« 機材の話し ネットオークションで買ったPAセット | トップページ | 第4回 高槻アクトアモーレ フォルクローレコンサート 終了 »

2008年10月14日 (火)

静岡県 大久保フォルクローレフェスティバル 2008 へ行ってきました

平成20年10月12日(日)
静岡県藤枝市瀬戸ノ谷の大久保キャンプ場を会場に開催された
大久保フォルクローレフェスティバル 2008 へ行ってきましたので
ご報告など・・

03 キャラクターのコロッケ 何だかんだで計4個食べました。

昨年に続き2回目の遠征で、内容も判っていたこともあり、特に事前の
打ち合わせも無く・・(笑)
小~やや中規模程度の機材もここのところ搬送車に積みっぱなしなので
大抵のことは現場を見てから臨機応変に対応・・(実は何も考えていない)

行き帰りの道中については、昨年と殆ど同じなので割愛します。

朝8時頃に現地到着 会場では、設営が始まるところでした。
キャンプ中のご家族かな。

01

一通りのセッティングを終えて、メインステージでの演奏が始まる前のひと時、
PAブースにて MAYAの岡田さん

02_2

グリーンステージ前で、開会挨拶中の主催者代表(右)と司会のおねえさん

04

グリーンステージのトップは、藤枝順心高校アルペンホルン部の皆さん

05

アンデスの風&サリリ
公民館のケーナ教室の生徒さん「アンデスの風」と講師の大塚政幸さんが
率いる「サリリ」の合同チームだそうです。

08

体験・交流コーナーや地元の販売ブースも充実していました。

011

012 おじさんが良い感じ

013

014

015

メインステージでの演奏の始まりです、ここからが私の仕事
トップは、グルーポ・アンデネスの皆さん。昨年も出演されていました。

09

パラグアイのアルパ奏者 マルシアル・ゲレロさん

010

  アルパのマイクの位置に注目! 以前の記事にも書きましたが、プロのアルパ
  奏者の方は、経験から自分のベストの位置を決めておられます。
  これマルシアルさんの指定位置なんです。

  現場入りされた時、「久しぶり・・」と挨拶に来て頂きました。
  音を気に入って頂いたようで、演奏中に目が合うと「ニコッ」としてくれたり
  終わってからは、ブースに来てくれて握手 こんな時、疲れを忘れます。

今回、大久保には初の登場でしょうか ピチカ・ルナの皆さん

016

  チリ物?がお好きだとかでインティ・イリマニのテスタチオとかも・・
  うち(えりまに)くらいしか、演っていないかと思っていたら、おられるん
  ですねぇ。

最後は、MAYAです。

018

017

音は、演奏前に岡田さんが作られました。
で、出てきた音が・・ 音楽ホールの音(少し大げさだけど、笑)
PAの威力を改めて実感 こんな音を聴いてしまうとねぇ・・(苦笑)

以上で無事に全てのプログラムが終了しました。
何とか天気も持ったのが何より。
若い人からそうでない大勢のスタッフの皆さん、出演者の皆さん お疲れさま
でした。

MAYAまんじゅう

A

今年もこれが有るか、現場へ行くまで気になっていたんです。
「まや」のひらがなが気になりますが・・(昨年はカタカナ)良しとします(笑)

おしまい

*****************************************************************

      メ モ : 昨年も感じたのですが、地元のスタッフの皆さんが
           良いですねぇ。
           自分たちのイベントへ来てくださった方へ喜んで
           もらおうという気持ちが伝わってきます。
           派手な演出は、無いのですが自然に囲まれて、
           音楽を聴いて・・ それだけで充分かと思います。
           
           今回は、音響専用でこんな発電機を準備してください
           ました。                

06

           充分過ぎるオーバースペック(良い意味で)。

            本業の癖でついこういう写真も撮ってしまいます。

07

           低騒音型を示すステッカーです。
           お役所相手の工事をされている方ならお解りですね。
           これを撮らないと竣工検査でお叱りを受けるわけで・・

           電源って、音響機材にはシビアに影響します。
           酷い時は、音を出すと電圧が下がって、設定がリセット
           されたり、出てくる音も電源が安定しているのとそうで
           ないのとでは、全然違います。
           
           発電機担当のおじさん、「電圧変動は大丈夫?」と
           何度も訊かれていました。
           嬉しいですねぇ、無論大丈夫でしたよ。

           今回は、新名神高速を走りました。従来の名神-東名
           より、若干 距離も時間も短縮されるようです。
           高速料金節約の為、ETCの深夜割引に掛かる時間帯に
           走行しました。通常片道7,350円が4,300円也 今日
           現在なら改訂で3,700円 今週末なら良かった?(小市民)

           以前の記事に、機材と一緒に積んで行って欲しい方と
           書いたら約1名の応募があり、お運びいたしました。
           仕事モードなので、終われば一気に帰るパターンで
           お構いできませんでしたが(笑)

           てなことで何故か今年もお声掛け頂き、出かけていき
           ました。今回は、2回目ということもあり前回ほど
           遠いとは、感じませんでした。
           しかし一年経つのが早いなぁ・・

               (はま記)

|

« 機材の話し ネットオークションで買ったPAセット | トップページ | 第4回 高槻アクトアモーレ フォルクローレコンサート 終了 »

コメント

えええ~~~~
応募者多数の中、抽選で選ばれてラッキーって思ってたのに・・・そうだったのね!!

投稿: kaba子 | 2008年10月14日 (火) 22時09分

★kaba子さま
いえいえ、まさか希望する方がいるとは思いませんでした。
誰かさんは、イギリスへ演奏に行ってたしなぁ・・

**********************************************
この記事を書く前から、徐々にこのブログへのアクセス数が
増えてきたんですね 早く書かないとと焦りました(笑)
アップした日、訪問者数110 アクセス数308でした。
平均70の200くらいなので多いです。
マイワールドなブログですが今後ともよろしくお願いします。

投稿: はま@そろそろ練習しよう | 2008年10月15日 (水) 11時09分

はまさん こちらでは はじめまして。

大久保ではお疲れ様でした。コーヒー1杯でご挨拶に伺いました、ナオパパ@ナオです。

ブログの文面から察するにお会いするまで、kaba子のような喧しいオッチャンだったらどーしよー?と思ってましたが、寡黙な紳士でいらしてホッとしました。

いずれ また、どこぞでお会いしましたらヨロシクです。

投稿: ナオパパ@ナオ | 2008年10月15日 (水) 12時57分

★ナオパパ@ナオさま
埼玉県春日部から遠いところ書き込みをありがとうございます。
現場では、コーヒーの差し入れをありがとうございました。
酒抜き、煙草とコーヒーを主食に生活している身ですので
ありがたかったです。
HP見させて頂きました。精力的に活動されていますね。
http://nao-y-papa.hp.infoseek.co.jp/index.htm
今後ともよろしくお願いします。

投稿: はま@そろそろ選曲しよう | 2008年10月15日 (水) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機材の話し ネットオークションで買ったPAセット | トップページ | 第4回 高槻アクトアモーレ フォルクローレコンサート 終了 »