« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

雑ネタ You Tube で Canon を検索すると・・

雑ネタです。

ちと演ってみたい曲を探すのに 少し前まで手持ちのCDを片っ端から聴いて
いましたがここのところは You Tube のお世話になることが多いです。

ペルー、ボリビアのフォルクローレなら ありがたいことに試聴できる専門の
ネットCD屋さんも有るのですが、好みの曲となるとアレンジも含めなかなか
無くて・・

で、地域やジャンルは二の次で、好みの曲なら良いかと秘密?のキーワードを
入れてYou Tubeで検索する日々・・

掛かった動画の関連動画も見たりでけっこうそれなりに時間を使うのが辛いとこ
ですが、たまに目的外でそそられる動画を見つけ最後まで見入ってしまうことも(苦笑)

今日は、その目的外?で掛かった動画を紹介します。

タイトルの You Tube で Canon を検索すると・・ Canonと言ってもデジカメで
お馴染みのキャノンではありません 音楽のカノンです。

今日現在トップで掛かるのは、フランスの若い兄ちゃんがエレキギター弾きまくりの
動画なのです。
カノン ですよ・・ ちと意外な気もしますがアクセス数が半端では有りません。

まぁ、ご覧ください フランスのMATTRACH君 15歳の時のカノンロック

http://www.youtube.com/watch?v=owAj5LiXG5w&feature=fvst

Canon_rock_da_remix_funtwo_learz_ma

ロックは興味の無いと思われる方はこちらも
同じ MATTRACH君 ガットギターで La Foule ラテン?の名曲

http://www.youtube.com/watch?v=ekzWe_yUMaA&feature=channel

La Foule は良い曲ですねぇ、アコーディオンの入っているのが好き(笑)

以上 雑ネタでした。

*****************************************************************

        メ モ : 雑ネタついでに・・
            大三島 はやしさんのブログに気になる記事発見!

            「原チャで日本一周中・旅の配達人 遥ちゃんがきました」
    
            会いたかったなぁ・・        
            原チャと言ってもスクーターじゃないのが良い!
      
            櫂伝馬養成ギブスを大阪まで配達して欲しかった・・
            無理か(笑)

            しかーし、記事中の はやしさんの笑顔 半端じゃないでぇ。
            サングラスして喋らんかったら近寄る人おらんのに・・

            ホンマに はやしさん あんたは一体何物?(笑)

                                 (はま記)

| | コメント (4)

2009年7月25日 (土)

SOUND CIELOネタ 昨夜は 喫茶サザンカで MAYA

平成21年 7月24日(金)
MAYA西日本ツアーの初日 場所は大阪市西淀川区の喫茶サザンカ

現場入りは午後4時 どこからともなく?インティさんが仕込みの手伝いに
現れて助かりました。

開演は7時30分 私の仕事場(インティさん撮影)

P1010436_2

MAYAの演奏は、安心して聴けるんですよ それとフォルクローレではくくれない
MAYAワールドと言うか、それが魅力

P1010444_3

本番終了後、今回もサザンカ名物の打ち上げがありまして・・(タコ焼きも有り)
本日のサプライズ 橋本さん、草薙さんと合わす山口えり子(バヨリン軍曹)

P1010462_2

バヨリン軍曹の前に座るうつむき加減の彼 演奏前に軍曹から「動いたらあかんで」と
釘をさされてまして・・

何故かというと彼は譜面台になっていたのでありまして・・(笑)

P1010457_2

むろん?フォルクローレではありません 13世紀頃のチェンバロの曲

この時点で零時少し前 本日の広島でのライブのためMAYAの皆さんはこの後
広島へ移動されました。

バラシをお手伝いいただいたSアンドQさん、インティさん、ゆうさん 助かりました。
バラシが終わらないと打ち上げが始まらないのでいつも大汗かいてやってます。

今日の広島方面は大雨で被害も出ているようですが大丈夫かな?と思っていたところ
大三島のはやしさんから広島のデイケアなんかい会場からのメールが有りました。
無事到着したようですね。
でも夕方からの三倉岳休憩所?は大丈夫かいな、名前からして山の上っぽい・・

明日、7月26日(日)加古川温泉みとろ荘へも SOUND CIELOで出動します。

会場は広いので当日でも入場できると思います。

お問い合わせ、予約 みとろ荘 TEL0794-28-2004

****************************************************************

7月26日(日) MAYA西日本ツアー最後の加古川温泉みとろ荘も無事終了しました。

私なりに気合入れて音を作るんで結構疲れます、やりがいは有りますが・・

今日は、お客さんで来ていたラ・スエルティータの勝野君と今回 MAYAに
参加されていた渡部大輔さんがバラシに付き合って下さいました。
ホンマ助かったぁ。 
私のモットーは、ギブ・アンド・テークですからね このご恩は必ず返します(笑)

              (はま記)

| | コメント (2)

2009年7月24日 (金)

おすすめライブ情報 菱本幸二 ソロ・ライブ「ケーナとシーク 笛のデッサン」

菱本幸二さん 関西では初のソロライブです。

会場は、お馴染み 大阪市西淀川区の喫茶サザンカ

*******************************************************************

                   菱本幸二 ソロ・ライブ「ケーナとシーク 笛のデッサン」

002

日 時 : 平成21年 8月30日(日)開場 18:30 開演 19:00

会 場 : 喫茶サザンカ
       大阪市西淀川区御幣島 1-1-18 地図 (歌島橋交差点の近く)
       (JR東西線御幣島[みてじま]駅 6番出口上がるスグ)
       TEL06-6471-1680
             地図
    
出 演 :  菱本幸二(ケーナ、シーク)

共  演 :  クラウディア・ゴサルベス(バイオリン、パーカッション)
 
             犬伏青畝(ギター)

             安達満里子(チャランゴ)

入場料 : ¥3000(予約)    当日¥3500
    
問い合わせ、予約 : TEL 080-3107-9990(前田)

*****************************************************************

      メ モ : 菱本幸二さん、クラウディアさんは、アカパナ
            来日公演では、お馴染みなのですが菱本さん
            のソロは関西初なのですね・・

            ギターの犬伏青畝さんは、第2回吹田フォルク
            フェスにMAYAの岡田さん、草薙さんとともに
            ゲストで出演していただいています。
       
            チャランゴの安達満里子さんは、まりちゃんです(笑)
            まりちゃん、このライブ前日29日にも大阪市内で
            有名アーティストとの共演が有って私も裏方で行
            くのですが一般入場可能か只今調査中です。

                                             (はま記)

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

平成21年 7月 愛媛県大三島町 三島水軍鶴姫まつり 遠征の段

平成21年 7月18日、19日 今年も愛媛県大三島町 三島水軍鶴姫まつりへ行ってきました。

まつり会場特設ステージでの演奏の他、大三島 はやし亭へお世話になっている
島の皆さんを招待しての「はやし亭 おうちコンサート」での演奏
それとですね、昨年 初参加した櫂伝馬レース(船のレース)に今回も出場しました。

いつものように写真を多く載せますので見て笑ってやってください。
全くもってローカルな仲間内の珍道中記?なので縁の無い方が見たら只のアホな
集団に見えるかもですが・・(笑)

7月18日の朝、明石のタコさん号で出発 同乗はラ・スエルティータのメンバーと私

Pict0004_2

ケーナ奏者 勝野勉君が抱えているのは、三木山が延期になったことで在庫になった
タコさんカレーを温める為のお鍋。この際一気に在庫を無くそうと言うタコさんの
思惑が・・(笑) でも勝野君、空のお鍋を抱かんでも良いと思うのだが・・

Pict0001

山陽自動車道 吉備SAでインティ号と合流 同乗はバヨリン軍曹とロス・チャンカスのお二人

Pict0007

↑で、バヨリン軍曹が指さす先には↓これが停まっていたのです。好きやなぁ 私もやけど(笑)

61022200741611

しまなみ海道 瀬戸田PA にて休憩 目指す大三島はもうすぐ

Pict0008

まいどお馴染み、はやし亭からの景色

Pict0011

ラ・スエルティータの皆さんは、さっそく練習
景色を眺める @IKOちゃんの隣りでケーナを吹くのは、新加入の「ゆっきぃ」
ゆっきぃは、 @IKOちゃんの大学の後輩とか・・

Pict0012

はい出ました、おじゃま虫 こう見えても?どんなボロいチャランゴでも新品以上にリペアする
インティ工房の主

Pict0014

おうちコンサートのトップは、はやし亭の主 「はやしさん」と「SアンドQ」さんの
【グルーポ海SORA】

Pict0015

【マエストロー・タコ】

Pict0021

【ラ・スエルティータ】

Pict0026

お客さん 約40名

Pict0025

舞台裏にて・・ いつもパワー全開 バヨリン軍曹「バカボンパパ」みたいなタオルが良い

Pict0031

♪春は、春は桜の通りぬけ~
祭りステージ出演の為、島に来られていた演歌歌手の【若樹鈴(わかしげすず)さん】
伴奏音源のCD係り、はやし亭女将 櫻子さん 何がおかしいねん(笑)

Pict0032_2

【インティ&エリ】

Pict0034_2

【ロス・チャンカス + 近藤眞人】

Pict0037_2

おうち演奏会も盛況のうちに終わりまして・・ 
久々の浪速のピン芸人 @ikoちゃんシリーズ 今回はパントマイムの王道?「壁」です。
手のひらの形がポイントなんですねぇ(笑)

Pict0042_2

皆で海水温浴マーレ・グラッシアへ

入浴後 足マッサージ器をする人・・ 私は風呂あがり定番のコーヒー牛乳を飲みました。

Ts2e0094

翌日の櫂伝馬レースに向けてのイメトレ 後ろ姿は太鼓係りのQさん
地元の鬼コーチ指導の元、かけ声も出して けっこう長い時間やりました。

Pict0043_2

お楽しみのはやし亭の夕食 食べるのに必死で写真は1枚のみ

Pict0045_2

自由時間? サンファニートで踊るのは、春の「大三島 藤まつり」の実行委員長様

Pict0046_2

櫂伝馬レースのアイデア賞狙いで、今年はミカンに変身することに・・
エリさんが調達してきたタオルと葉っぱで・・

Pict00651_2

↑秋田の某大学フォルクローレサークルの方 見てますか~?
先輩二人は元気ですよ~ 関西に来るとこんなことになりますよ~

ここからインティさんカメラの写真です。

翌 7月19日 朝8:30 まだ静かな宮浦港お祭り会場へ 朝3時まで起きてた中二人・・

01

朝早いのは、櫂伝馬の特別講習を受けるため
船にのる際じゃまになる荷物や帽子を押し付けられる人・・

02

SアンドQのSちゃんでした。

03

乗船です ロス・チャンカスのお二人とゆっきい、太鼓のQさんが櫂伝馬初参加
他のメンバーは昨年も参加しましたが一年ぶりですからねぇ・・

04

地元の特別コーチも乗船 朝早くからアホな集団に付き合わせて恐縮・・

05

1時間くらい漕いだかなぁ・・ 港の中を行ったりきたり、とにかくバテました(笑)

06

07

本番前に ミカンに変身

08

葉っぱの生え具合が気になる人

09_2

レース本番です。

10

11

レースの模様は、はやしさんのブログに詳細に書かれていますので割愛します。

1回戦公式タイム4分04秒14、2回戦3分34秒27だったそうです。
若いお兄さんばかりのチームで全然違う方向へ進んで行くとこもあったんで
たぶんビリではないと思います(笑)

終了後の記念撮影

12

手軽なミカンの被り物でしたが結構受けていたようです。
やはり見ている人を喜ばさないとね ってやっている当人たちが一番楽しんで
いるのは間違いないかもですが。だって前夜から笑いっぱなしでしたから・・

ちなみに櫂伝馬レースの一等賞金は10万円 他府県からも勝ち狙いのグループが
参加します。

再び私のカメラの写真で・・

大山祇神社を出発した鶴姫行列がまつり会場へ到着
今年の鶴姫役は地元大三島出身の美甘子さん

Pict0071

まつり会場の特設ステージで
【ラ・スエルティータ+近藤眞人】

Pict0095

【ロス・チャンカス+近藤眞人】

Pict0099

おまつり終了後、タコさん号組は大三島を離れました。
インティ号は夜の花火大会を見て翌日の移動。

今回もいろいろと楽しませて貰いました。
はやし亭をはじめ、島の方々にはお世話になりました。

来年も行くのかなぁ・・(笑)

はやし亭 はやしさんのブログ「農家日記」にも今回の鶴姫まつりの模様が
書かれていますのでご覧下さい。動画もあるよ・・
はやしさんのブログは 海sora-花結び HP から入っていってください。

合わせて昨年の鶴姫まつりの記事もどうぞ・・ 今読んでも面白い・・?

| | コメント (4)

2009年7月16日 (木)

雑ネタ 昨日は下弦の月でした たまには月みますか?

音楽ネタではなくて月の話しです。
昨夜帰宅途中の車から見た月がちょうど左半分の月でした。

Moon0055

「それがどないしたんや」と言われるかもですが、皆さん
月や星 夜空を眺めることはないですか?

私は、時々 それも短時間ですが月や星を眺めることが有ります。
車を停め、ドアを閉めて夜空を見上げる癖、習慣があることに
最近気が付きました(笑)

さて、昨夜は下弦の月でしたが このような暦の情報をいっぱい
集めたHPを見つけたので紹介しておきます。

こよみのページ

トップページ上にある日付をあなたの誕生日に合わせてみて
ください。百歳以上の方も大丈夫ですからね(笑)
その日、どんな月だったか判りますよ。誕生花も判ります。

目次の中ほどに有る「月例カレンダー」を見ると次の新月や満月が
いつか知る事ができます。
ちまたでは「新月パワーで綺麗になれる?」とかも聞くんで
興味が有る方はチェックしてください(笑)

また「歴と天文の雑学」を始め、面白そうなコンテンツが沢山
有ります。

このようなシンプルで欲しい情報が直ぐに取り出せるHPは
好感が持てます。

| | コメント (3)

2009年7月12日 (日)

《カヒタ・デ・ムシカ》其の1 終わりました。

平成21年 7月12日(日)堺市 「ゼロワン」ネーブルハウスでのコンサート
桑原しんいち《カヒタ・デ・ムシカ》其の1 終わりました。

グルーポ福袋は、4曲で20分の枠 丁度、凄いでしょ、時間とおり終わると
言うのもなかなかのもんですよ(笑)

では写真です(出演順)

 ラス・ブランカス
    平井麻依子(アルパ)
    中森愛子(ギター、クワトロ)

Pict0002

 Qtaka(ケーナ)

Pict0004

  グルーポ福袋
    浜崎保(ギター)
    山口えり子(バイオリン)
    安達満里子(チャランゴ)
    神田哲拓(ケーナ、他)

Pict0009

 増永雅子(アルパ)
   かとうともこ(2nd アルパ) 

Pict0027

 桑原しんいち (ギター、歌)

Pict0028

暑い中、来てくださった皆様 ありがとうございました。
主催者の桑原さん、スタッフの皆様 お世話になりました。

*************************************************************

          メ モ : 今後のグルーポ福袋の演奏予定は今のところ
           ありません。
           
           ぼちぼち練習はして行くかなと。

           私事では夏から秋にかけて音響が幾つか入っています。

           そうそう、来週は、大三島 鶴姫まつりに
           船を漕ぎにいきます・・

               (はま記)

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

今日は グルーポ福袋練でした

7月12日(日)、アルゼンチンギター弾き語り 桑原しんいちさん 主催の
コンサート 桑原しんいち《カヒタ・デ・ムシカ》其の1 が堺市で有ります。
で、グルーポ福袋も出演し、4曲ほど演奏します。

コンサートの詳細はココ

今日7月 5日、そのコンサートをひかえ、グルーポ福袋の練習でした。
最初で最後の練習・・ (笑)

今日曲を決めたんですが・・
多分、うちくらいしか演らんやろと言う地味渋の2曲の他、エリさんのバヨリンと
かんちゃんのボーカルが、カッコいい?チャカレーラ
もう1曲は、お客さん参加型のベタなボリビアの曲を1曲。

練習風景 と言うよりダベリタイム

01

チャカレーラでは、かんちゃんが久々にギターを弾きながら歌います、まりちゃんは
ボンボを叩きます。  まりちゃんのボンボってそう聴けるもんではないですよ(笑)

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

ギターやチャランゴ等 弦楽器のエレアコ化

いつも何かとお世話になっているインティさんのブログにチャランゴのエレアコ化についての
記事がアップされたので便乗?して、エレアコ化についての簡単な解説など・・(笑)

参考画像は用意出来次第 追加して行きます。

【センサーの話し】

エレアコ化と言うのは、楽器内にピックアップ(音を拾う部品)を取り付けるのですが
主にピエゾと言う振動(素子に加わる圧力)を電気信号に変える素子(センサー)を
表面板に貼り付けたり、サドルとブリッジの間にはめ込みます。

表面板に貼り付ける方法は、直径 1~2cm のピエゾ素子を両面テープでペタッと貼ればおしまい。

Gakkidegenki_cp3

サドルとブリッジの間にはめ込む場合は、専用の細い棒状のセンサーを使うのですがこれは
そう簡単にはいきません。サドルもそのままでは弦高が高くなってしまうのでブリッジも含め
加工が必要になってきます。またセンサーからの電線を内部に通す為の穴を開ける必要が有ります。

Usp

ここまでだと表面板へ「ペタッ」方法が簡単でよさそうと思うのですが、それぞれの弦の音を
均一の音量で取り出そうとするのは、少々無理があるのですね。実際スピーカーから出てくる音を
聴きながらあっちに「ペタッ」こっちに「ペタッ」と貼る場所を捜せば、まぁ使えるかなと言う
ことにもなりそうですが。

最初からエレアコで市販されている物は、殆どブリッジとサドルの間にセンサーを入れる方法です。
または各弦それぞれにセンサーを設ける方法です。

【プリアンプの話し】

センサーからの信号は、その大きさやインピーダンス(踊りとちがうダンス)の関係でそのまま
アンプやミキサーへ繋ぐことはできません。間にプリアンプと言う装置が必要になります。

これには楽器本体に内蔵するタイプと、外付けのタイプが有ります。
またプリアンプには、音質(イコライザー)や音量を調整できるツマミが付いています。

外付けタイプ

Img10384516020

楽器本体取付(内蔵)タイプ

Plus_t

内蔵でも外付けでも電池などの電源が必要です。

最初からエレアコで市販されている物は、楽器内蔵タイプです。

※センサーとプリアンプ間のケーブルは、短いのが理想です。

※外付けの場合、プリアンプは演奏者の持参範囲です。また俗にシールドと呼ばれる楽器と音響機材の
 間に使うケーブルも演奏者が持参しましょう。 おまけに・・ 譜面代もね。

【エレアコ化のメリット・デメリット】

メリットは・・

マイク、マイクスタンドが要らない

マイクが減ると言うことは、ハウリングの面でもかなり楽になる。ステージも見た目スッキリ。

マイクの位置を気にしなくて良い 踊る方や私のように落ち着きの無い人間には良い。
着座や立っても直立不動の方は関係ない。

デメリットは・・

後付の場合、楽器を加工することになる 多少生音が変わるかも 良くも?悪くも。

オンマイクとは、当然音がちがう。

音がちがうのは当然の事です。
言い過ぎかもしれませんが別の楽器と考えれば良いのです。

まぁ余程静かな会場で無い限り、拘ることでもないですけど(笑)

【余 談】

手軽なエレアコ化は、表面板の表か裏に「ペタッ」のセンサーを貼り、外付けのプリアンプを
使う方法です。楽器を改造する必要がありません。
この方法のセンサーやプリアンプも楽器メーカーから発売されています。

本場モンのCDとか本場モンのコンサートでいかにもライン取りで、それもめちゃペケペケ?聞こえる
ギターとかありますね。
ありゃハッキリ言って安物か、わざとそういう音作りにしているか・・ 気にしていないかです(笑)
最初からのエレガットでも後付でも、ちゃんとしたモノはそれなりの音が出ます。

***************************************************************

      メ モ : 以上簡単に書きましたが、間違いが有ればこっそり教えてください、
         こっそり修正しておきます(笑)

             (はま記)

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

雑ネタ 三木山と同じ日に・・

ため息の雑ネタ・・ と言うかコンサート情報

新型インフルエンザの為、延期になった三木山フォルクローレ音楽祭と同日、
10月25日(日)大阪のザ・シンフォニーホールでは・・

哀愁のアルゼンチン・タンゴ
エル・タンゴ2009~カンバタンゴ楽団の公演が・・

C20091025

フォルクローレの匂いのする歌手、官能的な男女のダンサーも加わってお送りする
「エル・タンゴ2009」。
ザ・シンフォニーホール前のプロムナードの樹影が琥珀色に色付き始めるころ、
どうぞ本場のアルゼンチン・タンゴをお楽しみください。

う~ん そそられるのは私だけか・・(笑)

***************************************************************

          メ モ : この情報、フォルクとは縁の無い知り合いが携帯メールに
           「はまさんの好きそうなライブ情報見つけたでぇ~」と
           チラシの写メを送ってきたんです。

           罪な奴や(笑)
                     (はま記)

| | コメント (0)

おすすめイベント情報 愛知県 ラテン音楽祭 出演者受付始まりました

岐阜県の中南米雑貨専門店 エルグスト商会さまより今年もラテン音楽祭開催の
お知らせをいただきました。

開催日は11月で、まだ先ですが出演者受付は始まっているようなので紹介します。

****************************************************************

             リトルワールド 第5回 ラテン音楽祭

Ensou

日 時 : 平成 21年11月8日(日) 10時~16時(予定)

会 場 : 野外民族博物館 リトルワールド(愛知県犬山市) ペルー大農園領主の家の中庭

出演受付締切日 : 10月 1日

その他詳細は、ラテン音楽祭 開催要項及びお申し込みページ をご覧ください。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »