« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月11日 (月)

エクアドルの国と文化と子ども SANE関西活動報告会の紹介

こんなイベントを見つけたので紹介しておきます。

SANE関西活動報告会
エクアドルの国と文化と子ども

Sane

日 時 : 2008年2月17日(日)13:30-15:30

場 所 : 西宮市塩瀬センター3階 地図はココ(北部図書館と書いてるとこ)
       (JR西宮名塩駅前、歩いてすぐ)
       JR宝塚線(福知山線)西宮名塩駅
       (JR大阪駅から快速で30分、JR宝塚駅から快速で一駅5分)

内 容 : ◇ SANEの紹介と活動報告 東城康夫・杉田優子(SANE理事)

       ◆ エクアドルの社会と教育(2007年エクアドルツアー紹介) 

             ◇ ブレイクタイム(エクアドルコーヒー・バザー)

             ◆ アンデス音楽ミニコンサート(出演予定 : Sora )

参加費 : 無料

主 催 : エクアドルの子どものための友人の会(SANE) HP
主 管 : SANE関西活動報告会実行委員会

【連絡先】 バーナン・スペンサー TEL:0797-61-0120

===========================================================

メ モ : 出演予定にSoraとあります・・ 演奏します・・
      SANEのHPを見ると関東では、本格的なコンサートも
      行われているようです。

      内容には、書かれていませんがペルーの方の踊りも
      有るそうです。

      連絡先のスペンサーさんは、日本語大丈夫です。

                        (はま記)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

昨日は芦屋でSora練

月日の流れは速いもので・・
今度の週末は、ペーニャでのライブ、  予定している曲のうち半分はSoraとしては
初めての曲なのですが まともに練習をしたのは一月に一度だけ。
それじゃあかんと昨日集まって練習しました。

いつもの練習場所を離れて今回は 芦屋市にある『集・空・間 Tio』をお借りしました。
過去、MAYA やアカパナのライブが行われた場所なんでご存じの方も多いかな。

R0015706

今回は、PAを使ってやりましたが・・
4名ですがベースも使うし ボンボもマイクを通すと9回線使うんですねぇ。
ボーカル以外は、ラインか専用マイク(ボンボ)を使うのでマイクスタンド乱立状態では
無いのが救いです。

で、練習結果ですがそりゃもうバッチリ じゃなくて「ま、いいか」で手を打ちました。
本番は気合いでがんばろ

==============================================================

            メ モ : ボンボですが台に置くと とたんに音量減少するんですねぇ。
            肩に掛けるとか枠を浮かすとそれなりに鳴るのですが。
            うちのボンボに限ったことでは無いと思うのですが・・
            他のグループでも ボンボはマイクがいらないからと生音で
            演られるのを見ても狭い会場なら良いのですがそこそこの
            広さのある会場では聞こえていませんもんね。

            ボンボは、低音ですから傍ではでかい音で聞こえても
            離れると中高音に比べはるかに減衰してしまいます。
            (ギターの低音も同じですよ~ 生音が美味しく?聞こえるのは
            弾いている本人だけかも 笑)

            それと音が小さくなると同時に響きと言うか余韻も無くなるので
            台に置いたボンボの音をマイクで拾ってもダメなんです。

            何か良い改善方法は、無いですかねぇ 胴の部分を固定すると
            良いのかなぁ そのあたり色々試してみたいけど時間が無くて・・
            どなたかご存じの方がおられましたら教えてくださいませ。

                                     (はま記)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »