« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

大三島町 藤まつりへ行ってきました

Pict0022

4月29日、毎年の恒例行事になった春の大三島への遠征へ
今年も行ってきました。

前日は 平日の為 私は 本業を終えてからの移動になりました。
出発前 芦屋のTio に寄って1階のスピーカーを変える予定でしたが
行くのが遅くなり、既にその日のライブ(橋本仁さん、岡田浩安さん
TOYO草薙さんによるTRIOコンサート)のリハが始まっていたので
また次回にやることに・・

↓リハも終わり開場前のステージ

Pict0002

やはり、その日が仕事だったワイナ・ルミのギタリスト
長尾健太郎君(ケンちゃん)と芦屋駅で合流し午後8時頃に
大三島へ向け 男の二人(おジイさんと若者)旅が始まりました。
ポンコツ機材搬送車の為、快適な旅では無いのですが着くまでの
約4時間、ずっと二人で喋りまくってたような・・

で、やっと着いた南米音楽演奏者御用達「はやし亭」で二人を
迎えてくれたのは・・

Pict0007

春の大三島のいつものメンバー アルパ奏者 増永雅子さん
お弟子さんの福永さっちゃん、平井麻依子ちゃん。
ギターの山田恵範さんと松田崇弘さん。
ワイナ・ルミの勝野勉君と中森愛子ちゃん。
大三島遠征に欠かせないインティさん
近々2年間のメキシコ生活へ旅立つ ヒロミン。
写ってないけど2日前から来て釣り三昧で疲れて寝てるQさんと
まかない担当?のさっちゃんも。

はやし亭の板さん(はやしさん)がどんどん料理を運んでくれて
夜も遅いのに食べ過ぎ(笑)

↓Qさんとヒロミンが釣ったキスと はやしさんが釣ったイカ

Pict0004

翌日は快晴
↓はやし亭別館です、築100年以上です、リフォームまだです、
 リフォームが趣味な方 長期滞在でリフォームしてください。
 むろんボランティアで・・
 でもこれからの季節、 大三島の自然が満喫できますよ(笑)

Pict0008

つづく

藤まつり当日 会場前の道路をパレードするシルバーカー
まだ後ろに2台いたのだけど・・

Pict0010

例年とおり、まつりのオープニングはこのシーンから。
天気が良いのが何より おかげで首筋を日焼けした・・

Pict0012

お茶席横で慎ましく?生音で演奏するのはラス・ブランカス?

Pict0017

アルパ御一行様 通常のコンサートでは見られない大三島
ならではのメンバー

Pict0030

ワイナ・ルミ インティさんはパーカションとチャランゴで参加
一人 衣装が「いんてぃ・えりまに」ふう

Pict0029

スーパーギターデュオ 山田さんと松田さん

Pict0034

以上のグループで午前、午後の2ステージでした お疲れさま

まつり終了後は、毎度のことながら「和」に移動してご馳走を
いただきます。

ゾロゾロとワイナ・ルミ御一行様 アルパ組は既に到着
中央に小さく?ヒロミン、右端にさりげなくいるのは明石のタコさん
またの名をタコリーノさん(ピザを焼くのが上手らしい)

Pict0038

幸せそうなワイナ・ルミ御一行様

Pict0040

今回のトピックス 山羊のアイコちゃんとワイナ・ルミのアイコちゃんの
ツーショット カップに入っているのは山羊のアイコちゃんのミルク

Pict0046

てなことで今回も美味しい?大三島行きは無事終了しました。

*****************************************************************

追加写真です。

インティさんとQさんがたくさんの写真を撮っておられたので何枚か載せます。

インティさん撮影
↓ 朝のコーヒータイム 明石のタコさんこと米村さんとワタシ

2008_04_29no_011_
↓ 一眼レフ デビウのQさん

2008_04_29no_045_

↓ 某アルパ奏者 今日のセットリスト(コンサートなどでの曲順)は手のひらに

2008_04_29no_094_

余談
テレビ朝日系の番組で「人生の楽園」というのが毎週土曜日にありまして・・
2006年夏頃の同番組で大三島で「お試し田舎暮らし」を楽しむご夫婦が紹介されていました。
番組の趣旨に大三島は絵になりますもんね。
で、実は某アルパ奏者 増永雅子さんの曲が以前同番組(大三島とは別の日ですが)の
BGMに使われたそうです。

↓「はやし亭」の新しい住人

2008_04_29no_104_

↓「はやし亭」から道路へ出る途中の坂道にて 下り
  奥に見える左の屋根が「はやし亭別館」

2008_04_29no_102_

↓「はやし亭」から道路へ出る途中の坂道にて 上り
  左からヒロミン、ワタシ、勝野君、陰で見えないけど愛ちゃん、明石のタコさん

2008_04_29no_106_

↓ ワタシ

2008_04_29no_107_

↓ はやし亭別館(古民家)のいろり

2008_04_29no_019_

↓ 「和」にて 中央の窓の大きい建物は天体観測小屋
   中には望遠鏡とベッドがありました。工房を探し中のインティさんは 羨ましそうでした。
  ワタシは「長屋型木造アパート」を趣味の為に借りたけど環境が違うなぁ・・

2008_04_29no_131_

↓ 牡蠣を焼いていただいております。
  仁王立ちで監視(気くばり)をするのは はやし亭のおかみ、大三島のみかんブランド
  「海SORA」の櫻子さん

2008_04_29no_119_

↓ 「和」での打ち上げもおわり、お世話になった島の方もまじえての記念撮影
   山羊の愛子ちゃんは欠席

2008_04_29no_135_

余談
山羊の愛子ちゃんですが、子供を産んだあと山羊鍋になるそうです・・
その皮で、インティさんがボンボを作るとか 冗談かなぁ・・
でも 帰り際 はやしさんがインティさんに「山羊の皮 ホンマにいるんか~」と
マジ訊きしていたので多分ホンマです・・

Qさん撮影
↓ 一眼レフ デビウのQさん 早速こんなの撮りました

1572

↓ 会場準備中のワタシ

33e9

↓ アルパがみっつ

7b0b

↓釣りをするヒロミン

D1be_2

↓やはり釣りをする人 だれかなぁ? さっちゃん?

7526

以上 インティ近藤さんとQさんの写真の一部を紹介しました。
ホンマは、数十枚あるのですが殆ど宴会中の写真で、載せたらクレーム間違いなしと
思われるので(一升瓶を抱え満面の笑みを浮かべるアルパ奏者とか)程々にします。

==============================================================

    メ モ : 大三島のイベントはもう一つ、夏の「鶴姫まつり」が
        有ります。今年は7月20日だったかな・・
        「鶴姫まつり」の会場では、櫂伝馬と言う船のレースが
        有りましてですね・・

2007_07_15no_135_   
        実はSoraのバヨリン軍曹が密かにチームを結成して
        エントリーをもくろんでいるような・・
               しかしチームは10名の漕ぎ手と太鼓係が1名いるのです。
         既にワイナ・ルミの皆は、やる気満々・・
         成り行き次第では、メンバーを募集するかもです。
         チーム名は確か、チーム・アミーゴだったかな・・
         ユニフォームはポンチョに帽子 ウソ・・暑すぎ(笑)

                      (はま記)

関連記事URL
タンタナクイ インティさんのブログ

アルパ奏者 増永雅子さんのブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

イベントのお知らせ ようこそボリビアへ(三重県)

夢ちゃんから教えて頂いたイベントを紹介します。

****************************************************************
ようこそボリビアへ Mini EXPO2008 三重

Photo

日 時: 平成20年 5月3日、4日 11:00~16:30

会 場: 三重県津市お城西公園  地図

内 容: ●聴く
              ボリビア東部音楽の「トリオ・オリエンタル」のコンサート
              1966年の結成以来、サンタクルスなどボリビア東部の音楽シーンを牽引し、
               南米を中心に世界で活動。
             ※いつもお世話になっているフォルクローレCD販売のDisco ANDINOさんに
                「トリオ・オリエンタル」のCDが有りました ココ

           ●遊ぶ
              ボリビアに昔から伝わる伝統的な遊びを紹介して、ボリビアと日本の子どもたちを
              交えて交流し、楽しく遊ぶコーナー

           ●食べる
              ボリビアの代表的ないくつかの料理を販売

           ●触る
              民芸品のコーナーではボリビアの民芸品を販売
              ボリビア人たちの手で作られた、クオリティの高いボリビア民芸品に触れることができます。

           ●見る
              「私が見た三重」をテーマに、ボリビアと日本の子どもたちによって描かれた絵の紹介

           ●JICAによる展示
              30年の歩みをパネル展示で紹介

主 催: 関西ボリビア人会  (問い合わせ先はチラシを見てください)

ここだけの情報?:5月3日 14:00くらいからこの会場でワイナルミが演奏します。
                    急なお話だったので、かんちゃんの都合がつかず、4名での演奏です。
                       勝野君・・ 頑張ってね
                  まりちゃん・・ 遠距離だけど皆をひきずってでも連れて行ってね
                                   ケンちゃん・・ 演奏前にビール飲んだらあかんよ
                       愛ちゃん・・ 遠いねぇ(笑)

****************************************************************

        メ モ : 関西ボリビア人会の山田ロザリオさんのお話では、今回初めての
              イベントで「皆さんの協力でやっています・・」とのことでした。
              続けてほしいイベントですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

気になるライブ情報 芦屋でTRIOコンサート

このブログで何回か紹介している芦屋市の【集・空・間Tio】での
コンサートを紹介します。

****************************************************************
TRIOコンサート

日  時 : 平成20年 4月28日(月)開場18:30~ 開演19:15~

会  場 : 芦屋市【集・空・間Tio】1Fライブスペース

出  演 : 橋本仁(ケーナほか)
         岡田浩安(ギター、サンポーニャ、ケーナ)
         TOYO草薙 (チャランゴ、マンドリン)
         ※MAYAではありません

              以下 岡田さんのHPより・・
           「MAYAのメンバー3人によるフォルクローレライブ。
           この日はMAYAのレパートリーではなく、普段あまりやらないペルー、
           ボリビアのナンバー、チャランゴソロなどを演奏予定です」

チャージ : ¥3,000

予  約 : 葦工房 090-3227-7362
            メールでも良いそうです 岡田浩安 Official Web Site 葦工房

     ※ Tio の1Fライブスペースは、そう広くありませんので
       お早めの予約が良いかと・・
****************************************************************

      メ モ : 私事ですが、このコンサートの翌日29日は毎年恒例の
            愛媛県大三島での「藤まつり」で音響をする予定です。
            このコンサートも聴きたいしなぁ・・
            一人の気ままな旅?なんで得意の夜間移動して現場近くで
            車中泊も有りかなと思案中・・

            Tio の音響設備、まだやり残していることがたくさんあって
            このコンサート迄に一度行かなければ・・

            多少本業も落ち着いてきましたが、陽気のせいか歳のせいか
            なかなか やる気が出ません・・

            とか言いながら、手狭になった今の機材倉庫の代わりに
            別の貸倉庫を確保したり・・
            倉庫と言っても関西で言うところの「文化住宅」の一室です。
            (業界専門用語では「長屋型木造アパート」と言うらしい、笑)
            リフォーム代が高額な為、出っぱなしで倉庫として貸すことに
            なったとか。その為お家賃は、使用部分面積40.00m²の割に
            ひじょうにリーズナブル 。
            書類の使用目的の欄は「資料室兼倉庫」と書かされました。
            なんか怪しいでしょ、こんなの私的に大好きなわけで(笑)
            気が向いたら写真入りでどんな物件か、また素人リフォーム
            状況を記事にしようかと思います。

                        ※「文化住宅」の由来については、こちらの不動産屋さんのHP
             詳しく書いてあります。
              (私が借りた物件とは、関係ありません)

                  (はま記)         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »