« 「いんてぃ・えりまに(仮称)」の動画 | トップページ | 真夏の夜の戯れ言 You Tube のフォルクローレ動画とか »

2008年8月10日 (日)

素人の音響機材の話し ケーブルの8の字巻き

現場のバラシの際、出演者の皆さんを始めとして、何人かの方が手伝ってくださいます。
ありがたや

その時、良く話題になるのがケーブルの8の字巻き ケーブルをしまう際の巻き方で
鉄火巻きや納豆巻きの親せきではありません

何故に8の字巻きか・・
次に使う際、8の字巻きをしているとケーブルを延ばした時に よじれ 捻りが出なく
セッティングがスムーズに進むから また収納中に変な巻き癖が付かないというのも
あるでしょう。

8の字巻きをしないとどうなるかの画像
「ケーブル 8の字巻き」で検索を掛けると多くのサイトが掛かりますが巻き方の
画像はあるのですが、それ以外の画像が少ないような・・ なので載せます。

左が8の字巻きで巻いたもの 右が全て同じ向きで巻いたもの

001

それぞれのケーブルの端を延ばして行くと・・ 一目で判ります。

02

8の字巻きのやり方
すみません まだ写真を撮っていません。
三脚を立ててセルフ撮影の必要があるのですが今 手元に三脚がありません。
そのうち、セルフ撮影して載せます いつになるやろ・・
なので取り急ぎ検索で見つけたサイトを紹介しておきます。

不二音響(株)さまのHP    TOPページはココ

AV/PC/Broadcasting情報のHP

解説したブログ、HPは、他にも幾つかあります、検索してみてください。

8の字巻きについての雑ネタ

実はですね 上の画像で使ったケーブルは、7mの長さなのですが、実際のところ
これくらいの長さでは、捻りがあっても機材へ繋ぐ前なら簡単に取れてしまいます。
なのである程度の長さがあるケーブル以外は、あまり意味が無いような(笑)
プロの音響屋さんは、そうはいきませんが、うちの場合、綺麗に(同じ輪の大きさで)
巻いて頂ければ結構です。それより順方向巻きにしても巻く際の捻りの取り方が重要かな。
指先でケーブルを回転させ取っていくのですが、これまた解説したサイトは無いような

捻り(捩り)を取らないとこうなります。

05

こんな巻き方も駄目です、ロープじゃないから(笑)

04

8の字巻きは、音響の世界だけのものではありません。
ケーブルを扱う殆どの業種では、ごく普通に使われています。電気工事で使う大電力用の
ケーブルは、太さ 重量とも半端ではないのでケーブルドラムごと持ち込めない場所では、
使用する長さのケーブルを地面で8の字巻きし、運びます。

地面での8の字巻き まさしく8の字 片方の輪をもう一つの輪の上に重ねると出来上がり

03

***************************************************************

              メ モ : プロの世界では、基礎の基礎?という感じのようで
            巻く方向、巻き始めはコネクターのオスかメスか 等
            その会社によって決まり事があるようです。
                      
            有限責任中間法人 日本音響家協会では、こんなイベントも
                 8の字巻コンテスト全国大会
            動画もあります(笑)

|

« 「いんてぃ・えりまに(仮称)」の動画 | トップページ | 真夏の夜の戯れ言 You Tube のフォルクローレ動画とか »

コメント

ケーブルを8の字巻きにするっていうことは、知ってるのだけど、
うまく巻けないです。今度ゆったりとした時に教えて下さい。
でも、巻く時っていつも忙しい時ですよね。

投稿: みきやん | 2008年8月10日 (日) 22時16分

★みきやんさま
偶数回の巻くときケーブルを掴んだ手を内側に捻るだけで
実際やってみると難しいものではありません。
それ以前に普段ケーブルに触る機会がないので余計に
難しく感じるかも。
何事も同じですが馴れると意識せずに勝手に手が動くように
なります、で ケーブル、紐、ロープ状のものは何でも
8の時巻きにしてしまう弊害?も・・

投稿: はま@納豆巻きが好き | 2008年8月11日 (月) 00時24分

8の字巻き、練習しておきました。10mのコードですが・・・

投稿: inarohm | 2008年8月13日 (水) 12時16分

★INAROHクン
慣れたら勝手に手が動いて早く巻けるようになります。

投稿: はま@真空管世代 | 2008年8月13日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/42127398

この記事へのトラックバック一覧です: 素人の音響機材の話し ケーブルの8の字巻き:

« 「いんてぃ・えりまに(仮称)」の動画 | トップページ | 真夏の夜の戯れ言 You Tube のフォルクローレ動画とか »