« 雑ネタ 昨日は下弦の月でした たまには月みますか? | トップページ | おすすめライブ情報 菱本幸二 ソロ・ライブ「ケーナとシーク 笛のデッサン」 »

2009年7月21日 (火)

平成21年 7月 愛媛県大三島町 三島水軍鶴姫まつり 遠征の段

平成21年 7月18日、19日 今年も愛媛県大三島町 三島水軍鶴姫まつりへ行ってきました。

まつり会場特設ステージでの演奏の他、大三島 はやし亭へお世話になっている
島の皆さんを招待しての「はやし亭 おうちコンサート」での演奏
それとですね、昨年 初参加した櫂伝馬レース(船のレース)に今回も出場しました。

いつものように写真を多く載せますので見て笑ってやってください。
全くもってローカルな仲間内の珍道中記?なので縁の無い方が見たら只のアホな
集団に見えるかもですが・・(笑)

7月18日の朝、明石のタコさん号で出発 同乗はラ・スエルティータのメンバーと私

Pict0004_2

ケーナ奏者 勝野勉君が抱えているのは、三木山が延期になったことで在庫になった
タコさんカレーを温める為のお鍋。この際一気に在庫を無くそうと言うタコさんの
思惑が・・(笑) でも勝野君、空のお鍋を抱かんでも良いと思うのだが・・

Pict0001

山陽自動車道 吉備SAでインティ号と合流 同乗はバヨリン軍曹とロス・チャンカスのお二人

Pict0007

↑で、バヨリン軍曹が指さす先には↓これが停まっていたのです。好きやなぁ 私もやけど(笑)

61022200741611

しまなみ海道 瀬戸田PA にて休憩 目指す大三島はもうすぐ

Pict0008

まいどお馴染み、はやし亭からの景色

Pict0011

ラ・スエルティータの皆さんは、さっそく練習
景色を眺める @IKOちゃんの隣りでケーナを吹くのは、新加入の「ゆっきぃ」
ゆっきぃは、 @IKOちゃんの大学の後輩とか・・

Pict0012

はい出ました、おじゃま虫 こう見えても?どんなボロいチャランゴでも新品以上にリペアする
インティ工房の主

Pict0014

おうちコンサートのトップは、はやし亭の主 「はやしさん」と「SアンドQ」さんの
【グルーポ海SORA】

Pict0015

【マエストロー・タコ】

Pict0021

【ラ・スエルティータ】

Pict0026

お客さん 約40名

Pict0025

舞台裏にて・・ いつもパワー全開 バヨリン軍曹「バカボンパパ」みたいなタオルが良い

Pict0031

♪春は、春は桜の通りぬけ~
祭りステージ出演の為、島に来られていた演歌歌手の【若樹鈴(わかしげすず)さん】
伴奏音源のCD係り、はやし亭女将 櫻子さん 何がおかしいねん(笑)

Pict0032_2

【インティ&エリ】

Pict0034_2

【ロス・チャンカス + 近藤眞人】

Pict0037_2

おうち演奏会も盛況のうちに終わりまして・・ 
久々の浪速のピン芸人 @ikoちゃんシリーズ 今回はパントマイムの王道?「壁」です。
手のひらの形がポイントなんですねぇ(笑)

Pict0042_2

皆で海水温浴マーレ・グラッシアへ

入浴後 足マッサージ器をする人・・ 私は風呂あがり定番のコーヒー牛乳を飲みました。

Ts2e0094

翌日の櫂伝馬レースに向けてのイメトレ 後ろ姿は太鼓係りのQさん
地元の鬼コーチ指導の元、かけ声も出して けっこう長い時間やりました。

Pict0043_2

お楽しみのはやし亭の夕食 食べるのに必死で写真は1枚のみ

Pict0045_2

自由時間? サンファニートで踊るのは、春の「大三島 藤まつり」の実行委員長様

Pict0046_2

櫂伝馬レースのアイデア賞狙いで、今年はミカンに変身することに・・
エリさんが調達してきたタオルと葉っぱで・・

Pict00651_2

↑秋田の某大学フォルクローレサークルの方 見てますか~?
先輩二人は元気ですよ~ 関西に来るとこんなことになりますよ~

ここからインティさんカメラの写真です。

翌 7月19日 朝8:30 まだ静かな宮浦港お祭り会場へ 朝3時まで起きてた中二人・・

01

朝早いのは、櫂伝馬の特別講習を受けるため
船にのる際じゃまになる荷物や帽子を押し付けられる人・・

02

SアンドQのSちゃんでした。

03

乗船です ロス・チャンカスのお二人とゆっきい、太鼓のQさんが櫂伝馬初参加
他のメンバーは昨年も参加しましたが一年ぶりですからねぇ・・

04

地元の特別コーチも乗船 朝早くからアホな集団に付き合わせて恐縮・・

05

1時間くらい漕いだかなぁ・・ 港の中を行ったりきたり、とにかくバテました(笑)

06

07

本番前に ミカンに変身

08

葉っぱの生え具合が気になる人

09_2

レース本番です。

10

11

レースの模様は、はやしさんのブログに詳細に書かれていますので割愛します。

1回戦公式タイム4分04秒14、2回戦3分34秒27だったそうです。
若いお兄さんばかりのチームで全然違う方向へ進んで行くとこもあったんで
たぶんビリではないと思います(笑)

終了後の記念撮影

12

手軽なミカンの被り物でしたが結構受けていたようです。
やはり見ている人を喜ばさないとね ってやっている当人たちが一番楽しんで
いるのは間違いないかもですが。だって前夜から笑いっぱなしでしたから・・

ちなみに櫂伝馬レースの一等賞金は10万円 他府県からも勝ち狙いのグループが
参加します。

再び私のカメラの写真で・・

大山祇神社を出発した鶴姫行列がまつり会場へ到着
今年の鶴姫役は地元大三島出身の美甘子さん

Pict0071

まつり会場の特設ステージで
【ラ・スエルティータ+近藤眞人】

Pict0095

【ロス・チャンカス+近藤眞人】

Pict0099

おまつり終了後、タコさん号組は大三島を離れました。
インティ号は夜の花火大会を見て翌日の移動。

今回もいろいろと楽しませて貰いました。
はやし亭をはじめ、島の方々にはお世話になりました。

来年も行くのかなぁ・・(笑)

はやし亭 はやしさんのブログ「農家日記」にも今回の鶴姫まつりの模様が
書かれていますのでご覧下さい。動画もあるよ・・
はやしさんのブログは 海sora-花結び HP から入っていってください。

合わせて昨年の鶴姫まつりの記事もどうぞ・・ 今読んでも面白い・・?

|

« 雑ネタ 昨日は下弦の月でした たまには月みますか? | トップページ | おすすめライブ情報 菱本幸二 ソロ・ライブ「ケーナとシーク 笛のデッサン」 »

コメント

浜さん
いつもありがとう
皆さんが櫂伝馬楽しいのかな?とちょっと不安ですが
まぁ見ている限りはいらぬ心配かなと

ご紹介もありがとうございます
ついでにリンクしちゃってくれませんか?
そうそう、来年に向けて(もち、櫂伝馬ですよ)【大リーグボール養成ギプス】並みの秘密兵器が入荷しました
詳しくは ちいさな蜜柑農家海sora ブログにて!

投稿: 海sora | 2009年7月22日 (水) 22時34分

なにっ!!養成ギブスとなっ!
さっそく海soraブログをのぞきにいこ

投稿: バヨリン軍曹 | 2009年7月22日 (水) 23時09分

こんばんは。
先日は大変お世話になりました!

>>先輩二人は元気ですよ~ 関西に来るとこんなことになりますよ~
みかん載っちゃいましたね☆
うわわ、後輩たち見てるんですか(汗)?

投稿: ゆっきぃ | 2009年7月23日 (木) 23時18分

★海SORA はやしさま
いつもお世話になります。
夏の大三島行きに櫂伝馬はセットもんになりそう。
お客さんにも喜んで貰えてるみたいやし・・
まぁ はやし亭と鬼コーチの皆さんのおかげなんですが。
リンク、後ほどしときます。

★バヨリン軍曹さま
櫂伝馬養成ギブス、それ以上パワー付けてどないすんねん。

★ゆっきぃさま
お疲れさまでした。
いきなりのイベントが濃い?鶴姫まつりとは・・
ご愁傷さま(笑)
後輩見てるかもですよ~
今週は、訪問者数120人/日 アクセス数500/日
県別のアクセス数で秋田県は、21番目です。
今回に懲りず?また一緒に遊びませう・・

投稿: はま@今日はMAYAライブ | 2009年7月24日 (金) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑ネタ 昨日は下弦の月でした たまには月みますか? | トップページ | おすすめライブ情報 菱本幸二 ソロ・ライブ「ケーナとシーク 笛のデッサン」 »