« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

第2回 高槻アクトアモーレ フォルクローレコンサート 終了

平成20年 8月31日 第2回 高槻アクトアモーレ フォルクローレコンサート
おかげさまで無事終了しました。

天気予報が外れ、朝から青空の残暑全開?の昼下がりでしたが、今回も
多くの皆さんにフォルクローレの演奏を楽しんでいただきました。

****************************************************************

さぁ、今日も頑張るぞ!と ひっそり?セッティングにいそしむスーリヤカナイさん

Dsc00564

ロス・ピノスの皆さん 本番中 歌も良い感じ

Dsc00572

そのロス・ピノスを撮影するのは、インティさん

Dsc00566_2

タンタナクイ 本番中 いつもお忙しい青木さんも加わってフルメンバー、
井上さんのトークも持ちネタ全て出たような・・ 受けていました(笑)

Dsc00573
お願いして予定の時間を超え、約1時間 たっぷりと演奏していただきました。

Dsc00580

ロス・ピノスの皆さん、タンタナクイの皆さん お疲れさまでした。
またのお越しをお待ちしております。
************************************************************
今回、出演のロス・ピノスの皆さんの母体 楽器を楽しむ会
「サンポシヨーニャ」の生徒募集チラシを載せておきます。

Sanpo
************************************************************

    メ モ : 1回目の時、偶然通りかかって、このイベントを知り、
          今回 来てくださった方もおられたようです。

          次回の案内を載せたチラシも直ぐに無くなりました。
          どれくらいの方が、次回もリピーターとして来てくださるかは、
          ?ですが「小さなことからコツコツと」(笑)

こんなチラシです、配布お願いします・・

Chirashi

          次回 第3回 アクトアモーレ フォルクローレコンサート
          9月13日(土) 13:00開演です

               (はま記)

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

少々先ですが 第5回 アクトは、オサケーニョス!

今週末、やっと?2回目を開催するアクトアモーレ フォルクローレコンサートですが
第5回の出演グループが決まりましたので取り急ぎお知らせします。

****************************************************************
第5回 高槻アクトアモーレ フォルクローレコンサート

日 時 : 平成20年11月16日(日)開演14:30~

出 演  : オサケーニョス

Osake_2

写真提供:インティさん 場所は今年の三木山 エントランスですね

単独ライブをやっておられる実力派グループ、楽しみです。
出演していただけることになって感謝です。

| | コメント (4)

2008年8月26日 (火)

駄文 サンポーニャ じゃなくてサンポールの話し

フォルクローレのコンサート中のMCで欠かせないのが楽器紹介、
初めてフォルクローレに接するお客さんには受けます。
中には、説明に「うんうん」と頷きながら聞いてくださる方もいて
演奏はともかく?フォルクローレを演ってて良かったとささやかな
喜びを感じるひととき(笑)

叩くと「ぼんぼん」と音がするからボンボ
「チャラチャラ」と聞こえるのがチャランゴ とかアホなこと?言って・・
あぁチャフチャスも有った あほらしいから書かんとこ。

で、サンポーニャですが 一通り、何で出来ているかとか一般の
説明が終わったあと、一呼吸間を置いて(この間が難しい)・・
客席に向かって「これはサンポーニャ、トイレの洗剤は?」と。
ノリの良いお客さんがいれば「サンポール!」と応えてくれます。
ここでまたささやかな喜びを感じる訳ですね(私だけか)

そのサンポーニャ、じゃなくてサンポール(マジ間違えた)
鉄の錆落としに使えるというのをご存じでしょうか。
古くてボロい オートバイや車をいじるのを趣味とする方々の間では
サンポールとはトイレ洗剤と言うより、安値な錆取りケミカル材として
有名なのです、これホント。「錆取り サンポール」で検索すれば判ります。
何でもサンポールには強い酸が含まれていて、錆(酸化鉄)を分解するとか。
強力過ぎて、ガソリンタンクに穴が空いたとか、元が酸なので使用後、
洗浄、コーティングを余程しっかりしないと後で余計に錆びるそうです。
恐るべしサンポーニャ・・ じゃなくてサンポール

参考に
サンポールじゃ無くても「酸」なら良いらしいのですが、手軽に手に入る
「酸」の代表選手がサンポールらしい・・
他に百均の「トイレ用洗剤」とサンポールの効果を比較した方の記事では
(トイレ汚れじゃなくて錆び落とし)百均の方が強力だったとか。
またサンポールによって酸化した金属表面をアルカリ性のマジックリンで
中和すると言う記事も有りました。ボロオートバイ愛好者恐るべし・・(笑)

日曜大工の工具箱に錆び錆びのペンチとか有ればお試しあれ。
変わったところでは、隕石の錆び落としにも良いとか。
逆に錆びていないモノを速攻で錆びさせる必要が有る場合(どんな時や)
にも効果絶大だとか・・

**************************************************************************

          メ モ :  オートバイ ネタ

                        少し前、北京オリンピック開催記念行事として?中国 上海
           生まれの幸福号で自宅からひと山向こうの篠山市までプチ
           パレード、(プチツーリングとも言う)
           途中まで絶好調でしたが帰路 自宅まで後数キロのところで
           エンスト・・
                     
           真夏の炎天下 とりあえず近くのよそ様のお宅横の日陰で
           修理開始
           プラグ火花良し! 圧縮も良好!・・ キャブレターかぁ?
           そうこうしているうちに そのお宅の爺様がズボンを上げながら
           家の裏からお出まし
           軒下を借りていることを詫びたけどニコニコするも反応が
           イマイチ。 そのまま作業続行  直さないと帰れないし(泣)
           
           爺様、ずっと横に立って無言で監視・・
           そのうち爺様が小声で何か言いだした
           「気化器(キャブレター)は・・」「フロートチャンバーに・・」
           へっ 爺様ひょっとして機械物が判る人?小声で良く聞き取れ
           ないけど目の輝きはランラン(笑)
           
           そのうち部品をなくさないよう地面に敷く古新聞や工具箱まで
           持って来てくれて、しまいにはバラしたキャブの目視点検・・
           途中 腰が曲がった婆様が歯の抜けた口でニコニコ登場し、
           傍にあったシシトウを採り始めた。
           
           結局、変な組み合わせのメカニック 二名(私と爺様)の奮闘
           むなしく、その日は諦めて翌日車で回収することに
           (この歳で暑い中 2サイクル250cc単気筒の連続キックは辛い・・)
           
           爺様、幸福号をガレージに入れてくれた上、なんと自宅まで
           車で送ってくれると言う、送ってくれると聞いた時、内心 大丈夫?
           と思ったけど(失礼)気力、体力とも消耗していたのでお言葉に
           甘え、紅葉マーク(高齢者マーク)を貼った車の助手席へ
           ほんまに良くして貰い、申し訳ないとお礼を言ってもニコニコする
           だけの爺様、寡黙な方(笑)
           
           翌日の午前中、SOUND CIELO ボロ機材運搬車で引き取りに・・
           幸福号を車に乗せるのに助走(一人なので勢い付けないと載せられない)、
           すると何故か軽い・・ 後ろから爺様押してくれてた(笑)
           婆様はお礼に持っていった水ようかん詰め合わせを渡すと
           くしゃくしゃの顔で「気にせんでも・・」
           歯がないせいか後は聞き取れなかった・・
           
           故障して不幸な幸福号、でも何故か幸福号

           **************************************************************

           そんな幸福号ですが、持ち帰ってキックすると何事も無かったように
           エンジン始動 まぁこんなことは よくあることで(よくあるのも
           困ったもんだけど・・)、一通りの整備をしておきました。

整備ちうの幸福号

K001

キャブレターに「白鶴」の文字発見  日本で白鶴は清酒だけど・・ 

K002

           翌週は、イタリア生まれのポンコツ号で同じルートをプチツーリング。
           こっちは快調 しかし排気音が大きいんで街中ではあまり回せない。
           「音が大きいのは、生まれつき そこらの改造車とは一緒にせんといて」
           と、本人?が申しております。 

080816_093801

                 (はま記)

     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

試験中 Sora の音源

試しに Sora の音源をアップ

公園東口の窪田さんがMP3の小型レコーダーで録ってくださった音源を
いただいたので試しにアップしてみます。
「pacha_by_sora_03.mp3」をダウンロード

ダウンロードしなくてもクリックすると聴けます。

確か昨年 平成19年の12月23日(日)
JR高槻駅前アクトアモーレ 赤い羽根チャリティコンサートでの
録音だと思うのですが・・

明けて1月にも同じ会場で演奏しているのですよ・・
まぁどっちでもいいか(笑)

確かこの時

0712023_5

0712023_1

改めて聴くと演奏は・・ 私はボロボロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

昨日、今日のSOUND CIELO

昨日(土曜日)は、奈良県御所市戸毛地区で開催された Musica_Rosaさんの
地蔵盆コンサートへ音響の手伝いに行ってきました。

SOUND CIELO 臨時スタッフの「スーリヤ・カナイさん」と、どこからか
今回の現場を嗅ぎつけて?便乗してきた「ゆうさん」を乗せたボロ機材搬送車は、
近畿道 阪和道 南阪奈道を走って、今宵の現場へ

南阪奈道って初めて走ったけど、途中の景色がちと変わっていると言うか・・
低い山と言うか小高い丘とみたいなのが幾つも有って。
スーリヤ・カナイさんが、その景色を見て「途中で降りて お弁当と唐揚げを
食べたい」と言い出すし・・(相変わらず訳わからん)

会場の地区の多目的ホールは、小学校の体育館を小さくした感じ。
百席の椅子を置いてもまだ余裕の広さでした。
多めに時間を取って頂いていたので、セッティングは、余裕で完了。
リハの頃に何故か?スペイン飛行機墜落事故の前日に同飛行場を飛び立った
時差ボケのインティさんが現場到着

地区の地蔵盆のイベントなので、殆どの方が初フォルクローレだったようです。
そのコンサートの様子を写真で紹介したいのですが・・ 持って行ったデジカメの
電池が・・ 空でした・・ そのうちMusica_RosaさんのHPにアップされるかと・・

コンサート終了後、控え室でお弁当を頂きました。お弁当は、この地方の名物
柿の葉寿司、久々に食べたけどやはりおいしかった・・

帰路、大阪に近づくにつれ雨が強くなり、太陽の塔ローカルのインティさん宅へ
着く頃は、もう豪雨 地蔵盆会場では降らなくて良かった。

Musica_Rosaの皆さん、戸毛地区の皆さん 本当にお世話になりました。

*************************************************************************

で、今日(日曜)は、昨日の機材降ろしと来週のアクトの機材積み込みに倉庫へ。
その倉庫へ行く道中に、某大手リサイクル店がありまして、ここのところご無沙汰
していたので久々に覗いてみました。
普通の保証付きの中古品コーナーには目もくれずお目当ての奥のジャンク品コーナーへ
一直線(笑)

そこの楽器コーナーでこんなの見つけて買ってきました。

Dsc00544

でかいケースでしょ、消化器は、大きさ比較の為入れてみました(芸がこまかい)
中身は古~い YAMAHA の24CH アナログミキサーです。

Dsc00550

むろんジャンクですから壊れていて動作しなくて当然なのですが、買ってしまった。
何故か・・  とにかく安かった(笑)
幾らで買ったと思います? って機材に詳しい方でないと想像も出来ないか・・
タバコにしたら7個分かな(笑)
普通 付属のARMOR製ハードケースだけでボロでもこの4倍くらいはしますから。

ジャンクになる理由として、壊れている以外に古いので今後の動作を保証できない為と
言うのも有ります。あと新しくても付属品に欠品が有ればジャンクになることも。
さてこのミキサーはどうなんでしょう・・
早速 チェックの開始・・ だって気になって他の事が手に付かないし(笑)

Dsc00551
24CHあるとチェックも大変だったけど 結果、何の不具合も無く動作しています。
時間が経って温度上昇で状況が出る(ノイズとか)場合も有るけど今のところ大丈夫です。
この手の古いミキサーにおきまりのフェーダーのガリとかも無いし。
それ以前に全てのツマミが付いているのもまぁ珍しいかな。
う~ん なんでかなぁ おかしい 壊れていないのが(笑)
ジャンクでも普通はこの10倍はするのだけど・・
まぁ安いに越したことはないから良しとします。
でも夜中に勝手に電源が入ったりしたら嫌だなぁ 目に見えない付属品付き(笑)

しかし24CHのミキサーは、大きすぎて殆ど出番が無いんですねぇ、
既にMACKIE の24CHミキサーもあるし まぁ置き場所が有るから当分置いておきましょう。
これでワイドショーをにぎわすゴミ屋敷の主へまた一歩近づきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

8月31日(日)第2回 アクトアモーレ フォルクローレコンサートのお知らせ

今回は、二つのグループが出演してくださることになりました。

          第2回 高槻 アクトアモーレ フォルクローレコンサート

****************************************************************

日 時 : 平成20年 8月31日(日)14:30開演
        1グループに付き40分間くらいの演奏になります。

場 所 : JR高槻駅前ショッピングモール アクトアモーレの2階 プロムナードステージ
       大阪府高槻市芥川町1丁目 地図
         (JR高槻駅中央(北側)出口より直結しています)

出 演 :  ロス・ピノス   ケーナ教室の生徒さん達のグループ

Photo

      タンタナクイ   関西の老舗グループ HPはココ

Pict0100

入場料 : 無料(オープンステージです、屋根あります)

主 催 :  SOUND CIELO   

お問い合わせはメールにて

*****************************************************************  

     メ モ : ロス・ピノスさんのようにケーナ教室やサークルの
           皆さんの発表の場としても活用して頂ければと思います。
           ついでに勧誘チラシを配ってください(笑)
           
           その他、フォルクローレのライブやコンサートの
           案内チラシがあれば会場にて配布してください。
           会場に置いておくだけで良ければ私宛に送って
           くだされば結構です。送り先はメールにて

           会場設営等お手伝いしてくださる奇特な方を
           随時募集しております。
           むろん毎回ではなくて可能な日だけで結構です。
           出来れば準備段階からのお手伝いが助かります。
           事前にお知らせ頂くと計画が立てやすいので
           (シルバー人材センターに頼まなくてすむ?)
           ありがたいです。      
           お茶もでませんし、愛想も悪いですが・・

           (はま記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

第6回 吹田フォルクローレフェスタ 2月 8日開催します

第6回 吹田フォルクローレフェスタの開催日が決まりましたので
取り急ぎお知らせ致します。

***************************************************************

第6回 吹田フォルクローレフェスタ

開催日時  : 平成21年 2月 8日(日) 開演時間は今のところ未定ですが
                             12時~19時くらいの予定

場     所  :  青少年文化創造ステーション KOKO PLAZA
                   練習発表室 エクスプレス・ココ (客席数 約200席)
            大阪市東淀川区東中島1-13-13
            JR京都線(東海道本線)「新大阪駅」下車、東口(南側)より南東へ徒歩約5分 
            地下鉄御堂筋線「新大阪駅」下車 中改札より東へ徒歩約10分

出演募集 :  今のところ12月中旬くらいに始める予定です。
           募集開始の1週間前には、このブログでお知らせします。

ボランティア募集 : 裏方として当日のお手伝いをしてくださる方を募集します。
            
              進行係:出演者の出番調整 タイムキーパー等
              受 付:来場者へプログラム配布、参加料徴収等
              音 響:機材搬入・搬出、マイクセッティング等
              司 会:本番で出演者作成のグループ紹介を読みます
          
                 お申し込み、お問い合わせはメールにて

前回 第5回の様子 いんてぃ・えりまに(仮称)

Pict0056

*****************************************************************

        メ モ : やっと会場確保できました。
             私的には、会場が取れたら半分以上やり終えた
             感じです(笑)

             前回と同じ会場です。
             前回は、場所的に一般の方の来場が少なかった・・
             今回もこの点がネックです。
             アクトアモーレ フォルクローレコンサートで
             精々チラシ配布します。

             どなたかチラシを置けるようなイベントがあれば
             教えてください。

             (はま記)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

地域のイベントに出演されています?

お盆のUターンラッシュで混む、中国道上り線を横目で見ながら
下り線を走って会社から田舎の自宅へ帰ってきました。
混み具合は、金曜、土曜の方が凄かったです、お疲れさまです。

さて本題、お住まいの地域、地区では夏祭りはあるでしょうか・・
私が居住する地域では、地元自治会主催の夏祭りが毎年行われます。
で、夏祭り開催日2ヶ月くらい前に祭り会場でのイベントへの
出演者募集のチラシが配られるんです。
私は、未だ出たことはありませんが出演場所が少ないアマチュア
フォルクローレ演奏者にとってはこういうイベントへの出演も
ありかなと・・ 
夏祭りの他に敬老会とかも有りそうですね、たいてい大正琴の演奏、
地元の太鼓とかが定番のようですが。
一度お住まいの地域のイベントを調べられたらどうでしょう。

これから紹介するイベント、実は地域の地蔵盆のおまつりでの
フォルクローレのコンサートです。(ネタ振りも大変、笑)
詳細はチラシを見ていただきましょう。

Photo

Musica_Rosa は主に奈良で活動されていますが三木山へも
出演されていますし第3回の吹田フォルクフェスにも出演して
いただきましたのでご存じの方も多いでしょうね。
HPはココ

吹田フォルクフェス出演の写真

Scanphoto0144_m

地蔵盆かぁ 行ってみようかな・・

**************************************************************

      メ モ : 地蔵盆 子供の頃は楽しみでした。地区のお地蔵さんを
         みんなリヤカーに乗せて集会所へ運び、お化粧とか
         するんです。
                    今思うに良い写真が撮れただろうな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

10月13日 高槻アクトアモーレにアリン・ルナが・・

第4回 高槻アクトアモーレ フォルクローレコンサートのお知らせ

日 時 : 平成20年10月13日(月・祝)開演15:00~

出 演  : アリン・ルナ

開催日が近づきましたら再度案内しますが取り急ぎ・・
今まで、複数出演イベントでの演奏ではお馴染みの アリン・ルナ が
出演してくださることになりました。
本当の地元 高槻市を活動拠点にするグループでもあり感謝です。
おおよそ40分間 どんなステージを見せてくれるか今から楽しみです。

昨年 吹田フォルクローレフェスタ出演のアリン・ルナ

Pict0040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

真夏の夜の戯れ言 You Tube のフォルクローレ動画とか

百聞は一見に如かず フォルクローレとは

このブログは、フォルクローレ関係以外の記事も(が)多いこともあり、
検索サイトから、誤って?辿り着かれる方が多い(可哀想に・・)ことが
アクセス解析から読みとれます。
そんな方の中にフォルクローレに興味を持ってくれる方が一人でもいれば・・ いないか
まぁ「フォルクローレって?」と思われた方がおられたら下記の方法でYou Tube
動画を見て頂くのが手っ取り早いかと・・ 百聞は一見に如かずです。

私は、フォルクローレCDのネットショップで試聴し、気に入った曲があれば
その曲名かグループ名をYou Tubeの検索に掛けて動画を捜して楽しんでいます。
(むろん気に入ったCDが有れば買いますよ 笑)

フォルクローレCDのネットショップです。

MACHU PICCHU

Disco ANDINO

動画は出来ればライブの様子を撮影したものが良いですね 会場の雰囲気も伝わります。
そうそう、検索する際、日本語(カタカナ)で入れてはいけません。

例えば Cholita marina (曲の名前です)で検索すると

こんな素朴なものから

http://jp.youtube.com/watch?v=_TVTSqSGYwk

http://jp.youtube.com/watch?v=DZisW_n0Qnw

こんなのも

http://jp.youtube.com/watch?v=Q1FqoU5D018

http://jp.youtube.com/watch?v=8lOF__36L5Y

私は両方好きです。

さてさて連日、熱帯夜が続きますが元気の出そうな動画を幾つか

KALAMARKA です。 
以前ビデオも買って観ましたが、飛び跳ねるベーシストがいいですねぇ

http://jp.youtube.com/watch?v=FdZqlHDVfRg&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=oARWM6GjjDw

ハンドマイクでサンポーニャを吹いてるし・・ 生で観たい(笑) 

Inti Illimani 最高(笑)
YAMAHA APX (ギター)を持ってイントロを歌い出す司会のおじさん 妖しくてよろし。
このおじさん ピンでも歩行者は止まると思う・・ 司会のお姉さんキレイ・・

http://jp.youtube.com/watch?v=Dy4Lr-OG_Hk

Antonio Perez のチャランゴ

http://jp.youtube.com/watch?v=O5SSk2elaWY&feature=related

踊りもよろし

http://jp.youtube.com/watch?v=OeKnm4QXqkU&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=JjsGG7sfN2A&feature=related

踊りを覚えたい方は↓

http://jp.youtube.com/watch?v=ljBdoK0QR_0&feature=related

ペルーの情景 こんな曲も好きかなぁ

http://jp.youtube.com/watch?v=Hc5n2Xeh7vk

*****************************************************************

     メ モ : You Tubeにはありとあらゆる動画がアップされているのですが
           笑ってしまうオバケの話しが有ったのでリンクしておきます。
                      
                                森公美子 完全なおばけに会った話 1/3
                                森公美子 完全なおばけに会った話  2/3

                                  何故か3/3がないのですねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

素人の音響機材の話し ケーブルの8の字巻き

現場のバラシの際、出演者の皆さんを始めとして、何人かの方が手伝ってくださいます。
ありがたや

その時、良く話題になるのがケーブルの8の字巻き ケーブルをしまう際の巻き方で
鉄火巻きや納豆巻きの親せきではありません

何故に8の字巻きか・・
次に使う際、8の字巻きをしているとケーブルを延ばした時に よじれ 捻りが出なく
セッティングがスムーズに進むから また収納中に変な巻き癖が付かないというのも
あるでしょう。

8の字巻きをしないとどうなるかの画像
「ケーブル 8の字巻き」で検索を掛けると多くのサイトが掛かりますが巻き方の
画像はあるのですが、それ以外の画像が少ないような・・ なので載せます。

左が8の字巻きで巻いたもの 右が全て同じ向きで巻いたもの

001

それぞれのケーブルの端を延ばして行くと・・ 一目で判ります。

02

8の字巻きのやり方
すみません まだ写真を撮っていません。
三脚を立ててセルフ撮影の必要があるのですが今 手元に三脚がありません。
そのうち、セルフ撮影して載せます いつになるやろ・・
なので取り急ぎ検索で見つけたサイトを紹介しておきます。

不二音響(株)さまのHP    TOPページはココ

AV/PC/Broadcasting情報のHP

解説したブログ、HPは、他にも幾つかあります、検索してみてください。

8の字巻きについての雑ネタ

実はですね 上の画像で使ったケーブルは、7mの長さなのですが、実際のところ
これくらいの長さでは、捻りがあっても機材へ繋ぐ前なら簡単に取れてしまいます。
なのである程度の長さがあるケーブル以外は、あまり意味が無いような(笑)
プロの音響屋さんは、そうはいきませんが、うちの場合、綺麗に(同じ輪の大きさで)
巻いて頂ければ結構です。それより順方向巻きにしても巻く際の捻りの取り方が重要かな。
指先でケーブルを回転させ取っていくのですが、これまた解説したサイトは無いような

捻り(捩り)を取らないとこうなります。

05

こんな巻き方も駄目です、ロープじゃないから(笑)

04

8の字巻きは、音響の世界だけのものではありません。
ケーブルを扱う殆どの業種では、ごく普通に使われています。電気工事で使う大電力用の
ケーブルは、太さ 重量とも半端ではないのでケーブルドラムごと持ち込めない場所では、
使用する長さのケーブルを地面で8の字巻きし、運びます。

地面での8の字巻き まさしく8の字 片方の輪をもう一つの輪の上に重ねると出来上がり

03

***************************************************************

              メ モ : プロの世界では、基礎の基礎?という感じのようで
            巻く方向、巻き始めはコネクターのオスかメスか 等
            その会社によって決まり事があるようです。
                      
            有限責任中間法人 日本音響家協会では、こんなイベントも
                 8の字巻コンテスト全国大会
            動画もあります(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

「いんてぃ・えりまに(仮称)」の動画

昨年(平成19年)9月 京都フォルクローレ音楽祭での「いんてぃ・えりまに(仮称)」
演奏風景をYou Tube にアップしました。
撮影は京都フォルクローレ同好会の同好会応援団さまです。

曲名をクリックしてください

    Malaguena マラゲーニャ

この曲の担当楽器、左から
はま(私)      ベース
エリさん      バヨリン
@IKOちゃん ギター
カンちゃん   ボーカル、クワトロ
F村くん      カホン

インティさん   ギター、ボーカル
ケンちゃん   パーカッション
イナローくん   パーカッション

     Tarantella  タランテラ

     El Mercado De Testaccio テスタチオの市場

       Sobre Tu Pulaya 君の浜辺

***************************************************

          メ モ : ダイナミックレンジが狭いのでスピーカー、イヤフォンは
                        良いものを使っていただけると幸いです。

           私以外は、曲によって皆さん楽器の持ち替えがあります。
           「テスタチオの市場」では、曲の途中で持ち替えてはります。
           最後の方では、バヨリン フルートが二人になったり・・

               (はま記)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SOUND CIELO 営業中

小規模用でも音響設備があれば、演奏の活動範囲が広がるかな?
と、思って徐々に機材を揃えてきました。
そんな手持ちの機材ですが、遊ばせておくのも勿体ないので
必要とされるイベントがあれば、フォルクローレ関連のイベントに限り、
お貸ししています。その場合、オペレーターとして私もオマケでついて行きます・・
何分、素人音響なので高度な音作りは、出来ませんが・・

Pict0043

経費ですが、機材運搬の為の吹田市からのガソリン代、高速代、駐車場代は、
実費でいただきます。その他経費は、イベントにより事情も異なるでしょうから
ご相談ください。

Pict0009

基本的に私一人で お伺いしますので 現場での機材運搬、セッティング等は
お手伝いをお願いします。
また、セッティングの時間には、余裕を持っていただくと助かります。

Pict0018

現場でのマイクセッティングがスムーズに進むよう、また必要機材の準備の為、
事前に簡単で良いですからマイクセッティング図を作成し、提出をお願いします。

Pict0004

♪SOUND CIELO
ご連絡は、メールにて

********************************************************************

         メ モ : イベントは、出演者、会場、会場により音響設備が必要な場合
         それを確保出来れば開催できます。
         小規模イベントを計画中で、予算的に音響設備の確保が
         難しい場合は、ご相談ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

チエさんの南アメリカ

知り合いに皆から「チエさん」と呼ばれる女性がおられまして・・
一時期 日本国内に生息?されていたこともありますが、もう随分長く
JICAでペルーとかの南アメリカの国へお住まいです。

そのチエさんが、A5サイズくらいの小さなスケッチブックに
描いた絵をスキャンして、このブログのマイフォトにアップしました。
よろしければ見てください。

Photo

チエさんの南アメリカ  このブログ左のマイフォトからでも行けます。

チエさんは、現在ドミニカにいると思うのですが・・
日本にいたりして(笑)

そうそう、2冊のスケッチブックを預かっていて、現在アップしているのは
その一部です。今後ぼちぼちとアップしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高槻アクトアモーレ フォルクローレコンサート in LOS CHANKAS 終了

平成20年 8月 4日 第1回 高槻アクトアモーレ フォルクローレコンサート in LOS CHANKAS
おかげさまで終了しました。

初めて使う機材だったこともあり、開演3時間半前にアシスタントの
スーリヤ・カナイさんと現場入り(迷コンビ)
倉庫から機材や観客席に使うベンチを運び出し、二人で細々と?セッティング中

Dsc00427_6

ロス・チャンカスの皆さんも予定より早く現場入り ステージ作り中

Dsc00431_3

サウンドチェックちゅう でもお客さんは、聴いていかれます。

Dsc00434_3

ロス・チャンカスさん 本番中です 全員での歌声は、迫力ありました。

Dsc00447_3

Dsc00445_3

Dsc00442_3

Dsc00448_3

今回 ブズーキと言う弦楽器やダラブッカと言う打楽器も使われていました。
ブズーキは、初めて生で聴きましたがエキゾチックな音色が何とも妖しげで・・(笑)
ちなみにブズーキはライン取りで持ち込みのエフェクターを通してからの
音を貰いました。ライン取りだと楽器とマイクの位置を気にしなくて良いので楽

無事に終了 お疲れさまでした。

Dsc00450_3

そんなこんなで皆さんの協力を得て、無事に終了しました。
やはり、いろんな意味で面白い会場です。

10月以降、スケジュールが空いていますので、是非出演してください。
2グループ纏めての申し込みでも良いです。
そうそう、ダンスでも良いですよ。

次回は、8月31日の開催です。

*****************************************************************

         メ モ : 今までステージの全景写真を載せたことが無いので
                   JR高槻駅からの順路を含め、紹介します。

Dsc00435_3

                   JR高槻駅 北口です 2階になるのかな 

Dsc00436_3

                              連絡通路を渡りきったところのエントランスに
                   プロムナードステージがあります。

Dsc00438_3

                                  (はま記)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »