« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

アルパカブーム in 喫茶サザンカへ行ってきた・・

4月26日(日)夜、以前このブロクでも紹介したアルパカブームのライブへ
行ってきました。
会場は、最近 大阪のフォルクローレイベントの会場として知られてきた
西淀川区の喫茶サザンカ

本番中

Kif_17321

元気の良い実力を備えた若者集団・・

今回、チャランゴの安達まりちゃんと行ったんですが、お客さんは、私の存じ上げない
方ばかりで・・
あぁ、何かとお世話になっている某南米楽器店 店主が遅れてやってきはりました。

終了後は、打ち上げが有りまして・・
安達まりちゃんがタコ焼きを焼いてはりました(笑)
こりゃブログのネタになるぞと写真を撮るつもりでいましたが、私はたこ焼きの
生地をコネコネしていて撮れませんでした・・

アルパカブームのチャランゴ奏者 桑原さんと6月5日(金)に予定されている
神戸 垂水の伽藍洞でのライブの打ち合わせを少し、
某南米楽器店 店主とは、5月23日(金)喫茶サザンカで開催するペルーギターの
笹久保伸さんと奥さんのライブの打ち合わせも出来たので良かった まる。

以上二つのイベント、詳細が決まったらお知らせしますので宜しくお願いします。

****************************************************************

        メ モ : 客席で安達まりちゃんの隣りに座っていた女性を
          紹介してもらいました。

         名古屋在住のサンポーニャ奏者、YUNAさん
         ボリビアで録音されたCDを出されています。

R0017400

         このCD、車のオーディオで聴いただけなのですが
         聴きやすいです(変な誉め方かも・・)
         選曲が飽きない、録音が良い、アンサンブルに
         ベースが入っているのがかなり効いています。
         こりゃちゃんとしたオーディオで聴かないとと
         思わせるCDでした。
        
         ご本人YUNAさんに訊きそびれたのですがHPは
         無いのかなぁ・・

            (はま記)

| | コメント (2)

2009年4月25日 (土)

アクトアモーレのステージが使えなくなりました・・

昨年より開催してきましたアクトアモーレ フォルクローレコンサートの会場である、
ドームステージが、同建物の上部にあるマンションからの騒音苦情で使えなくなりました。

アクトアモーレと向かいのJR高槻駅の間に昨年より、新たにビルが建てられた為、
ステージから出る音がそのビルに反射して上層のマンションへ今まで以上に聞こえるよう
なったのが原因のようです。

この為、ビルの建築が進むにつれ、ステージの管理者より、音量には注意してくださいと
言われており、(私のイベントは大丈夫だろうと言われましたが)その都度、JRとの
連絡橋のあたりで音量を確認していました。

しかしそれ以降もイベントによっては、かなりの音量でのライブもあったようで、つい最近の
イベントでは、住民よりマンション管理者側へかなりのクレームがあったようです。
結果、アクトアモーレとしては、期間未定で音楽活動は自粛する決定をされたようです。

よって、アクトアモーレ フォルクローレコンサートは、今後開催できなくなりました。
私のライフワークとして続けて行く為、常設機材を整備するなど力を入れていたのでとても残念です。

そのうち、良い場所が見つかれば、同じようなスタイルで開催したいとは思いますが・・

| | コメント (6)

2009年4月20日 (月)

お勧めライブ情報 5月 9日 ラ・スエルティータ

このブログでもお馴染みのメンツのグループ
ラ・スエルティータのライブ情報です。

********************************************************

                       ラ・スエルティータ  ライブ

070527_1218

日  時 : 平成21年 5月 9日(土) 19:00~

会 場 : ラテンアメリカバー・レストラン プカソンコ
       大阪市堂山町16-19 イワタ会館3F

料 金 :  ¥2,000(1ドリンク付)

予約・お問い合わせ :  TEL 090-4274-4223
                  メール
                  勝野まで

詳細は、チラシをご覧ください

*******************************************************

      メ モ : 関西で活動する唯一の若手グループかな・・

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

雑ネタ 名古屋へ行ってきた・・

今年1月から自動車NOx・PM法(車の排ガス規制)とやらで大阪府内を発地または
着地として運行することができなくなったSOUND CIELO号(機材搬送車)の代わりの
車を名古屋の方からネットオークションで落札し、引き取りにちょいと名古屋まで
行ってきました。
新幹線だと新大阪~名古屋間は1時間弱なのです、私の事務所から自宅までより早い・・

で、私の場合、名古屋と言えばカフェをオープンすべく、おばあさんの住んでいた家を
リフォーム中のスーリヤ・カナイさん
早速「名古屋行くぞぉ~」とメールしたらリフォームを手伝わせてくれると言うありがたい
RESが・・

これがカナイ亭、WWⅡ(第二時大戦)の戦火にも生き延びた築80年のボ・・ おもむきのある家

Kif_1705

古民家リフォーム経験のあるカナイさんの友人がこの家を見て「まだ新築や」と言ったとか。
私の倉庫・隠れ家?(築40年 文化住宅)も新築の部類なのだろうか・・

玄関に接近 ジャングル・・

Kif_1704

・・・ カナイさんやなぁ(笑)

Kif_1721

アンティーク・ホーロー看板のミニチュアレプリカだそう 本物も幾つか有りました。

久々に本ブログ登場、カナイさん

Kif_1709

私がやったのは、このボロドアのニス塗装他少々 後は、ずーっとダベッてました(苦笑)

Kif_1712

カナイ亭で見かけたブツを幾つか

なんだこれは・・

Kif_1699

ブリキ製のおまる 新品、ホンマは使い古した物が良いとか おまるもか?

Kif_1725

Kif_1724

何が完全なんやろう・・

トイレのタンク

Kif_1715

作業するのに出して来てくれた工具 使えないし・・

Kif_1711

その他

Kif_1727

Kif_1730

以上ほんの一部です。それと錆びフェチ?だそうでどう見ても屑鉄にしか見えないカンが
やたらと転がっていました。私には理解できないディープな世界・・

新SOUND CIELO号 ボディ凸凹多し(笑) でも中古車相場よりはるかに安価

Kif_1720_2

***********************************************************

     メ モ : 今回の名古屋行きでの偶然
           なんとカナイ亭と車の出品者宅が直線で百数十mの
           距離でした こりゃ因縁か。

           線路の左側がカナイ亭付近 右側が出品者宅付近

Kif_1718_2

           なんか鉄っちゃんみたいな写真(笑)

               (はま記)

| | コメント (4)

2009年4月13日 (月)

雑ネタ バヨリン軍曹と行く聖地?巡礼

雑ネタです・・ 写真はカメラを忘れて携帯で撮ったのでイマイチです。

今日は、昼過ぎからバヨリン軍曹と一緒に今年初めての聖地?巡礼へ。

伊太利亜の大衆車FIAT号で最初に向かった先は、大阪市浪速区のミリタリーショップ

店の写真を撮るのを忘れたのでHPから店のイラストを拝借

Osakastorefr1

ここで私は、フランス軍の作業ズボンを調達
↓この独製ポンコツ号に乗るとき似合いそうだったので・・

Ts2e0028

で、阪神高速神戸線を西に向かい、次の目的地、神戸元町のJR高架下にある元町高架下商店街へ。
通称モトコー

Ts2e0031

元町駅に近い方は、小綺麗な若者相手のお店が有って、人通りも多いのですが、私らが好むのは
寂れた西の外れの方

こんな感じ

Ts2e0032

う~ん、寂れ具合が良ろし(笑)

バヨリン軍曹が衣装?を調達した店に有ったセミージャ 500円也

Ts2e0033

持ってないし安かったけど「うちは使わんな」で終わり(笑)

その後、元町のミリタリーショップを覗いて、今回の巡礼はひとまず終了。

花隈公園(花隈城跡)で、暫しの休息の図

Ts2e0037

ほんまは、ここらあたりで、チャランゴの安達まりちゃんと合流し茶をシバく予定だったのですが
時間が合わず断念

巡礼途中写した写真   寂れたベンチの図

Ts2e0036

二人で「ええよなぁ」とか言いながら暫し見とれていました(変か?)

モトコーへ行くといつも気になるアパートの玄関の図

Ts2e0035

空き室有りの紙が貼ってありました。一度内部を見てみたいのだが・・

帰りは、国道2号線を走って帰ってきました。
道中、惹かれる建物や情景を見つけては何だかんだと話をしながらのんびりと。

そうそう、夕食は、吹田メイシアターまぁまぁ近くの「カレーの隼人」へ。
残念なことに6月で店じまいだそう。練習後行くのが楽しみだったのですがねぇ・・

そんなこんなの全くの私事、雑ネタでございました(合掌)

****************************************************************

      メ モ : 神戸からの帰り道、西宮の某リサイクルショップへ寄りまして、
         SONY の32型プラズマテレビを衝動買い

Ts2e0038

         製造から6年経過していて、保障が付けられないのでジャンク品
         だとか。

         ちょうど我が家の製造後17年経過のテレビが数日前にご臨終した
         ところだったこともあって、仮にでも置いておこうかと。
         多少画像のシャープさが劣化しているけどちゃんと映ったんで良し。

         購入価格は恥ずかしくて書けません、ジャンク品です(笑)

              (はま記)

| | コメント (5)

2009年4月 1日 (水)

おすすめライブ情報 アルパカブーム live 2009

ボリビアでの活動経験を持つメンバーで構成されたグループ、
アルパカブームのライブツアーの内、関西で予定されている
ライブを紹介します。

********************************************************

                   アルパカブーム live 2009

Main

4月26日(日)
喫茶サザンカ@大阪・御幣島
開演:18:30
チャージ:2000(コーヒー付)

4月28日(火 祝前日)
CREOLE@神戸・三宮
開演:19:00
チャージ:2000

4月29日(水)
Los Incas@大阪・梅田
詳細未定

6月5日(金)
伽藍洞@神戸・垂水
詳細未定

詳しい情報は、下記HPで

アルパカブーム HP
桑原健一さん ブログ

*****************************************************

          メ モ : メンバーのうち、チャランゴ奏者の桑原健一さんは、
           2月に開催された喫茶サザンカでの岡田浩安・智詠
           folkloreコンサートや第6回 吹田フォルクローレ
           フェスタにも出演されました。

             (はま記)

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »