« 愛媛県 大三島町 藤まつり2010へ行ってきました | トップページ | おすすめイベント情報 5月23日(日)は三木山フォルクローレ音楽祭 »

2010年5月 5日 (水)

雑ネタ 連休も終わってしまった・・ バイクネタ他

この連休、初夏を感じさせる天気でしたね。
私は、人並みにカレンダーとおりの休みだったのですが特にこれと言う予定も無く・・
音楽関係は、頭のなかで、先のイベントの曲を考えたくらい。
休みに入る前は、あれもこれもしようと思ってはいたのですが全然(苦笑)
なので今日は(も)雑ネタです。

バイクネタです。
正月明けに入手して、行きつけのバイク屋さんにエンジン関係だけメンテをお願いしていた
旧チェコスロバキア(現チェコ共和国)製のバイクを引き揚げてきました。

これです、おそらく1967年くらいの CZ250 TRIAL TYP475

03

画像ではそれなりに見えますが実物はボロです(笑)
これ、どういう経緯を経てこの日本へ持ち込まれたかは不明です。
チェコのバイク自体、そう多くは日本には入っていないのですね、ましてこのタイプは、
日本に1台かも。でも決して値打ちが有るわけでも有りません。
何故か・・、だれもこんなの欲しがらない。私は、一目惚れの衝動買いですが。
前世の影響か?、東側のブツに惹かれるのです(笑)
こいつ、日本に来る前、プラハの郊外あたりをパンパンと言う排気音で煙を出しながら走っていたかも。
そんな妄想をするだけでも楽しい・・ くないか(笑)

当初、ある程度の整備をしてから乗る予定でしたが、この陽気でしょ。早く乗りたい。
30:1の混合ガソリンを2ℓほど作ってガソリンタンクへ。キック2回でエンジンはパンパンと
調子よく目覚め、いつもの青野ダムを目指して出発!

が、郊外の田んぼのあぜ道でエンジン停止・・ 軽く調べたらバッテリー電圧低下。
これバッテリー点火なので、バッテリーの電圧がないと点火プラグに火花が飛ばないのです。
まぁ、これもポンコツ一筋の私からすれば想定内・・かぁ(泣)
CZをあぜ道に残し4Kmの道を歩いて帰り、機材搬送車で引き揚げに。一気に積み込みます。

05
こんな作業やらすと早いですよ。少し離れた田んぼをトラクターで耕していた一部終始を
見ていたおじさん、こいつは何者やと言う感じで見ていました(笑)

06

エンジンは問題なく、走りも問題なかったので一年ほど掛けてぼちぼち整備しましょう。

ネットで見つけたチェコでの同型 CZのクラブに資料等あるのですがチェコ語(泣)

09
*****************************************************************

ボロなバイクと戯れる以外でしたこと。 手作り雑貨のCIELOの新店舗への引越し手伝い

CIELOの新店舗は、5月10日オープンだそうです。

まだ店内は整理できていないので外の看板を

19   

****************************************************************

その他したこと

バヨリン軍曹とサープラスショップへ買い物へ

今回私のの購入品 米陸軍の迷彩ジャケット

21

バヨリン軍曹は、サープラスショップへ暫く行かないと落ち着かないそうです。
店内に一歩足を踏み入れると独特な衣料の匂いがして、癒されるとか(笑)

買い物のあとは、ニコニコと機嫌よく昼食 話題はグルーポ福袋の今後の予定。

*****************************************************************

               さぁ明日から本業がんばろ (はま記)

|

« 愛媛県 大三島町 藤まつり2010へ行ってきました | トップページ | おすすめイベント情報 5月23日(日)は三木山フォルクローレ音楽祭 »

コメント

また何と珍しいバイクですなあ。
チェコってヤワしか知りませんでした。
若い頃は2サイクルが大好きでRZ250が欲しくて免許取りに行きました。

60年代の当時、東欧のバイク技術は日本より進んでました。東ドイツから来たデグナーってライダーを雑誌で見た記憶があります。スズキの2サイクル技術高進に大いに貢献したそうです。

投稿: うえの | 2010年5月 6日 (木) 22時57分

★うえのさま
ヤワ(JAWA)とCZは、戦後提携していたので殆ど同じです。
前にこのブログにも書きましたが既に1970年代のCZ125ccも
持っているのですが、殆ど新車なんで勿体なくて乗れません(笑)
CZは、銃器メーカーでハンドガンのCZ75は、今でも有名です。
東西の多くの国でコピーされたようですよ。

投稿: はま@毎日バイクの修理 | 2010年5月 9日 (日) 03時01分

CZってバイクと銃を作ってるんですか!
まあ、どちらも男が好きな物の代表ですがな。
そういえば、私のSRに付けてるマフラーはダンストールのレプリカですが、これもよく見れば機関砲ですね。

CZ75って拳銃は知ってます。マルイあたりがエアガン作ってましたね。

投稿: うえの | 2010年5月 9日 (日) 18時48分

★うえのさま
さすがうえのさん、CZ75をご存知とは・・
そうそう、エアガン、ガスガンは今でも沢山あるのですが
モデルガンが無いのですよねぇ、探したけど。
機能美にあふれた良い銃だと思います。
ダンストールのマフラー、良いですね。
最近のレーサーレプリカに付いている只の筒みたいなマフラー、
機能美も色気も感じない(色気は関係ないか、笑)

投稿: はま@気温の変化についていけん | 2010年5月10日 (月) 22時06分

はまさん、お久しぶり・・・ 私達も気が向けば、三木山へぶらりと行くかもしれません。
ところで、バイクお困りのようですね。 なんなら、ボンバーの親父を紹介しましょうか?

投稿: 三倉岳休憩所 | 2010年5月13日 (木) 13時33分

★三倉岳休憩所さま
マスター、毎度です。
遅RESすんません、遊んでいました。
三木山、エントリーされたんですね。
私的にはエントランス広場の方がお祭りらしくて好きです。
音も(笑)
さてバイクですが大丈夫ですよ。古い外車なんで何とでも。
直流発電機なのが面白いです。
今触っている他のが片付いたらぼちぼち全バラにします。

投稿: はま@そろそろ三木山の練習しよ | 2010年5月16日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛媛県 大三島町 藤まつり2010へ行ってきました | トップページ | おすすめイベント情報 5月23日(日)は三木山フォルクローレ音楽祭 »