« 10月13日(月・祝)第4回 アクトアモーレフォルクローレコンサートのお知らせ | トップページ | 静岡県 大久保フォルクローレフェスティバル 2008 へ行ってきました »

2008年10月 8日 (水)

機材の話し ネットオークションで買ったPAセット

今日は、ネットオークションで衝動買い(落札)したブツの話しです。
メカに興味の無い方には、面白くも何ともない話しなのでご注意を

落札して、届いたブツ 想像したよりでかい ちなみに消化器は大きさ比較・・

Dsc00717

うん、リサイクルショップ(ガラクタ専門店、失礼)にしては、梱包も良いぞ(笑)
(梱包のやり方を見ても相手の誠意は、判るもんです)

ブツの全景 変形トランク?

Dsc00721

正体 一見、CDコンポのでかいのに見えますがこれポータブルPAセットです。
Dsc00723

両サイドがスピーカーで真ん中のツマミの付いたのがミキサーとアンプが一緒になった
俗にいうパワードミキサーというものです。 しかしデザインが・・  乙女チックと言うか・・

これ、ジャンク品で出品されていました。
説明によると電源を入れると「ウィーン」とノイズが乗るとか・・
また1CH(チャンネル)の調子が悪いとも。
でも入力された音も出ると言うことなので、何とか修理出来るかなと落札した次第。

特に今必要という訳でも無いし、ジャンクにしてはスタート価格が高めだったけど、
病気ですねぇ・・ ジャンクに弱いのです。「こんなの触ってみたい」と言う欲望に
負けてしまい、入札ボタンを「ポチッとな」(苦笑)
高めの価格(中古よりはかなり安い)が幸いして競争相手がいなかったのですんなり落札

電源を繋いでテストすると状況は出品者の説明の通りでした。
「ウィーン」とノイズではなくて「ブーン」と言うハム音と呼ばれる音でしたが。
まぁ、「ウィーン」でも「ブーン」でも大きな音がでるということは、アンプ部が
生きていると言うことですから良しとします(笑)
それと1CHに入力した信号の音量がボリュームを回しても変化しません。
推測するに、おそらく1CHのボリュームが回路から浮いた状態になっているのでしょう。
ハム音もその為に発生していると思われます。

さっそくバラしました。
マイク入力付近の基盤の裏側、 修理は目視から始めるのです。

Dsc00724

所々白くなったところが有ります。

刑事コロンボさん、この白くなった部分は何ですか?
う~ん 一つお伺いしますぅ。これを屋外でお使いの時、雨が降り出したことが
有りませんでしたかぁ?
おそらく雨の中、そのまま使い続けたか、乾燥する前に電源を入れましたね?
この白い膜状の物がその証拠ですぅ・・ じゃ今日はカミさんと約束が有るので
失礼・・」

この白いの、結晶みたいになっていて拭いたくらいでは取れません。
それを何とか取り除いてから問題の1CHのボリュームを調査

Dsc00728

見たところ異常なさそうですが、ボリュームの裏を通っているパターンの一つが
半断線していました。
一度ボリュームを取り外してパターンを細い線で繋ぎました。
これにて一件落着・・

修理中はこんな感じ 左下の四角い箱は、ハンダを溶かして吸い取るポンプです。

Dsc00730

最後の仕上げは、接点洗浄材でコネクター内をお掃除、先が毛虫のような専用の
ブラシを使います。

Dsc00733 金メッキも光って、見た目パワーアップ(笑)

これ、エレキギターで有名なFender USA の製品でFender JAPAN が販売したようですが
既に販売されていないみたいです。10万円くらいしていたようなので、売れなかったのかも。
国産一流メーカー製でもアマチュア用ならもう少し安いですから。

本国では今でも後続機種が出ています。やっぱ黒の方が精悍でいいなぁ・・

0692001003_xl

マイク回路が4CH、ステレオ入力が2系統で4CH、弦をラインにして、ステレオ入力に
接続すれば、4~5人編成のフォルクローレグループの演奏にも使えます。

しかし重いです。日本語の記載もある取説をFender USAのHPからダウンロードして
仕様を見ると24Kg 。片手で運ぶのはかなり厳しい。底にコマを付けないと、と思って
いたら本国では専用のキャリーカートや保護用のカバーも出ているようです。
欲しい・・

****************************************************************

     メ モ : 無事修理出来て内心ほっとしています。
        
         ここのところ身辺整理・・と言うわけでも無いのですが、不要品を
         コンスタントにネットオークションへ出品しています。
                   『人のゴミは他の人の宝もの』とは良く言ったもので、捨てるには
                  忍びないので幾らでもいいからと思ったブツが予想もしない高値で落札
                  され、恐縮してしまうことも少なくありません。
                  そんなガラクタで得た売上げで、またガラクタ(直ったけど)を買って
         しまう愚かな私・・
      
                 (はま記)

|

« 10月13日(月・祝)第4回 アクトアモーレフォルクローレコンサートのお知らせ | トップページ | 静岡県 大久保フォルクローレフェスティバル 2008 へ行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月13日(月・祝)第4回 アクトアモーレフォルクローレコンサートのお知らせ | トップページ | 静岡県 大久保フォルクローレフェスティバル 2008 へ行ってきました »