« おすすめイベント情報 5月23日(日)は三木山フォルクローレ音楽祭 | トップページ | 雨の三木山フォルクローレ音楽祭 »

2010年5月16日 (日)

雑ネタ エケコ人形がブーム?他

一昨日、フォルクでない知り合いから「ボリビアのエケコ人形って知ってる?」との
メールが来ました。

フォルクローレな方には、お馴染み ボリビアのエケコ人形ですが、何でも、あるテレビ番組で、
「願いが叶う人形」として、想像するにある事ないこと?面白おかしく紹介されたようで世間では、
ブームになっているらしいです。
で、先ほどネットオークションで検索してみると終了間際の商品の価格が1万円くらい・・
商品説明に「本物です」と書いてありました。ニセモノの方が珍しいんでないの(笑)

01a 

南米関係の雑貨屋さん、チャンスですよ。この類のブームは、直ぐに去りますから。
店舗で販売しては駄目、オークションですね(笑)
新品でなくてもその旨書けば良いので、部屋でホコリをかぶっているとか押入れのどこかに
みやげで貰ったのが有ったという方もどうぞ。願いが叶います(笑)

*****************************************************************

さて、何でもありのネットオークションですが久々に「アンティークラジオ」のカテゴリーを
覗いてみると相変わらず多くの商品で賑わっていましたが、1台だけ「いいな」と思うラジオが
有りました。

02a

アメリカのZenith(ゼニス)と言うメーカーの1940年代のラジオです。
別に高級機でもなくて、只のAM放送が受かるだけのラジオなのですが、デザインがちと変わっていて
惹かれました。
既に入札者が何人かいたのですが、とりあえず入札。どうせ駄目かなと放置していたらめでたく
落札してしまいました。
動作はしないとの事でしたが、それはあまり関係ないのですね。まれにこれくらい古いラジオでも
オリジナル状態で動作しているのも有るけど、そのまま使うのは怖いですよ、火事になります。
いつ完成するかは?ですが、これでNHK ラジオ深夜便を聴くのが楽しみ(笑)

*****************************************************************

古い物ついでに・・ 今日もバイク
昨年秋から、も少し綺麗にしようとバラしていた、BMW R27 ですがやっと電気関係に入りました。

03a

ハーネス(配線)は、全て新品に張替えです。
ひび割れまくりのフェンダーの塗装は、バイク専門の塗装屋さんにお願いしました。
自分でやろうと古い塗装をある程度はがした時点で諦めました。塗装の下に40数年の歴史が・・

おそるべし、ドイツの50年近く前の古いポンコツバイク 部品はオーダーしたら翌日に届きます。
小さなネジ1本でも。でもついついあれもこれもとパーツを買ってしまうのが難点(笑)

01

エアクリーナー、旧と新 どれだけボロだったか・・

02

完成するのは梅雨時かも・・

                   はま記)

|

« おすすめイベント情報 5月23日(日)は三木山フォルクローレ音楽祭 | トップページ | 雨の三木山フォルクローレ音楽祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おすすめイベント情報 5月23日(日)は三木山フォルクローレ音楽祭 | トップページ | 雨の三木山フォルクローレ音楽祭 »