« 音響機材の話し 4~6人グループで使うPA機材を見繕ってみる・・ | トップページ | 先週土曜日は・・ »

2008年10月19日 (日)

機材の話し 秋晴れの日は、マイクを洗濯するのだ!

今日は(も)快晴 夏日だったのか暑かったですねぇ。
こんな日は、マイクを洗濯します。

01

むろんマイクを丸ごと洗う訳ではなく、グリルボールと呼ばれる部分です。
グリルボールの中にスポンジが入っていますがこれも引っ張り出して
洗います。

02

あぁ、洗う理由は、お判りですね。
私は、全く縁がないのですがカラオケボックスのマイクもその都度消毒を
されているとか。

では、洗います。台所用洗剤でジャブジャブと

03

グリルボールは、ブラシで外、内ともゴシゴシと

04

天日乾燥です。スポンジはなかなか乾きません。

05

乾いたら除菌アルコールをスプレーします。スポンジは、ファブリーズ等が
良いかもです。

06

除菌アルコールって、たんなるエタノールです。

完成

07

このバカボンのパパ、ラジオなのです。頭からアンテナが延びます。
数あるラジオの中でもお気に入り、 癒される・・ (笑)
チロルチョコのきなこもちは、ドラッグストアーで偶然見つけたので・・
(深い意味なし)

*************************************************************

             メ モ : グリルボールは、かなり固いのですが、何故か
            凹んでいるのもありました。
            醜い時は、パーツで買えるのでとっとと交換。

            綺麗にする基本は、やはりこのように水と洗剤で
            洗うことでしょう。
            趣味の古いラヂオなんかもシャーシにパーツの
            付いたまま洗うこともあります。
            たいていこの方法で何十年の汚れも落ちますが、
            洗剤の代わりにアンモニア水を薄めて使うことも
            あります。
            その後、完全に乾燥するまでに電源を入れると
            酷い目にあいますが(笑)

                (はま記)

|

« 音響機材の話し 4~6人グループで使うPA機材を見繕ってみる・・ | トップページ | 先週土曜日は・・ »

コメント

はまさんいつもいつもおつかれさまです
ウチはスナックしてたのでやってましたねコレ。
中のスポンジはタオルに包んで踏んでました

投稿: inaroh | 2008年10月22日 (水) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音響機材の話し 4~6人グループで使うPA機材を見繕ってみる・・ | トップページ | 先週土曜日は・・ »