« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

最高の夜 菱本幸二 ソロ・ライブ「ケーナとシーク笛のデッサン」

平成21年 8月30日(日)大阪市西淀川区 喫茶サザンカでの
菱本幸二 ソロ・ライブ「ケーナとシーク笛のデッサン」
音響で参加してきました。

01

ほんま「良い音楽を聴かせていただきました」と言うのが
正直な感想です。
終わってからライン取りで録音しておけば良かったと思い
ましたもん(苦笑)

菱本幸二さんは、過去 アカパナ来日公演では関西でもお馴染み
ですが、ソロライブとしては、関西初だったそうです。
これを機会に是非また関西でも演っていただきたいものです。

本番前

011

本番中

02

盛り上がった打ち上げも終わり、お客様も帰られた後 関係者で
記念撮影 12時頃かな(笑)

05

皆さん、お疲れ様でした。
毎回、サービス満点の喫茶サザンカのマスター ありがとうございました。

そうそう、終了後 撤収を手伝っていただいた遠路はるばるの五朗八さん、
毎度お馴染みの@ikoちゃん ありがとうございました。

*************************************************************

      メ モ :  音響やらせてもらっていてほんまに良かったと
            思うコンサートでした。
            これも出会い、縁なのですねぇ。
            良い方々に巡り合えて幸せ・・

            今回、私のボンボを使って頂いたんですが
            出演者のサインを書いてもらいました。

03

            過去、ボンボの他 カホンとかも使って
            頂いているのですが今後はその都度サインを
            してもらおうと。
            何で今まで気が付かなかったんやろ・・

                           (はま記)

| | コメント (2)

2009年8月28日 (金)

ボンボのバチ(マレット)を手抜きで作ってみる

         ボンボのバチの作り方

フォルクローレ演奏に欠かせない太鼓 ボンボ。
そのボンボで使うバチ(マレット)は、あまり販売されて無いような。

自作 手作りされている方も多いと思いますが、検索しても掛からない。
不思議・・

ではと言うことで、作ってみます。
いろんな作り方が有ると思いますが、私の場合は、超手抜きです。
参考程度で見てください(苦笑)
超手抜き故、オリジナルな作り方かとは思いますが・・

     材 料(私の場合)

001

  棒 スティック(手持ちのドラム用スティック)

  布 もしくは薄い革(昔、カメラのボディ革の張替えで使った残り)

  布用 もしくは革用ボンド(百均)

  粘土状のもの(手持ちの充填材)

  麻ひも(百均、3巻きもあって使ったのは50cm)

  チェアーシューズ (百均、これが今回の必殺部材?)

チェアーシューズ? 私も今回初めて聞いた商品名です。
要は、椅子の足に被せて床に傷が付くのを防ぐための商品です。
これを選んだ理由は、形状と程よい硬さです。
最大の理由は、大手百均の店で売っているから。4個で100円 安い!
今回使ったのは、中サイズですが大サイズも売っていたので、太目の
棒を使う場合に対応できます。

002

     では作り方

チェアーシューズの中に粘土を詰めます。
私は、粘土ではなく、壁面に配管を通した際、隙間を埋めるネオシールを
使いました。理由は手元に有ったので・・

003

詰めた粘土の部分にスティックを差し込みます。
スティックの差し込む部分には、抜け防止のために切り込みを入れておくと
良いかもです。

004

チェアーシューズを布、もしくは革で包み込みます。
私は、革を使いました。理由は手元に有ったので・・ 丈夫そうやし。
包む前、チェアーシューズと革の両方にボンドを塗っておきます。
このてのボンドを使うコツは、均一にのばした後、表面が乾くくらいまで
放置してから一気に貼り付けることです。
自転車のパンク修理と同じです。って普通の人はやらないか・・

麻ひもで縛ります。スティックの縛る部分も事前に細くしておくと良いかも。
また縛り終わったら麻ひもの部分に薄くボンドを塗っておきます。

005

麻ひもの色に拘りたい方は、リンク先のCIELOで買ってください(笑)

以上で完成

006

007

球状の発砲スチロールの上に毛糸を巻く方法とかあるようですが先端が
軽すぎて駄目でしょうね、粘土を使ったのは、重さを付けるためです。
重さだけなら球状のゴムを使う方法もありますが、スティックの通る穴の
加工が面倒だし・・

そうそう、バチですから他の打楽器、大太鼓とかティンパニ用で使えそうな
物はあるけど、これがお高い。

011

ネットで見つけたバチの代わりに使えそうなもの幾つか(肩たたき器です、笑えよ)

008

009

010

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

今週末は久々に SOUND CIELO

やっと秋の気配が感じられるようになった今日この頃・・
8月は、まだイベントが無くて今週末久々にSOUND CIELOで出動します。
ご利用ありがとうございます(笑)

まぁ、私の場合 演奏の他 音響もやっているんで、その打ち合わせとか
準備とかも有って、何かと行動はしていますけど・・

で 今日、本業が早く終わったので 今週末のイベントに備え、倉庫へ行って
機材の準備をしました。

イベントごとに必要な機材も少しづつ違うので、忘れ物のないように。
例えば、ピンマイクのワイヤレスとかMDプレイヤーとか・・

MDプレイヤーと言っても業務用は、民生用と違い、ちとでかい
こんなの

01

それらを車に積み込むと小規模のイベントでもこれくらいになります。

02

前回の吹田フォルクローレフェスタを開催したココプラザのホール規模だと
体積的にはこの倍くらいの機材になります。

裏方は、体力勝負です(笑)

それらの機材を置いている倉庫の玄関、お風呂のガス器具が哀愁を誘う(笑)

P1010683

以前記事に書いた築40年?木造2階建てアパート(関西風に言えば文化住宅)、
室内を倉庫用にリフォームしたいけど なかなか・・

今は棚とかも無く、機材を適当に置いているので恥ずかしくて画像を載せら
れません(苦笑)

キッチンの他、3部屋あるので、整理すれば2部屋は、空くのですが、いつに
なることやら・・

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

おすすめコンサート情報 エルネスト・カブール特別公演2009(関西&東京)

いつもお世話になっているインティさんのブログからの情報です。

        エルネスト・カブール特別公演2009(関西&東京)           
*****************************************************************
 
                     関西公演

日 時 : 平成21年 9月22日(火・国民の休日)14:30開場 15:00開演

会 場 : 集・空・間 T i o
        兵庫県芦屋市茶屋之町7-12
       (JR・阪神芦屋駅より徒歩5分)         
    
出 演 : エルネスト・カブール(チャランゴ)

      福田大治(ギター、チャランゴ)

      岡田浩安(ケーナ・サンポーニャ)

料 金 : \4000(全席自由)
              100名様限定(要予約)

主催・ご予約先 : オフィス・インティ  090-5153-0009(近藤)
              (kondo@tantanakuy.com)←@を小文字にして下さい

後  援 : 駐日ボリビア共和国大使館

*****************************************************************

                    東京公演

日 時 : 平成21年 9月23日(水・秋分の日)15:30開場 16:00開演

会 場 : キューバンカフェ
      東京都中央区築地5-6-10 浜離宮パークサイドプレイス1F
      (地下鉄大江戸線築地市場駅より徒歩2分、JR新橋駅より徒歩12分)

出 演 : エルネスト・カブール(チャランゴ)

      福田大治(ギター、チャランゴ)

      岡田浩安(ケーナ・サンポーニャ)

料 金 : \4500 (ワンドリンク込、全席自由)
               100名様限定(要予約)

ご予約先 : キューバンカフェ(03-5148-5001)

後  援 : 駐日ボリビア共和国大使館

*****************************************************************

      メ モ : 関西の会場は、フォルクのイベントでお馴染みの
         芦屋のT i o です。
         SOUND CIELO で出動しますが久々やわぁ。
         T i o のオーナーとは来週末のイベントの打合せで
         先日お会いしましたが「相変わらず、日焼けしてる」
         と言われてしまった・・
         現場(土方)焼けです(笑)

                          (はま記)

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

おすすめコンサート情報 ムーンライトコンサート(静岡)

関西からはちと遠い静岡県浜松市(旧天竜市)でのコンサート情報です。

*****************************************************************

            ムーンライトコンサート

日 時 : 平成21年 9月19日(土)   開場 18:30    開演 19:00

会 場 : 浜松市天竜ボート場 特設ステージ
               浜松市天竜区月969-1
    
出 演 :  岡田浩安(サンポーニャ、ケーナ)

       志賀昭裕(アルパ)

       智詠(ギター、ボーカル)

入場料 : ¥1300(前売り)  ¥1500(当日) 子供料金あり

お問い合わせ : 053-923-0404(内山)    053-923-0928(山口) 

*****************************************************************

      メ モ : 毎年恒例の屋外コンサートだそうです。

            今回初めて SOUD CIELO で出動予定です。

            アルパの志賀さんは過去2回 関西でご一緒
            させてもらっているのですが久々です。

            静岡の皆さん、来てくださいね。
            静岡はこのブログの過去4ヶ月の地域別アク
            セス数が第7位なのです。
                        (はま記)

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

おすすめコンサート情報 少し先だけど・・ LOS CHANKAS(大阪)

少し先なのですが、コンサート情報が届きましたので案内します。

*******************************************************************

                   ロス・チャンカス フォルクローレコンサート

20091101colorside1_2

日 時 : 平成21年11月 1日(日)  開場 13:30   開演 14:00

会 場 : フェリーチェホール
         大阪府池田市住吉 1-4-1 中西クリニック 2F
         (阪急宝塚線石橋駅西口から徒歩10分)           
    
出 演 : ロス・チャンカス

        ヘーゲル・ロダス(ケーナ、サンポ、ボーカル)

        高岡幸子(チャランゴ)

        【ゲスト】

        近藤眞人(ギター)

        田中良太(パーカッション)

料 金 : 前売り¥2,500    当日¥3,000

ご予約・お問い合わせ : 090‐4498‐5451(高岡)

*****************************************************************

      メ モ : 今回は、田中良太さんがゲストで参加されるん
            ですね。

            私も参加します、裏方A ですけど(笑)

                                              (はま記)

| | コメント (4)

2009年8月13日 (木)

今さらかもだけど・・ フォルクローレが聴けるサイトの紹介

今日は、フォルクローレが聴けるサイトを紹介します。
短い試聴ではありませんよ、フルコーラス聴けます。

お盆休み、特に予定がない方(私)は、暇つぶしに?曲を聴きましょう。

フォルクローレを聴き始めた頃、検索を掛けて探したんですね。
で、幾つか大量に聴けるHPを見つけました。

今日は、そのうちの一つを紹介します。
以前からあるので既にご存知な方も多いと思いますが・・

Música de Bolivia - Andean Music by LlajtaNet.Com

01

トップページの música para Media Playermúsica para Real Player
クリックすると曲のリストが出てくるので、あとは聴きたい曲を選ぶだけです。

リストの上にビットレートを選択するバーが出てきます、ビットレートごとに
曲のリストも変わるような・・

あぁ、ビットレートとは音質の品質レベルです。数値が大きくなる程 音質が
上がります。

****************************************************************

参考に!  Windows Media Player の音質を変更する

Windows Media Player で音源を聴く場合、もう少し低音を強くとか音質を調整したい時が
有ると思います。
そんな時は、下記の方法で音質を調整できます。

SRS WOW エフェクトで低音を増強

01

グラフィック イコライザで音質を調整

Photo

両方の機能ともMedia Playerの画面の[プレイ ビュー] タブの下の矢印をクリックし、その中の
[拡張設定]をクリックすると表示されます。

詳しくはヘルプの [目次]→[音楽とビデオを再生する音量とその他のオーディオ設定を変更する]
→[Windows Media Player で低音、ステレオ、および他のオーディオ エフェクトを変更する]を
参照下さい

****************************************************************

この記事を書きながら、BGM にこのサイトで幾つかの曲を聴いたのですが、私のツボに
はまった曲

"Coplas N egras" Luis Rico

曲名とアーティストが判ってしまえばこっちのもの、あとはCDを探すだけ(笑)

Media Playerの最初のリストの下の方にあるIlliaqueLas Pulgas y El Gato(cueca)
なんか標準的な編成のグループの曲には良いんでないかな。
判りやすいメロディライン、程よいテンポ、日本人好みの哀愁も・・(笑)
ストリートで演奏すれば通行人が止まります(ホンマかな)

サイドバーに幾つかMusic Videos も有ります。
この手のビデオはけっこう笑えるものがありますがおなじみの曲
Para Que la Vida を観てください。
笑えます・・

*****************************************************************

    メ モ : この類のHPは、頻繁にアドレスが変わるのですよ。
          タイトルで検索すれば掛かることがありますけどね。

          このようなサイトは幾つもあるはず。  
          ご存知の方は教えてください、紹介します。
          どんな事でもお役立ち情報は公開しましょう。

             (はま記)

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

雑ネタ 時々見たくなるDVD  Buena Vista Social Club

キューバ音楽の話題です。以前もどこかに書いたと思うのですが
まぁいいか(笑)

音楽の映画は数あれど・・
私が「あぁ、また見よう」と思う映画(DVD)の紹介

Buena Vista Social Club(ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ)

01

ギタリストのライ・クーダーがキューバ国外に知られていなかった隠れた
老ミュージシャンに再びスポットライトを浴びさせプロデュースしたアル
バムを元に製作された1999年のドキュメンタリー映画です。

02

2000年のアカデミー賞ノミネート作品なのでご存知の方も多いはず。

演奏シーン以外に老ミュージシャン一人一人の来歴とかキューバの光景が
出てきます。

演奏もそうなんだけどそれらがみな超シブい! 大人の音楽ってこういう
もんなんやと観るたび、聴くたびに思ってしまう次第

03

YouTubeで検索したらたくさん掛かったので(当たり前か)幾つかアドレスを
書いておきます。後は関連動画でたくさん出てくるので・・

http://www.youtube.com/watch?v=6JEdf7XsV5g

http://www.youtube.com/watch?v=G-60J_HcPoI

http://www.youtube.com/watch?v=whs1FAkPbTM

追加 ある知り合いが聴くと泣きそうそうになると言う
     DOS GARDENIAS(クチナシの花をふたつ)
     演奏風景ではなく粋な画像のを選択(笑) 歌詞がでてきます。 

http://www.youtube.com/watch?v=5MquM7gUpp4

05

*****************************************************************

    メ モ : アルバムをプロデュースしたギタリストの
        ライ・クダーも演奏に参加していますが彼も
        好きです。

        余談ですが、ライ・クダーが、皆さん良くご
        存知の曲 喜納昌吉&チャンプルーズの「花
        (すべての人の心に花を)」にスライドギター
        で参加しているアルバムが有ります。
        私はその曲だけが聴きたくてアルバムを買い
        ました(笑)

                (はま記)

| | コメント (2)

2009年8月 8日 (土)

おすすめイベント情報 関西岩城会 納涼夏祭り (大阪)

普通の演奏メインのイベントではないのですが主催者に確認したところ
どなたでも大歓迎とのことなので(入場料いります、笑)紹介します。

****************************************************************
   
                        第1回 関西岩城会 納涼夏祭り

日 時 : 平成21年 8月29日(土) 17:30~20:30

会 場 : シティプラザ大阪 2F 旬の間
          大阪市中央区本町橋2番31号

イベント内容は、チラシを参照してください。

Photo

入場料 : 大人¥5000 子供¥3000(小学生) 幼稚園児以下無料 

食 事 : ブッフェ形式
             ※ ドリンクは別料金(アルコール類 ¥500、ソフトドリンク ¥300)

主 催 : 関西岩城会 SUMMER FESTIVAL 実行委員会

予約、お問い合わせ : 090-3359-7975(稲本)

     ※ 食事準備の為、出来れば8月24日迄に予約を頂けると
      ありがたいとのことです。

****************************************************************

      チラシにあるミニコンサートの出演メンバーは?

      橋本仁(ケーナ)
      
      岡田浩安(サンポーニャ他)

      犬伏青畝(ギター)

             安達満里子(チャランゴ)

      予定では30分のコンサートが2ステージだそう

**************************************************************

    関西岩城会とは?

    愛媛県の東北部、広島県境に位置し瀬戸内海のほぼ中央に浮かぶ
    上島町 その岩城小・中学校に在籍した方々の親睦団体です。

    決して怪しい団体ではありません(笑)

****************************************************************

           メ モ :  納涼と言う言葉が何とも良い(笑)

            子供さんも楽しめるイベントもたくさん

            今日午前中、会場の下見と打ち合わせへ
            行ってきましたが広い綺麗な会場でした。

            上島町も大三島町と同じく、しまなみ海道
            沿いですがICは無いのですね。

                  そうそう、予約ですが私(浜崎)までメール
            を頂いても良いですよ メールはここ
                 絡んだイベントは集客しないとね(笑)  

                 (はま記)

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

雑ネタ 日本のマチュピチュが兵庫県にあった!

このブログ、画面の左サイドバーの下の方に検索フレーズランキング
項目が有るでしょ・・
これは、訪問者がどのような言葉で検索して訪れたかがわかるのですが、
ここのところ常にトップ近くにいるのが「アルパカ牧場 兵庫」なのですね。

その記事 雑ネタ 兵庫県にアルパカ牧場があった・・   (ほんま雑ネタ 苦笑)

他も悲しいかな?あまりフォルクローレに関係するフレーズは、ないようで・・
まぁそれがこのブログらしいところでもあるんで良しとします。

じゃあ開き直ってと言うことで今日は、兵庫県ネタの第二弾

***************************************************************        

              日本のマチュピチュが兵庫県にあった!

マチュピチュってフォルクな方にはお馴染みのペルーの遺跡なのですが、
兵庫県のはこれです(画像 よそのサイトから借用)

01

02

何となくそれっぽいでしょ(笑)
近畿にお住まいの方はご存じかと思いますが兵庫県朝来市和田山町の竹田城跡
なんです。

雲海の撮影場所としても有名スポットです。

でも私、下の国道からは何度も見上げた事はあるのですが未だ訪れたことなし・・
涼しくなったら一度行っても良いかな・・

                              地図

*****************************************************************

        メ モ  : 山城の中ではメジャーな存在の竹田城なのですが
          日本には、あまり知られていない山城が沢山有る
          んですね。
 
          皆さんがお住まいの地域や実家の付近にも必ず
          幾つかあると思います。

          そんな山城を紹介したサイトも沢山あるので一度
          検索してみてください。歴史ロマン・・

                        ご参考に幾つか

                              登城記 タクジローの日本全国お城めぐり

                              埋もれた古城

                              攻城記

                              山城賛歌
                                   注、ページが区切ってないので重~い。
                                         城跡概念図が有る。

                             城跡巡り備忘録
                                   ここを見ると城跡ってこんなにあるの?と
                                   思ってしまいます。

          **********************************************
                      フレーズランキングで常に上位にあるフレーズの
          もう一つが「レインスティック 作り方」です。

          その記事 今日は夜から雨らしい・・ レインスティックでも作ろう

          これは、検索サイトでも常に上位にくる本ブログ
          一番のヒット作かも(笑)
          
                 (はま記)

| | コメント (5)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »