« 今年も三木山フォルクローレ音楽祭が近づいてきました | トップページ | 音楽の祭日のポスター 貰ってください 他 »

2008年5月16日 (金)

ギターのペグ(糸巻き)の交換でも・・

ギターのペグとは?
弦を巻きつけてチューニングを合わせる部分のこと。
同義語としては糸巻、マシンヘッド、チューナー、チューニングペグ、調律ペグなどなど...。
まれに手で回す部分のみの名称として使用されることがあるがこれは誤り。
ペグには本来の意味の「釘」や「杭」以外に「弦楽器やチェンバロなどの糸巻」の意味があり、
「つまみ」といった意味はない。ちなみにこの手で回す部分の名称はボタン(ペグボタン)
あるいはペグノブという。

以上「よいこのぎたぁ用語辞典」より
追記としてペグは消耗品です。

******************************************************************
以前、ボリビア・マルカさん達の練習会に遊びに行った時のこと・・
ギター弾きさんが5弦の糸巻きのノブにハンカチを巻いてチューニングしてた。
訊くとメチャ固くて回せないとのこと しまいに樹脂製のツマミにヒビが入って・・
試しに回してみると・・ こりゃあかん 非力な私の力ではビクともしません。
私も過去何台かの古いギターを手にしてきたけど糸巻きがここまで固いのは初、
そのうちノブが割れてしまいました・・ しかし弦も年期?が入ってますなぁ(笑)

R0016085

私的には、このままペンチで調弦すると言うのも視覚的に笑えるネタにはなるけど・・

マルカのギター弾きさんは、古いので捨てると言ってたけど勿体ないので ペグを
換えることに(古いからダメじゃなくてメンテしてないからなんだけど・・笑)

ペグは何処で売っている?
楽器屋さんです・・って当たり前か
私は、もっぱらネットオークションかネットのショップで買います。
高価な商品で無ければ、送料は定形外郵便を使って百数十円くらい、振込料も最近は、
法人でも個人でもネット銀行の口座を持っているのでパソコンから送金すると52円だし。
何と言ってもいろんな種類の品物が有るのが良いです。

そうそう、ペグって規格さえ合えば、メーカー 型番に関係無く取付が可能です。
工具もドライバー(昔ふうに言うとネジ回し)があればO.K 私にもできます(笑)
価格は、ピンキリ 良いのは数万円 安いのは数百円から。
当然 本体が高いギターには最初からペグも高価なものが付いていますしそれなりの
ギターにはそれなりのが付いています(笑)
古いそれなりのギターでお気に入りのがあれば、ペグを良いものに換えてあげると
チューンナップになります。良いペグは、回した時の感触からして違います。
私的には、古いヤマハのダイナミックギターなんかに付いている もろ鉄板のチープな
ペグも好きなのですが・・

で、今回購入したのがこれ

R0016080

価格は千円代でした 何処の国製か? まぁお隣の国でしょう。

さっさと換えます。 弦も換えます 当分弦も換えて貰えないだろうし(笑) 
↓ 

R0016090

↓ 作業完了

R0016093

それとなく換える前よりゴージャス

ちなみにギター用に限らず、ペグのメーカーで国内外で有名なのは日本のGOTOHです。
手持ちに GOTOH のペグが有ったので画像を貼ります。

R0016094

それとペグの規格と書きましたが弦を巻きつけるシャフトとシャフトの間の寸法です。
35mmというサイズが一般的です・・たぶん。 試しにお手持ちのギターを測ってみてみて

ペグもギアの部分に時々 少しだけオイルを付けておくと今回のようなことには
ならないでしょう。チャランゴやマンドリンもそうですね。
しかしチャランゴのペグとなるとネットでも売っていません。
そんな時は・・ 困った時の「インティ工房」へ相談してください。
特殊な技?でGOTOH製に代えてもらえます あぁむろんギターやマンドリンのも。

*************************************************************************************

       メ モ : 今回危うく捨てられそうになったのは古いスズキバイオリン製の
             ギターでした。
             「当時どれだけ売れたんやろ」と思うくらい町のリサイクルショップ、
             ネットオークション それとまれに粗大ゴミ置き場(笑)で目にします。
             
             三、四十年くらい前の普及品ギターですが、枯れているのか結構良い音が
              したりで(気のせいか・・)持っている人も多いかも
             同時期のヤマハ製よりネックの厚みが普通(ヤマハは丸太?)ぽくて
             弾きやすい印象も
             で、確か私も持っているはず・・ いや誰かにあげたかなぁ・・

             粗大ゴミ収集が趣味のゴンチチのチチ松村さんの著書「ゴミを宝に!」の中で
             スズキ製のギターを拾って 音が良いので暫く本番か作曲かで使ったとか
             書いていたような・・

             いつかボリビア・マルカの演奏を聴く機会があれば、今回ペグを換えた
             ギターが見られ・・ません。 ペグが壊れた日、練習にならないので
             私が持っていってたギター TAKAMINE №6を進呈してきたので。
             直したスズキ製はマルカのチャランゴ奏者がお家で使うそうです。

       メモのメモ : ペグを換えるというだけで何でこんな長文になってしまうのだろう・・

                      (はま記)

|

« 今年も三木山フォルクローレ音楽祭が近づいてきました | トップページ | 音楽の祭日のポスター 貰ってください 他 »

コメント

あかんわ(笑)おもろすぎです!!
まさかあの出来事がこんな感じでUPされるとは・・・
さすがです!はまさん!
いやぁ~何からコメントしてよいか(笑)

あの日、「なんでこのタイミングでいきなりそんなことするん??」ってな感じでおもむろに弦を取り換え・・ようとしてました。いや、取り替えてました。
いやいや笑えるのは、その状況でギターについてた弦をはずし、新しい弦の入った袋を。がさごそ・・
「あれ?!古い!これも?あれも?全部古い!!」ってな状況で・・
マルカのギター奏者の性格上・「まだ使えるかも??」で後生大事にとって置いたのでしょうね。
以前取り替えたときに・・でもそれは本人の記憶からは末梢ですから・・
だって、私一緒になってから、あの人弦買いに行った姿は記憶にございませんしshock
その中でも使えそうなのをやっていかはりましたが・・

練習から帰った時にはニッコニコhappy01

いやいやほんとお世話になってますbearing

いつもハンカチ巻いて回してましたが、、、やはり、異常だったのですねwobbly

おもしろすぎて、ついつい長くなってしまいましたが・・
はまさん達との出会いに感謝ですheart01ありがとうございます♪

今日も練習行ってるので、帰ってきたら、この記事のこと話すのが楽しみだ♪

三木山楽しみにしてまぁす♪
ペルーの・・レスありがとうございます♪

投稿: FELIZ! | 2008年5月18日 (日) 20時14分

★FELIZ!さま
そうですか・・ ギター弾きさんは、古い弦もため込んでおられるのですか・・
私の推測では、大事にされているのか、はたまたゴミの分別で、
何ゴミになるか迷ってしまい、そのままになっているかのどちらかでしょう。

三木山、晴れると良いです。
でも快晴なら、紫外線に注意です。

投稿: はま@ゴミ屋敷の住人なりかけ | 2008年5月20日 (火) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/41227226

この記事へのトラックバック一覧です: ギターのペグ(糸巻き)の交換でも・・:

« 今年も三木山フォルクローレ音楽祭が近づいてきました | トップページ | 音楽の祭日のポスター 貰ってください 他 »