« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

愛媛県 大三島から みかんの便り

このブログの常連、瀬戸内海 大三島のみかん農家【海sora】から
今年みかんの便り が届いたのでご紹介・・

P9221697

詳しくは、海soraのHP 、チラシを参照ください。

88

以上おしまい・・

簡単すぎる?

蜂蜜みかんジュース もありますです。

ご注文の皆さんには、ご利益が有りそうな、(魔除けにも効く)
生産者の「はやしさん」の顔のシールがもれなく付いてきます・・
ウソです。

| | コメント (5)

2009年9月27日 (日)

雑ネタ 50過ぎのおっさんばかりのツーリング

バイク・ネタです。

今日は、京都府綾部市の施設 天文館パオ の広場で開催された
【第3回 北近畿トラッドバイク倶楽部】と言うイベントに
行ってきました。

ネットで検索しても情報が殆ど無いのですが、古いバイクで
集まろうと言う趣旨のイベントみたいです。

季節も良いし、綾部市という場所が、ポンコツバイクに乗って
行くのにも程よい距離だったので、最近やっっと調子が出てきた
独製BMW R27(250cc) の慣らしを兼ねて見物に行ってみようかと・・

そこで高校時代からの友達0君とI君も誘って、いざ出陣・・

朝 9時半に猪名川道の駅で0君と待ち合わせ、I君は、豊岡市
住まいなので現地集合

少し早く道の駅に着くとツーリング途中のバイク集団が数組、
私のポンコツ号は恥ずかしいので少し離れた場所にひっそりと
停めました(笑)

旅のブログに良く出てくる観光案内の写真、私も真似して

05

缶コーヒーを飲んでボォ~っとしていると、遠くから爆音が・・
その騒音規制をハナから無視したような爆音の主は0君でした。
ありゃ、私のポンコツバイクに合わせて、やや古めのBMWに乗って
くるかと思ったらイタリア産のDUCATIスーパースポーツに乗って
きよった・・

途中、同行する0君の友達宅で。お友達もDUCATIなのね・・

P1020094

こんなのと40数年前のポンコツが一緒に走る?漫画ですなぁ、
4輪で例えるなら、フェラーリとワーゲンのビートルかな(笑)

多少、手加減してくれたと思うけど必死で付いて行きましたよ。
しかしですねぇ 途中、急にエンジンの回転が上がらなくなり
「あぁこれまでか」と・・
何となく点火時期が怪しいとバラシたらコンデンサーと言う
部品のステーが経年劣化と振動で折れていました。
う~ん、こんな状況でも慌てない私のポンコツ暦はダテではない(笑)

会場到着、手前が豊岡市からやってきたI君のバイク、英国の
トライアンフ、彼も DUCATI 所有者

02

ポンコツ号の向こうの青いのは、途中合流した英国のノートン・
コマンド750S

昼頃到着したのですが、昼過ぎには帰って行かれる方が多かった
です。この手のイベントとしては小さめかな まだ3回目と言う
ことも有るのでしょうが。

で、うちらもそろそろ帰ろうと
スーパースポーツは、ハンドルが切れません・・

03

しかし50過ぎて、年頃の娘もおるのにこのオヤジは(笑)

帰りは、途中解散 篠山あたりの自販機前で休憩
自販機の写真ってカラフルで結構好きです・・

04

今日行ったイベントはやや小規模(そのかわり、のんびりして
良かったです)ですが、関西では11月 3日に京都で大規模な
古い二輪車の集まりがあります。今、おじさん お爺さんの方も
若い頃乗っていたバイクが間違いなく1台は来ているでしょう。
見物に行ってください。
【古き二輪を愛でる会】

今日、会場で話しかけて来られた、若い頃からやんちゃして?
最後は私と同じR27が残ったと言う60代のおじさん曰く「去年の
愛でる会は350台集まりましたんや、来てくださいな」
へい、空いてたら行きましょうかね。

***********************************************************

     メ モ : 今日は、ベネズエラ音楽ワークショップ
           有ったんですねぇ・・

           知る前に今日の約束をしてしまってたんで
           行けませんでした 残念だ

              (はま記)

| | コメント (2)

2009年9月24日 (木)

おすすめコンサート情報 10月23日(金)笹久保伸・橋本仁(大阪)

                         笹久保伸コンサート 

                  Concierto de Musica andina 「ギターとケーナの対話」
 

日 時 : 2009年10月23日(金)  開場 19:00  開演 19:30
                     

会 場 : 喫茶サザンカ
         大阪市西淀川区御幣島 1-1-18 地図 (歌島橋交差点の近く)
         (JR東西線御幣島[みてじま]駅 6番出口上がるスグ)
              TEL06-6471-1680
    
出 演 : 笹久保 伸(ギター)
     
ゲスト : 橋本 仁(ケーナ)

入場料: 3000円(前売・予約)  3500円(当日)

 
ご予約・お問い合わせ : カサデラパパ 前田 (080-3107-9990)

**************************************************************

    メ モ : サザンカでの5月の笹久保さんのコンサートへ行かれた
          皆さんはご存知ですが、急遽のサプライズで橋本さんも
          数曲演奏に加わられました。それがなんとも良かった、
          当然の事なのでしょうが・・
          今回は、お二人でのコンサート 楽しみです。

          何か今年は、関西でのコンサートが多いような・・
          公表されてないけどまだ年内にも幾つか予定されて
          いますしね・・

                        (はま記)         

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

おすすめコンサート情報 アルパ&ギター教室発表会(大阪)

いつもお世話になっているアルパ奏者の増永雅子さん、ギター奏者の
山田恵範さんの教室の生徒さん達の発表会です。

****************************************************************

         第6回  ドルチェコンサート アルパ&ギター教室発表会

00111

日 時 : 2009年10月12日(月・祝) 13:30開場 14:00開演

           1部 生徒による発表会
           2部 第7回アルパコンクール出場予定者による演奏
           3部 講師とゲストによるコンサート

会 場 : リバティおおさか
            大阪市浪速区浪速西3-6-36  地図

講 師 : 増永雅子  (アルパ)
     
        福永幸子  (アルパ)
    
        山田恵範  (ギター)

ゲスト :  牧野将典  (アルパ)

入場料 :  無料  整理券あり(お問合せください)

お問合せ: ㈲サウンドフィールド 06-6452-5572

****************************************************************

         メ モ : アルパ講師の 福永さっちゃんのブログ、食べ物の
                 記事ばかりやし・・(笑)

| | コメント (0)

エルネスト・カブール特別公演(芦屋 Tio)へ行ってきました。

2009年9月22日(火)兵庫県芦屋市「集・空・間 Tio」で開催された
エルネスト・カブール特別公演へ行ってきました。

06

出演 : エルネスト・カブール(チャランゴ)

      福田大治(ギター)

      岡田浩安(ケーナ・サンポーニャ)

**************************************************************

朝10時過ぎに現場入り
今回は、会場の常設機材と持ち込み機材の混合
常設機材も私が設置したので勝手しったる何とかで仕込み開始

01

会場の準備もおおかた整い、サウンド・チェック待ち
後ろ姿は、主催者オフィス・インティの近藤さん ウロウロ
されていました(笑)

02

本番です。

03

カブールさんのMCを福田さんが通訳するスタイルで進行しました。

カブールさん発明の幾つかの楽器を使っての演奏もありました。
私的には小さな小箱 超小型アルパ 「アルピニータ」が良かった、
市販されたら欲しい・・

観客参加の曲では会場が笑い声で包まれ、和やかな雰囲気に

04

楽しい良いコンサートでしたよ。
お歳のこともあり、難しいとは思いますがまた機会があれば来日して
いただき、より多くの方に聴く機会を与えて欲しいという感想です。

コンサート終了後、関係者で食事に行ったファミレス前に放置され?
寂しそうにたたずむ福田さんの高級ギター

05

****************************************************************

     メ  モ : チャランゴ、フォルクローレ界の巨匠 エルネスト・
          カブール
                   その音響をさせてもらえるとは・・ 神に感謝

                   初めてお会いした印象は、おちゃめなオジサン(笑)

                   コンサート終了後、私のボンボに出演者のサインを
         頂きました。
         帰ってからチャランゴにもサインを貰えば良かったなと・・

                        (はま記)

| | コメント (3)

2009年9月20日 (日)

明後日 9月22日はエルネスト・カブール特別公演です(芦屋)

明後日 9月22日 芦屋市の集空間Tio にてエルネスト・カブール特別公演
開催されます。

詳細はこちら

会場へは、JR芦屋駅  阪神芦屋駅 ともに同じくらいの距離です。

会場の駐車場はありませんが近くにコインパーキングが有ったような・・

ちなみに今回は音響が入ります。
どんなコンサートになるのでしょう 楽しみです。

| | コメント (0)

静岡県 天竜ムーンライト・コンサート2009 へ行ってきました・・

2009年 9月19日(土) 浜松市天竜区(旧 天竜市)月で開催された
天竜ムーンライト・コンサート2009 へ行ってきました。

出 演 :  岡田浩安(サンポーニャ、ケーナ)

       志賀昭裕(アルパ)

       智詠(ギター、ボーカル)

シルバーウィークの初日 朝、おそらく渋滞しているであろう名神高速からの
ルートは避け、西名阪、名阪国道、東名阪、伊勢湾岸、東名のルートを選択。
おかげさまで東名で少しの渋滞に掛かっただけで予定とおり14:00過ぎに到着。

今回初めてお伺いした会場は、天竜川 船明ダム湖半 
開演が19:00と言うことで、着いたときには人影はなく、ススキの穂で囲われた
小さなステージが設営されていたので「ここやろなぁ」(笑)

サウンドチェック前 当日は、曇り空でした。

01

19:00開演なのに18:00には既にこんな感じ 良いお客さんだ・・

02

ちなみに湖畔に降りる階段が客席。お尻が痛くならないようクッションシートが
配布されています。

月地区婦人部の皆さんのお店 焼きそばとか、おでんとか。
お客さんたちはそれらを買って本番前の湖畔でのんびり夕食タイム

04

その間にも続々と車がやってきます 他に交通手段は無いのです・・

03

交通整理の方々も無論、月地区の方 月の皆さんの手作りイベントなのです。

殆ど事前の予備知識無しで行ったので、近所の方々だけの数十人規模のイベント
かなと勝手に想像していたのですよ ところがどっこい・・

そろそろ本番前の客席 住民 60人の月地区のイベントに集まったお客さんが
約500人・・

05

06

本番です

07

08

本番終了後、撤収が終わったのは22時過ぎだったでしょうか。
ステージから音響ブースまで張っていたマルチケーブルが夜露でしっとり
濡れていました(帰ってきて倉庫の前で天日干しをしました)。

無事引き揚げてきて、倉庫で片付けをしていると車内から一匹のカメムシが・・
天竜から伊丹市まで、同乗されていたようです(笑)

***************************************************************

     メ モ : いやはや、良い意味でとんでもないイベントでした。
           もう二十数回目だそう 最高で700名の集客の年も
           あったとか。
           有料コンサートですよ、凄いでしょ・・

           開催にあたっては当初からいろいろとご苦労はあったかと
           思います。
           なんとも言えない熱意を感じ、参考になったコンサート
           でした。
           
           手作りだからと言っても質の良いコンサートに仕上げ
           られているのが毎回 多くの方が訪れるイベントに
           なっているひとつのポイントかなぁと勝手に想像して
           います。

                  (はま記)              

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

雑ネタ ノスタルジーな一日

雑ネタです。
ノスタルジーな一日 副題「マツダR360クーペ は愛くるしい」heart

昨日は久々に雨模様でした。雨好きな私には嬉しいかぎり・・
で、日曜の今日は、朝から快晴でしたが暑くなく、秋の気配でした。
オートバイで近所の山を一走りに行くには絶好の日和

まずは、いつものバイク屋さんへ預けていた1960年代 独ミュンヘン製
オートバイを引き取りに・・

そこへやって来たのがこれ マツダR360クーペ
確か1965年製と聞いたような・・

01

当時のカタログ(よそのサイトから拝借)  ドレスのお姉さまはご健在だろうか・・

07_2

左がオーナー お見受けしたところ R360より一回りはお若い・・

02

何でもオーストラリアからの逆輸入で、前の持ち主が再生をあきらめたのを
引き取り、5年間かけて再生し、出来上がったのでバイク屋店主に見せに来たとか。

お願いしてリヤのエンジンも見せてもらいました。
強制空冷4サイクル V型2気筒 356cc

06

2台目の車として買ったのが同型の車だったと言うバイク屋店主は、
「店番しといてな~」と言い残し、オーナーを助手席に乗せ、試乗へ・・

03

いかに小さいか判るかな 全長2,980mm 今の軽自動車よりかなり小さい

私のオートバイ R27 とツーショット こいつら?同世代なのですよ(笑)

04

昭和30年代の情景

09

ええもん見せてもらった後は、 R27でいつもの山の中を一走り

05

長袖のイタリア軍フィールドジャケットを羽織っていましたが木陰では寒いくらい。
いよいよ秋なのね・・

さぁ次の週末は、静岡県浜松市でムーンライトコンサート
芦屋Tioでエルネスト・カブール特別公演2009 だ~っ がんばろう!

| | コメント (4)

2009年9月 9日 (水)

おすすめイベント情報 第7回 京都フォルクローレ音楽祭

今年も京都フォルクローレ音楽祭が開催されます。

****************************************************************

日 時 : 平成21年 9月13日(日) 11:00~16:30

会 場 : パセオ・ダイゴロー「ふれあいステージ」
       京都府京都市伏見区醍醐高畑町30-1-2 
    
出 演 : フォルクローレ 12グループ

     ゲスト タンタナクイ

入場料 : 無料

主 催 : 第7回京都フォルクローレ音楽祭実行委員会

詳細は京都フォルクローレ同好会HPをご覧ください。

    ショッピングセンター エントランスの常設ステージでの演奏会です。
  よって入場料は、無料です。

*****************************************************************

    メ モ : もう7回目になるのですねぇ・・

          確か2回目から音響をやらせて貰ってきましたが
          前回の第6回で卒業?させていただくことにしました。
          いろいろとお世話になりました。
          
          さて 次回 吹田フォルクローレフェスタは来年2月の
          開催ですが、ボォ~っとしている間に迫ってきて
          慌てるんだろうなぁ・・
          少しでも何らかの進歩はしたいので得意な妄想は、
          あれこれしているのですけどね(笑)

          余談ですが最近気がついた吹田フォルクとコスキン、
          三木山との違い(比べるもおこがましいのですが)、
          吹田フォルクはライン取りO.Kです。
          これは色々な意味で大きな違いです。
          でもドラムセットを持ち込むのはやめてね、時間が
          勿体ない(笑)
          
                   (はま記)

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

機材の雑ネタ カセットテープをデジタル化する安価なブツ

録音メディアとして画期的な発明だった(確かNHK プロジェクトXの
題材にもなった。MDの比じゃない)カセットテープですが、市場からは
殆ど姿を消し、今やお年寄りのカラオケ練習くらいにしか?使われて
いないような・・

そんな懐かしのカセットテープですが未だ保存している方も少なからず
おられると思います。
私が知らない第一次フォルクローレブーム?の頃に発売されたレコード盤を
元に録音されたものとか。

はたまた、幼い頃 兄弟、友達とかで声を録音したものとか(笑い声から始まる、笑)

今日は、そんなカセットテープの音源を簡単にPCにデジタルで取り込める装置を
紹介します。

CASSETTE to DIGITAL

Cm001u_body

詳しい機能はメーカーサイトでご確認ください。

惹かれたのはその価格ですね 7,980円

カセットテープは 残っているけど、プレイヤーとかデッキが手元に
無い方も多いかと思います。今更それらを今から入手するのもどうかなぁと
考えますよねぇ。

この CASSETTE to DIGITAL は、カセットのプレイヤー部を内臓している他
アナログの外部入力端子があるので、例えばそこにレコードプレイヤーを
接続すれば、PCに取り込むことも可能です。

※レコードプレイヤーのカートリッジの種類によっては、直接接続できない
ものも有るかと。書くと長くなるので勉強してくださいね。

此処まで良いことばかり書いてきましたが、安価故かテープの巻き戻し機能が
付いてない・・(笑)

それと音質は、どんなもんでしょうかね??
カセットテープって、ちゃんとした機器で録音されたモノは、かなりの音質
なのですよ。
なので、私はハイクラスのカセットデッキを3台ばかし保存しています、って
オーディオ好きの知り合い連中が不要になったのを捨てるに困って持ってきた
だけなのですが(笑)

まぁ、価格が価格ですからね アナログ音源をデジタル化するUSBオーディオ
プロセッサー単体でも同じくらいの価格ですし、良いんじゃないでしょうか。

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

雑ネタ OLYMPUS-PEN と言う名のデジカメ、では無くてフィルムカメラ

カメラと言えば今の時代はデジカメですね・・
私、デジカメは、その場の記録用としか認識していない古い人間なので
簡単に写ればいいくらいの感覚なのですが、最近 オリンパスから発売された
OLYMPUS-PEN と言うカメラには、ちと惹かれるものがありました。

01

カメラ本体よりオリンパスペンと言うネーミングにですが。

その昔のまた昔、カメラが一般の手の届くモノになり始めた頃、OLYMPUS-PEN と
言う名のハーフサイズ(フィルム1枚分で2枚撮影できるのでハーフね)カメラが
発売されて、大ヒットしたのです。

で、今回 同じネーミングのデジタルカメラが発売されたと・・
その経緯は、オリンパスのHPにこれでもか!と言うくらい解説されているので
興味のある方は、どうぞ。

オリンパス? 肩こりの時 貼るやつ? それはサロンパスですわ。
カメラでも有名なメーカーですが、健康診断で引掛かり、内視鏡のお世話に
なった方、その内視鏡は、オリンパス製の確立が高いですよ~
親近感が沸きましたか? あまり親しくなりたくない? ごもっとも(笑)

で、本題なのですが・・
そう言えば OLYMPUS-PEN を1台持っていたはず、と最近めっきり開かずの
防湿庫をごそごそしたら出てきました。

これです。愛くるしいでしょ

03

02

このカメラの私が一番好きな部分、アナログチックなフィルムカウンター

05

大きさ比較、同じくOLYMPUS の名器一眼レフ M-1

04

ついでに M-1NIKON F の大きさ比較 OLYMPUS はコンパクトが得意

06

以上ただこれだけの話ですが・・(笑)

ついでに余談
OLYMPUS M-1 ですが発売直後、あの天下のライカからネーミングで理不尽な
クレームが付いて、OM-1 と言う名前に変わったんです。
なので、M-1は販売された数が少ないのです。 只のモノ持ち自慢

NIKON F は、NIKON F です(笑) それくらい偉大なカメラなのですよ。
当時、報道用カメラといえば、NIKON F
映画『マディソン郡の橋』の冒頭、母親の遺品の中に有ったプロ用カメラから
ストーリーが展開していきますが、そのカメラも確かNIKON F だったような。
ちと柔らかめの関連付け。でも「あ、そうなんだ」と思う方もおられるでしょ?
上手いなぁ(笑)

この頃のカメラは、金属ボディなので酷使するとこんな感じで、角の塗装が
剥げて、金属の地肌が見えてくるんですね、これがまた渋いんだ・・(病気、笑)

08

                                       おしまい

***************************************************************

    メ モ : 最近は若い女性の間で、デジカメで写真を撮るのを
        趣味にされている方も多いようで、専門の雑誌とかも
        出ているようですね。

        私が昔 在籍した写真サークルなんかオバちゃんばかり
        やったのに・・

                 そんな写真を趣味にされている方には、今回のOLYMPUS-PEN
        なんか受けそうですね。
        リコーのGRもそうですね、ちと普通のと違うよと言う感じで。

        またそのような方々は、カメラストラップにも拘るとか。
        どんなストラップって? CIELOのHPで見てください。
        
                  CIELO の店主 宣伝したから何かちょうだい(笑)

                                         (はま記)

| | コメント (6)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »