« 雑ネタ OLYMPUS-PEN と言う名のデジカメ、では無くてフィルムカメラ | トップページ | おすすめイベント情報 第7回 京都フォルクローレ音楽祭 »

2009年9月 7日 (月)

機材の雑ネタ カセットテープをデジタル化する安価なブツ

録音メディアとして画期的な発明だった(確かNHK プロジェクトXの
題材にもなった。MDの比じゃない)カセットテープですが、市場からは
殆ど姿を消し、今やお年寄りのカラオケ練習くらいにしか?使われて
いないような・・

そんな懐かしのカセットテープですが未だ保存している方も少なからず
おられると思います。
私が知らない第一次フォルクローレブーム?の頃に発売されたレコード盤を
元に録音されたものとか。

はたまた、幼い頃 兄弟、友達とかで声を録音したものとか(笑い声から始まる、笑)

今日は、そんなカセットテープの音源を簡単にPCにデジタルで取り込める装置を
紹介します。

CASSETTE to DIGITAL

Cm001u_body

詳しい機能はメーカーサイトでご確認ください。

惹かれたのはその価格ですね 7,980円

カセットテープは 残っているけど、プレイヤーとかデッキが手元に
無い方も多いかと思います。今更それらを今から入手するのもどうかなぁと
考えますよねぇ。

この CASSETTE to DIGITAL は、カセットのプレイヤー部を内臓している他
アナログの外部入力端子があるので、例えばそこにレコードプレイヤーを
接続すれば、PCに取り込むことも可能です。

※レコードプレイヤーのカートリッジの種類によっては、直接接続できない
ものも有るかと。書くと長くなるので勉強してくださいね。

此処まで良いことばかり書いてきましたが、安価故かテープの巻き戻し機能が
付いてない・・(笑)

それと音質は、どんなもんでしょうかね??
カセットテープって、ちゃんとした機器で録音されたモノは、かなりの音質
なのですよ。
なので、私はハイクラスのカセットデッキを3台ばかし保存しています、って
オーディオ好きの知り合い連中が不要になったのを捨てるに困って持ってきた
だけなのですが(笑)

まぁ、価格が価格ですからね アナログ音源をデジタル化するUSBオーディオ
プロセッサー単体でも同じくらいの価格ですし、良いんじゃないでしょうか。

|

« 雑ネタ OLYMPUS-PEN と言う名のデジカメ、では無くてフィルムカメラ | トップページ | おすすめイベント情報 第7回 京都フォルクローレ音楽祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑ネタ OLYMPUS-PEN と言う名のデジカメ、では無くてフィルムカメラ | トップページ | おすすめイベント情報 第7回 京都フォルクローレ音楽祭 »