« 雑ネタ You Tube で Canon を検索すると・・ | トップページ | おすすめイベント情報 関西岩城会 納涼夏祭り (大阪) »

2009年8月 6日 (木)

雑ネタ 日本のマチュピチュが兵庫県にあった!

このブログ、画面の左サイドバーの下の方に検索フレーズランキング
項目が有るでしょ・・
これは、訪問者がどのような言葉で検索して訪れたかがわかるのですが、
ここのところ常にトップ近くにいるのが「アルパカ牧場 兵庫」なのですね。

その記事 雑ネタ 兵庫県にアルパカ牧場があった・・   (ほんま雑ネタ 苦笑)

他も悲しいかな?あまりフォルクローレに関係するフレーズは、ないようで・・
まぁそれがこのブログらしいところでもあるんで良しとします。

じゃあ開き直ってと言うことで今日は、兵庫県ネタの第二弾

***************************************************************        

              日本のマチュピチュが兵庫県にあった!

マチュピチュってフォルクな方にはお馴染みのペルーの遺跡なのですが、
兵庫県のはこれです(画像 よそのサイトから借用)

01

02

何となくそれっぽいでしょ(笑)
近畿にお住まいの方はご存じかと思いますが兵庫県朝来市和田山町の竹田城跡
なんです。

雲海の撮影場所としても有名スポットです。

でも私、下の国道からは何度も見上げた事はあるのですが未だ訪れたことなし・・
涼しくなったら一度行っても良いかな・・

                              地図

*****************************************************************

        メ モ  : 山城の中ではメジャーな存在の竹田城なのですが
          日本には、あまり知られていない山城が沢山有る
          んですね。
 
          皆さんがお住まいの地域や実家の付近にも必ず
          幾つかあると思います。

          そんな山城を紹介したサイトも沢山あるので一度
          検索してみてください。歴史ロマン・・

                        ご参考に幾つか

                              登城記 タクジローの日本全国お城めぐり

                              埋もれた古城

                              攻城記

                              山城賛歌
                                   注、ページが区切ってないので重~い。
                                         城跡概念図が有る。

                             城跡巡り備忘録
                                   ここを見ると城跡ってこんなにあるの?と
                                   思ってしまいます。

          **********************************************
                      フレーズランキングで常に上位にあるフレーズの
          もう一つが「レインスティック 作り方」です。

          その記事 今日は夜から雨らしい・・ レインスティックでも作ろう

          これは、検索サイトでも常に上位にくる本ブログ
          一番のヒット作かも(笑)
          
                 (はま記)

|

« 雑ネタ You Tube で Canon を検索すると・・ | トップページ | おすすめイベント情報 関西岩城会 納涼夏祭り (大阪) »

コメント

行ってみたい!!

投稿: バヨリン軍曹 | 2009年8月 6日 (木) 23時33分

神鍋高原に行く時、見た事あります。

投稿: Qtaka | 2009年8月 6日 (木) 23時40分

★バヨリン軍曹さま
行きたいやろ 竹田城は日本の山城№1らしい。

あと、あのあたりでは豊岡市日高町の阿瀬渓谷も行きたいな。
ずっと上って行くと500年の歴史があって昭和37年に最後の
住人が去った金山廃村が・・ こんな山の中に一時期は千人の
集落が有ったん?と思ってしまうで。
大三島はやし亭の女将 櫻子さんは行ったこと
あるやろな・・ ん十年前の子供の頃(笑)
http://kobe-mari.maxs.jp/toyooka/ase_keikoku.htm

★Qtakaさま
城跡に立ち、ケーナで「古城」を吹いてください。
http://enka.evesta.jp/lyric/l5253.html

投稿: はま@散髪した | 2009年8月 7日 (金) 15時58分

竹田城址とアルパカ牧場、この5月に行ってきました。石垣だけが残存していてマチュピチュを彷彿させるし(石組みの緻密さは全然違いますが)、眺望も抜群です。コメント欄では写真は投稿できないんですよね?阿瀬渓谷もいいですよ。あそこにはアマゴをコースで食べさせてくれるお店があって、一度行ったのですが予約客のみということでやむなく引き上げました。ところがその後電話がいつかけてもつながらないのです。つぶれたんかな?

投稿: やまと | 2009年8月 8日 (土) 00時25分

★やまとさま
お久しぶりです、お元気ですか・・
既に2箇所ともいかれましたか。
私が唯一行ったのは阿瀬渓谷だけです。
もう数年前なのですが、金山廃村まで写真を撮りに。
その時は何とか残っていた分校跡も今は雪で朽ち果てたとか。
既に弾く人もいない足踏みペダルのオルガンが思い出されます。

投稿: はま@夜更かし人間 | 2009年8月10日 (月) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑ネタ You Tube で Canon を検索すると・・ | トップページ | おすすめイベント情報 関西岩城会 納涼夏祭り (大阪) »