« 喫茶サザンカライブfolkloreコンサート in SAZANKA 終了 | トップページ | 本日、みのおエフエムでフェスタの特集が放送されました »

2009年2月13日 (金)

誰でも吹ける横笛 ヒーロー笛

♪HERO ヒーローになる時、ah ha それは今・・ by甲斐バンド

皆さんごきげんよう グルーポ福袋の「ビエントスはま」です(笑)

本日、お昼過ぎ高速道路を走行中に聴いていたNHKラジオの番組
「ここはふるさと旅するラジオ」で島根県江津市からの中継を
やっていまして、その中で紹介されていたのが今日のネタ、
ヒーロー笛

Ebiya200406161102577title

ヒーロー笛とは、石見神楽笛の奏者だった船津重信さんが、後継者を
育てる過程で、昔ながらの本笛では、音を出すのもかなりの修行を要し、
曲を覚えるまでに至らないことが多いことから誰でも簡単に音が出せる
笛をと、研究を重ね完成させた笛のこと・・
(この文章を考えるのに10分も掛かった・・笑)

拘りの笛好きの方の中には、これを読んで「誰でも吹ける笛?リコーダーかい、
へっ」とか思っている方も多いでしょう(笑)
でもですね・・「石見神楽笛と言えば現在ではヒーロー笛のことで、この
笛が主流になっています」だそうですよぉ~

島根県浜田市の石見神楽、ご覧になられた方はおられるかな・・
私はもう何度も。 私だけじゃなくSoraのメンバーやこのブログの
レギュラー出演者?も。
なぜか・・  毎年行っている夏の大三島の鶴姫まつりの会場で
演じられるから(笑)  迫力ありますよ、見入ってしまいます。
石見神楽案内サイト 動画もありました。

そんなヒーロー笛の作者、船津重信さん(御年八十うん歳)、放送の中で
「本笛からヒーロー笛に変わって後継者は増えましたか?」の質問に
「高校生くらいだと一日に1曲覚えて帰るけぇー、ワッハッハ」とさ(笑)

製作、販売元 横笛ヒーロー社HP

***********************************************************

       メ モ : あのぉ・・ ここだけの話しですが・・
                       「誰でも吹けるケーナ」をどなたか作って
            くれませんかのぉ・・
            名前は「スーパー ケーナ」でも「チャンピオン
            ケーナ」でもいいです。
            それと・・ 唇を触れると音が出るサンポーニャ
            とか(笑)

                        この記事を書いた翌日、今日なのですがgoogleで
            「ヒーロー笛」を検索したら3番目にこのブログが。
           横笛ヒーロー者様、間違ったこと書いていたら
           すみませんです。       

|

« 喫茶サザンカライブfolkloreコンサート in SAZANKA 終了 | トップページ | 本日、みのおエフエムでフェスタの特集が放送されました »

コメント

遅くなりましたが、フェスタお疲れさまでした☆

誰でも吹ける、というところに興味をそそられて
ヒ-ロ-笛を紹介したり吹いたりしている船津さんを
ユ-チュ-ブの動画で見ました。
85歳だそうですね!素敵やわ~~。

誰でも吹けるケ-ナやサンポ、私も欲しいです。

投稿: 夢 | 2009年2月14日 (土) 23時37分

★ 夢さま
フェスタからもう一週間ですね。
裏方ありがとうございました。
船津さん、85歳ですか、ヒーロー笛へ掛ける情熱が
凄いですねぇ、私より30歳先輩 あと30年生きるのは
辛いなぁ(いかに充実した生活をしていないか、笑)

投稿: はま@安直大好き練習嫌い | 2009年2月15日 (日) 19時18分

「だれでも吹け~ナ」作ってますよー。HPをご覧ください。「Fooケーナχ」という普通のケーナに変身するだれでも吹け~ナも最近作りはじめました。楽工房「風の音」伊藤

投稿: 楽工房 風の音 | 2016年5月20日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喫茶サザンカライブfolkloreコンサート in SAZANKA 終了 | トップページ | 本日、みのおエフエムでフェスタの特集が放送されました »