、かんちゃん、Sちゃん、まりちゃん
右に当日受付があるのですがここへも多くの人が・・

700人収容の1階席があっと言う間に埋まってきて、慌ててクローズにしていた2階席も
開場しました。

開演のベルでざわついていた客席がシーンとなり暗かった舞台に照明が・・
演奏が始まります。

01

この時の何とも言えない感覚は大ホールのみのものですね。他じゃ無理
今回、照明さんが入り、一曲の間でもその場に合わせた照明が入りました。
大まかには、演奏者から曲ごとに照明のイメージは、渡されているのですが
後は照明さんのアドリブです。見事でした。

02

2部の演奏前、今治市長 菅良二さんのご挨拶がありました。
良い挨拶でしたよ。我々が毎年 大三島の藤まつりへ演奏に行っていることにも
触れられていました。ありがたや

03

その次ぎに大三島小学校6年生とMAYAの共演へと進みます、なかなか良い演出でしょ、
たぶん はやし亭女将の演出です。小学生、凄い拍手  曲(星笛)も良くてウルウルもんですよ。

ゲスト、安達満里子さんがCaporalの曲にのって華やかに踊ります。

04

この時のメインボーカルは、神田哲拓さん かんちゃん、さすがいい声

05

裏方写真

舞台袖の影アナのブース 影アナさんもプロの方でした。

06

開演後、人気のない受付で、いつものモードでお喋りするグルーポ福袋の女性二人、
それを聞いてニヤける かんちゃん

07

このブログの定番(メモ)のコーナーは後ほどアップします。今から夜の仕事です(泣)

予告 グルーポ福袋スペシャルユニットin みんぱく おわりました

12

| | コメント (5)

2010年6月14日 (月)

グルーポ福袋は 「音楽の祭日2010 inみんぱく」に出演しますよ(大阪)

グルーポ福袋(スペシャルユニット)は、今年も国立民族学博物館で開催される
「音楽の祭日2010 inみんぱく」に出演します。20分くらいだけど・・

*****************************************************************
                     
                            音楽の祭日2010 inみんぱく

Title

開催日時 : 2010年6月20日(日) 10:15~17:00(開場10:00)

※グルーポ福袋(スペシャルユニット)は、14:15頃から20分くらいです。

Pict0022

プログラム等詳細はこちら

会場:国立民族学博物館 特別展示館、1階エントランスホール等
         大阪府吹田市千里万博公園10-1
         交通案内は、みんぱくHPを参照してください。

※当日は無料観覧日です(本館展示場入館は16:30まで)
   ・自然文化園を通行される場合は入園料(大人250円、小・中学生70円)が必要です。
   ・公園東口駅下車、日本庭園前ゲート右側の民博専用通行口からは無料で来館することが
    できます。

******************************************************************

        (メ モ)  今回グルーポ福袋は写真のスペシャルユニットです、って
          ここのところスペシャルユニットが多いですが。
          正直、練習は一度もしておりません、練習する目処も
          ありません、どうなるんやろ(笑)

          うち以外の出演グループは、どこも衣装とか本格的で
          凄いです。
          昨年、バヨリン軍曹は、一人だけジーンズ姿で来て
          慌てて客席に観に来ていた某君の黒ズボンを略奪しました。
          ここだけの話しです。

          演奏も、うちの演奏がすごく普通の音楽に聴こえてしまう
          ような、コンサートです。それが狙い目ですが(笑)                

                        (はま記)

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

いよいよ 6月19日は MAYAしまなみコンサート

以前にもお知らせしましたが6月19日(土)、愛媛県今治市 伯方開発総合センターにて
MAYAしまなみコンサートが開催されます。

Maya

以前の記事はこちら
宿泊先の紹介があるインティさんのブログ記事はこちら

今日は、以前の記事で紹介しなかったコンサートの内容について追加します。

MAYA大三島小学校6年生との共演(合奏?)があるそうです。
  曲は「風とケーナのロマンス」「星笛」(予定)
  風とケーナのロマンスは小学校の音楽の教科書に掲載されているそうです。

 これは見もの(聴きもの?)です。
 だれの発案なのでしょう、実行委員長か?やりよるな(笑)

MAYAの演奏で安達満里子さんが踊ります。

*****************************************************************

           (メ モ)   いよいよ一週間後に迫ってきました。
             関西から行かれる方はおられるのでしょうか・・

             昨日、倉庫で機材の準備をしてきました。
             明日、車へ積み込みます。
             金曜日、現地入りし13時から会場の仕込みに入ります。
             徹夜明けなので無事に辿り着けるか・・(笑)
             忘れ物があったらこの時点で取りに帰ります(無理か、笑)

             当日、土曜日の午前中はリハーサル。午後2時30分開演です。
             うぅ、今から緊張してきました。

             実は翌20日(日)、グルーポ福袋は、吹田の国立民族学博物館
             20分ほど演奏するのです。
                           福袋のメンバーは、全員しまなみコンサートに行っているんで
             そのまま民博へ移動ということに・・ けっこうハード
 
             その民博の詳細は後ほど記事に書きます。
            
                      (はま記)

| | コメント (4)

2010年6月 6日 (日)

三木山フォルクローレ音楽祭の録音がエフエム三木で放送されています(いました)。

平成22年 5月22日に開催された「第14回 三木山フォルクローレ音楽祭」の音源が
兵庫県三木市のコミュニティFM局 エフエム三木(エフエムみっきい)の土曜朝8時からの
番組 CASA LA TINAで放送されています、もしくは放送されました。

先週は、フローレス・デュオ と ロス・チャンカスの演奏が放送されたようです。
で、今日6月5日は、プロジェクト・ナスカ と・・ Soraと仲間と の演奏が放送されました。
来週の予告が無かったので、三木山の様子が引き続き放送されるかは判りません。
気になる方は、局にお問い合わせを。

Soraと仲間と の演奏が放送されることは、数日前にロス・チャンカスさんからメールを、
また昨日 三木山フォルクローレ音楽祭の事務局 Aさんから電話を頂きました。

コミュニティFM局なんで、エリアは三木市周辺 私の自宅がある三田市は、まぁ近いので
窓辺にラジオを置いて76.1MHz を受信してみましたがかすかに入っているような・・
屋根にアンテナを設置すると受かるかなと言うレベルでした。
でも、この番組 ネットでも聴けたのです。週末の朝8時起きは、ちと辛かったですが(笑)

せっかくなのでPCのスピーカーの前にボイスレコーダーを置いて録音しました。
さすがに音は超悪いですが・・ おそらくホールでのマイク録りなので元音源も音は悪いと
思います、それに何故かネット放送の音声が元から歪んでいたし・・

番組の Soraと仲間との 一部分です。曲は Solo en mi pago (Chacarera)

この写真の時の演奏です。

04

番組内では2曲、さらにエンディングでもSora仲間の演奏のoruroが流れていました。
どうもありがとうございます(笑)

*****************************************************************

       (メモ)  Solo en mi pago (Chacarera)は、以前の記事で紹介したバヨリン軍曹が
         ボリビアで買ってきた Los Canarios del Chaco のCDの1曲目に
          入っていた曲です。 シンプルな曲なんですが、好みです(笑)
         グルーポ福袋の打合せで「ヘーゲルさんとかんちゃんのボーカルで演ったら
          最高やで」ちゅう事になってやってしまったと言う・・
         いつか良い録音でお聴かせしましょうかね。

                   (はま記)

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »