« ロス・チャンカス フォルクローレコンサートへ行ってきました。 | トップページ | 次の日曜は、岡田浩安フォルクローレライブ(京都 大山崎町) »

2009年11月 3日 (火)

少し前になりますが Piarango in 喫茶サザンカへ行ってきました。

2009年10月21日(水)、川俣コスキンのゲストとして来日したドイツ在住
アルゼンチン人のピアノとチャランゴのドゥオ、Piarango の大阪での
ライブへ音響で行ってきました。

P1030231

普段は、音響なしで演奏することが多いそうなのですが、今回ピアノが
電子ピアノの為、必然的に音響がいると・・

彼らのYou Tube の画像を見て判るのは、ピアノの位置とチャランゴの
立ち位置を工夫しているなと。でないと演奏場所にもよるけど生では
苦しいかと。

デジカメを持って行くのを忘れまして、携帯のショボい画像です。

Ts2e0123

このチャランゴも、ピアノと生でやる為の特殊構造 北欧?の製作者に
オーダーしたそう。

Ts2e0125

どんな演奏かは、彼らのホームページでCDの試聴ができるのでどうぞ。

リハの時、「チャフチャスが無いか?」と言われまして・・
譜面台やギタースタンドは、念のため持って行くようにしているけど
「普通 日本でチャフチャスを持ち歩く音響屋はおらんやろ・・」
言いたかったけど?、私の車には数日前のスーパーサンファニートバンドの
練習のため、鳴り物一式が載っていまして・・、ご要望にそえられたと(笑)

あと私の鳴り物入れバッグに入っていたバードコール(鳥の鳴き声の出る小物)を
見つけ「こんなん初めて見た」とか(大阪弁とちゃうけど)。
本番で「今日初めてこの楽器と出会いました」とか言って使ってはりました。
そないに気に入られたらしょうがないなぁと終了後進呈したらえらい喜んで
はりました。今頃そのバードコールは、ドイツの地でしょうか・・

平日夜のイベントで終了時間も遅かった為、お客さん達は早々にお帰りになりましたが、
なんだかんだと話したりで会場のサザンカを後にしたのが0時半くらいだったかな。
サザンカのマスターがPiarangoの二人と英語で会話してえらい盛り上がっていたような。

****************************************************************

           メ モ :  チャランゴのPATRICIOが日本で是非買って
            帰りたかったモノ  それは釣り糸です。
            チャランゴ以外でもウクレレや古楽器等の
            弦に釣り糸を使うのは、良く耳にしますが
            彼も釣り糸弦愛好者だそう。
            釣り糸で太さが合えば何でも良いという
            訳ではなく良く利用される銘柄があります。
            どうしてもドイツで全てが揃わないそうで
            今回の来日で入手したいと・・
            で、置いてそうな店をネットで探し、伝えた
            ところ後日その店で知り合いの古楽器奏者の
             分も全て揃い大喜びだったと聞きました。
            百m単位ですから当分 弦には困らないかと(笑)

            そうそう、今回 電子ピアノがいるということで
            調達、と言うか急遽知り合いから借用しました。
                         ふだんミュージックベルの伴奏でイベントで
                         使っているブツ。
                         ミュージックベルはこれから年末に掛けて
                         超多忙だそう。 季節もの?(笑)
                         先日の日曜はうちの近くの大型ショッピング店に
                         クリスマスツリーの点灯式の演奏に来ていたとか。
                         知り合いのブログ ベルクレールのブログ

                          (はま記)

|

« ロス・チャンカス フォルクローレコンサートへ行ってきました。 | トップページ | 次の日曜は、岡田浩安フォルクローレライブ(京都 大山崎町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロス・チャンカス フォルクローレコンサートへ行ってきました。 | トップページ | 次の日曜は、岡田浩安フォルクローレライブ(京都 大山崎町) »