« チエさんの南アメリカ 絵を追加しました | トップページ | この週末 あんなこと・こんなこと »

2008年9月19日 (金)

安物買いの銭失い 100円のマイクスタンドと「パチもん」について考える

以前、偽物のSHUREのマイクが出回っている旨の記事を書きましたが
今日は、「パチもん(関西弁で偽物)」マイクスタンドの話し。
ノーブランドなので正確に言うと「パチもん」では無くて単に「安物」と
言うのかな。

これがそのマイクスタンド 某オークションで、やたらと安いうさん臭い
モノばかりを出品している業者から100円也で落札(笑)

01

全体の写真では、判りにくいと思うので肝心な部分のアップ

02

03

どうです 判りますか?
普段、マイクスタンドに接している方なら何となく判るでしょう。
簡単に言うとブリキのオモチャ(それも安物の)です。
塗装も悪いし、使われている材料も良いものではありません。
通常 アルミダイキャストで作られているパーツが薄い鉄板のプレス製とか。
チープなオーラが出まくり・・

一流品のサンプルを見本に「とりあえず手近にある材料で作ってみました」と
いう感じです。ここまで安物臭いと、かえって潔ささえ感じます・・かな?
椅子に座ってコーヒーなんぞ飲みながら眺めていると、おそらく作られたであろう
某国内の町外れにある小さな鉄工所の中や、働く人の様子まで想像させてくれる
一品 う~ん 心の旅(笑)

「でも100円なら良いのでは?」と思われた方 ごもっとも。
でも、普通より高めの全国一律送料設定とか安いだけが取り柄の商品専門で
販売している業者が良く使うカラクリが有ったりで、実質送料込みで2,100円
くらい、送料を除くと1,000円くらいでしょう。

それでも確かに安いけど、2千円代で同じ某国製でもしっかりとした作りで
まともに使える製品が有りますから。

後書き
いやはや、今まで色々なマイクスタンドを見てきましたが、ここまでチープなモノ
だとは、想像しませんでした。
ある場所に寄付する必要が有り、そんな時に偶然このマイクスタンドを見つけ
興味半分で買ってみましたが、今回は完敗です(苦笑)

で、今回のブツ、まぁ使えないことも無いわけですから欲しい人がいれば進呈しますよ。

*****************************************************************

        (メ モ) 私は、この手の音響の周辺機材は、出来るだけ
              定番と呼ばれているメーカーの機種を揃えるように
              しています。
              多少値が張る場合が多いですが、定番になるには、
              それなりの理由があるからでしょうし。
              今回は、寄付用だったので価格で選びましたが
              まさかこんなモノとは・・
              
              「パチもん」と言う言葉を使いましたが判りやすい
               解説をネットで見つけたので引用
               パチモン、俗に偽物のこと。
                                語源は、大阪弁のパチる(盗む)→パチったもん(物)
                                →パチモン、という説が有力。
                                高級ブランド品のパチモンは少し見ればすぐ分かる。
                                ブランド品以外にもお菓子やファミコンなどもある。
                                安価だが質は粗悪であるのが殆ど。
                                安価という点で敢えて本物ではなくパチモンを
               選ぶ人もいる。大抵はアジア製。

                                どうです?関西の方でも語源を知らずに使っていた方も
               多いのでは?
               類義語として使われる言葉に「バッタもん」がありますが
              (ドラえもんの仲間ではありません・・)
               正確には、「パチもん」と違うようです。
               ウィキペディア 「バッタもん」

                う~ん、マイクスタンドのネタから「パチもん」の
               語源解説へ行き着いてしまった・・
               最後まで読んでくれる方がどれくらいおられるかは、
               疑問だが・・

                             ***********************************************
            
              一昨日、奈良の郊外へ本業で行ったおり、畦道に
                               彼岸花を見つけました。
                               夏の象徴、ヒマワリも今の時期は秋を感じさせて
                               くれます。
                               もう人恋しい秋なのね・・

2

                                                 (はま記)

|

« チエさんの南アメリカ 絵を追加しました | トップページ | この週末 あんなこと・こんなこと »

コメント

最後まで読みましたよ。
そのパチもんは、軽いですか?

投稿: みきやん | 2008年9月19日 (金) 20時02分

★みきやんさま
最後まで読んで頂き感謝・・合掌
このパチもんの重さですか・・
事務所に置いていてハカリがないので正確な
重さはわかりませんが、持った感じは通常の
スタンドより軽いです。
ブームを水平に固定するとハンガーが掛けられますよ。
あと・・旗立てなんかにも良いと思います。
ちなみに3本あります。

投稿: はま@私がパチもん | 2008年9月19日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チエさんの南アメリカ 絵を追加しました | トップページ | この週末 あんなこと・こんなこと »