« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

2010年 4月29日 愛媛県大三島町の藤まつりへ行きます

毎年の恒例行事ですが愛媛県今治市大三島町の藤まつりへ行きます。
前日28日の仕事が終わってから向かうので到着は毎度の事ながら
夜だなぁ・・

今回は一人なのでのんびりと向かいます。途中仮眠して起きたら
朝だった、というのは無いようにしないと(笑)

で、今回の特設ステージの出演者ですが

増永雅子with ラス・マンダリーナス(アルパ)

橋本仁  (ケーナ他) 、岡田浩安 (サンポーニャ他)、他どなたか・・

小濱達郎(ピアノ弾き語り)

演奏時間は

午前の部 11時~12時30分

午後の部 13時30分~15時 

場所は
大三島町 藤公園 地図

そうそう、私は音響で行きます。晴れると良いが・・

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

第1回モンゴル博物館フェスティバル 行ってきました

2010年4月25日(日)日本・モンゴル民族博物館でのロス・チャンカス
演奏に参加してきました。

久々の雲一つ無い好天、中国道の関所?宝塚付近の渋滞も無く、茨木市から
但東町まで約2時間で行けました。
舞鶴若狭自動車道を走行中、車窓から見える日本の田舎の風景にヘーゲルさんは
大喜び、「この景色、外人に見せたら喜ぶ」と申しておられました。

到着後、即機材のセッティングをして、本番は40分2本勝負、会場の音も特に
問題なく演奏は無事に終了 お客さん真剣に?聴いてくださいました。

残念ながら演奏中の画像がありません。
代わりと言っては何ですがこんな画像は、いかがでしょう。
タイトル「ペルー人のモンゴル人」

01
芦屋tioのスタッフの方がわざわざ取り寄せてくださった飲み物

02
なぜか控え室にあった「通天閣の水」 美味しいのだろうか・・・(笑)

03
日本・モンゴル民族博物館のスタッフの皆さん、芦屋tioの皆さん、お世話に
なりました。

****************************************************************

          メ モ :  当初音響だけの予定だったのが全曲ギタリストに・・
           本番前の2週間は毎日個人練習しました。
           こんなに練習したのは久しぶり
           その事をTELでバヨリン軍曹に話すと「真面目やなぁ」と
           言われた(笑)

                            (はま記)

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

そろそろ三木山フォルクローレ音楽祭の募集期間終了ですよ

今年も5月23日(日)に三木山フォルクローレ音楽祭が開催されますが
出演者募集期間が4月31日となっているのでもうすぐですね。
まだの方はお急ぎくださいませ。

それと出演申込みは、既にされたけど申込書をまだ提出されていない方は
早めに送付しましょう、申込書の集まりが悪いそうです。

今回、うちは、昨年同様 「Soraと仲間と」でエントランス広場に出演します。
15:30からの予定です。
でも練習していないわ(笑)

日が近づいたら改めてお知らせします。

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

6月は MAYAしまなみコンサート(愛媛県今治市)

何度か、このブログでも軽くお知らせしていましたが、改めて紹介します。

*****************************************************************

Pict0018_3_3 

                                           MAYAしまなみコンサート
                            ~南米アンデスの民族楽器が織りなす不思議な音楽~

Maya1          

Maya2                

                     日 時 : 2010年6月19日(土) 開場 14:00  開演 14:30

          会 場 :  今治市伯方開発総合センター(旧 伯方町民会館) 
                                         愛媛県今治市伯方町叶浦1668-30
                                                        地図

                    出 演 : MAYA

                             橋本仁  (ケーナ他)

                             岡田浩安  (サンポーニャ、パーカッションほか)

                             寺澤むつみ  (ギターほか)

                             TOYO草薙  (チャランゴほか)

                      入場料 : 2,000円(高校生以下無料)全席自由
                               ※小学生以下は保護者または責任の持てる方の同伴お願いします

                       主 催 : MAYAしまなみコンサート実行委員会

                       後 援 : 今治市教育委員会
 
                               FMラヂオバリバリ

                       共 催 : 大三島文化協会
     
                              大三島ものづくりの会

         チケット申し込み : 090-4760-6324(林)
                                メール

****************************************************************

     昨年に企画したコンサートですがもう2ヵ月後に迫ってきました。

    当初、大三島町での開催を予定していましたが、町内のホールが
    改修工事に入るとのことで、お隣の伯方町(伯方島の塩でご存知?)で
    開催することに。
 
    会場の伯方開発総合センターですが、2階席も有るでかいホールです。
    私が日頃からコンサート会場の質にうるさいので、大三島のはやしさん
    あちこち下見して決めたそうです。
    しかしでかい・・

    今回は、より多くの方に来ていただく為、高校生以下無料!
    はやしさん、太っ腹(笑)
    初めてフォルクローレに触れる方も多いと思うので、本格的なホールでの
    開催は、色んな意味で意義があるかと。

    チラシは、オフィス・インティのインティさんのデザインです。
    表のデザイン、裏の解説は、今回のコンサートの客層を意識した力作ですね。
    ~南米アンデスの民族楽器が織りなす不思議な音楽~ と言うコピーは
    最高です(笑)
    
    愛媛県、広島県あたりの方でこのチラシを置いて頂けるところに心当たりの
    ある方、また「配布してもいいよ」という奇特な方がおられましたらチラシを
    お送りしますのでご連絡をお願いします。ご希望枚数お送りします、4千枚
    作ったそうなので(笑)

    実行委員長の はやしさんは、後援を取付けたり、地元コミュニティFMに
    自らゲスト出演して、PRするなど営業活動に奔走しています。
    確か今日も広島県 三倉岳 2010マチュピチュ・エン・ハポンの会場へPRを
    兼ねて行っていたはず。

        はやしさんの奔走ぶりはこちら

    http://www.stb-jp.com/umisora/?p=2308

    http://www.stb-jp.com/umisora/?p=2355

    関西からは、ちと遠いですが、なんなら宿泊先を紹介します。
    翌日は、日曜ですので観光も兼ねてどうぞ。
    参考に、しまなみ海道は自転車通行可です。
    度々このブログに出てくる「大三島」を訪ねてみましょう。
    このブログを見て大三島で土地を購入し家を建てた方がいるとかいないとか(笑)

    その大三島、今月4月29日(木、祝)には、恒例の藤まつりがあるので行って
    きます。6月のコンサートのPRを兼ねて、MAYAの橋本さん、岡田さんが会場の
    ステージで演奏されるそうです。詳細が判ったらまた書きます。

                              (はま記)

| | コメント (2)

2010年4月17日 (土)

MAYAスペシャルユニット LIVE in サザンカへ行ってきました。

2010年 4月15日(木)夜、MAYAスペシャルユニット LIVE in サザンカへ行ってきました。

今回は、橋本さん、岡田さん、TOYO草薙さんのMAYAのメンバーに勝野勉さんが加わっての
スペシャルユニットと言うことで、リーダーは岡田さんだそうです。MCも。

岡田さんは殆どギターを担当、橋本さんも曲によっては、ギターを弾かれていました。
選曲もペルーの曲が数曲あったりで、普段のMAYAとはまた違う演奏で、お客さんも
楽しまれたかと思います。

写真(インティさん提供)

2010_04_15no_079_

ライブ終了後は、サザンカ名物?のリーズナブルな打上げで盛り上がっていました。

撤収をお手伝いくださった皆様、いつもありがとうございます。

このMAYAスペシャルユニットは昨日4月16日から広島で演奏されていますね。

*****************************************************************

            メ モ : サザンカで夜のライブの時は、夕方4時に会場入りします。
            (出演の方もだいたいこの時間に来られます)
            サザマス(サザンカのマスター)のサービスドリンクを
            いただいてボチボチ準備という感じです。
            
            開演迄の時間、オフィス・インティのインティさんが、6月に
            開催する「MAYAしまなみコンサート」のチラシを持って
            来られたので(先日、大三島まで出向いて預かってきた
            とか)その話などを少し。

            「MAYAしまなみコンサート」については、また別記事で
            紹介します。PRに奔走する実行委員長?の はやしさん
            奮闘がなかなかのものです(笑)

                                  (はま記)

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

おすすめイベント情報 第1回 モンゴル博物館フェスティバル(兵庫県豊岡市)

兵庫県豊岡市の日本・モンゴル民族博物館のイベントで、ロス・チャンカスの演奏があるので
お知らせします。
「なんでモンゴル博物館でフォルクローレ?」なのですが・・ 詳しいことは判りません(笑)
なんでも同館では今後、モンゴルに限定せず、定期的にイベントを開催していきたいとのことで、
その第1回目ということだそうです。

****************************************************************

                        第1回  モンゴル博物館フェスティバル

2010_01

42502

日 時 : 2010年4月25日(日)11:00~ (ロス・チャンカスは12:00~と14:00~)

会 場 : 日本・モンゴル民族博物館 常設展示室
       兵庫県豊岡市但東町中山711
                 (TEL 0796-56-1000) 地図

入場料 : 入館料が必要です。大人 500円 高大生 300円 小中生 200円

詳細は、日本・モンゴル民族博物館のHPを参照ください。

*****************************************************************

      メ モ :  今回のロス・チャンカスのメンバー 見なれない人が
            1名加わっています・・ 私ですが・・(笑)
            当初、音響で行く予定だったのですが少しだけ演奏の
            お手伝いを

            但東町では、ちょうど「チューリップまつり」も開催
            されています。
           
                        知り合いから聞いた話では、有名な「卵かけご飯屋さん」
            あるらしいのですね。で、その知り合いに、食べた感想を
            知らせなさいと言われているので行かなくては・・(笑)

            それとロス・チャンカスのヘーゲルさんは、大の温泉好き
            らしいので(昨年、大三島の塩風呂にご一緒したなぁ)
            シルク温泉にも行かないと・・
                 
            今回のモンゴル博物館フェスティバルのプロデュースは
            フォルクローレのコンサート会場でもおなじみ、芦屋市の
            集・空・間Tioの西本さん。
            いろんな活動をされているのですねぇ・・
                    
            豊岡市は、私の出身地でもあるし頑張ってきましょう・・

                       (はま記)

| | コメント (2)

2010年4月 5日 (月)

グルーポ福袋、時々練習

グルーポ福袋、久々に練習したのでその様子を少し。

バヨリン教室、新入生二人の図? 真ん中の方は先生

01
↑この日、初めて合わすチャカレーラはバヨリン2台必要なのです。

ダンス教室、新入生二人の図? 真ん中の方は先生

02

↑こんど演るモレナダの為、振り付けも

2時間少々練習して、その後のカレー屋さんでも同じくらいいたような・・

今年で2年目なんで、も少し練習して来年はライブ出来るよう練習しよかなと(笑)

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »