« 第6回 吹田フォルクローレフェスタ 出演者纏め | トップページ | お勧めライブ情報 岡田浩安・智詠 folkloreコンサート »

2008年12月28日 (日)

昨日は、山田恵範 ラテンギターコンサート

公私とも忘年会の類のお誘いもなく、イベントの無い時は、一人遊びするしかない
私ですが・・(暗い)昨日12月27日は、楽しみにしていたコンサートへ行ってきました。

以前、このブログでも案内した「山田恵範 ラテンギターコンサート」です。
今回は、MAYAのギタリストでお馴染みの寺澤むつみさんがゲストだったのですよ。
サポートギターは、山田さんのライブではお馴染みの松田崇弘さんでした。

私事ですが山田さんとは、この数年春の大三島行きでご一緒させて頂いていたり、寺澤さんは、
MAYAの音響を過去何度かさせて頂いていると言う関係で、何かとお世話になっている
お二人なのですが、そのお二人が共演されるということで色んな意味で楽しみにしていました。
東京では、既に一度実現しており、大阪では、今回が初めてでした。

会場のアートギャラリーフジハラ

Image093

Image095

何となくそそられる外観の建物でしょ。
とても古いビルで、それを目当てに来る方もおられるというある意味スポットなのです。

さて、コンサートですが寺澤さんは、ギター以外にクアトロ、チャランゴ、マラカスを
演奏されていました。それらの奏法についての解説もありましたよ。
(そうそう、マラカスって凄く難しいのですよ、ご存じかな)
アルゼンチンタンゴやベネズエラの曲とか滅多に生で聴けない曲もあり、その方面が
好きな私には嬉しい限りでした。

山田さんのスーパーテクといぶし銀の寺澤さんの伴奏が、何とも良い感じで調和して
いました。

良い演奏に楽しいMC、機会が有ればまた共演して頂きたいと思うコンサートでした。

         おわり・・ じゃないのがフォルクローレ界の別冊宝島と
               言われる(今考えました)このブログ(笑)

****************************************************************

今回、どんなアンサンブルになるのかも興味深いところでしたが、それに増し?
大阪のおばちゃん喋り?の山田さんのMCに、寺澤さんの東京オヤジギャグがどう
絡んでいくかが、自称お笑い好きの私にとっては、関心事だったのですよ。
お二人をご存じの方なら、判って頂けると思います(笑)

それでは、MCの一場面をここに再現・・(私の記憶なんで多少は違うかも)

寺澤さんがギターからチャランゴに持ち替えた時の会話~
山田さん、寺澤さんのチャランゴをしげしげと眺め・・
山「しかしきったないチャランゴですねぇ」
寺「駅のホームで落としたんですね、二つとも あぁ別の日にですよ」
山「あたりまえですがな、二つ同じ日ならアホでっせ」

寺澤さんが、アルマジロのチャランゴの解説をしている時の会話~
寺「MAYAのチャランゴ奏者のアルマジロのチャランゴは、毛が伸びるんですよ、
  良い演奏をしても伸びるんです」

山「・・それ、お寺に奉納した方がよろしいで」

この二つの会話を検証?すると見事に寺澤さん「ボケ」、山田さん「突っ込み」
と言う図式が成り立っていることがおわかりかと思います。
(私的に全然面白くない最近の若手漫才師に聞かせたいような、笑)

こんなMCも
途中、寺澤さんのチャランゴソロ(私は初めて聴きました)があり、それまで
山田さんが座っていたステージ中央の椅子に座った寺澤さんのMC~
寺澤さん、一度座ったものの直ぐ立ち上がり・・
「山田さんのお尻のぬくもりが気持ち良いのやら悪いのやら・・」
チャランゴソロが終わった後、戻ってきた山田さんが同じことを言っていました。

それと曲の解説や、エピソードを山田さんが寺澤さんに訊くという場面も幾つか
ありましたが、その度に寺澤さんの東京オヤジギャグが炸裂するんですね。

山田さんにとって寺澤さんは、ラテンギターの世界では大先輩にあたる方で
そのあたりも紹介されていましたが、その後の山田さんの一言
「怖い人かと思ってたのに喋ったらただのオッサンですわ・・」

以上、「だれも書かない裏情報?」でした。

*****************************************************************

      メ モ :  特に申し合わせた訳では無いのですが、会場では
             このブログに度々登場する方々と一緒になりました。
             インティさんと、浪速のピン芸人こと@ikoちゃん。

             SアンドQさんとは、フォルクローレフェスタの
             打ち合わせもできました(笑)

             メキシコから一時帰国中のソンブレロ・ヒロミン?も

             ここは、春の大三島 はやし亭かいっ?!
             櫻子さんと、はやし亭主人はいなかったけど(笑)

             寺澤さんには、会場へ来られていたアーティストの方
             お二人を紹介していただいたりで何かと有意義な一日と
             なりました。

               (はま記)

|

« 第6回 吹田フォルクローレフェスタ 出演者纏め | トップページ | お勧めライブ情報 岡田浩安・智詠 folkloreコンサート »

コメント

東京のコンサートに行きました。

お二人の様子が目に見えるようで・・
思わず吹き出してしまいました^^
毎年見たいコンサートです!

会場のフジハラっていい雰囲気のところですね!

投稿: kaoru | 2008年12月29日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第6回 吹田フォルクローレフェスタ 出演者纏め | トップページ | お勧めライブ情報 岡田浩安・智詠 folkloreコンサート »