« 8月 3日 高槻 アクトアモーレ フォルクローレコンサート | トップページ | 高槻アクトアモーレ フォルクローレコンサート in LOS CHANKAS 終了 »

2008年7月31日 (木)

明日から8月 小ネタ、雑ネタ

毎日 大阪は、暑い日が続いています。
もう暫くすると、御堂筋のイチョウは椰子の木に、川にはワニが生息するかも・・

さて本日は(も)、雑ネタです。
*****************************************************************

10月12日 今年は、御堂筋パレードが無くなって御堂筋Kappo(かっぽ

歩行者天国にして、コンサートやオープンカフェを開くそうです。
既にコンサートの出演者交渉とか水面下?で始まっているようです。
フォルクローレは、あるのかな・・
****************************************************************
コスキン・エン・ハポン

長い歴史を持ち、今では150グループが出演するという国内最大のフォルクローレ イベント、
福島県 川俣町で開催されるコスキン・エン・ハポン
今年も10月11日(土)・12日(日)・13日(月)に開催されます。
ちなみに出演申込受付は、8月31日必着だそうです。
HPは、ココ

関西からだと遠いこともあって、その開催日も関心が無かったのですが、上記の御堂筋の
イベントで某グループに出演できる?メールを出したら「その日は、コスキン!」って(笑)
てなことで、今回改めてコスキン・エン・ハポンのHPを見てみました。
で、開催要綱を見て、私的に気になったところ・・
「音響のセットを生楽器に合わせておりますので、電源の使用は出来ません」とな。
う~ん 何のことか判らない セッティングが面倒なのかな・・
「いんてぃ・えりまに」は、出演できないな ベースが使えない(笑)

あと、ボランティア募集のところに「特に音響(PA操作)の出来るかた」と。
150組、出演者数は、数百人の規模でしょうから、何人かはPAできる方がおられる気が
しますがどうなんでしょう・・

****************************************************************
ペルセウス座流星群 今年は、8月12日~13日が見頃だそうです

970813a

流星群は毎年ほぼ同じ時期に活動しますが、中でもペルセウス座流星群は、時期的にも(冬は寒い)
出現数でも年間で、もっとも見やすい流星群と言われています。
人工の明かりが出来るだけ少ないところ、また月が沈んでからの時間帯で、天気さえ良ければ
必ず・・ 何個かは、見えると思います。

参考関連HP

天文関係のソフト会社 AstroArts 2008年ペルセウス座流星群 動画有り

はまぎんこども宇宙科学館(財)横浜市青少年育成協会
2008年ペルセウス座流星群ガイド

国立天文台 流れ星を数えよう
トップページはココ ダウンロードコーナーにカレンダーの他 月球儀や すばる望遠鏡の
ペーパークラフト有り。お子さまの夏休みの工作にどうぞ

日本流星研究会 そのまんまです

メ モ
数年前、郊外の流星が見えそうな場所で車を停めて、雲が晴れるの待っていたら
パトカーがやってきて、職質された 誰かが不審者がいると通報したらしい(苦笑)
場所選びには注意しましょう。

|

« 8月 3日 高槻 アクトアモーレ フォルクローレコンサート | トップページ | 高槻アクトアモーレ フォルクローレコンサート in LOS CHANKAS 終了 »

コメント

The business loans seem to be useful for guys, which want to ground their organization. As a fact, it is not hard to receive a auto loan.

投稿: ShawnBarnes | 2011年8月 4日 (木) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/42020761

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から8月 小ネタ、雑ネタ:

« 8月 3日 高槻 アクトアモーレ フォルクローレコンサート | トップページ | 高槻アクトアモーレ フォルクローレコンサート in LOS CHANKAS 終了 »