« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

お勧めライブ情報 山田恵範 ラテンギターコンサート

いつもお世話になっているギタリスト 山田恵範さんのコンサート情報です。
スペシャルゲストは、MAYAのギタリストでも活躍されている寺澤むつみさんです。

**************************************************************

                      山田恵範 ラテンギターコンサート

Yamadasan_terasawasan

日 時 : 平成20年12月27日(土)  開場13:30   開演14:00

会 場 : アートギャラリーフジハラ
          大阪市北区天満橋 1-10-4

チケット: 前売り3,000円 当日3,500円

詳しいことはチラシ、 山田恵範さんのHPをご覧ください。

| | コメント (0)

音響機材ネタ パワーアンプ試験用 ダミーロードのはなし

もろ機材ネタです・・
でも素人が書いているので、どなたにでも理解出来るレベル(苦笑)

PA 音響用のアンプを試験する時、スピーカーを繋いで、音を聴くのが普通ですが
余程恵まれた環境でない限り、大音量で鳴らすことが出来ません。
出力が3WくらいのCDラジカセでも部屋で通常聴く場合、ボリュームの位置は12時の
位置くらいでしょう?
最大出力が数百WのPA用パワーアンプをそこそこの音量で動作させるのは、無理(笑)
ほんの一瞬なら出来なくもないでしょうが、試験にはなりません。
出来ればフルパワーに近い音量で長時間にわたり、問題ないことを確認したり、測定器で
波形とか見たいですから。

そんな時、スピーカーの代わりに接続するダミーロード(擬似負荷)を紹介します。

これがダミーロード、と言うか単なる抵抗器 これでアンプの出力を熱に変えます。
※携帯電話は、大きさ比較

Dsc01168

抵抗値 8Ω(オーム)、許容電力300W です。(注:熱を持つと許容電力は低下します)

Dsc01172

これをスピーカーの代わりにアンプに接続するだけ・・
でも裸のままだと火災や感電の危険があるので、適当な金属板に取り付けるか、ケースに
入れる必要があります。で、私の場合は、ケースに組み込むことにします。

用意したケースがこれ 某ネットオークションで落札した一昔前のオーディオ用パワーアンプ

Dsc01174

これの中身を捨ててケースだけ使います。
汎用の無加工のケースを用意するのが普通でしょうが、高いし加工が面倒・・

このパワーアンプ、片チャンネルの音が出ないと言うことで、送料と変わらない価格でしたが、
このクラスのブツなら動作品でも2千円もしないでしょう。

中身はこんなの

Dsc01176

もろ低価格クラスのアンプです。
バラし10分(笑)

Dsc01178

抵抗器に固定用の金具を取付ます。手前の黒いパーツは、スピーカーに使われているスピコン
と言うコネクター

Dsc01188

仮に抵抗器をケースに入れてみます。

Dsc01180

放熱が大丈夫かなぁ・・、問題があれば冷却用のファンを取付ます。その為にACコードとかは
残してあります。
前面のメーターでアンプの出力を読めるようにする予定。その為にメーター付きのアンプを
用意した次第

今日はこれにて終了です。近い内に完成する・・かな。

追 記
今回の主役 ダミーロード用抵抗器ですが大きな電子パーツ屋さんでも
300Wとなると置いているところは無いでしょう。
なので私が購入したお店を紹介しておきます。

バンテック エレクトロニクス

マニアックな輸入パーツのみ扱っている感じのお店です(笑)

この記事を書いている途中、抵抗をもう2個追加して1チャンネルに2個を
並列接続することを思い付きました。
8Ωを2個並列に接続すると4Ω、電力は2倍の600Wまで使えるようになります。
表パネルにスイッチを付けて8Ω 300W と4Ω 600Wを選択出来るようにすれば
私的には完璧かな。

早速 バンテックさんに抵抗を注文 やること早いよぉ(笑)

そうそう、小型のスピーカーも内蔵して、モニター出来るようにもしたいです。
メーター照明は、ブルーのをLEDを付けてみるかな・・

****************************************************************

            メ  モ : 多少電気の知識がお有りの方は、ダミーロードを使うことを
             ご存じでしょうが、何故か検索しても掛からない・・
                          当たり前過ぎて、記事にもならないのでしょうか。
             (無線用のは、嫌と言うほど掛かります、後述)

            オーディオアンプの自作をされている方のHPと、エレキギターの
            アンプ関連で、幾つかダミーロードと言う文字が掛かりますがPA
            関係では、皆無 プロの現場では、稼働率が多いので異常が有れば
            直ぐに判るからなのかな・・
            もしくは、定期的にメーカー点検に出す、それ以前に壊れるような
            中古品は使わないってか・・(笑)

            それと私が知る限りでは、製品化されていないのですね。
            つまり、需要が無い・・ 不思議だ(笑)
            
            以上のことからこの記事を書きました。国内に一人くらい参考に
            してくれる方がいるかどうか(笑)

            無線通信の世界では、送信機やパワーアンプの試験調整で、ダミー
            ロードを使うのは、常識です。調整中の電波をアンテナから出すのは
            駄目ですから。
            なのでアマチュア無線家でもダミーロードは、持っている方が多いです。
            製品もプロ用からアマチュア用まで各種有ります。
   
            参考に・・ 無線で使うダミーロードは、こんなの

Dsc01182

            左の厳ついのが業務用 右はアマチュア用。同じ150Wのダミー
            なのですが、重さと価格は10倍くらいの差があります。

            同じダミーロードでも、無線(高周波)用は、低周波用に比べ
            内部構造が複雑です、ダミーロードに限らずですけどね。
            耳で聞こえる信号は 楽だわ(笑)

                 (はま記)

| | コメント (2)

2008年11月25日 (火)

お勧めイベント情報 「チャリティコンサート ペルーの子供達へ」

第10回 チャリティコンサート ペルーの子供達へ

平成20年 12月 7日(日) 午後1時~6時

大阪アメニティパーク エントランス1F

詳細は、チラシをご覧ください。

Photo

入場無料だそうです。
行くだけでは、駄目ですよ~ 募金に協力をお願いします。

| | コメント (2)

先週日曜は平野教会でチャリティコンサート

久々の演奏に行ってきました。
ボリビアの「聖マルティンの家のために」チャリティコンサート・・ かな

メンバーは、エリさん かんちゃん 私
あとニート宇宙人の藍ちゃんにボンボとか手伝ってもらいました。

当日、また寝過ごしてPA準備がバタバタ・・
その為、カメラを渡しそびれてうちの写真がないのです・・ まぁ過去の写真と
そう変わらないので良しとしましょう(笑)

ボリビアマルカの皆さん

Dsc01115

夏の大三島行きで船の太鼓係りだった方が今日はワンカラ 幼稚園の先生達も
お元気そうで何より

この子、マルカの演奏中、踊りっぱなしでした。

Dsc01127

↑の妹君かな・・ 別の部屋で一人エレクトーンを弾いていました 対照的

Dsc01118

オペレーターのいないPAで、少々もたつきましたが何とか終わりました。
U太を連れて行けば良かったと後で気が付きました(苦笑)

****************************************************************

     メ モ :  帰り、最寄りの入り口から阪神高速へ入ろうと思ったら工事で閉鎖。
         下道を適当に走っていたら日本橋に出たので、久々に寄ってきました。
         本通から一筋入ったとこのパーツ屋さんで、この先必要なパーツを
         幾つか購入

         そのパーツ屋さんで貰った卓上カレンダー

Dsc01164

         U太も子供の頃、店員のお兄さんと顔見知りになるくらい週末は
         この店に通っていたとか(笑)

         さて、Soraの演奏も今年は、これで終わり・・
         と、言うのはウソで12月6日(土)に某クリスマス会で演奏します。
                  でも一般の方は入場できないのですね、報告は書きますのでよろしく。

                      (はま記)

| | コメント (4)

2008年11月22日 (土)

第6回 高槻アクトアモーレ フォルクローレコンサート終了

平成20年11月22日 第6回 高槻アクトアモーレ フォルクローレコンサート
おかげさまで無事終了しました。

ここ数日続いた寒波で、どうなることかと思っていましたが、今日は幾分
持ち直したようでとりあえず一安心、お昼過ぎくらいまでは・・(笑)

*****************************************************************

いつものセッティング風景が撮れなかったんで、いきなり本番写真です。

あぁ、その前に上空を飛んでいた飛行船

Dsc01103

ラス・ブランカス平井 麻依子さん(アルパ)と 中森 愛子さん(ギター)

Dsc01108

MCが初々しい・・
このお二人は、来年2月の吹田フォルクローレフェスタにも出演してくれる予定

Dsc01105

ラ・スエルティータ勝野 勉君(ケーナ、サンポーニャ)と長尾 健太郎君(ギター)
プラス 裏方で来てくださったインティさんが急遽ボンボ、パーカッションで参加

Dsc01111

健ちゃん寒がり? 徐々に寒くなってきたけど丸まったアルマジロのような(笑)

皆でバラシ作業 ピンぼけ

Dsc01113
ドームステージ上のイルミネーション

Dsc01110

てなことで今回も無事に終了しました。
聴いてくださった皆様、出演者の皆様、忙しい中 セッティングに駆けつけてくれた
インティさんとゆうさん ありがとうございました。

***************************************************************

            メ モ : この時期は、午後になると徐々に風も出てきて少し冷えて
             きますね。 お昼くらいのスタートなら大丈夫かな。

            今日は、勝野君がテーブルに並べていた笛を手にとって
            材質とか訊いてこられたオジサンが一名、会話の内容から
            おそらく尺八をやっておられる方なんでしょうね。
            ケーナとサンポ 会場で売ってみるかな・・

              (はま記)

| | コメント (3)

2008年11月18日 (火)

開運!?楽器占い  私はホルン♪

随分前に動物占いが流行りました?が(ちなみに私はアブノーマルなオオカミ・・)、
楽器占いなるものを見つけたので紹介します。

開運!?楽器占い
人間の心の世界を10種類の楽器キャラにあてはめた占いです。
古代東洋の「陰陽五行説」にもとづいて、あなたの性格や相性の診断をしちゃいます。

だそうです。

生年月日を入力すると楽器名と性格診断が出てきます。さらに楽器同士の相性診断も
できます。

さっそくやってみたところ私はホルンとか。

  「特別な役目を与えられると最後まで頑張って責任を全うするのですが、
   逆に何の役目も与えられない場合はいたって無責任で、途中で持ち場を
   放り出してしまったりする・・

   自分には太刀打ち出来ないと判断した物事に関してはさっさと見切りを
   つけて逃げてしまう・・」

う~ん 微妙(笑)

やってみたいと思われる方もおられると思うのでホームページを紹介しておきます。
    
YAMAHAのHP →  音・音楽を愉しむ → おんがく豆知識 → 開運!?楽器占い

そう、あの天下の?ヤマハのHPで見つけました。
おんがく豆知識の中には他にもミュージシャン性格・相性診断カルテと言うのがあって
ポップス、クラシックの著名なグループ、アーティストの相性とかを上記の楽器占いに
基づいて(これが怪しい)検証しています、例えばバッハとヘンデルとかビートルズとか。
あくまでお遊びなんでしょうが結構詳細に書かれています。

他にもおんがく世界めぐりコーカイ記もなかなか面白いし、楽器解体全書では設計者の
解説があったりで参考になります。

お暇な時にでも見てくだされな

写真は、世界めぐりコーカイ記 中央アメリカ・南アメリカ(3)
「ラテンアメリカの心を唄う、ギターの仲間」から借りて?きました。

Son

良いねぇ

*****************************************************************

          メ モ : 「開運!?楽器占い」をやってみた方は、何の楽器だったか
           そっと教えて
           ケーナとかチャランゴは、おそらく無いと思います(笑)

                   (はま記)

| | コメント (13)

11月22日(土)第6回 アクトアモーレ フォルクローレコンサートのお知らせ

2週続けての開催になります。
今回は、若手デュオの2組が出演してくださいます。

***************************************************************

日 時 : 平成20年11月22日(土)14:30開演

場 所 : JR高槻駅前ショッピングモール アクトアモーレの2階 プロムナードステージ
       大阪府高槻市芥川町1丁目 地図
         (JR高槻駅中央(北側)出口より直結しています)

出 演 :  ラスブランカス
                 平井 麻依子(アルパ)
         中森 愛子(ギター)

Hirai_nakamori

      ラ・スエルティータ
        勝野 勉(ケーナ、サンポーニャ)
        長尾 健太郎(ギター)

Pict0001

入場料 : 無料(オープンステージです、屋根あります)

主 催 :  SOUND CIELO   

お問い合わせはメールにて

****************************************************************

           メ モ : 毎度お世話になります・・と言うのは今回の出演者には、
            ワイナルミの3名が入っています。
            ラ・スエルティータは、ワイナルミとはひと味違う
            アプローチでまた出演してくれることになりました。

                        中森愛子さんこと@ikoちゃん・・ 逆か・・
            今回は、アルパの伴奏での出演です。
            アルパ奏者の平井麻依子さんだけがアクトはお初ですね。
            吹田フェスを始め何かとお世話になっています。
            お二人さん、当日の天気は?ですが使い捨てカイロなんか
            用意した方が良いかも。
             何ならバヨリン軍曹から着ぐるみ借りても良いです。
            子供は、大喜びだろうなぁ・・

            今のところ今回を持ちまして次回の開催予定は、未定です。
            寒くても平気と言う方がおられましたらお受けします。
            Soraは昨年12月と今年1月にアクトで演奏しましたよ(笑)

            そうそう、いつも唐揚げ一切れでこのイベントを手伝って
            くれていたスーリヤ・カナイさんが実家の有る名古屋に帰って
            カフェをオープンすることになりました。
            カナイさんは、「アクトは、ワシが育てたイベントやから
            名残惜しい」と申しております・・ そうやったんや・・?
            まぁ名古屋へ行くときに泊まるとこが出来たと言うことで・・
            って、名古屋へは行くことないぞぉ

             (はま記)

| | コメント (3)

2008年11月17日 (月)

第5回 高槻アクトアモーレ フォルクローレコンサート 終了

平成20年11月16日 第5回 高槻アクトアモーレ フォルクローレコンサート
おかげさまで無事終了しました。

今回の出演は、オサケーニョス

ながく秋晴れの日が続いていましたが当日は久々の雨模様
でも昼前には雨もあがってなにより。
ドームの下なので雨が降っても支障は無いのですが 少しは気分が違うかな・・

*************************************************************

恒例の出演者にも手伝っていただいての会場作り風景

Dsc01097

本番です。曲によてって演奏人数が変わりましたが5人全員での演奏風景

Dsc01099

今回も沢山の方が聴いてくださいました。

Dsc01102

40分×2の2ステージ オサケーニョスの皆さん お疲れさまでした。

*************************************************************

      メ  モ :  今回で5回目の開催になり、常連のお客さんも増えてきて
         いるようですが、殆どは通りすがりの方です。
         それぞれの用事で、ステージの前を通り掛かったらフォルク
         ローレを演っていたので多少の時間もあるので聴いていくかと。
         むろんフォルクローレと言うジャンルをご存じで無い方が
         殆どなのですが、聴いていかれるお客さんは、何か惹かれる
         ものがあるから立ち止まってくださるのだと思います。
         それは、音楽そのものとか変わった楽器の演奏とか、出演者が
         面白いとか? 人それぞれなのでしょうね。

         私は、出演者ではありませんが一応関係者とは見えるようで
         時々ですがお客さんから、話しかけられることがあります。
         昨日話しかけてこられた年輩のオジサンは、どこの国の
                 音楽?から始まって、若い頃は、アルゼンチンタンゴを
         好きで良く聴いていたとか話しておられました。
         私が「アルゼンチンタンゴも良いですねぇ」と返すと、
         ニコッと微笑んでおられたのが印象的でした・・

         会場に次回の案内と最近は、来年2月の吹田フォルクローレ
         フェスタのチラシを置いてるのですが、良くはけます。
           実際の効果は、甚だ?ですが中には足を運んでくださる奇特な
         方がいてくだされば良いなぁと。
         なので前にも書きましたがライブのお知らせの他、教室や
          お店のCMチラシ等、置いて貰って良いのですがなかなか
         希望者がおられませんねぇ(笑)

         昨日、このイベントが終わってから久々にSoraの練習を
         やりました。
          同じ高槻市内での練習だったので、参加者はアクトの会場に
         集合 練習の様子は、少しだけエリさんのHPのブログに
         書かれているので見てください。山口えり子のHP

                 (はま記)

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

11月16日(日)第5回 アクトアモーレフォルクローレコンサートのお知らせ

今回の出演は、結成以来マイペースで?演奏活動をされているオサケーニョス
皆さんです。

***************************************************************

日 時 : 平成20年11月16日(日)14:30開演 40分を2回

場 所 : JR高槻駅前ショッピングモール アクトアモーレの2階 プロムナードステージ
       大阪府高槻市芥川町1丁目 地図
         (JR高槻駅中央(北側)出口より直結しています)

出 演 :  オサケーニョス

Osake2_2 (迷彩はむろん?バヨリン軍曹)

入場料 : 無料(オープンステージです、屋根あります)

主 催 :  SOUND CIELO   

お問い合わせはメールにて

****************************************************************

               メ モ :  ほんの少しだけ聞いた事前情報では曲によって
              ベースが入るとか・・
              どんな感じになるか楽しみです。

              前回の開催から一ヶ月あったので、まだ先やぁ と
              のんびりモードに入っていたら抜けられなくなって
              しまいまいた(苦笑)
              ガラクタ整理で出てきた古いオーディオアンプの
              3台聴き比べとかやってたらはまってしまいまして・・
              普段カーオーディオか、精々ミニコンポや携帯
              プレーヤーで聴いていた曲が、そこそこましな
                オーディオ装置で聴くと別の曲に聞こえる、と言うと
              いささかオーバーかもですが、音の次元が違う・・
              その代わり、録音が良くないCDは、聴く気が
                             しなくなりますけど(笑)

              それと11月23日にSoraで演奏するのですが、
              その準備もしてなくて・・
              バヨリン軍曹から「そろそろ練習した方がええんと
              ちゃう?」と連絡があってそうやなぁと。
               おそらく一番の被害者は、当日助っ人で来てくれる
               チャランゴ奏者で昨日になって音源を送った次第。
                     でもその方、動じていない・・ さすがやわ・・

                (はま記)             

| | コメント (4)

2008年11月 2日 (日)

12月 5日(金) 喫茶サザンカで「茶木みやこさん」のライブ

お世話になっている喫茶サザンカでのライブ情報です。
今回の出演は、1970年代にフォークソングに親しんだ方ならご存じの
茶木みやこさんです。

**************************************************************

                        第12回 サザンカライブ
                     ♪茶木みやこ 想い出コンサート

Photo

日 時 : 平成20年12月 5日(金曜)PM7時開演(開場は6時30分)

開 場 : 喫茶サザンカ
       大阪市西淀川区御幣島 1-1-18 地図 (歌島橋交差点の近く)
       (JR東西線御幣島[みてじま]駅自転車置き場上がるスグ)
       TEL06-6471-1680
    
出 演 : 茶木みやこ オフィシャルサイト

曲 目 : 僕にさわらせておくれ
(予定)   一人の道
       泪橋
       まぼろしの人
       あざみの如く棘あれば
       あなたの手紙
             他

入場料 : 前売り2800円 当日3500円
        コーヒー・ケーキつき

問い合わせ : 喫茶サザンカまで

**************************************************************

          (メ モ)  マスターが茶木さんのファンで、彼女のHPを見て
          お便りをしたのがきっかけで今回のライブが決まった
          とか。  マスターのブログ

          茶木さんは、女子大生デュオのピンク・ピクルスで
          デビューされ1973年からはソロで活動されています。
          テレビ横溝正史シリーズのテーマソング「まぼろしの
          人」も歌われていました。
          今回のセットリストに「泪橋」が入っているのが
          私的に嬉しい・・ 私が好きだからマスターがお願い
          してくれた・・ ということはないわなぁ(笑)

                        (はま記)

| | コメント (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »