« 第6回 吹田フォルクローレフェスタ 終了 | トップページ | みのおFMで吹田フォルクフェスの特番! »

2009年2月 9日 (月)

フェスタのこと グルーポ福袋のこと

フェスタのこと2月9日 追記

出演料を払って頂き、おまけに裏方までお手伝い頂いた出演者の皆さん、
忙しい中、出演してくださったゲストの皆さん、そして裏方のみ参加して
下さった皆さん。
皆さんのおかげで、私が思うところの吹田フォルクローレフェスタらしい?
今回のイベントとなりました。

今回は(も)、「明石のタコセンベイさん」に裏方の纏め役になって頂き、
その指示の元、まるでタコの足のように?連携の取れた仕事をやって下さいました。
いつも頭の痛いマイクセッティングですが、今回は、スタッフ側で色々と工夫を
して頂き、今までで一番スムーズに行ったような気がします。

それと今回ラ・スエルティータで出演した勝野君と長尾君(通称カツケン、笑)
「何でもやりますよ」と言ってくれていましたが頑張ってくれました。
唯一関西で活動する若手演奏者の仲で普段からお付き合いの有る二人ですが、演奏も
抜群やしねぇ、さすが見込んだだけのことがある(偉そう、笑)。

それと陰の気配り人名人?と言えばインティ近藤さんですね、タンタナクイや
今回ゲストで来てくださった橋本仁さん、岡田浩安さんとお近づきになれたのも
インティさんのおかげです。何せこの業界に古くからおられますから顔の広さは
天下一品? フェスタのみならず何かとお世話になっています。

フェスタ事務局のメンバーは、SアンドQさんと私の年寄り3名です。予算が有れば
別ですが、3名で、フェスタ規模のイベントが出来る訳がありません。事務局は、
段取りをするのみで後は皆さんの協力で成り立っているイベントです。
そうそう、予算より大切なものがありました、それは人と人との繋がりですね。
これが無いとダメかと思います。

まだ正式ではないかもしれませんが、今回のフェスタの演奏が箕面FMのインティさんが
DJをやっておられる番組で放送されるかもです。

箕面FMの担当者の方から直接打診を受けました。全ての演奏を録音されています。
放送をする際は、事前に演奏者へ打診が有ると思いますので、出演された方は心しておいて
下さりませ。

以上、フェスタ翌日の追記でした。
******************************************************************************

で、私ごとですが、今回 デビューをした「グルーポ福袋」のこと。

15_2

山口エリ子(バイオリン)、安達満理子(チャランゴ)、そして私(ビエントス、笑)。
なんでこの三名なのか・・ ことの起こりは・・

昨年12月に、まりちゃんにとある営業のお手伝いをして頂き、演奏終了後の楽屋で
駄べっていた時、私が「エリさんとまりちゃんでやれば?」と言ったのですね、
バイオリンとチャランゴってそうある組み合わせでないので、面白いかなと思って。
(私、これまでに無い変わったのが好きなんです)
そしたら二人が「はまさんは?」と言うので「嫌や」と言ったのですよ。
何故に嫌と言ったか、判る方には判りますね? 二人ともそれぞれの楽器の先生ですよ、
そんな中に下手なおっさんが混じったら浮きますがな(苦笑)
でも一緒に演りたい気持ちも少々(笑)で僅か数十秒のやりとりで結成が決まったと言う・・

既に載せた画像ですが、その会談の様子 全然緊張感無し
かんちゃんは、「面白いかも」と人ごとみたいに言っているし(人ごとだけど)

Dsc01209

で、いきなり今回のフェスタに出ると・・
一番悩んだのが選曲ですね、手持ちの音源を全て聴きまくりました。
アレンジする腕もないので、最初からバイオリンかそれにに置き換えられるパートが
入っているもので、チャランゴもたくさん出てくるの、そして何より渋くて大人っぽくて
格好良いの。でもそんなのなかなか無い(苦笑)
で、何とか捜したのが
Entre amor         Inti-Illimani フェスタ1曲目
El Duende          Los Incas   フェスタ3曲目
Q’apac Chunchu    Inti-Illimani フェスタ4曲目

あと、まりちゃんの助言も有って
Chacarea Del Tiempo 福田大治さんアレンジ フェスタ2曲目

私の選曲で、なかなかと思ったのですが1曲を除いて全て難しい、自分で自分の首を
締めるとはこのこと、久々に練習しました(笑)

3曲目なんて私が、やったことがないケーナとサンポ(笑)
少しやって、こりゃ間に合わないと思い、エリさんに言うと「それが面白いんや、普通のこと
やっても面白くないやん」と一笑されました、上手下手は関係無し、面白くてナンボ(泣)

それと今回のフェスタは、MAYAの橋本仁さんに加わって頂きました。
何故に巨匠の橋本さんなのか?
練習を進めて行く中で「パーカッションおったらいいなぁ誰かおらんか」と言うことに。
で冗談で橋本さんに頼めば?と言い出して、最初は三人で大笑いしていたのですよ。
それが徐々に、福袋のパーカッションに相応しいのは、橋本さんということになって
ダメもとで頼んでみよと。
ケーナでは無くパーカッションをお願いする・・ 通常考えませんよね、これまた
「普通のことやっても面白くないやん」だそうです。

で、エリさんが携帯を取り出してメールを打ち始めたんですね。
エリさんに「あんたらからもお願いし」と言われ、メールに添付する為、撮った写真がこれ

090125_15440001

まりちゃんと私の初のツーショットがこんな写真とは少し悲しい・・ ヤカンが笑えるけど

結果エリさんの人徳?か、まりちゃんもいるからかO.Kのメールが返って来たのですよ。
それから徐々に緊張する三名 アホやがな(笑)
こんな三人が集まったのは、このようなことをしでかす波長が合うということかも(笑)

以上が、グルーポ福袋の「今明かす誕生秘話スペシャル」です。

そうそう「グルーポ福袋」と言う名前を考えたのは、まりちゃんです。
何が飛び出してくるかお楽しみな福袋ということらしいのですが、私時自身、今後どうなって
行くか? 

まぁ、今後もボチボチと三人で活動していきます。でも私が持つかどうか・・
あとの二人、そりゃ凄いもん
あぁ年末に発症したストレスが原因のヘルペスが再発しそう(泣)

    (ヘルペスはま記)

|

« 第6回 吹田フォルクローレフェスタ 終了 | トップページ | みのおFMで吹田フォルクフェスの特番! »

コメント

フェスタの成功おめでとうございます。

お手伝いする気まんまんだったのに、
今回偶然にも法事とかさなってしまって
結局お役に立てずほんとごめんなさい!!

3月まで大阪いるし、
また何か手伝いあったらいつでも言うてなー
ニートやし。

投稿: スーリヤカナイ | 2009年2月10日 (火) 13時29分

★スーリヤカナイさま
ありがとう、気持ちだけ頂いておくわ。
しかしこれで愛人28号から35号くらいにランク落ちやわ(笑)
3月までか、寂しいなぁ・・
自分で送別会開いて招待してな(笑)

投稿: はま@アクトも有るでよ | 2009年2月11日 (水) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第6回 吹田フォルクローレフェスタ 終了 | トップページ | みのおFMで吹田フォルクフェスの特番! »