« 8月31日(日)第2回 アクトアモーレ フォルクローレコンサートのお知らせ | トップページ | 試験中 Sora の音源 »

2008年8月24日 (日)

昨日、今日のSOUND CIELO

昨日(土曜日)は、奈良県御所市戸毛地区で開催された Musica_Rosaさんの
地蔵盆コンサートへ音響の手伝いに行ってきました。

SOUND CIELO 臨時スタッフの「スーリヤ・カナイさん」と、どこからか
今回の現場を嗅ぎつけて?便乗してきた「ゆうさん」を乗せたボロ機材搬送車は、
近畿道 阪和道 南阪奈道を走って、今宵の現場へ

南阪奈道って初めて走ったけど、途中の景色がちと変わっていると言うか・・
低い山と言うか小高い丘とみたいなのが幾つも有って。
スーリヤ・カナイさんが、その景色を見て「途中で降りて お弁当と唐揚げを
食べたい」と言い出すし・・(相変わらず訳わからん)

会場の地区の多目的ホールは、小学校の体育館を小さくした感じ。
百席の椅子を置いてもまだ余裕の広さでした。
多めに時間を取って頂いていたので、セッティングは、余裕で完了。
リハの頃に何故か?スペイン飛行機墜落事故の前日に同飛行場を飛び立った
時差ボケのインティさんが現場到着

地区の地蔵盆のイベントなので、殆どの方が初フォルクローレだったようです。
そのコンサートの様子を写真で紹介したいのですが・・ 持って行ったデジカメの
電池が・・ 空でした・・ そのうちMusica_RosaさんのHPにアップされるかと・・

コンサート終了後、控え室でお弁当を頂きました。お弁当は、この地方の名物
柿の葉寿司、久々に食べたけどやはりおいしかった・・

帰路、大阪に近づくにつれ雨が強くなり、太陽の塔ローカルのインティさん宅へ
着く頃は、もう豪雨 地蔵盆会場では降らなくて良かった。

Musica_Rosaの皆さん、戸毛地区の皆さん 本当にお世話になりました。

*************************************************************************

で、今日(日曜)は、昨日の機材降ろしと来週のアクトの機材積み込みに倉庫へ。
その倉庫へ行く道中に、某大手リサイクル店がありまして、ここのところご無沙汰
していたので久々に覗いてみました。
普通の保証付きの中古品コーナーには目もくれずお目当ての奥のジャンク品コーナーへ
一直線(笑)

そこの楽器コーナーでこんなの見つけて買ってきました。

Dsc00544

でかいケースでしょ、消化器は、大きさ比較の為入れてみました(芸がこまかい)
中身は古~い YAMAHA の24CH アナログミキサーです。

Dsc00550

むろんジャンクですから壊れていて動作しなくて当然なのですが、買ってしまった。
何故か・・  とにかく安かった(笑)
幾らで買ったと思います? って機材に詳しい方でないと想像も出来ないか・・
タバコにしたら7個分かな(笑)
普通 付属のARMOR製ハードケースだけでボロでもこの4倍くらいはしますから。

ジャンクになる理由として、壊れている以外に古いので今後の動作を保証できない為と
言うのも有ります。あと新しくても付属品に欠品が有ればジャンクになることも。
さてこのミキサーはどうなんでしょう・・
早速 チェックの開始・・ だって気になって他の事が手に付かないし(笑)

Dsc00551
24CHあるとチェックも大変だったけど 結果、何の不具合も無く動作しています。
時間が経って温度上昇で状況が出る(ノイズとか)場合も有るけど今のところ大丈夫です。
この手の古いミキサーにおきまりのフェーダーのガリとかも無いし。
それ以前に全てのツマミが付いているのもまぁ珍しいかな。
う~ん なんでかなぁ おかしい 壊れていないのが(笑)
ジャンクでも普通はこの10倍はするのだけど・・
まぁ安いに越したことはないから良しとします。
でも夜中に勝手に電源が入ったりしたら嫌だなぁ 目に見えない付属品付き(笑)

しかし24CHのミキサーは、大きすぎて殆ど出番が無いんですねぇ、
既にMACKIE の24CHミキサーもあるし まぁ置き場所が有るから当分置いておきましょう。
これでワイドショーをにぎわすゴミ屋敷の主へまた一歩近づきました。

|

« 8月31日(日)第2回 アクトアモーレ フォルクローレコンサートのお知らせ | トップページ | 試験中 Sora の音源 »

コメント

お疲れ様でした。演奏中に雨に降られなくてよかったですね。
Musica Rosa,懐かしいですね。リーダーのMさん、副リーダーの
Tさん、お元気でしたか?彼らとは何回か合同演奏したことが
ありました。
話は変わって。23日、信州の鹿教湯温泉ストリートフェスティバル
で演奏しました。関西の方々と再会できてとても嬉しかったです。

投稿: ようこ@元関西人 | 2008年8月25日 (月) 08時45分

あーそのミキサーね、
女子高生の間では結構有名だよ。
「呪いのミキサー」ってね。

なんでもそれを使っていたエンジニアが
行き詰って命を・・・

って詳しく書こうとしたけど、
自分も気分が暗くなってきたのでやめます(笑)


ていうかいい景色を見たら
お弁当と唐揚げ、これ普通やろ~~~~!!
((o(>皿<)o))

投稿: スーリヤカナイ | 2008年8月25日 (月) 14時32分

★ようこ@元関西人さま
Musica Rosaさんは、昨年はお休みされていたそうです。
で、活動再開とか。
無理せず、そういうスタンスで、演奏と付き合うのも良いですね。

★ スーリヤカナイ唐揚げ好き女さま
「呪いのミキサー」かぁ くやしいけど結構受けてしまった・・
そう言えば裏面を見ていないけどお札が貼ってあったりして(笑)
でも、それを逆手に取って、本番中のミスを機材のせいにするのもありか・・
呪いのマイク、呪いのモニター うんいいかも。

何かと中古品を入手することが多い私ですが、古いカメラのケースの
内側とか、ギターケースのポケットに入ってた楽譜集に前の持ち主の名前、
住所が書いてたことが有った。これ、その人の思い入れとか入っていそうで
あまり気持ちが良いものではないな(苦笑)
カメラは、特にそうかな 昔は高い買い物だったろうし、それで家族の
思いでを撮っていたわけだから。
で、長い間に集まったカメラが2、30台あるのだけどどうするかねぇ(笑)

投稿: はま@借金で金縛り | 2008年8月25日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/42262513

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日、今日のSOUND CIELO:

« 8月31日(日)第2回 アクトアモーレ フォルクローレコンサートのお知らせ | トップページ | 試験中 Sora の音源 »