« おすすめライブ情報 アルパカブーム in 伽藍洞 | トップページ | お勧めライブ情報 山田恵範ラテンギターライブ ~IMPRESSION~ »

2009年5月26日 (火)

雑ネタ チェ・ゲバラが南米大陸横断で使ったオートバイ

少し前、テレビで「チェ・ゲバラ モーターサイクル旅行記」と言う映画を
偶然見たのですね(たぶんヒストリーチャンネル)。
若き日のゲバラがオートバイで南米大陸横断をしたルートを辿ると言う内容。

フォルクローレがお好きな方には、ゲバラ好きが多い?
少なくとも「グルーポ福袋」の女性二人は、「うっとりぃ・・」と言う感じ(笑)

私はですね、ゲバラが南米大陸横断に使ったオートバイに興味津々、ポデローサⅡ号と
言う名前を付けていたとか。
映像を見て大英帝国のNotron (ノートン)の単気筒モデルということは判りました。
ノートンと言ってもセキュリティソフトでは、ありません(笑)
かっては日本の一流オートバイメーカーもお手本にしたイギリスの老舗メーカーの
ひとつです。

で、ネットで調べたところ1939年型 Notron MODEL18 と言うオートバイがそれらしい。
南米大陸横断に出発したのが1951年なので12年落ちか(笑)

この写真は、1936年型ですがそうかわらないでしょう。

193620norton20model2018

これくらいの年代のイギリス製オートバイは、メンテナンスすれば今でもツーリングに
行けます。
しかし当時の南米大陸の悪路(見たことないけど)を、このオートバイで走るのは
無理があるなぁ、やはり途中で壊れてしまったらしいけど。

ゲバラの南米大陸横断の映画では、他に「モーターサイクル・ダイアリーズ」が有ります。
DVDも出ています。
また原作のゲバラ著作「チェ・ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記」は、今でも
入手出来るでしょう。

|

« おすすめライブ情報 アルパカブーム in 伽藍洞 | トップページ | お勧めライブ情報 山田恵範ラテンギターライブ ~IMPRESSION~ »

コメント

モーターサイクル・ダイアリーズ
Gyaoで無料で見れますね。
ノートン500とか映画では言ってたような気がします。
旅に出たのは1951年ですから、
も少し後のバイクかもしれませんが、あまり詳しくないです。

投稿: Qtaka | 2009年5月26日 (火) 21時43分

先日はどうもです。
MODEL18、低いスタイルがいいですね。
シングルシリンダーでOHV
なんて素敵な響きなんでしょう(笑)

投稿: inaroh | 2009年5月26日 (火) 23時44分

★Qtakaさま
Gyaoで見られるんですねぇ。
車じゃなくオートバイの貧乏旅は絵になりますね。

★inarohさま
OHVはいいです、体に馴染みます。
私のBMW R27もアイドリング時の回転数を数えられます(笑)

投稿: はま@今時のバイクには付いていけない | 2009年5月28日 (木) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おすすめライブ情報 アルパカブーム in 伽藍洞 | トップページ | お勧めライブ情報 山田恵範ラテンギターライブ ~IMPRESSION~ »