« 12月公開の映画 【パチャママの贈りもの】 | トップページ | 少し前になりますが Piarango in 喫茶サザンカへ行ってきました。 »

2009年11月 1日 (日)

ロス・チャンカス フォルクローレコンサートへ行ってきました。

2009年11月 1日(日)、池田市 フェリーチェホールで開催された
ロス・チャンカス フォルクローレコンサートへ音響のお手伝いで
行ってきましたので御報告。

私ですねぇ、ロス・チャンカスさんとは、ここのところ良く一緒に
遊んでもらって?いるのですが、今までコンサートで演奏を聴いた
ことが無かったのですね。

吹田フェスとか高槻アクトとか、主催している場で短時間の音響を
させていただいてはいるのですが、本格的なのは今日が初めてだった
わけです。

午後からのコンサートだけど現場入りが朝9時、おかげでゆっくりと
仕込ができました。

本番前のステージ

01

今回ゲストで参加されたパーカッションの田中良太さんの仕事場。

02

カホンに座って色々と叩いてみたくなるでしょ(笑)

本番です。

03

お客さん80人?100人? 凄いなぁ・・

04

演奏も良かったけど、ヘーゲル・ロダスさんのMCも良かったです。
ペルーの田舎で、お祖父さんからケーナを教わって、大学在学中に
その演奏が認められ、日本の一流ホテルからお声が掛り、来日に至る
までを話されたんですね。
大学入学で都市に出るまでフォルクローレと言う言葉を知らなかった
とか・・(笑)

で、日本に来て間もない頃、居酒屋で偶然知り合ったサラリーマン風の
おじさんからカバンの中のケーナやサンポーニャを見せられsign02
しばらくしてから吹田フォルクローレフェスタとやらを観に行き
多くの日本人がフォルクローレを演奏しているのを観て再びsign02typhoon
とどめは、演奏だけでなくケチュア語の歌まで歌ってるのを観て
腰を抜かしたと(笑)

ちゅうことは、既に私とはその頃、吹田の会場で顔を合わせていた
かもなんですが・・

再び今日のコンサートですが、今回初めてかな パーカッションの
田中良太さんが参加されていたのですが・・ ええわぁ・・
やっぱ上手い方のパーカッションの威力は凄いです。
多くの演奏者が共演されるのも頷けます。

どこかにラテンパーカッションの上手い人はおらんかね・・
関東にいるF村君、このブログを読んでいたら早く関西へお帰り(笑)

コンサート終了後、打上げに参加させてもらい、楽しい一日は
終わりました。

インティさん、無事にお帰りになれたかな・・

****************************************************************

      メ モ : 会場スタッフでお手伝いされていたのは
            ヘーゲルさんのケーナ教室の生徒さんたち
            でしょうか・・
            重い機材を殆ど運んでいただき助かりました。
            Qさん、Sちゃん いつも撤収の手伝いを
            ありがとうございます。

            話は飛びますが、コンサートが終わった頃
            三木山フォルクローレ音楽祭の主催者から
            携帯へメールが入っていたんですね。
            「確認です。Soraと仲間と の関係者ですか?」
            って。
            で「なんやろ、何か怒られるんかなぁ、それに
            何で携帯アドレスを知ってはるんやろ・・」
            その事をインティさんに話したら主催者に
            電話を掛けてくださり、直接話したんですね。
            何のことはない、何でもこのブログに三木山の
            事をいろいろ書いているのを見て、リンクを
            張りたいとの事。その他 ここぞとばかりに
            いろいろとお話しさせてもらいました。
 
            怒られると思ったのは、過去何かとやらかして
            いますんで(苦笑)
            携帯アドレスがどうして判ったかを訊き忘れた・・

                    (はま記)

|

« 12月公開の映画 【パチャママの贈りもの】 | トップページ | 少し前になりますが Piarango in 喫茶サザンカへ行ってきました。 »

コメント

ありがとうございました。いつもながらはまさんの音響だと安心して演奏に専念できます。

打ち上げの時に手違いで「シークァーサー酎ハイ」がでてきてしまって、
気付かずに2口も飲んでしまいました。
なんとか酔いをさましてから運転して無事に帰りつきましたが・・・。
ああ、苦しかった。お願いですから私にアルコール飲料を与えないで下さい。

投稿: インティ | 2009年11月 3日 (火) 21時52分

はまさん、遅くなりましたが1日のライブでは大変お世話になりました。
ありがとうございました。
おかげさまでみなさんに喜んでいただけて、本当によかったです。
ちょっとしゃべりすぎたかなぁ~

これからもよろしくお願いします。

投稿: ヘーゲル | 2009年11月 4日 (水) 22時00分

★インティさま
無事に帰られたようで安心しました。
酎ハイ 2口ですか、そりゃ飲みすぎです。
私、今までの人生でそんな深酒をした経験がありません(笑)
打上げ等の席でインティさんとご一緒だと心強いです。
今後ともよろしくお願いします・・。

★ヘーゲルさま
コンサート、お疲れさまでした。
実はサウンドチェックの時、どうなることかと思う音しか
出来ませんでしたが、本番は大勢のお客さんのおかげで
随分と良くなりほっとしました。
人の体(服?)は良い吸音材です(笑)
ヘーゲルさん、MC上手。ペルーと日本の文化の違いとか判って
良かったと思います。
異文化交流で小中学校をまわってください。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

投稿: はま@冬眠したい | 2009年11月 4日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月公開の映画 【パチャママの贈りもの】 | トップページ | 少し前になりますが Piarango in 喫茶サザンカへ行ってきました。 »