« 今度の日曜は、京都フォルクローレ音楽祭 | トップページ | 今日は、第6回 京都フォルクローレ音楽祭でした。 »

2008年9月 5日 (金)

気になる雑誌 大人の・・科学

「子供の科学」と言う 雑誌をご存じの方は多いと思いますが
「大人の科学マガジン」と言う ふろく付きのムックはご存じでしょうか・・
科学と言っても、小難しい記号や公式が出てくる訳でもなく
なんと申しましょうか・・ ほんの少し科学とか電気に興味がある
子供心を持った大人の為の雑誌かな(判るかなぁ・・)

その付いてくる付録と言うのが くせ者?なんですよ。
どう「くせ者」かと言うと・・ 「そそられる」(笑)

今日は、その付録の中で音楽、楽器に関係あるものを二つ紹介します。

アナログシンセサイザー

1

シンセと言えばYMO このおまけシンセ、そのYMOとも
関係があるのですよ 詳しくは、付録シンセの紹介ページを・・

http://otonanokagaku.net/magazine/sx150/index.html

も一つもシンセ関係のおまけ なんと世界最古の電子楽器テルミン!

1_2

製品紹介ページ 動画も有ります。

http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/index.html

テルミンまで出てくるとは笑ってしまいますねぇ。

そんなこんなの「大人の科学マガジン」、どうです? そそられました?
えっ? 「カルミンなら知っているけどテルミンは知らん」 うっ・・

今までの付録のラインナップのページ

http://otonanokagaku.net/magazine/index.html

一つくらいそそる物はありましたかな あぁ別に無くても良いですよ
そういう方のほうが多いかもです(笑)

*****************************************************************

      (メ モ) ネタがないのでYMOまで出してしまった(笑)

         テルミンですがこんな製品も出ています。 

2

         テルミンはロシアで発明されたそうで、これは
         ロシアの民芸品「マトリョーシカ」に組み込んだもの

         販売元 サウンドハウス製品紹介

         こんなのに手をかざして、演奏すると絶対に
         隠し芸大会で受けます。
         無論 衣裳はコサック風で曲は「パルナス」(笑)
         あぁ、パルナスと言っても関西ローカルの方にしか
         判らないかも・・

         (はま記)

|

« 今度の日曜は、京都フォルクローレ音楽祭 | トップページ | 今日は、第6回 京都フォルクローレ音楽祭でした。 »

コメント

テルミンにそそられました。

投稿: みきやん | 2008年9月 5日 (金) 07時32分

そのテルミン買いました。
でも演奏が難しすぎて、どうにもならずに
飾ってあるだけですが・・。

投稿: | 2008年9月 5日 (金) 08時09分

★みきやんさま
発明者のテルミン博士の写真が実写版鉄人28号(昔のね)に
出てくる悪者科学者みたいでなんとも良いです(笑)
是非入手マスターして妖しいストリートミュージシャンに
なってください。

★夢さま
え~っ まさか買った方からの書き込みを頂けるとは・・
やはり「ふろく」なので、雰囲気を楽しむ素材として
捉えるのが良いかもですね。
でも素材としては、コスト的に優秀だそうで、回路を使い易く
改造して、外箱も木で本物っぽく作り直した記事が検索に
掛かりました。
それを見たら私も欲しくなりました(笑)

You Tube で「学研 テルミン」、「大人の科学 テルミン」
とかで検索すると動画がありそうですよ ご参考に


投稿: はま@カルミンは大正10年発売 | 2008年9月 5日 (金) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度の日曜は、京都フォルクローレ音楽祭 | トップページ | 今日は、第6回 京都フォルクローレ音楽祭でした。 »