« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

おすすめライブ情報 MAYAスペシャルユニット LIVE in サザンカ(大阪)、山陽ツアー

MAYAスペシャルユニットのライブ、演奏情報をお知らせします。

****************************************************************

             MAYAスペシャルユニット LIVE in サザンカ(大阪)

0415maya

日 時 : 2010年 4月15日(木)開場 19:00~ 開演 19:30~

会 場 : 喫茶サザンカ
       大阪市西淀川区御幣島 1-1-18 地図 (国道2号線 歌島橋交差点の近く)
       (JR東西線御幣島[みてじま]駅 6番出口上がるスグ)
       TEL06-6471-1680
             地図
    
出 演 : MAYA スペシャルユニット
     
       橋本仁 (ケーナ他)
         
       岡田浩安(ギター、サンポーニャ他)
     
        TOYO草薙(チャランゴほか)

       勝野勉 (サンポーニャほか)

チャージ : \3,000(予約)  \3,500(当日) ※1ドリンク付き
    
お問い合わせ、ご予約 : TEL06-6471-1680(サザンカ)  TEL090-3227-7362 (葦工房) 

       メールでのご予約は葦工房

※関西を中心に活躍中の勝野勉さんが参加されます。
  岡田浩安さんは、主にギターを担当されるとのことです。

****************************************************************

                MAYA スペシャルユニット  山陽ツアー

※出演メンバーは、上記サザンカでのライブと同じです。

4月16日(金) 芸北オークガーデン(広島県山県郡北広島町細見145-104 )

   夜にコンサートの予定です。詳細未定

   お問い合せ TEL0826-35-1230(芸北オークガーデン) 

4月17日(土) 里山カフェHAKU(山口県岩国市美和町渋前1848-7)

   開演13:30~

   お問い合せTEL0827-96-0897(里山カフェHAKU) 

4月18日(日)三倉岳・人力フェスティバル 2010マチュピチュ・エン・ハポン

      お昼ころゲストとして40分〜50分演奏予定です。

      お問い合わせ TEL0827-56-0660(三倉岳休憩所)

*****************************************************************

            メ モ :  超ハードな年度末(本業)も終わりました・・
            で、MAYAスペシャルユニット LIVE in サザンカが
            SOUND CIELO の新年度初イベントとなります。
            
                (はま記)

| | コメント (2)

2010年3月21日 (日)

雑ネタ 深夜のYouTube

雑ネタです。
年度末で連日帰りが深夜になる今日この頃、何をする気力も有りませぬが、
メールのチェックで立ち上げたPCで、つい見てしまうのがYouTube
で、あれやこれやと見てしまい寝るのが更に遅くなるという・・

そんな不健康な生活の中、見つけた動画を幾つか紹介しませう。

先日のフェスタでグルーポ福袋も演奏した曲 Chacarera del Violin
バヨリンの音と弓の持ち方に注目!
http://www.youtube.com/watch?v=m_kj59Dg7eE

05
グルーポ福袋で演ったんは、もっと派手なアレンジのやつですが
この動画のもなかなかほほ笑ましくて良ろし。
特にバヨリンのお兄さん最高(笑)

LLAJTAYMANTA "SOY COCANI"
見所は、アニメ「クレヨンしんちゃん」の幼稚園の園長がビエントス・・? 只それだけです
http://www.youtube.com/watch?v=BtqLyUOXPZ8

08

TUPAY "Que Viva La Paz"
冒頭の変身シーン、そのままマトラカを回しながら足からロケット噴射して
大空に舞い上がってくれたら尚良かったのに・・
http://www.youtube.com/watch?v=k57uZ8f8T5g

02
↑露出アンダー気味の動画がきれい。

Cimarron "Quitapesares"
ベネズエラ! カッコよろし。後半 カホンのお兄さんとお姉さんが踊ります。
http://www.youtube.com/watch?v=PKE2x0sx3Sg&feature=related

03

Canarios del Chaco "Cueca"
昨年秋、バヨリン軍曹がボリビアで買ってきた Los Canarios del Chaco
CDが良くて、YouTubeで検索してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=BiHjwtm-W8A&feature=related

01
彼らはChacareraが多いみたいですが、このCuecaのバヨリンの何処か郷愁を
感じるメロに胸キュン(笑)

フォルクローレ以外から・・

Pink Martini "Let's Never Stop Falling In Love"
色んな曲(日本語の曲も)を粋なアレンジで演奏します。
http://www.youtube.com/watch?v=Ldxn6aq2GCc&feature=related

06

Stephanie Valentin "MON AMANT DE SAINT JEAN"
名曲です、癒しの曲・・

http://www.youtube.com/watch?v=vUxjlm3lQ-0

04
↑YouTubeでもアコーディオンでの演奏等、いっぱい掛かるんですが、今のところ
これが私的には聴きやすい。

Gary Moore "Still Got The Blues"
暫く前、立ち寄ったコンビニのガラスに張って有ったのがGary Moore の
日本公演ポスター。う~ん懐かしい・・
http://www.youtube.com/watch?v=4O_YMLDvvnw

07
フォルクな方でGary Mooreをご存知の方は少数派かと思いますが・・
4分以降、泣きのギターです(顔が怖いけど、笑)

あぁ、今日ももうすぐ深夜2時 風呂入って寝よ

そうそう、YouTube等の動画はRealPlayerで保存できます。
MP3で音源のみの保存も出来ます。
           
             (はま記)

| | コメント (2)

2010年3月15日 (月)

今更ですが・・ 第7回 吹田フォルクローレフェスタの写真

フェスタから2週間が過ぎましたが、改めて出演してくださった全グループの写真を載せます。
私が撮影した写真で足らない分は、ビクニータスさん、カラコロ・アンデスさんから頂いた
写真を使わせて頂きます。

Resize0314

2010年 2月28日(日)
第7回 吹田フォルクローレフェスタ
吹田市文化会館 メイシアター小ホールにて

Qtaka

01

BACO

02

平井麻衣子 with 中森愛子

03

やまと&アミーゴス

04

西森 聡

05

パチャママックス

06

エスパシオン

07

アリンルナ

08

La Tierra

09

masa夢&mitikusa

10

リオアビエルト

11

グルーポ福袋

12

福永幸子

13

La Suertita

14

ラス・マルビータス

15

ビクニータス

16

ソル・デ・ラス・インディアス

17

増永雅子・山田恵範

18

ワイラ

19

シン桑原

20

ロス・チャンカス

21

笹久保伸 & 橋本仁

22

岡田浩安グループ

23

タンタナクイ

24

最後の「花まつり」

25

ご出演の皆さん、お疲れさまでした。

sound cielo の仕事場にて サンポーニャの岡田さん

Pict0035

***************************************************************

次回 第8回 吹田フォルクローレフェスタは、2010年12月12日(日)
吹田市文化会館 メイシアター小ホールにて開催を予定しています。
出演者受付は、2010年10月16日(土)0時より開始する予定です。
近づいたら、本ブログでお知らせしますので、時々は カテゴリーの
フェスタを覗いてください。

***************************************************************

        メ モ :  昨日、グルーポ福袋の打合せ(焼肉大会)の後、
          sound cielo の機材搬送車に積んだままだった
          フェスタで使用した機材を倉庫に降ろしてきました。
          やっとこれで今回の私のフェスタが終わったような(笑)

          新年度も既に企画開催、お手伝い等で関わるイベント、
          コンサートが4月半ばから秋にかけて幾つか決まっています。
          詳細が決まったものから順にこのブログで紹介して
          行きますので宜しくお願いします。

                  (はま記)

| | コメント (2)

2010年3月 4日 (木)

フェスタの様子をアップしたいのですが・・ まだです・・

第7回 吹田フォルクローレフェスタ 無事に終了してそろそろ写真も
アップしたいのですが、どうも私のカメラの調子が悪かったようで
あまり使える写真がありません。
今回もまた皆さんにお願いですが、撮影された方がおられましたら
メールで送ってくださいまし・・

そんなおり、「吹田フォルクローレフェスタ」で検索したら沢山の
画像がアップされている掲示板を見つけましたので紹介します。

島根県松江市のグループ カラコロ・アンデスさんの掲示板です。
3月1日、2日の記事がそうです。

http://kept-simple.net/karakoro/kazeyasorano/kotobakari.cgi

カラコロ・アンデスさんのHPは、こちら

http://kept-simple.net/karakoro/

遠くから、フェスタを観にきていただき、楽しんでいただけたようで、
何よりでした。

フェスタは、さすがに私でも?皆さんの感想が知りたいですからね。
つい検索してしまいました(笑)

***********************************************************

吹田市広報か、メイシアターのスケジュールを見たと思われる方から
問い合わせの電話を頂きましたが、一番多かった質問は、開演時間に
関するもので、「凄く長いのですがどういう構成ですか?」と言う
ものでした。

あと、出演者は南米の方と思い込んでおられた方とか。
都市部の駅前とかで良く見かける、ストリート演奏の南米のグループを
想像されていたのでしょうか。
考えてみると、それもごく自然な発想なのでしょうね(笑)

もう一つ、一通りの質問に答えたあと、「日本人はフォルクローレが
好きですもんね」と 言われました。他の国のことは全く知らないけど
確かにそんな気がします。

*************************************************************

今回、エントリーが遅れ、出演枠に入れなかったグループが何組か
おられたと聞きました。とりあえず?次回は開催する予定ですので、
またよろしくお願いします。

                  (はま記)

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

取り急ぎ ご報告 第7回 吹田フォルクローレフェスタ 終了しました。

2010年 2月28日(日)
第7回 吹田フォルクローレフェスタは、無事に終了しました。
会場へお越しくださった皆様 出演者の皆様 裏方の皆様 メイシアターの皆様
出店者の皆様 ほんとうにありがとうございました。

今回は、吹田市広報に掲載された時点から、今までになく、問い合わせの数が
多かったので「いつもと違うな」とは、感じていたのですが、やはり一般の
入場者の数が多かったです。理由は判りません・・
それも最終の、演奏者全員による「花まつり」まで、かなりの数の一般の方に
楽しんでいただけたので、良かったかなと。

次回 第8回は、平成22年12月12日(日)、メイシアター小ホールで開催予定です。

そうそう、今回はいつになく?たくさんのカンパをいただきました。
この超不景気の世の中にあって、カンパしてくださった皆様には足を向けて
寝られません(インティさんが良く使う言葉、笑)。
なので、次回も参加費は1名500円で決定です。

とり急ぎ、今回の写真を一枚
差しさわりの無いところで、うち(グルーポ福袋)の写真を載せておきます。

Pict0022
****************************************************************

           メ モ : ゲストで出演された、ロス・チャンカスのヘーゲルさんが
            MCの中で、
            「7年前は、この同じ会場の後ろのほうでフェスタを
             観ていました。その頃はまだ日本語が話せなかったので、
                誰にも話掛けることも出来なかったけど、今日こうして
             ステージに立てることが幸せ」
と・・
            いい話しやないの・・(泣)

                         今回、グルーポ福袋は、6名での演奏になりました。
            唯一、一回限りの全員での練習にサンポーニャの
             岡田さんは、遥々 札幌からその為だけに足を運んで
             いただきました、考えられない・・
           
            フェスタ終了後、今後の予定されているイベントの
                         ささやかな打ち合わせを幾つか・・
            グループ福袋もボチボチですが、活動します。
            まりちゃんから「とりあえずお茶会でも」って・・
            何のこっちゃ(笑)

                                          (はま記)

| | コメント (9)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »