« カーオーディオを iPod 対応に交換 | トップページ | ボリビア・マルカ 三木山デビウの巻 »

2008年5月23日 (金)

三木山フォルクローレ音楽祭 天気が微妙・・

さてさて、関西のフォルクローレ関係者の殆ど?が集う大イベント
三木山フォルクローレ音楽祭 が明後日に迫ってきましたが
毎年気になるのが当日の天気予報

屋内のホールは雨でも支障がないけど屋外の二つのステージは
中止になるので ここのところ屋外の活動をメインにしている
私にとっては、この時期 心中穏やかではないのです・・
と言うのは少々オーバーだけど(笑)

まぁ、雨だとフォルクローレ音楽祭目当てでない一般の方が
来られないのが残念かな
 「三木山森林公園へ遊びに行ったらフォルクローレとか
  言うのをやっていて、案外良いかも」

という方がおられるでしょうから。
このブログに度々登場していただく「明石のタコさん」こと
米村さんもこのパターンで、偶然訪れた同公園が音楽祭当日、
それがきっかけで今はどっぷりですから
タコさんにとって良かったか悪かったかは別にして・・(笑)

さて現時点(5月23日午前中)での25日 三木市の
天気予報は・・
曇時々雨 降水確率 50% 最高気温 23°C とか
まぁ山沿いなので天気が変わりやすいですから、このことを
良い方にとりましょう

今回の会場では、タンタナクイがお店を出されるそうです。
以前の記事で少し触れた チャランゴの糸巻きも販売されるとか。
詳しくはインティさんのブログをごらんくださいませ。

今回も関西以外の遠方から三木山へ来られる方も多いと思いますが
どうぞ道中気を付けておいでになってください。(むろん帰りも)

念のため
三木山フォルクローレ音楽祭 公式HP

ネット地図 ここ

****************************************************************

    メ モ : 今回は、三木山準備期間?に本業が忙しかったこともあり、
          ネタ?を考えていませんでした。
          またサンファニートで踊っていただきたかったのですが・・

          Soraとしては、屋内屋外とも出演しませんが、前の
          記事でも書いたとおり、エントランス広場のステージに
          出演するお友達のグループ ボリビア・マルカに混じります。
          バヨリン軍曹、カラヤンも一緒です。
          で、数日前からマルカさんからもらった音源を聴いて
          いるのですが、一曲を除いてどちらかと言うとマッタリ系かな。
          マッタリと言うのは、勢いでは対応できないので下手な私は
          非常に難しいです(笑)
          今のところ午後2時頃に出演しようかと。

          Soraは過去何度か、南米の国に関係したチャリティ
          コンサートに出させていただいて、そこで現地で活動されて
          いる方の支援者にお会いします。
          で、思うのですがそのような立場の方は、三木山の会場で
          パネル展示とかチラシを配布するとかPRをされては
          いかがでしょう。
          三木山の会場は、多くの方に活動を知って頂く良い場所かと
          思います。ただフォルクローレを演奏して聴くだけでは
          勿体ない場所かと。

          独り言
          今年も多くのフォルクローレグループがエントリーされ
          音楽ホールの枠も即埋まったとか。
          イベントにフォルクローレのグループの出演を頼まれた時、
          気軽に出演してくれるグループは、いないかなぁ
          私が思いあたる演奏を依頼できるグループは、そう幾つも
          ないのですね、私が知らないだけなのでしょうが・・
          アマチュアですから、フォルクローレの演奏も、各グループ、
          個人のスタンスでそれなりの楽しみ方が有ると思うのですが、
          三木山の出演グループ数から比較すると少々寂しいような。
                  
           (はま記)

*****************************************************************

すっかりお馴染みの?オートバイネタ

今日は超マイナーなオートバイ 幸福号 の写真

P6200142

P6170018

P6200131
レトロですねぇ 三丁目の夕日しています、これ 同映画に出てくる
ダイハツ ミゼットと同じような排気音です・・ ってミゼット自体が
今は走ってないけど(笑)

中国の上海摩托車製造廠の「幸福 XINGFU 250」です。
その昔(どの昔?)、1950年代に中国が東欧チェコのJAWAというメーカーから
ライセンスを買い、製造したそうです。当時の中国のことですから民間用ではなく、
殆どが公用車でしょうけど。その後1980年代まで作られていたとか。
日本にもある時期、輸入されたようですが国産車並の価格にも関わらず
殆ど売れなかったという・・
今でも日本では一部の方(私とか・・)以外に人気が無いある意味 不幸せな幸福号です。

|

« カーオーディオを iPod 対応に交換 | トップページ | ボリビア・マルカ 三木山デビウの巻 »

コメント

本当に天気が心配ですね。晴れたら犬連れの方が沢山
来てましたね。でも最近は天気予報が外れてる場合も
多いので、それを期待しましょう。(^^)
では当日楽しみにしてまーす♪

投稿: ようこ@元関西人 | 2008年5月23日 (金) 18時09分

★ようこ@元関西人さま
もう関西入りされているのでしょうか
残念ながら明日の午前中は雨っぽいですね・・
明日は、三木山の登り口にある大きなスーパーで
買い出ししてから行きます。

投稿: はま@照る照る坊主照る坊主 | 2008年5月24日 (土) 17時30分

いよいよ明日ですね♪
ほんとに天気が気になりますが・・・いけるってぇ~~!!でおひさまを呼び込もうかと(*^_^*)
それなりに食料は用意して行こうとは思ってるんですが・・・
自分とこだけで餌を必要とする人数が多いもんで・・(;一_一)
ほんまは出店とかチャレンジしてみたかったですが・・
今回は様子見ぃってことで♪
あ~~楽しみだ♪

投稿: FELIZ! | 2008年5月24日 (土) 18時33分

★FELIZ!さま
現在(午前1時40分)外は大雨
どうなることやら
次回是非出店してください
何でも機会は使わねば
朝はやいから早く寝ようと思ったけど
いつもと同じ時間だ

投稿: はま@外は大雨 | 2008年5月25日 (日) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/41293368

この記事へのトラックバック一覧です: 三木山フォルクローレ音楽祭 天気が微妙・・:

« カーオーディオを iPod 対応に交換 | トップページ | ボリビア・マルカ 三木山デビウの巻 »