« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

三木山フォルクローレ音楽祭 「Soraと仲間と」の画像

ひとつ前の記事で三木山フォルクローレ音楽祭での「Soraと仲間と」の画像を
どなたか頂戴と書いたところ、いつも何かとお世話になっている夢ちゃん
送ってくださいました。早速載せます。

全体写真 ヘーゲルさんが何も持ってないからチャカレーラの時かな。

01

↑ う~ん、よく見ると7人で出演したはずやけど6人かぁ・・

へへ、私がいません(笑) ちゃんと私だけの写真も送っていただいてますが・・

サンファニート BLANCA PALOMA の「カン・まり」

03

****************************************************************

そうそう、三木山での「Soraと仲間と」の画像ですが グルーポ・ゆい の
ブログに屋外、屋内とも載せてもらっていました。ありがとうございます。

「グルーポ・ゆい」のブログから拝借 

05

| | コメント (2)

2010年5月23日 (日)

雨の三木山フォルクローレ音楽祭

雨、雨、雨・・ 朝から晩までずっと雨
私が三木山へ行くようになってから、今回のように強い雨がずっと降っていたのは
初めてのような気がします。

普段は屋外のテントでの出店も全て屋内か屋根のある通路の下に移動。
エントランス広場のステージも屋外でも屋根のあるところでの演奏になりました。

「Soraと仲間と」は当初、エントランス広場のみエントリーしていたのですが
悪天候とホールの出演者が何組かキャンセルされたことで、急遽ホールでも演奏することに・・

それは良いのですが出演時間が最後から2番目56組目の6時15分から・・
実際は、進行が押して7時くらいに演奏開始
もう待ちくたびれました・・(泣)

殆どお客さんもいないかと思っていましたが2/3くらいの席は埋まっていたような。
多少安堵・・

観客の皆さんもおそらくお疲れの方も多かったはず、そんな時こそ「Soraと仲間と」の
ヘーゲルさんとカンちゃんの超強力ボーカルええ声コンビ、おかげさまで盛り上がりました。

写真はありません・・ 撮られた方送ってください。
安達まりちゃんが、初バヨリンでカンちゃんと二人バヨリンの写真があれば最高かな。
バヨリン軍曹のイスラエル軍のシャツに迷彩ズボンの舞台衣装?もステキ 似合い過ぎ(笑)
よろしくお願いします。

練習風景です、まだ目覚めない人一名

Aa011

遠路、三木山へ来られていた方々。会場でお声かけ頂いた方々 無事にお帰りになられたで
しょうか・・

三木山フォルクローレ音楽祭実行委員会の皆様、お疲れさまでした。

                                 (はま記)  

| | コメント (12)

2010年5月16日 (日)

雑ネタ エケコ人形がブーム?他

一昨日、フォルクでない知り合いから「ボリビアのエケコ人形って知ってる?」との
メールが来ました。

フォルクローレな方には、お馴染み ボリビアのエケコ人形ですが、何でも、あるテレビ番組で、
「願いが叶う人形」として、想像するにある事ないこと?面白おかしく紹介されたようで世間では、
ブームになっているらしいです。
で、先ほどネットオークションで検索してみると終了間際の商品の価格が1万円くらい・・
商品説明に「本物です」と書いてありました。ニセモノの方が珍しいんでないの(笑)

01a 

南米関係の雑貨屋さん、チャンスですよ。この類のブームは、直ぐに去りますから。
店舗で販売しては駄目、オークションですね(笑)
新品でなくてもその旨書けば良いので、部屋でホコリをかぶっているとか押入れのどこかに
みやげで貰ったのが有ったという方もどうぞ。願いが叶います(笑)

*****************************************************************

さて、何でもありのネットオークションですが久々に「アンティークラジオ」のカテゴリーを
覗いてみると相変わらず多くの商品で賑わっていましたが、1台だけ「いいな」と思うラジオが
有りました。

02a

アメリカのZenith(ゼニス)と言うメーカーの1940年代のラジオです。
別に高級機でもなくて、只のAM放送が受かるだけのラジオなのですが、デザインがちと変わっていて
惹かれました。
既に入札者が何人かいたのですが、とりあえず入札。どうせ駄目かなと放置していたらめでたく
落札してしまいました。
動作はしないとの事でしたが、それはあまり関係ないのですね。まれにこれくらい古いラジオでも
オリジナル状態で動作しているのも有るけど、そのまま使うのは怖いですよ、火事になります。
いつ完成するかは?ですが、これでNHK ラジオ深夜便を聴くのが楽しみ(笑)

*****************************************************************

古い物ついでに・・ 今日もバイク
昨年秋から、も少し綺麗にしようとバラしていた、BMW R27 ですがやっと電気関係に入りました。

03a

ハーネス(配線)は、全て新品に張替えです。
ひび割れまくりのフェンダーの塗装は、バイク専門の塗装屋さんにお願いしました。
自分でやろうと古い塗装をある程度はがした時点で諦めました。塗装の下に40数年の歴史が・・

おそるべし、ドイツの50年近く前の古いポンコツバイク 部品はオーダーしたら翌日に届きます。
小さなネジ1本でも。でもついついあれもこれもとパーツを買ってしまうのが難点(笑)

01

エアクリーナー、旧と新 どれだけボロだったか・・

02

完成するのは梅雨時かも・・

                   はま記)

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

おすすめイベント情報 5月23日(日)は三木山フォルクローレ音楽祭

新型インフルエンザの影響で昨年は、秋に順延となった三木山フォルクローレ音楽祭
ことしは、例年とおり5月に開催されます。

Photo

Photo_2

このイベントは、西日本最大級のフォルクローレ音楽祭で今年で14回目だそうです。
会場は、兵庫県立三木山森林公園、ご家族一緒に森林浴にどうぞ(笑)

むろん入場無料です。音楽ホール前のエントランス広場では、楽器のお店もたくさん
出店されます。

詳しくは、三木山フォルクローレ音楽祭実行委員会の公式サイトをごらんください。

我らが「Soraと仲間と」は、15時30分より、エントランス広場に出演します。
プログラムには、「Soraと仲間達」って書いてあるけどどっちでも良いし(笑)

メンバーは、
カラヤンこと唐津さん
インティさん
ロス・チャンカスのお二人
それにグルーポ福袋の山口えり子、安達満里子、私 そして神田哲拓こと かんちゃん?が
久々に三木山へ出演です。
今回は、チャカレーラ、派手にモレナーダ、サンファニートをやりたいかなと。
まだ一度も練習していないけど(笑)

そうそう、吹田フォルクローレフェスタでお馴染み、愛媛県大三島のミカン農家「海SORA」
特製ミカンジュースを販売しますよ・・、同ブースでは、バヨリン軍曹の生徒さんが
ケーキを販売するらしいです、むろんコーヒーも販売しますのでよろしくお願いします。
おそらく私は、このブースのバックヤードに一日中います(笑)

| | コメント (4)

2010年5月 5日 (水)

雑ネタ 連休も終わってしまった・・ バイクネタ他

この連休、初夏を感じさせる天気でしたね。
私は、人並みにカレンダーとおりの休みだったのですが特にこれと言う予定も無く・・
音楽関係は、頭のなかで、先のイベントの曲を考えたくらい。
休みに入る前は、あれもこれもしようと思ってはいたのですが全然(苦笑)
なので今日は(も)雑ネタです。

バイクネタです。
正月明けに入手して、行きつけのバイク屋さんにエンジン関係だけメンテをお願いしていた
旧チェコスロバキア(現チェコ共和国)製のバイクを引き揚げてきました。

これです、おそらく1967年くらいの CZ250 TRIAL TYP475

03

画像ではそれなりに見えますが実物はボロです(笑)
これ、どういう経緯を経てこの日本へ持ち込まれたかは不明です。
チェコのバイク自体、そう多くは日本には入っていないのですね、ましてこのタイプは、
日本に1台かも。でも決して値打ちが有るわけでも有りません。
何故か・・、だれもこんなの欲しがらない。私は、一目惚れの衝動買いですが。
前世の影響か?、東側のブツに惹かれるのです(笑)
こいつ、日本に来る前、プラハの郊外あたりをパンパンと言う排気音で煙を出しながら走っていたかも。
そんな妄想をするだけでも楽しい・・ くないか(笑)

当初、ある程度の整備をしてから乗る予定でしたが、この陽気でしょ。早く乗りたい。
30:1の混合ガソリンを2ℓほど作ってガソリンタンクへ。キック2回でエンジンはパンパンと
調子よく目覚め、いつもの青野ダムを目指して出発!

が、郊外の田んぼのあぜ道でエンジン停止・・ 軽く調べたらバッテリー電圧低下。
これバッテリー点火なので、バッテリーの電圧がないと点火プラグに火花が飛ばないのです。
まぁ、これもポンコツ一筋の私からすれば想定内・・かぁ(泣)
CZをあぜ道に残し4Kmの道を歩いて帰り、機材搬送車で引き揚げに。一気に積み込みます。

05
こんな作業やらすと早いですよ。少し離れた田んぼをトラクターで耕していた一部終始を
見ていたおじさん、こいつは何者やと言う感じで見ていました(笑)

06

エンジンは問題なく、走りも問題なかったので一年ほど掛けてぼちぼち整備しましょう。

ネットで見つけたチェコでの同型 CZのクラブに資料等あるのですがチェコ語(泣)

09
*****************************************************************

ボロなバイクと戯れる以外でしたこと。 手作り雑貨のCIELOの新店舗への引越し手伝い

CIELOの新店舗は、5月10日オープンだそうです。

まだ店内は整理できていないので外の看板を

19   

****************************************************************

その他したこと

バヨリン軍曹とサープラスショップへ買い物へ

今回私のの購入品 米陸軍の迷彩ジャケット

21

バヨリン軍曹は、サープラスショップへ暫く行かないと落ち着かないそうです。
店内に一歩足を踏み入れると独特な衣料の匂いがして、癒されるとか(笑)

買い物のあとは、ニコニコと機嫌よく昼食 話題はグルーポ福袋の今後の予定。

*****************************************************************

               さぁ明日から本業がんばろ (はま記)

| | コメント (6)

2010年5月 1日 (土)

愛媛県 大三島町 藤まつり2010へ行ってきました

毎年恒例の愛媛県 大三島町での藤まつりです。
写真撮影は、インティさんと私

特設ステージでの演奏開始は、11時からなのですが今治市長さんとかの
挨拶とかセレモニーは9時30分から始まるので、仕込みは8時くらいから
始めます。なので大三島へは、前日入りします。

今回は、前日の本業が外せなかったので、本業を終えてから移動することに。
幸い早く片付いたので、15時半頃に神戸市北区から大三島に向かいました。

六甲北有料道路を北上します。

01

まっすぐ進むと自宅。そうそう神戸三田プレミアム・アウトレット
有ります、自宅の近所ですが未だ行ったことはありません(笑)

山陽道で途中、吉備SAで小休止して、一気に大三島へ
この橋を渡ると大三島です。曇り空です。

02

大三島はやし亭には、18時30分に到着、先行の皆さんは、練習が終わり
温泉へ行くところでした。はやし亭の夕食に間に合いほっと一息。

2010_04_28no_031_

はやし亭玄関先から臨む来島海峡

P4290029

さて、イベントの前夜 毎回、はやし亭は、打上げ並みに盛り上がります。
今回も、はやしさん・櫻子さんの粋な計らいのサプライズもあり、おおいに
盛り上がったのですが、その画像は残念ながら載せられません・・

藤まつり当日 会場はこんな感じです。強風で日陰は冬並の寒さ、マジで・・

03

実行委員長、来賓の方々のご挨拶

04

MAYAスペシャルユニット 寒そう・・

05

小濱達郎(小濱君の歌を久々に聴きました。それも大三島で聴くことになるとは・・)

06

↑午前の部、一曲のみ中森愛子ちゃんがサンポーニャで参加していました

増永雅子with ラス・マンダリーナス

07

今回、ステージの司会はプロのフリーアナウンサー。はやしさんが調達?してきました。
手に持たれているのは、MAYAしまなみコンサートのチラシ きっちりPRもして頂きました。

08

↑べっぴんさんでした・・ FM愛媛で番組を持っているとか。
当たり前ですが上手い司会が入るとイベントの質がぐっとあがります。

おかげさまで無事に終了。ほっと一息のへんなおっさんと、アルパの麻依子ちゃん、
アルパ組のアシスタント?とみちゃん

09

アルパ組の車の窓に付いた黄砂を拭く楽器職人・・

10

打上げのため、獅肉を焼いてくださっている大谷さんご夫妻、いつもお世話になります。

11

今回は晴天でしたが、今までにない強風で超寒かったんですね、演奏者の皆様、お疲れ様。
いつも暖かく迎えてくださる大三島の皆様、ありがとうございました。

ヤギの「愛子」その後
昨年2009年には、ヤギ鍋とボンボの皮にされる運命だったヤギの愛子ですが、人間の
愛子が署名活動を行い(ウソです)、今年も元気でした。おまけに赤ちゃんまで・・

12

関連記事 大三島はやしさんのブログ

http://www.stb-jp.com/umisora/?p=2418

http://www.stb-jp.com/umisora/?p=2443

http://www.stb-jp.com/umisora/?p=2464

*****************************************************************

          (メ モ)  まつり前日、6月19日のMAYAしまなみコンサート
           会場である今治市伯方開発総合センターのホールの
           下見だったのですが私は、間に合わないので、先行で
           行っていたMAYAの橋本さん、岡田さん、舞台監督の
           インティさんにお任せし、照明設備とか常設の音響
           機材で使えそうな物があるか確認してもらいました。
 
           ホール客席です。

13

14

           MAYAしまなみコンサートは気合入っていますよ。
           当日は照明のオペレーターも入ります。
           関西から行く価値はあります(笑)

                (はま記)

| | コメント (3)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »