« 三木山は中止になったけど・・ 笹久保伸さんのライブはあります | トップページ | 喫茶サザンカ 会場貸しのご案内 »

2009年5月23日 (土)

喫茶サザンカがペルーになった夜

平成21年 5月22日(金) 喫茶サザンカでの笹久保伸さんのライブへ行ってきました。
客では無く音響をやりに行ったんですが・・

どうも未だに音響をやりに行くと言うのがおこがましいと言うか申し訳ないと言うか、
「私でいいんかいな」と言う気持ちが有って堂々と書けない、って書いてるけど(笑)

午後から10月に開催される「千里の竹あかり」の打ち合わせへ。
それが終わってから16時に喫茶サザンカ入り。

サザンカのマスターが殆どの機材を2階(1階は駐車場です)へ上げてくださり恐縮。
暫くして、主催者カサパパの前田さんの車で出演者が到着。
その中にMAYAの橋本仁さんの姿が・・

リハ中です。

Dsc01585

本番のサプライズで橋本さんも数曲演奏に加わられましたが、当初からは計画されて
無かったのです。
会場入りされてから現場で一緒でしたから判るのですが、ホンマ急遽決まったと言う。
来られた方は、お得でしたねぇ・・

この写真は、アンコール曲の演奏中 本番中は、写真を撮る余裕はありましぇん。

Dsc01589

IRMA OSNOさん(ボーカル)とお子さま、2部の時は、背中におんぶされて歌って
はりました。 それがまた何とも良かった。

絶対にチューニングが合わない弦楽器 名前忘れた これも使われていました。

Dsc01588

私は、笹久保伸さんの演奏を聴くのは、今回が初めてだったのですが凄く良かったです。
造詣が浅い私なんで具体的には、書けませんがテクとか無論なのですがそれ以上に言うと
タイトルの「喫茶サザンカがペルーになった夜」と言うことです(何のこっちゃ、笑)
次回の関西での演奏は、いつあるか判りませんが、聴かれる事をおすすめします。

*******************************************************************

    メ モ : 終了後、多くの方が参加されての打ち上げは盛り上がっていました。
          何時頃までやられたんでしょう・・
          いつものごとくお先に失礼しました。
          
          演奏者とかお客さんに満足して貰えたかと考えると甚だ自信が無くて
          同じ席で打ち上げなんてとてもとても(苦笑)

          でもですね、今回のギターの音「ギターってこんな音がするんや」と
          思ったのは、今回が初めてでした。

          音響って、音を大きくすることは、無論なのですがそれ以上にその楽器の
          音をよりその楽器の音らしくすると言う役目があるわけです。
          少し離れると聞こえない音、美味しい音?を全てのお客さんに届くように
          することかと思います。でないと聴いていてストレスが溜まるんです。

          只音を大きくするだけなら選挙カー並の拡声器でも使えば良いわけで(笑)
          生音に拘ると言うと聞こえは良いのですが、ある程度のキャパで生音で
          良い音が聞けるのは、設計から生演奏用に作られた空間のみと言っても
          良いかもしれません。 アンサンブルはバランスもあるので特に。            
          無論、音響が悪いとダメですけど(苦笑)
                  
                   *************************************************

                      翌日(今日)の午前中は、幸福号(xingfu)で、青野ダム周辺
          走ってきました。
          私、本業では何度もダムの中心部へは行った経験が有るのですが
          周遊道路を走ったのは、今回が初めて 自宅から近いのに・・
              
          自然がいっぱいの中、多くの方が湖畔でBBQを楽しんでおられました。
          でも、あちこちに駐車場があり、路駐が無いのです。
          どこかの雑踏のような河川敷とは大違い(笑)

          のんびりと走るのは、最高の場所でしたがバイクより、自転車の方が
          多かったです。

          途中、自販機前で休憩していると後部に自転車を乗せた1台の車が止まり、
          年輩のオジサンが「珍しいバイクやねぇ、何処の?」と話し掛けてこられ
          ました。「中国の上海製ですわ」と答えると「昔のチェコのヤワみたいや」と。
          バイク好きでも殆ど知らない「ヤワ」の名前を知っているとは、ただ者では
          無い(笑) 何でもバイクが好きで今も何台か持っていると。
          「タマに乗るんは、ハーレーやけどありゃあかんわ」と。何があかんのか
          聞きませんでしたけど(笑)
          車に積んだ70年代のロードレーサー(自転車)も見せて貰いましたが
          私、自転車には疎いもんで・・。あえて言うと昔、氷屋さんが乗ってた
          ようなでかい自転車(運搬車)は欲しいかな(笑)

          貧乏くさいチープさがたまらない湖畔の幸福号   

Ts2e0073

                      (はま記)

|

« 三木山は中止になったけど・・ 笹久保伸さんのライブはあります | トップページ | 喫茶サザンカ 会場貸しのご案内 »

コメント

三木山ショックから完全に立ち直ったとは言えないけど・・・。(*´v゚*)ゞ
IRMAさんの子供を抱いて歌ってる姿、本当に微笑ましいですね。
東京でもライブはあるけど開催時間が夕方なので娘を連れて行くのが
なかなか難しいのが現状です。
昼間だったら必ず行こうっと。

投稿: ようこ@元関西人 | 2009年5月24日 (日) 10時00分

★ようこ@元関西人さま
三木山と言えば今日が開催予定だったのですね。
「延期すればいいやん、会場も探す必要ないんだし」と
思ってしまいますが、お役所が絡むイベントは、そう簡単に
行かないのでしょうね。
会場さえあれば代わりのイベントを開催しますよ(笑)
笹久保さんのライブ、子供さんを預けても足を運ばれることを
お勧めします。

投稿: はま@イベントが続く・・ | 2009年5月24日 (日) 23時52分

 はまさん謙遜しすぎ。SOUND CIELOあってこそのサザンカライブです。最近は一世を風靡したシンガーやプロ集団と当店のライブもどんどんクォリティーが上がっていますが十分CASTも納得させる音響ではないでしょうか?これからも何かと宜しくお願いいたします。おっとアマチュアグループの方にも会場貸し致しますのでどうぞ力になってあげてください(ちょっとPR入りました・・)

投稿: サザンカのマスター | 2009年5月25日 (月) 00時19分

笹久保さんのライブ、心にジーンときました。
まだ、余韻に浸っていたりします。

サザンカさんに行ったのは今回で二回めなんですが
ライブが終わった後の懇親会、ほんとに楽しかったです。
この場をお借りして、サザンカのマスター、
ありがとうございました。

投稿: みきやん | 2009年5月25日 (月) 06時22分

★サザンカのマスターさま
いつもお世話になります。
音響は奥が深いです、って当たり前か(笑)
道楽故、全てのイベントに対応できるか甚だ?ですが
また何か有ればお声掛けくださいませ。

★みきやんさま
心にジーンときましたか・・
私は老眼ながら目(耳)からウロコでした(笑)

投稿: はま@週明けはだるい | 2009年5月25日 (月) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三木山は中止になったけど・・ 笹久保伸さんのライブはあります | トップページ | 喫茶サザンカ 会場貸しのご案内 »