« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

三木山、今年の出演者受付は 3月14日~4月24日

三木山フォルクローレ音楽祭実行委員会より本年度の出演について案内が届きました。

詳細は、三木山フォルクローレ音楽祭 公式サイトを見て頂くことにして、軽く紹介しておきます。

******************************************************************

                第13回 三木山フォルクローレ音楽祭

Mikiyama

開催日時   平成21年5月24日(日) 10:00~19:00

開催場所   兵庫県立三木山森林公園

募集期間  平成21年3月14日~4月24日(〆切)。ただし音楽ホールの演奏は先着50組。

申込方法、申込み先等詳細は三木山フォルクローレ音楽祭 公式サイトをご覧下さい。

概ね例年通りかと思いますが、今回より森林公園が奨める「記念の森づくり」に協力する為、
植樹用の苗木代として、出演者1グループにつき 2,000円を負担するようです。

******************************************************************

      メ モ : 関西と言うか西日本を代表するフォルクローレの
            イベントです。
            三木山へ出演することを目標にしておられる
            グループも多いかと思います。
            
            先着順で枠に入れば出演できますし、何回出演した
            から偉い!と言う類の音楽祭ではありませんが(多分)
            まだ三木山のホールのステージに立ったことがない方は
            一度は経験してみてくださいませ。

            ここのところ人気が出てきたのが、屋外エントランス
            広場のステージです。
            当日の受付も可能と言うことも有って、気軽に参加
            出来るのですが最近は、あっという間に埋まります。
            昨年、受付開始の時間に行ったら既に殆ど埋まって
            いました。
            ホールの枠に漏れたグループが優先的に入ってくる
            のは判るのですが・・

            今年の対三木山対策?は、まだ何もプランが
            有りません。
            メンバー選んでスーパー・サンファニート楽団でも
            やりたいなぁ。
            エレベはあの人で、スネアはあの人、弦は沢山いる。
            どこかにノリの良いボーカルいないかなぁ。
            
               (はま記)

| | コメント (7)

2009年2月22日 (日)

ライブのご案内  ロス・チャンカス フォルクローレコンサート

先日の吹田フェスにもゲスト枠で、初出演して頂いたロス・チャンカスさんの
コンサートのご案内です

****************************************************************

       ロス・チャンカス フォルクローレコンサート

日 時 : 平成21年 3月 8日(日)開場13:30 開演14:00~

開 場 : クロスロード梅田
      大阪市北区中津1-18-14  北梅田ダイヤビル1F

料 金 : 前売り2,500円 当日3,000円

お問い合わせ : 072-637-5093(高岡)

Photo

| | コメント (3)

弾けないけどマンドリンが好きだったりして・・

今までマンドリンをまともに弾いたことは、無いのですが、その音色が好きで
気になる存在、で一応持っています。

一応と言うのはウソ、先日も前から気になっていたマンドリンが私のところへ
やって来ました(歩いてか、笑)

これ

R0016872

独特のサウンドホールのデザインから、通の方には誰が使っていたブツかバレバレ。
参考写真 

Pict0036

こんな格好良く弾きたいもんだ。
ちなみにこのコンサート、演出(朗読とか)も会場もかなり良かった。

ついでに前から持っている、acha のマンドリン、仕上げは綺麗

R0016874

いつの日か、ヨーロッパ調の舞曲なんか弾けたら良いだろうなぁ

******************************************************************
 
     メ モ : フォルクローレフェスタから、はや2週間、
         特にイベントも無く、本業に精を出すかと思う
                  今日この頃ですが何故か力が入りませぬ(苦笑)

                   フェスタでデビウした「グルーポ福袋」は、
         ぼちぼちと活動して行く予定です。
         チャランゴのまりちゃんがボリビアへ旅だったので
         帰国するのを待って、練習するかなぁと言う感じ。
         頭の痛いのが新曲の選曲、チャランゴとバヨリンの
         難易度が高くて、ギターが超簡単な?、格好良い曲を
         ご存じの方は、教えて(笑)

           (はま記)

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

本日、みのおエフエムでフェスタの特集が放送されました

前にお知らせしましたが、本日平成21年 2月15日11:00~12:00、
みのおエフエムインティさんがDJを務められてる番組「DJカーニバル」
先週開催された第6回 吹田フォルクローレフェスタの模様が放送されました。

聴かれた方は、おられるかなぁ~
私は、当然ですが聴きましたよ 車でですが。
曲間のインティさんの質問に私が答える感じで番組は進行したのですが結構多くの
グループの曲がかかっていました。
むろん、そのグループの簡単なプロフも紹介されています。

放送エリアが、限られているので聴けなかった方も多いと思いますがどなたか
録音された方に頼んで、聴いてみてください。
私は、ラジオの録音環境が無いので、グルーポ公演東口の窪田さんに録音を
お願いしました、家宝にしよ。
再放送は、17日(火)14:00~15:00と21:00~22:00です。

番組DJカーニバルは、毎週日曜に放送されますが、各週でジャンルが分かれていて
インティさんの担当でフォルクローレが放送されるのは、月に一度です。
興味ある方は、また聴いてください。インティさんの声が聴けます(当たり前か)。

しかしありがたいですね、フェスタの様子が公共の電波に乗るとは、夢にも思い
ませんでした。
フェスタの広報は、殆どしてないのですが今後は、その必要が有るかなと思った次第。
フェスタの前日のサザンカでの岡田さん達のライブを聴きに来られていた方で
フォルクローレを初めて聴いたと言う方がおられ、感激したとサザンカマスターの
ブログへ書き込みが有りました。明日のフェスタにも行くと言っておられたけど
来られていたのかな。
またアルパの増永雅子さんのブログを拝見していたらフェスタでアルパと言う楽器を
初めて知り、増永さんの演奏に圧倒されたと書き込みも有りました。
う~ん、フォルクローレフェスタにアルパは、欠かせないと言うのがQさんと私の
持論なので嬉しい(笑)

****************************************************************

フェスタの宣伝も兼ね、と言うかフォルクローレを多くの方に聴いて頂く為、今年も
暖かくなったらJR高槻駅前でのアクトアモーレフォルクローレコンサートも開催
しますから、出演に興味の有る方は、今からご準備を。
40分の2ステージです、20分のグループ2組で1ステージでも良いです、
その場合相方のグループは、連れてきてくださいね(笑)

****************************************************************

さてラジオの話しだったので画像が有りません・・
画像が多いのを売り物?にしているのでちと寂しいかとラジオ繋がりで久々に
私の趣味のラジオの写真でも

SIGNAL CORPS U.S.ARMY   RADIO RECEIVER  BC348-Q

Dsc01324

第二次世界大戦の頃(私は生まれていません、念の為)、米軍の爆撃機 B-17や
B-29に搭載されていた受信機
それらの飛行機が登場する映画にも良く写っています。

B29_radio

Bc34820radio20operator

ちなみにFMは、聴けません(笑)
60年以上前のブツですが、ちゃんと動作しますよ。当時のアメリカの技術と軍用の
品質の高さをうかがわせます。まだ手入れしていないので小汚いけど(笑)

この画像見て喜ぶのは、バヨリンのエリさんくらいかも・・

| | コメント (6)

2009年2月13日 (金)

誰でも吹ける横笛 ヒーロー笛

♪HERO ヒーローになる時、ah ha それは今・・ by甲斐バンド

皆さんごきげんよう グルーポ福袋の「ビエントスはま」です(笑)

本日、お昼過ぎ高速道路を走行中に聴いていたNHKラジオの番組
「ここはふるさと旅するラジオ」で島根県江津市からの中継を
やっていまして、その中で紹介されていたのが今日のネタ、
ヒーロー笛

Ebiya200406161102577title

ヒーロー笛とは、石見神楽笛の奏者だった船津重信さんが、後継者を
育てる過程で、昔ながらの本笛では、音を出すのもかなりの修行を要し、
曲を覚えるまでに至らないことが多いことから誰でも簡単に音が出せる
笛をと、研究を重ね完成させた笛のこと・・
(この文章を考えるのに10分も掛かった・・笑)

拘りの笛好きの方の中には、これを読んで「誰でも吹ける笛?リコーダーかい、
へっ」とか思っている方も多いでしょう(笑)
でもですね・・「石見神楽笛と言えば現在ではヒーロー笛のことで、この
笛が主流になっています」だそうですよぉ~

島根県浜田市の石見神楽、ご覧になられた方はおられるかな・・
私はもう何度も。 私だけじゃなくSoraのメンバーやこのブログの
レギュラー出演者?も。
なぜか・・  毎年行っている夏の大三島の鶴姫まつりの会場で
演じられるから(笑)  迫力ありますよ、見入ってしまいます。
石見神楽案内サイト 動画もありました。

そんなヒーロー笛の作者、船津重信さん(御年八十うん歳)、放送の中で
「本笛からヒーロー笛に変わって後継者は増えましたか?」の質問に
「高校生くらいだと一日に1曲覚えて帰るけぇー、ワッハッハ」とさ(笑)

製作、販売元 横笛ヒーロー社HP

***********************************************************

       メ モ : あのぉ・・ ここだけの話しですが・・
                       「誰でも吹けるケーナ」をどなたか作って
            くれませんかのぉ・・
            名前は「スーパー ケーナ」でも「チャンピオン
            ケーナ」でもいいです。
            それと・・ 唇を触れると音が出るサンポーニャ
            とか(笑)

                        この記事を書いた翌日、今日なのですがgoogleで
            「ヒーロー笛」を検索したら3番目にこのブログが。
           横笛ヒーロー者様、間違ったこと書いていたら
           すみませんです。       

| | コメント (3)

2009年2月11日 (水)

喫茶サザンカライブfolkloreコンサート in SAZANKA 終了

平成21年 2月 7日(土)
第13回 喫茶サザンカライブfolkloreコンサート 終了しました。

吹田フォルクフェスの前夜、大阪市西淀川区の喫茶サザンカで行われた
岡田浩安・智詠・桑原健一・渡辺大輔 folkloreコンサートの様子を
紹介します。

尚、画像は全てインティさん撮影です。

私は、昼頃から翌日のフェスタの機材とこの日の機材の積み込み、
機材別物なんですね(当たり前やなぁ)
3時頃に現場へ入って仕込みをしました。

夕方4時過ぎからのリハ

2009_02_07no_014__3

客席であくびをするのは、このブログ久々の登場 ゆうさん。
中央奥は、カサデラパパ店主  右後ろ姿は、私

2009_02_07no_028_

本番中です。

2009_02_07no_045_

途中、コーヒーとケーキ付きの休憩を挟んだ40分×2の予定が
60分×2くらいだったかな 絶対お得なコンサートですよ(自信有り、笑)

2009_02_07no_052_

A

演奏終了後、希望者もまじえての打ち上げも盛り上がりました。
終わったのが12時くらい?

出演者の皆さんとフォルクローレが好きなサザンカマスター、奥さん

2009_02_07no_066_

ご来場の皆様、翌日のフェスタへ出演して頂く方も多くおられたと
思いますがありがとうございました。
今後も喫茶サザンカでは、フォルクローレのコンサートがある・・かな?
期待しましょう。

| | コメント (2)

2009年2月10日 (火)

吹田フォルクローレフェスタの画像

当日客席へ来られていた方より、出演全グループの画像を送って頂きましたので
掲載します。
只今各グループに掲載の了解を問い合わせている途中ですが、了解を得たグループ、
ゲスト出演者、そして私の独断で掲載にあたって了解を取らなくて良いだろう?と
いうグループ(何かと会っているグループとかね)からの画像をとりあえず載せます(笑)

メ モ : 全グループの写真を撮られたと言うことは・・、客席に8時間 う~ん凄い

出演順 グループ名は敬称略

1.ブエン・カミーノ

01

2.mitikusa

02_3

3.事務局SアンドQ

03

4.ラス・エストレージャス

04

5.ラ・スエルティータ

05

6.グルーポ・ウヌ

06

7.エスパシオス

07

8.やまと & アミーゴス

08

9.リオ・アビエルト

09

10.アウトクトナカンチャイ

10

11.ラス・ブランカス

11

12.グルーポ ユイ ミニ

12

13.ラス・マルビータス

13

14.オサケーニョス

14

15.グルーポ福袋  橋本仁

15

-以下ゲスト出演者-

16.増永雅子、山田恵範、智詠

16

17.ワイラ

17_2

18.ロス・チャンカス

18

19.桑原しんいち

19_2

20.岡田浩安、智詠、橋本仁、桑原健一、渡辺大輔
20

21.タンタナクイ  岡田浩安、智詠

21

フィナーレの花祭り(2枚の連結画像、笑)

22

*************************************************************

             メ  モ : 次回は、どなたかに撮影担当をお願いしよ。
             せっかくのホールやし、舞台の近くから
             広角で撮ったら良い写真が撮れます。
             
             私のボンボとカホンは、幸せ者
              岡田さんや橋本さん、智詠さんにたたいて
             貰って。そうそう、前日のサザンカでも
             カホンを使って貰ったし・・
             今度皆さんにお会いする時に、ボンボに
             サインしてもらお
            
             そのカホン、EL CIELO って大きなシールが
             貼って有る、どこかで聞いた名前だ(笑)

                (はま記)

| | コメント (4)

みのおFMで吹田フォルクフェスの特番!

前の記事にも書きましたがインティさんがDJを担当されているタッキー816みのおFM
番組で第6回 吹田フォルクローレフェスタの様子が放送されます。

番組の収録が本日有りまして、せんえつながら私もゲストでお招き頂きボソボソと喋って
きた次第。

十数曲放送されるのかな(忘れました、笑)

放送は、2月15日(日)11:00~12:00 
再放送は、17日(火)14:00~15:00と21:00~22:00

放送エリア等は、タッキー816みのおFMのHPをご覧下さい。

*******************************************************

吹田フォルクフェス出演全グループの画像を送って頂きました。
現在、出演者各位にこのブログへの掲載について不可を問い合わせ中です。
了解を頂いたグループから掲載して行きたいと思いますのでお楽しみに・・

当初、画像は数枚でいいかな、と思っていたのですが、昨日のこのブログへの
訪問者数が131名、アクセス数509と普段の2倍くらい有ったのですよ。
ブログの左下に表示されるアクセス地域を見て貰うと判りますが近畿以外からの
アクセスも多いのですね(時々1位が東京だったりします)。
で、皆さんフェスタのことをもっと知りたいのかなと思い、「下手な文章書くより
写真やで」と言う格言?に基づき写真をいっぱい載せようかと・・

*********************************************************************

        メ  モ : インティさんからの出演依頼が急だったもので、
                    私 適当に喋っています(笑)
           グルーポ福袋のことも少し・・

           フェスタ会場のPA卓の近くに録音機材が置かれて
           いたのですが撤収の時もまわっていたみたいで、私と   
           雑貨屋CIELO店主の漫才?が入っていたとか・・
           田舎なまりで喋っていたかも・・ 恥ずかしい

               (はま記)

| | コメント (4)

2009年2月 9日 (月)

フェスタのこと グルーポ福袋のこと

フェスタのこと2月9日 追記

出演料を払って頂き、おまけに裏方までお手伝い頂いた出演者の皆さん、
忙しい中、出演してくださったゲストの皆さん、そして裏方のみ参加して
下さった皆さん。
皆さんのおかげで、私が思うところの吹田フォルクローレフェスタらしい?
今回のイベントとなりました。

今回は(も)、「明石のタコセンベイさん」に裏方の纏め役になって頂き、
その指示の元、まるでタコの足のように?連携の取れた仕事をやって下さいました。
いつも頭の痛いマイクセッティングですが、今回は、スタッフ側で色々と工夫を
して頂き、今までで一番スムーズに行ったような気がします。

それと今回ラ・スエルティータで出演した勝野君と長尾君(通称カツケン、笑)
「何でもやりますよ」と言ってくれていましたが頑張ってくれました。
唯一関西で活動する若手演奏者の仲で普段からお付き合いの有る二人ですが、演奏も
抜群やしねぇ、さすが見込んだだけのことがある(偉そう、笑)。

それと陰の気配り人名人?と言えばインティ近藤さんですね、タンタナクイや
今回ゲストで来てくださった橋本仁さん、岡田浩安さんとお近づきになれたのも
インティさんのおかげです。何せこの業界に古くからおられますから顔の広さは
天下一品? フェスタのみならず何かとお世話になっています。

フェスタ事務局のメンバーは、SアンドQさんと私の年寄り3名です。予算が有れば
別ですが、3名で、フェスタ規模のイベントが出来る訳がありません。事務局は、
段取りをするのみで後は皆さんの協力で成り立っているイベントです。
そうそう、予算より大切なものがありました、それは人と人との繋がりですね。
これが無いとダメかと思います。

まだ正式ではないかもしれませんが、今回のフェスタの演奏が箕面FMのインティさんが
DJをやっておられる番組で放送されるかもです。

箕面FMの担当者の方から直接打診を受けました。全ての演奏を録音されています。
放送をする際は、事前に演奏者へ打診が有ると思いますので、出演された方は心しておいて
下さりませ。

以上、フェスタ翌日の追記でした。
******************************************************************************

で、私ごとですが、今回 デビューをした「グルーポ福袋」のこと。

15_2

山口エリ子(バイオリン)、安達満理子(チャランゴ)、そして私(ビエントス、笑)。
なんでこの三名なのか・・ ことの起こりは・・

昨年12月に、まりちゃんにとある営業のお手伝いをして頂き、演奏終了後の楽屋で
駄べっていた時、私が「エリさんとまりちゃんでやれば?」と言ったのですね、
バイオリンとチャランゴってそうある組み合わせでないので、面白いかなと思って。
(私、これまでに無い変わったのが好きなんです)
そしたら二人が「はまさんは?」と言うので「嫌や」と言ったのですよ。
何故に嫌と言ったか、判る方には判りますね? 二人ともそれぞれの楽器の先生ですよ、
そんな中に下手なおっさんが混じったら浮きますがな(苦笑)
でも一緒に演りたい気持ちも少々(笑)で僅か数十秒のやりとりで結成が決まったと言う・・

既に載せた画像ですが、その会談の様子 全然緊張感無し
かんちゃんは、「面白いかも」と人ごとみたいに言っているし(人ごとだけど)

Dsc01209

で、いきなり今回のフェスタに出ると・・
一番悩んだのが選曲ですね、手持ちの音源を全て聴きまくりました。
アレンジする腕もないので、最初からバイオリンかそれにに置き換えられるパートが
入っているもので、チャランゴもたくさん出てくるの、そして何より渋くて大人っぽくて
格好良いの。でもそんなのなかなか無い(苦笑)
で、何とか捜したのが
Entre amor         Inti-Illimani フェスタ1曲目
El Duende          Los Incas   フェスタ3曲目
Q’apac Chunchu    Inti-Illimani フェスタ4曲目

あと、まりちゃんの助言も有って
Chacarea Del Tiempo 福田大治さんアレンジ フェスタ2曲目

私の選曲で、なかなかと思ったのですが1曲を除いて全て難しい、自分で自分の首を
締めるとはこのこと、久々に練習しました(笑)

3曲目なんて私が、やったことがないケーナとサンポ(笑)
少しやって、こりゃ間に合わないと思い、エリさんに言うと「それが面白いんや、普通のこと
やっても面白くないやん」と一笑されました、上手下手は関係無し、面白くてナンボ(泣)

それと今回のフェスタは、MAYAの橋本仁さんに加わって頂きました。
何故に巨匠の橋本さんなのか?
練習を進めて行く中で「パーカッションおったらいいなぁ誰かおらんか」と言うことに。
で冗談で橋本さんに頼めば?と言い出して、最初は三人で大笑いしていたのですよ。
それが徐々に、福袋のパーカッションに相応しいのは、橋本さんということになって
ダメもとで頼んでみよと。
ケーナでは無くパーカッションをお願いする・・ 通常考えませんよね、これまた
「普通のことやっても面白くないやん」だそうです。

で、エリさんが携帯を取り出してメールを打ち始めたんですね。
エリさんに「あんたらからもお願いし」と言われ、メールに添付する為、撮った写真がこれ

090125_15440001

まりちゃんと私の初のツーショットがこんな写真とは少し悲しい・・ ヤカンが笑えるけど

結果エリさんの人徳?か、まりちゃんもいるからかO.Kのメールが返って来たのですよ。
それから徐々に緊張する三名 アホやがな(笑)
こんな三人が集まったのは、このようなことをしでかす波長が合うということかも(笑)

以上が、グルーポ福袋の「今明かす誕生秘話スペシャル」です。

そうそう「グルーポ福袋」と言う名前を考えたのは、まりちゃんです。
何が飛び出してくるかお楽しみな福袋ということらしいのですが、私時自身、今後どうなって
行くか? 

まぁ、今後もボチボチと三人で活動していきます。でも私が持つかどうか・・
あとの二人、そりゃ凄いもん
あぁ年末に発症したストレスが原因のヘルペスが再発しそう(泣)

    (ヘルペスはま記)

| | コメント (2)

2009年2月 8日 (日)

第6回 吹田フォルクローレフェスタ 終了

平成21年 2月 8日(日)
新大阪ココプラザ ホールにて開催しました第6回 吹田フォルクローレフェスタ
おかげさまで無事に終了致しました。
ご来場の皆様、演奏者の皆様、会場関係者の皆様、そして裏方の皆様 長い時間
ほんとうにありがとうございました。
いつもバタバタとしていて、個々にご挨拶、御礼をできなくて申し訳ありません。
この場を借りて(と言っても私のブログだが、笑)御礼申し上げます。

私的な感想ですが、前回に比べてご来場の皆様も多いような感じで最後まで
充実した内容だったかと・・

今回は、ロビーにてコチャバンバさん、カサデラパパさんの出店も有り、イベント
らしくなりました。

お手伝いしてくださる皆様も手順に慣れてきたのか、仕込み・撤収ともにスムーズに
運びました。マイクセッティングをはじめ、この規模のイベントをお手伝い頂くことは
演奏者としても今後のイベントの参考になるかと思います。

で、写真なのですが今回は、あまり撮れていないのです・・
またぼちぼちと追加して行くつもりですが、本日は少々バテていますのでほんの数枚
紹介しておきます。

受付にて ラス・マルビータスとお三方と雑貨屋CIELO店主。 ミゲルさんの笑顔が良いなぁ

01

右隅は大三島のミカンジュース

ステージは、こんな感じ
岡田浩安、智詠、橋本仁、桑原健一、渡辺大輔 さんのグループ

02

遠方より(橋本さんは近いけど・・)、このフェスタ出演の為、スケジュール調整をして
お越しくださいました(手弁当、申し訳ないです・・)。

最後は皆で花祭り

03_2

そんなこんなのフェスタ、「やはりホールはいいなぁ」と言うのが実感の今日この頃。

******************************************************************

       メ  モ: 写真を沢山撮られた方、資料として残したいので宜しければ
          メールでお送りくだされば幸いです。
          グルーポ福袋の写真も是非お願い致します。
          メール

               (はま記)

| | コメント (14)

2009年2月 2日 (月)

第6回 吹田フォルクローレフェスタを控えいろいろ

フェスタ、今度の日曜日ですねぇ・・
もうすぐですねぇ、早いですねぇ、延期して貰えませんかねぇ・・(笑)

**************************************************************

会場のココプラザは、開館が10時なのでお手伝いに来てくださる方は
ご注意下さい。外は寒いですから。

会場の駐車場(28台)ですが9:00~22:00の間20分100円、24時間限度額1800円です。
その他、近所に幾つかコインパーキングが有ります。

最終演奏者タンタナクイさんの演奏終了後、参加者全員で「花まつり」を演奏します。
出演者でなくてもかまいませんので、ステージに上がって演奏してください。
楽器、鳴り物、なんでも。手拍子足拍子でも結構です。
ステージは、広いです。
前回の様子

Pict0099

*************************************************************

昨日、ギターの山田恵範さんからフェスタの件で連絡を頂きまして・・
山田さんとアルパの増永さんの演奏にギターの智詠さんも参加して貰うと。
智詠さんから今日頂いたメールにもその旨が書かれてました。
そうなると今回のフェスタが初共演になります。
ギター好きの方には、貴重な演奏になりますよ。
お二人、私の知る限りでは、まだ面識がないと思うのですが・・(笑)
ぶっつけ本番かなぁ、凄い

**************************************************************

そんなこんなで本番は今度の日曜・・(しつこい、笑)
各グループのセッティング図もまだ一部しか出来てない、機器間系統図も
まだやわ・・今日作ろ。

しかし・・、何と言っても、自身の演奏の目途が立たないのが一番辛い(苦笑)

           (はま記)

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »