« アクトアモーレ フォルクローレコンサート出演者募集 | トップページ | アクトアモーレ フォルクローレコンサート 途中経過 »

2008年6月10日 (火)

気になる楽器 鈴木楽器のアンデス25F

気になる楽器シリーズ(そんなんあったかなぁ・・)

今日は、日本が誇る楽器メーカー 鈴木楽器製のアンデス25Fという
変わった楽器を紹介します。

Andescata_b

鈴木の楽器と言えば、殆どの方が子供時代に音楽の授業でふれたことが
あるかな、と言うくらい とにかくいろいろな種類の楽器を製作している
メーカーです。カスタネットから笙、龍笛 の雅楽セットとか

そんな鈴木楽器が出している気になる楽器がアンデス25Fです。

Suzuki_andes_25f

一見 鍵盤ハーモニカのようですが、これ鍵盤笛です。
簡単に言うとパンフルートに鍵盤が付いた物・・ だそうです
二十数年前発売されたものの、直ぐに忘れ去られていたそうですが
しつこくこの楽器を使っているグループがいて、その楽曲が有る程度
有名になったことで再びアンデス25Fにも注目が集まり再生産したと・・

そのあたりHPの商品紹介に詳しく書いてあるのでご覧あれ。
しかし開発秘話を見ても何でアンデスと命名したか書いてないような・・
う~ん、気になる・・
安心なメロン=アンデスメロンと言う例もあるし、開発者に訊いてみないと。

************************************************************************

     メ モ : フォルクローレの演奏でも最近は、鍵盤ハーモニカや
           アコーディオン等の鍵盤楽器が使われているのを見かけます。
           えっ?鍵盤ハーモニカは、無いって?
           そうですかぁ、インティさんは、いつも?持ってはりますが(笑)

           これからは、アンデス25なんかもいいかもです。
           その場合、ビエントスになるのでしょうか・・

           私だけかもですが鈴木楽器と言えば大正琴というイメージも
           あります。
           その大正琴ですが、随分以前から電気大正琴と言うのも
           あります。そう、ピックアップマイク内蔵でラインがつなげる
           大正琴です。専用のアンプも有るようです。
           お年寄りが「演奏は聞こえてナンボじゃ」とか言ってるんでしょうか。
           電気三味線も発売中(笑)

           鈴木のHPを見て気づいたのですが楽器キットも有りました。
           バイオリン、ウクレレ、ハーモニカ等楽器の他 屋内風力発電キット、
           燃料電池自動車学習キットも。
           
             (はま記)

|

« アクトアモーレ フォルクローレコンサート出演者募集 | トップページ | アクトアモーレ フォルクローレコンサート 途中経過 »

コメント

アンデス25、ずーっと前に見たことあります。
微妙な音でしたよ。
名前には魅かれましたが。

投稿: みきやん | 2008年6月11日 (水) 19時13分

★みきやんさま
雑ネタへの貴重なコメントをありがとうございます(笑)
HPで試聴ができますが確かに微妙な音
プラスチッキー?と言うか。
でも以前、これの存在を知った時、購入寸前まで行きました。
動機は、受けねらいと価格がお手ごろだったので。
何でアンデスなのでしょうね、
開発した時「売れるか、ふアンデス」とか。
また忘れ去られる運命でしょうから入手するなら今かな(笑)

投稿: はま@梅雨時もノー天気 | 2008年6月12日 (木) 00時26分

この赤、持ってますよ~!
今見たら、ホコリかぶってておまけに子供にシールをべたべた貼られてましたが・・・coldsweats02

テレビのBGMでよく使われてる気の抜けたダースベイダーのテーマはこれで吹かれて(弾かれて?)ます。
かなりの難曲なんですが、練習してみようかな。
今度お会いできる機会があったら、持っていきますねnote

投稿: カピバラ | 2011年9月21日 (水) 09時55分

★カピバラさま
3年前の記事へのコメントどうも。
この記事書いてもう3年か。早いわぁ・・

それはさておき、アンデスをお持ちの方が出現するとは。
まぁ、テルミンもお持ちの方がおられたもんな。

一度見せてくださいっ。って、持ってくるだけで大変そうやから
いいです(笑)

投稿: はま@楽器整理中 | 2011年9月21日 (水) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/41491767

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる楽器 鈴木楽器のアンデス25F:

« アクトアモーレ フォルクローレコンサート出演者募集 | トップページ | アクトアモーレ フォルクローレコンサート 途中経過 »